韓国「オリオン」のチョコパイって・・・

c0127366_12561492.jpg

韓国語教室の先生から、韓国のお土産に「オリオン」製のチョコパイをいただきました♪ (ちなみに上の写真はオリオンの広告から拝借したものです。こんなにどっさりいただいてません・・・念のため)。

東方神起のファンの皆さんにとっては、韓国の製菓メーカー「オリオン」といえば、2年前の「美Stick」(ミスティックと読むんですね♪ ミロティックに似てる?)というお菓子が思い出されることでしょう・・・。(^_^)

「美Stick」は、東方神起バージョンの写真集付きパッケージなどが出たようですね。今でもネットオークションなどで見かけます。2年前か・・・。東方神起は私の視野にまだ入っていなかった時期だわ・・・。(^^ゞ

***

韓国語の先生曰く、オリオンのチョコパイは、ある年代の韓国人にとって「特別な存在」なのだそうです。韓国のチョコパイは、ほかにも大手のロッテとか、複数のメーカーから出ているそうですが、オリオンでなくては・・・と先生はおっしゃってました。(^_^) 

なぜオリオンかというと、韓国で初めてチョコパイを売り出したのがオリオンで、スポンジの間にはさんであるのが、クリームではなくマシュマロ・・・というのが重要なのだそうです。私も食べてみましたが、確かにクリームのしつこい感じはなくて、素朴であっさりした味でした。

***

韓国のドラマや映画を見ていると、チョコパイがよく出てきますよね。

映画「JSA」でも韓国の兵士(イ・ビョンホン)が北朝鮮の兵士(ソン・ガンホ)にチョコパイを渡すシーンがあって、チョコパイが韓国社会の豊かさを象徴する小道具として使われてました。

映画「おばあちゃんの家」でも、貧しいおばあちゃんが、わがままな孫になけなしのお金をはたいてチョコパイを買ってあげるシーンがありました。ここでは、おばあちゃんの孫への愛情を表わす小道具として、チョコパイが登場してましたね。

***

韓国語の先生曰く、先生が兵役に就いていた時、売店で売っているチョコパイを食べるのが何より楽しみだったとか・・・。

1980年代当時は、軍隊の食事にはまったく砂糖が使われていなくて、月2回支給される乾パンに添えられた金平糖が、軍から支給される唯一の甘い物だったそうです。なので、ふだんは甘い物を食べないような人までも、チョコパイをむさぼるように食べていたとか・・・。

なんだかせつない思い出ですね・・・。私は韓国の兵役話を聞くと悲しくなるんです。(T_T)

***

パッケージにでかでかと書いてある「情」の文字。意味は日本語の「情」と同じ・・・と先生はおっしゃっていました。チョコパイで伝える、情け、思いやり・・・という意味かな? (^_^)

ご参考までに・・・韓国のオリオンのHP(音楽流れます)

オリオンのチョコパイは新大久保に行けば手に入ると思うので、今度新宿方面に行った時に買ってこようかな~。(^。^)

***

★「韓国あれこれ」というカテゴリを作りました。韓国のさまざまな話題は、このカテゴリに入れていきたいと思います♪
[PR]
Commented by ゆう at 2008-11-10 00:27 x
riceMさん、こんばんは。チョコパイには色んな思い出が詰まってるんですね。キム・サムスンでもありましたね。一人で山登りに行っちゃったサムスンを追ってきたサムシクが、チョコパイとワカメスープを差し出すシーン。それにしても兵役。韓国の文化、政治への関わり方など、全般に渡って兵役の存在を抜きには考えられませんね。私の大好きなソン・シギョンも現在兵役中です。。
Commented by riceM at 2008-11-11 00:07
ゆうさん こんばんは!そういえば、キムサムスンにも出てきましたね~。思い出しました。(^。^)
ソン・シギョン氏の除隊、待ち遠しいですね。私も神話のアンディに続いて、ドンワンがまもなく兵役に就かなくてはならないので、とても寂しいです・・・。(T_T)
by riceM | 2008-11-09 12:54 | | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM