人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方神起4th Album「The Secret Code」を鑑賞♪

皆さまこんばんは~!都内の桜もだいぶ咲き揃い、今日はお花見に行かれた方も多いことでしょう・・・。そんなお花見日和の日曜日、自宅にこもって東方神起のニューアルバムをついに開封したriceMです!ヽ(^。^)ノ

私は東方神起のファンになってまだ1年たたないので、日本で発売されるアルバムをリアルタイムで聴くのは今回が初めてなんですよ!購入は発売前日に済ませていたのですが(3月24日付)、どうせ聴くならゆっくりライブ気分で聴きたいな・・・と思い、週末を待ち望んでおりました。(^。^)

このところ部屋の掃除をだいぶ怠っていたので、まずは部屋をキレイに掃除して、晩ごはんの炊飯器をセットして、ポットにお湯を沸かしてスタンバイ。歌詞カードを見ながら、ご近所に気を遣わなくて済むよう、ヘッドホンで鑑賞しましたよ♪ ではちょっと長いですが、以下に感想を・・・。(^。^)

***

#1 Secret Game
短いけどカッコいい、ライブのオープニングにふさわしい曲♪ スパイ映画の世界みたい。ライブツアーが楽しみになりました!

#2 FORCE
これまたクールなカッコいいナンバー。「オ~」という低音が面白い!誰の声かな?ユノ君?

#3 どうして君を好きになってしまったんだろう?
最近やっと、この曲が好きになりました(スミマセン)。たぶん、発売前に最初のドラマ仕立てのPVを見過ぎてしまったのがいけなかったんだろうと思います。具体的な映像を見てしまうと、曲のイメージが固定化してしまいますからね!曲の爽やかさに対して、歌詞が重い・・・。

胸にぐっとくるものはあるけど、あんまり繰り返し聴きたいと思ってなかったんですよ。この曲、歌詞を外国語にしたらぜんぜんイメージ変わると思います。北欧の作曲家によるものだそうですが、歌詞を変えたら、清涼感のある癒し系の曲になるんじゃないかしらん。

最近それに気づいて、あんまり歌詞にフォーカスを当てないでさらっと流して聴くようにしたら、すごくいい曲だと思うようになりました。(^^ゞ 個人的には、ジュンス君が軽~く淡々とソロで歌ったバージョンで聴いてみたい!

#4 Nobody Knows
「BUD LOVE」というドラマのエンディングテーマ。このドラマ、以前このブログで「見てみたい」と書きつつも(08年12月1日付)、結局見てないわ!(^^ゞ この曲、気に入りました!ヽ(^。^)ノ 80年代の「シティーサウンド」みたい!寺尾聰とか安全地帯とかが歌っていそうだわ~。歌詞の内容も「道ならぬ恋」、いいですね~。大人の世界だわ!ヽ(^。^)ノ これもライブでぜひ聞きたい!ヽ(^。^)ノ 

#5 Beautiful you
私が初めて買った東方神起の曲はこれ!この曲で東方神起にはまりました!ヽ(^。^)ノ これも「Nobody Knows」の流れで、大人っぽくていいですね~。「どんなキスがいいの~」(by ジュンス君)とか・・・。(*^。^*) こういう女性礼讃の曲、聴いていて気分いいです♪ (笑)

#6 忘れないで
以前も書きましたが(2月16日付)、この曲も好き。ジェジュン君、いい曲作りました!ヽ(^。^)ノ アレンジは韓国の方のようですが、素直にいいな~と思える明るくてやさしい曲。ご近所迷惑を顧みず、一緒に熱唱!ヽ(^。^)ノ

#7 9095
ミステリアスな曲。なんとこれも、ジェジュン君の作曲、しかも演奏もなんですよね!ジェジュン君、やりますな~。素直なバラードだけじゃなくて、こういう幻想的でダークな感じの曲も書けるんですね!ジェジュン君て、こういう不思議な世界も持っている人ですよね。

ジェジュン君、先日の「おしゃれイズム」(3月22日付)でカバンの中身拝見をした時に、バッグの中にアナ・スイの黒い手鏡が入っていましたよね。黒い手鏡に、ジェジュン君のミステリアスな一面を見た気がしたのを、この曲を聴いて思い出しました。

#8 呪文 -MIROTIC-
今回、韓国の曲はこれだけですね。「9095」からのミステリアスな流れがつながっていていい感じ♪

#9 TAXI
「呪文」から「TAXI」のつながりもいいです。チャンミン君の優しい歌声が、さっと流れを変えますよね。これも「道ならぬ恋」の「ひとときの逢瀬」ですか・・・。5人ともすごく繊細な歌声でせつない感じが出てます。東方神起も大人になりました!ヽ(^。^)ノ 

#10 Stand Up!
ミディアムテンポのダンスナンバー。これも今までになかった感じかな?ジュンス君が低い声で歌っているのが新鮮!この曲もぜひライブで!「Stand Up!」、静かなバラードの後に立ち上がって踊るのにピッタリな曲だわ!ヽ(^。^)ノ

#11 Survivor
これも毎日歌ってます!ビバ80’s!80年代サウンド!ヽ(^。^)ノ

#12 Kiss The Baby Sky
ユチョン君の斬新な曲。これはアルバムの中の1曲として、聞いてみたかったんです。爽やかで心やさしい、ユチョンワールド!ヽ(^。^)ノ

#13 Bolero
歌い上げる系のバラードは、この1曲のみですね。最後にどっしりと歌唱力を示してエンディング・・・と思ったのですが・・・。

#14 Secet Track 9096
ジャケットには書いてないけど、終わったと思ったらもう1曲。こういう演出、以前流行しましたね。アルバムテーマの「The Secret Code」にかけて、「9095」のリミックス。シングル集とも言えそうな今回のアルバムですが、まとまりをここでつけてますね。

それにしても、韓国の4集も「MIROTIC」という造語のタイトルはジェジュン君のアイディアだというし、今回の「9095」もジェジュン君の作曲。ジェジュン君はプロデュース力がありそうだ!

***

2枚目のCDは、シングルのカップリング集。「ウィーアー」はポップで楽しい曲!これは4月のシングルにも入りますが、たぶん買ってしまうな・・・。(^^ゞ

DVDは、「Kiss The Baby Sky」のPVのユチョン君の笑顔にやられました!ジュンス君も可愛かった!(*^。^*) ライブツアーの副音声解説も、気軽に楽しめてよかったです♪ 今回はジュンス君は途中でトイレに行かなかったんですね(笑)。

***

以上、本日は「The Secret Code」祭りでした♪ このアルバムを引っ提げてのライブを早く見たくなりましたよ~。では今夜は、爽やかな「Kiss The Baby Sky」を聴きつつ・・・。新しい1週間、明日からお仕事がんばりましょう!アンニョン!ヽ(^。^)ノ
by riceM | 2009-03-29 23:10 | CD・DVD・音楽配信

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM