人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mnet「21世紀アーティスト・東方神起編」鑑賞(その2)♪

Mnet「21世紀アーティスト・東方神起編」鑑賞(その2)♪  _c0127366_052135.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ!今日(5月1日)から5月になりました。韓国ロッテ免税店の今月の壁紙(サイトはこちら)でごあいさつのriceMです♪ 今月から、写真の雰囲気が変わりましたね♪ ユチョン君のヘアスタイルがゆるふわパーマ。「Survivor」を歌っていた頃に撮影したのかな?(^。^) おすましチャンミン君、さわやかジュンス君、なぜかメガネのユノ君、これまたなぜかアンニュイなジェジュン君。やわらかい雰囲気ですね♪ (^。^)

***

さて、昨日に引き続きまして、Mnet「21世紀アーティスト・東方神起編」の続きを・・・。今日の話題は、「東方神起と香港映画の関係」について。この番組、初回の放送が2007年ですので、すでに内容をご存知の方も多いかもしれませんが、ファン歴1年の私が新たに知ったことを書きますね。(^。^)

まず、東方神起の5人に付けられた名前。かねがね疑問に思っていたのですが、韓国のテレビを見ていると、「シア・ジュンス」とか、「チェガン・チャンミン」とか、名前の前に「シア」「チェガン」などをつけて呼ぶことが多いですよね。私は「シア」や「チェガン」はニックネームだと認識していて、このブログにも2回ほど書きました(2月2日付2月17日付)。(^。^)

でもこれはどうやらニックネームというよりも、「シア・ジュンス」(細亞俊秀)で一つの名前、という考え方のようですね。番組によれば、中国市場を意識して、漢字4文字にこだわったネーミングにしたとのこと。一応全員の名前を挙げると、

ジュンス君:細亞俊秀(シア・ジュンス)
ユチョン君:秘奇有天(ミッキー・ユチョン)
ジェジュン君:英雄在中(ヨンウン・ジェジュン)
チャンミン君:最強昌珉(チェガン・チャンミン)
ユノ君:瑜鹵允浩(ユノ・ユンホ)

・・・う~ん、これ、中国語圏の方にはいいかもしれませんが、韓国の方はどのようなイメージを持たれているんでしょうかね? 日本のタレントの名前にたとえたら、「キャシー中島」とか「ダンディ坂野」みたいな感じ? いや、「名前+苗字」ではなく「名前+名前」だから、「キャロライン洋子」(たとえが古くてスミマセン)みたいな感じ? (^。^) いずれにしても、変わった名前だと思われているのではないかしらん・・・。(^^ゞ

***

しかも驚いたのは、ジェジュン君の「英雄」は、香港映画の「英雄本色」からつけられたということ・・・。「英雄本色」、邦題は「男たちの挽歌」(1986年)。ジョン・ウー監督、チョウ・ユンファ主演の香港ノワールの金字塔ですよ!ヽ(^。^)ノ 私、香港にはまった時期もあるので、これは嬉しいエピソード。

インタビューでジェジュン君が語るには、みんなで食事をしながら東方神起のグループ名について話している時に、当時の社長さんが「英雄本色」はどう?と冗談で聞いたら、プロデューサーのイ・スマン先生が、「そうだな・・・英雄はジェジュンが似合いそうだ」と言って、その日から「英雄」になった・・・とのこと。

さらに、東方神起の名に決まるまでの候補としてあった、「東方不敗」という名前。これも香港映画のタイトルだったんですね!そういえば、聞いたことあるなと思って調べたら、「東方不敗」の邦題は「スウォーズマン/女神伝説の章」(1992年)ですよ!ヽ(^。^)ノ 主演はリー・リンチェイ!ヽ(^。^)ノ 

東方不敗、金庸作の血沸き肉踊る武侠小説、「笑傲江湖」の登場人物の名前でしたね。映画では、ブリジット・リン、ジョイ・ウォンが男装の麗人として演じました。「東方不敗」の名前を使うに当たり、イ・スマン先生は監督(チン・シウトン氏)に会いに中国まで行って許可を得たのに、「不敗」の漢字が良くないとボツに。代わって考えられた名が、東方神起だったという・・・。これも個人的に、実に興味深いエピソード。

***

それぞれの名前を決めるにあたっても、面白いエピソードが。最後まで名前の決まらなかったチャンミン君、候補に「新紀元(シンギウォン)」、「最強(チェガン)」の二つが残ったと。そこでジュンス君が、「新紀元(シンギウォン)は囲碁の会館の名前みたいだから、最強(チェガン)にしろ」と言って、最強(チェガン)に決まったとのこと。これは囲碁会館=棋院(キウォン)と紀元(キウォン)の発音が似ているということのようです。韓国でも囲碁は盛んのようですもんね。

新紀元(シンギウォン)、新しい紀元が始まるというような意味かな? シンギウォン・チャンミンというのも、なかなかスゴイ名前(笑)。それにしても、宿敵(?)チャンミン君の名前をジュンス君が決めたというのが、なんとなく面白いです。(^。^)

下に、上のエピソードを含む動画(スミマセン、字幕なしです)を貼りますね。「21世紀アーティスト」、まだ興味深い話題があるので、続きはまた明日♪ アンニョン!ヽ(^。^)ノ


by riceM | 2009-05-01 23:59 | テレビ・ラジオ

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM