人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一連の報道に関して・・・(その3)&東方神起「You Are My Merody」

皆さま、アンニョンハセヨ~。今日(8月9日)も暑かった!夜に関東地方でも震度4の地震がありましたが、皆さまは大丈夫でしたか?我らが東方神起も愛媛のa-nationを終え(はなさん、レポありがとうございます)、次に日本で5人の姿が見られるのは8月22日のa-nation東京会場ということになるのかな?

***

私もa-nationは1日だけ見に行く予定ですが、なんとなく心境としては複雑・・・。今回の一件は、なんとなくモヤモヤしたものを感じていて、この気持ちはどこにどうぶつけたらいいのやら・・・という感じなんですよね・・・。(+o+) まず彼らが2:3に分かれてしまっているという時点で、事態が単純ではない気がする・・・。

どうやったら万事丸く収まるのか、私なりに考えてみたんですけど・・・。

1.契約内容が不公平であれば、まずそれを是正する
 ここのところは双方の言い分が分かれていますが、少なくともCDの印税は少ない。専属契約期間も13年と長いですよね。

2.スケジュールと健康管理について対策を立てる
 韓国の労務管理に関する法的な措置はどのようになっているんでしょうかね。以前「ミュージックステーション」に嵐と共演した時、嵐のメンバーは人間ドックを受けさせてもらったという話をしてましたよね。韓国では歌手の健康管理は自己責任になってしまうんでしょうか?休日も1年に1週間というのは、あまりにも少ないです。韓国に旅行に行った時、ガイドさんに韓国芸能界の厳しさについてお話を伺ったことがあるんですが、体を壊してしまう歌手も多いと聞きました(08年10月8日付)。未成年者の保護も手薄い印象があります。

***

やはり、残念ながらお金の問題はお金で解決するしかないと思うんですよ。所属事務所と歌手の関係は、今は圧倒的に事務所が強いという状況のようですが、これからは双方が利益を得られるよう、Win-Winの関係を目指すしかないんじゃないかな・・・。韓国芸能界も過渡期だと思うので、これを機に業界全体の状況がよくなれば・・・と願います。

見果てぬ妄想を語らせていただくと・・・私がもし大富豪だったら、所属事務所を買収して経営権を握り、一気に解決しますがね。(^^ゞ 契約内容をまず是正して、彼らが安心して歌手活動に励めるようにしますよ。それと同時に、他の事務所とは一線を画する、質の高い楽曲やパフォーマンスを作り出すシステムやノウハウは、できるだけ生かすように善処します・・・。

エイベックスは確かSMに一部出資していたかと思うんですが、株主としての発言権はあるのかな?東方神起が解散なんていうことになったら、エイベックスも困ると思うんですよ・・・。解散して得をするのはライバル事務所くらいだと思うので、今回の件では5人そろっての活動ができるよう、SMもエイベックスも動いてくれるのではないかと期待します。

***

でも問題は、今回の件で2:3に分かれてしまったことで、5人に心理的な溝ができていないだろうかということ・・・。お金の問題はお金で解決できる側面が大きいですが、心理的な問題はお金の問題より解決が難しいですからね・・・。本当に待遇の改善を求めるのならば、5人全員の足並みがそろっていないと、訴訟の説得力が弱まると思うんですよ。訴訟を起こさなかった二人は、考え方の違いで起こしたくなかったか、一部女性週刊誌に報じられたように起こす必要がなかったか、あるいは起こせない事情があったか、いずれかと思うんですけどね・・・。

「いつまでも5人でいてほしい」、「いろんな声に惑わされず、がんばって東方神起としての活動を続けてほしい」・・・このメッセージを最も届けなくてはならない相手は、所属事務所よりも、実は当の5人に対してなのではないかなと危惧しています・・・。皆さまそれぞれ、いろいろと思うところはおありかと思いますが、すみません、まったく個人的な見解を述べさせていただきました。<(_ _)>

***

では最後に明るくなる映像を・・・。今日たまたま見たのですが、最近KNTVで再放送された「キム・ジョンウンのチョコレート」(08年12月4日付)で放送された、市庁前のショーケースで歌った「You're My Melody」の映像です。この曲はミロコンでも歌わなかったので、ライブ映像で見られる唯一のものだと思います。では今週もよい1週間になることを願って・・・アンニョン!


by riceM | 2009-08-09 23:59 | 東方神起に関する考察

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM