人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウェルビとか、メナード化粧品CM曲とか・・・

トウェルビとか、メナード化粧品CM曲とか・・・_c0127366_23584310.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ!早くも夏休みが終わり、仕事で西日本某所にまいりましたriceMです・・・。(=_=) 上の写真、見る方が見れば分かる場所ですね♪

***

今日(8月16日)ネットでテレビ番組表を検索していたら、東方神起の出演番組として、こんなのがヒットしました・・・。

★MTV White Day Special Live with 東方神起
BS12 TwellV(トウェルビ)
8月18日(火)18:00~18:30
8月21日(金)18:00~18:30(再放送と思われます)

これって、ホワイトデーにユニバーサル・スタジオ・ジャパンでやったミニライブのことですよね?わ~い!ヽ(^。^)ノ MTVのサイトにライブレポがありました(こちら)。

でも、ネックは「BS12 TwellV(トウェルビ)」・・・。私の住んでいる集合住宅は、BSデジタルは見られるのにBS11とBS12は見られないんですよ~。(>_<) なんでもアンテナの調整とやらが必要で、費用が発生するため2年後のアナログ放送終了時にあわせて調整する、ということになっているらしく・・・。仕方なく実家に録画を頼みました。でも実家のレコーダー付きテレビはDVDへのダビングができないんですよね・・・。まあでも、見られるだけよしとしよう・・・。

***

それと今日の話題として、メナード化粧品のCMタイアップ曲が「忘れないで」から「時ヲ止メテ」(仮) という未発表曲に差し替わったとか・・・。さっそくメナード化粧品のサイト(こちら)で確認しましたが、やさしい感じのバラードですね。

しかし気になるのは、なぜこのタイミングで曲が差し替わったのか・・・?CM曲を決める最終的な権限はスポンサーにあるわけですが、CM曲を提案するのは広告代理店とかCM制作会社ですよね。そして広告代理店に新曲を売り込むのはレコード会社・・・。ということは、エイベックスの申し入れで曲が差し替わったんですかね・・・。

このCMは2月から始まっているので、ちょうど6か月たったところで曲を新曲に差し替えることに、あらかじめ決まっていたとか、何か理由があるのならいいんですが・・・。非常にうがった見方をすると、最近の一連の「解散説」報道でファンの間に不安が広がっているため、5人そろっての新曲をCMに使うことで、今後の活動の一端を示して「解散説」払拭を狙っている、なんてことはないですよね・・・。(+o+) せっかく苦労して日本でもここまで人気が盛り上がってきたのに、勢いが失速するのだけは、エイベックスとしてもなんとか阻止しなければならないですもんね・・・。

「時ヲ止メテ」(仮)、次の5人で出す新曲としてか、あるいはカップリング曲としてか分かりませんが、正式に世に出る日を待ってます!(>_<)

***

は~、それにしてもこれにしても、いろんな話が出て来ますよね・・・。私は一人の音楽ファンとして彼らの素晴らしい音楽を楽しみたいだけなのに・・・。韓国の「SMTOWN SUMMER」のCD、すでに音源はネットに出回っていますが、私はお金を出してちゃんと購入するつもりです。これは私の音楽ファンとしての一つのこだわりで、本当に聴きたい曲は対価を支払って正規のCDを買うことにしているんです・・・。

韓国ではSM商品の不買運動も起きており、「ファンクラブが不買運動を起こした」などと報じられていますが、これも正確に言うと、ファンクラブが呼びかけたわけではないですよね。所属事務所の運営するファンクラブが、自社製品の不買を呼びかけるはずはないですから・・・。「ファンの有志により、自発的にネットを通じて不買の呼びかけが行われ、多くのファンが賛同した」というのが正確なところだと思います。

自分たちの力で何とかしようとする行動力、団結力はすばらしいと思います。でも、個人的な考えを述べさせていただくと、「不買」というのはちょっと違う気がするんです・・・。日本でも近年、食品会社とか自動車会社への不買運動がありました。でも食品や自動車だったら、その企業の商品を買わなくても他社の製品を選べばいいことですが、CD、DVDなどのソフトウェアコンテンツの場合はそうはいかないですよね・・・?東方神起のCDは複数のレコード会社から出ているわけではないので、一般的な不買運動の対象には当てはまらない気がします。(Everysingのカラオケ店は「不買」可能ですが・・・。)

それに、そもそも東方神起のメンバーは、ファンがCDを買わなくなることを望んでいるのか?そこが問題です。いくら印税が微々たるものだとは言っても、一人でも多くの人々にCDを届けたいと思って制作しているのではないでしょうか・・・。それにCDセールスは歌手としての評価に直結するもので、チャートで上位に入ることは何よりの励みとなって今日まで頑張ってきたのではないでしょうか・・・。

***

皆さま、いろいろなお考えをお持ちのことと思います。価値観は人それぞれ、それでいいんですよね。ご自身で納得される道を選ぶのが大切だと思います。こういうときに全体主義のような状態に陥り、多様な考えを退けるのだけは避けたいものです・・・。

つい長々と書いてしまいました。今週末はいよいよa-nation・・・。では皆さまもよい1週間をお過ごしください!アンニョン!ヽ(^。^)ノ
by riceM | 2009-08-16 23:59 | ニュース・話題

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM