人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方神起DVD「3rd Asia Tour Concert Mirotic In Seoul」を鑑賞♪

東方神起DVD「3rd Asia Tour Concert Mirotic In Seoul」を鑑賞♪_c0127366_0171721.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ!暦の上では春となりましたが、寒い日曜日でした。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。私は今日ついに、東方神起のDVD「3rd Asia Tour Concert Mirotic In Seoul」を鑑賞することができました!ヽ(^。^)ノ というわけで、「韓国一人旅」の連載を1回お休みして、このDVDの感想を思いつくままに書きたいと思います!ヽ(^。^)ノ

***

いや~、このDVD、私は待ちに待ちましたよ・・・。私が本格的に東方神起のファンになったのは2008年5月ころからなのですが、初めて見た彼らの単独公演が、2009年2月22日の「3rd Asia Tour Concert Mirotic In Seoul」なんです(Bigeast主催のツアーに参加した時の旅日記は、09年2月23日付以降の「 ソウル・3rd ASIA TOUR」のカテゴリをご参照ください)。

早いもので、あれからもう1年近く経つんですね。ライブを見た時から、ず~~~っとDVD化されるのを楽しみにしていました。その後、CD化された(08年8月6日付)のを聴きながら、TBSチャンネルの放送も見ず、待ちに待ちました・・・。今日はDVD3本、本編と特典映像、ドラマ「地球で恋愛中」も含めて、一気に全部見ました。ヽ(^。^)ノ

***

初めて見てみて、オヤッと思ったのが、これは3日間あった内のいつの公演なのだろうということ・・・。オープニングのトーク内容が、私が見た最終公演の時のとは違うな、と思いました。衣装も微妙に違う?なんとなく思い込みで、完成度の一番高いと思われる最終日の公演がDVDになるのかと思っていたので、ちょっと意外でした。どこかに書いてあるのかもしれませんが、これは初日の公演でいいのでしょうかね?それとも3日間の公演の中からベストパフォーマンスをつなげたのかな???

CD版の方は、たぶんベストパフォーマンスをつなげたものだと思うんですよね。トーク内容も違うし、歌の出来もDVDとCDでは違っている気が・・・。(^^ゞ やはり音だけで聴くと、ちょっとしたミスも目立つので、そうしたのでしょうね。私のお気に入り、「風船」の途中でジュンス君が可愛い声で「셋,넷」(3、4)というところ、違うテイクが入っていたので、気がつきました。

なので、私の脳裏に焼き付いているものそのままの公演ではなく、しかもCDを聴き込んで、だいぶ記憶が上書きされてしまっていたものの、映像で改めて見てみて、アリーナのブロックの中で走り回りながら見た時の会場の熱気が蘇りました。

***

冒頭のダンス曲3曲の時は、まさに興奮の渦の中でその場にいたので、どうやってオープニングで彼らが登場したのがわからなかったんです。5手に分かれて、下からせり上がって来ていたんですね!いや~、強烈なカリスマオーラを放っていますね・・・。日本の公演ももちろん素晴らしいのですが、この成熟した感じ、カリスマは韓国ならではのパフォーマンスです。

私も途中から韓国ライブのお約束、「一緒に歌う」モードに入ってしまいまして、チャンミン君の「Upon This Rock」のような英語の曲とか、歌詞が分かりやすい曲は一緒に歌っていました。(^^ゞ なんだかあんまりちゃんと聴いてなかったかも・・・。しかも、昼間なのをいいことに、結構大きい音で聴いていたので、ご近所迷惑だったかも・・・。(^^ゞ

***

Disk1の最後、「挨拶」では、出だしでジュンちゃんが泣きそうになっているのを見て、私も泣きそうに・・・。(T_T) ユノ君の「CHECK MATE」では、東京ドームの時のパフォーマンスとそっくりだったので、ドームの時にはオリジナルにかなり近い形でやっていたことに、今更ながら気付きました。東京ドーム公演の中でも、ショーアップされた大人っぽいパフォーマンスで、「CHECK MATE」は大のお気に入りなのですが、どうりで私好みのはずです!(^^ゞ

「呪文」、出だしの映像はこういうのだったんですね・・・。当日はぜんぜんスクリーンを見てなかったと思うわ・・・。カッコいい!ヽ(^。^)ノ 日本語曲「Somebody to Love」では、メンバーが泣きそうになっていましたね。日本活動の苦労を思い出したのでしょうか・・・。(T_T)

最後に歌った「Tonight」、やはりこれぞ私の好きな東方神起の世界です!ヽ(^。^)ノ 先日の「日経エンタテイメント」のインタビューで、松尾潔さんが初めて東方神起のアカペラを聴いた時の感想として、「こんな美少年が、これほどまで成熟したR&Bを歌えるのかという衝撃」と「『濃すぎる』という当惑」を感じたと答えてらっしゃいますが、まさにこれです。この成熟したR&B、J-POPの枠組みの中では「濃すぎる」ボーカル、私はこれで東方神起にハマったのです。この濃さがいい!!!改めてそんな思いを持ちました。

***

お蔵入りとなったドラマ「地球で恋愛中」、これも学園ドラマとして楽しく鑑賞♪ なぜお蔵入りになってしまったんですかね?ユチョン君の髪型が途中、黒髪になっていたりするので、制作がスムーズにいかなかったのでしょうか。カットされたシーンも多いので、未完成の作品をこの機会に完成させたのでしょうか。いろいろ疑問は残るものの、なんとも微笑ましく、楽しいドラマでした。(^。^)

ジュンちゃんとチャンミン君が教室で「せっせっせ」みたいなのをしてたり、ジュンちゃんがノリノリでカラオケを歌っていたり、笑える小さなツボも随所にありましたね。ジェジュン君の役がかわいそうでした。気弱な委員長のユノ君も新鮮だ!ヽ(^。^)ノ

***

次回はまた「韓国一人旅」の続きを書きたいと思います。では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
by riceM | 2010-02-07 23:59 | CD・DVD・音楽配信

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM