人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップ画像変更&韓流Music Festival 2010(2AM、SISTAR、大国男児出演)ライブレポ(3)大国男児-1

皆さま、アンニョンハセヨ~!今日から10月、4月始まりの年度の場合、ちょうど下半期のスタートの日ということで、今日を境に社名が変わったり、異動があったりと、いろいろ環境が変化した方もいらっしゃることでしょう・・・。

このブログもプチリニューアルということで、カテゴリ分けをいじったり、トップの画像を変えたりしました。今まで東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のジャケット写真を長らくトップに置いていたのですが、Twitterでアイコンにしているお花の画像に切り替えました。ブログの説明文からも、「東方神起」の4文字は消したんですよ・・・。

急に東方神起の看板を下げたので、「いよいよこの人も東方神起のファンを止めたのか!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね~。決してファンを止めたというわけではないのですが、この頃東方神起の話題をブログで扱う難しさをいろいろと感じていまして、あんまり表立ってファンブログとみなされるようなことは控えようかと・・・。

***

私が本格的に東方神起のファンになったのは2008年の春なので、彼らの活動歴からすると決してファン歴は長い方ではありません。それでも当時はまだ日本で本格的にブレイクする直前だったので、私よりもファン歴の長い人というのは、全体から見ると今や少数派なんですよね・・・。

(追記:彼らがデビューした2004年当時は、同じSM Entertainmentの神話が好きでした。(^^ゞ 彼らが日本デビュー前に歌謡フェスティバルで「Hug」を歌ったのもNHKで見てますし、テレビ東京の「音流」もリアルタイムで見ていますが、この時は彼らの魅力に気づいてあげられませんでした)

そんな中、最近特に強く感じるのは、ファンの間でも、彼らの現状に対する認識に大きなズレがあるということです。これは彼らの「良かった時代」をどれだけ共に過ごしているかによって、だいぶ違うように思います。

それに加えて、社会や経済の仕組みについての理解度がどれだけあるか。たとえば、世の中でお金はどのように流れているのか、企業はどうやって様々なことを決めているのか、一つの仕事はどうやって流れていて、それにどれだけの人力と時間とお金がかかっているのか、利益はどうやって出しているのか・・・といったことを想像する力です。やはり純粋な学生さんと世事に通じた大人とでは、当然ながらこうした感覚がだいぶ異なるようです。

JYJの活動が本格化したこともあり、ファンの入れ替わりはさらに加速して、こういったファン同士の認識のズレは、今後ますます拡大していくと思われます。決して彼らを嫌いになったわけではないけど、今盛り上がっている新しいファンの方々とはやはり感覚が違うと思うし、たぶんがっかりさせるようなことも書いてしまうと思うんです。それでそれを読んで不快に思われる方も出てくることが予想されます。(すでに密かに厳しいコメントも頂戴してしまいました・・・)

そんなわけで、今後も折に触れて彼らの話題は取り上げていくことと思いますが、当面トップページでの表立ってのファン表明は控えようかと思います。残念なことではありますが、やっぱり私も嫌な思いはしたくありませんので・・・。そんなことで、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

***

さて、以上が長~い前置きで、以下が本文です。(^^ゞ 「韓流Music Festival 2010」のレポを少しだけ進めます。

***

開始予定時間を過ぎること20分、ようやく「韓流Music Festival 2010」が始まりました!ヽ(^。^)ノ 司会は「韓流フォンデュ」や「ソウルトレイン」でもおなじみのイ・ユミさん。ユミさんの人妻パワー全開のおしゃべり、私は好きなんですよね~(笑)。裾がふわっとした可愛らしいワンピース姿でした。

そしてまずは1組目、大国男児の登場です!ヽ(^。^)ノ まずはオープニングに「憧憬少年」を歌いました。衣装はピンクと白のさわやかな組み合わせ。これはソウルトレインの時(写真は6月2日付)と同じかな???髪は全員黒髪で、Jay君は7:3ならぬ9:1くらいにきっちりと分けておでこを出していて、雰囲気がずいぶん変わったようです。



まず出てきて思ったのが、ソウルトレインの時より背が伸びたかな?ということ。何といっても平均年齢17歳、まだまだ伸び盛りですもんね~(笑)。コーラスもきれいで安定していたし、歌も上手くなったな~と感心しました。短期間にパフォーマンスは上達したのではないでしょうか?本腰を入れて日本デビューの準備に入ったという大国男児、ハーモナイズド・バンドというコンセプトの通り、歌を大事にしているところに好感を持ちました。

***

では続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
by riceM | 2010-10-01 23:59 | K-POPイベントレポ

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM