人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U-KISS、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演・・・

皆さま、アンニョンハセヨ~!今日(16日)は東京でもお昼前に震度4の地震がありましたが、震源地近くの皆さまは大丈夫でしたか?私はちょうど韓国語のクラスの授業中だったのですが、ビルの8階だったので結構揺れました。(+o+) でも先生はすごく落ち着いていて、我々生徒も揺れに身をまかせながら、何事もないように授業が進行・・・。こういう生活もだいぶ慣れてきましたね!(+o+)

***

さて、我らがU-KISSが15日、韓国KBSの「ユ・ヒヨルのスケッチブック」という番組に出演したという話題が、韓国のニュースサイトにいくつか上がっていました。韓国の芸能ニュースって、「この番組に出てこうだった」という記事が多いと思いませんか?(^^ゞ

「ユ・ヒヨルのスケッチブック」、日本でもKBS WORLDで見ることができますが、私、この番組大好きなんですよ~。元TOYのユ・ヒヨルさんのトークがとってもウィットに富んでいて、しかも毒舌で面白いんです~。しかもこの番組は私の知る限り、「ユン・ドヒョンのラブレター」→「イ・ハナのペパーミント」のラインを引き継ぐ、とっても良質な音楽番組なんですよね♪ 

なかなか日本に情報が入って来ないインディーズ系のバンドや、実力派の歌手がライブ形式で歌う番組で、必ず自分の持ち歌以外の歌が披露されるのも楽しみなんです。U-KISSは今回、ソ・ジウォンの「私の涙を集めて」(내 눈물 모아)という曲を披露したんですね♪ 動画をお借りします。



いきなり歌い出しがドンホ!珍しいかも・・・。(^^ゞ でもストリングスをバックに、とても美しい曲を感動的に歌い上げていますね!(ToT) ハーモニーもいいし、フンとスヒョンの透き通ったファルセットがとても美しい・・・。この2人の声、ホントに相性がいいです。この日はアカペラも披露したそうで、U-KISSもすっかりコーラスグループとして生まれ変わったようです。

***

で、今日はずっとこの曲ばかり聴いていたのですが、ソ・ジウォンの原曲を聞いてみたくなり探してみたんです。そしてこの曲について調べてみて衝撃・・・。まずは動画をお借りします。



なんだか尾崎豊を思わせる熱唱ですよね。この曲は今から15年前、1996年に2集アルバム「Tears」のタイトル曲として発表されたそうですが、なんとソ・ジウォンはこのアルバムの発表を控え、20歳の若さで自ら命を絶ったとのこと・・・。

それでこのPVは、本人の葬儀の様子や在りし日の姿の映像が使われているという・・・。このPVを見て直観的に「尾崎豊みたい」と感じたのは、その声や歌い方ばかりではなかったというわけです・・・。この曲はそれからさまざまな歌手によって歌われ、名曲として韓国で歌い継がれているようですね。

***

は~、なんだか韓国歌謡(K-POPと言わずあえてこう呼びたい)の世界はドラマチックです・・・。では今日はこれで・・・アンニョン!
by riceM | 2011-04-16 23:59 | テレビ・ラジオ

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM