人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京伝説2011(2011/5/14@さいたま)参加レポ(第1報)

皆さま、アンニョンハセヨ~!この週末は更新をお休みしましたが、14日(土)にはさいたまスーパーアリーナで開催された「東京伝説2011」のライブイベントに行ってまいりましたriceMです!(^。^) K-POP歌手16組が出演するというこのイベント、開催直前に余ったチケットを譲ってもらいまして、昼の部の方に行ってまいりました。

日本のメディアにも数多く取り上げられていましたが、とりあえず説明の詳しいBARKS(こちら)、写真の見やすいタワーレコード(こちら)のリンクを貼っておきますね。

***

詳しいレポはSMTOWN LIVEのレポが書き終わってからということで(いつになることやら・・・汗)、今日は第一報として全体的な感想を少し書きます。(^。^)

15:00開演の第1部の出演者は、出演順に次の通りです。
1.FTISLAND
2.BEAST
3.MBLAQ
4.Secret
5.Miss A
6.SISTAR
7.SG WANNA BE
8.超新星
9.2PM
10.SHINee
すべてのグループが3曲ずつで、SISTARとSG WANNA BEだけがコラボレーションで「I Believe I Can fly」を歌い、最後にすべての出演者が出てきて「You Raise Me Up」を歌ってエンディングとなりました。終わったのは17:45、2時間45分のライブでした。

***

今回のイベント、当初は確か、「MBC創社50周年記念」と銘打っていたかと思いますが、3月11日に起きた東日本大震災を受けて、チャリティを目的としたイベントに変わりましたね。ライブ冒頭も黙祷から始まり、出演者もそれぞれに自分たちのコーナーの中で、トリのSHINee以外はお見舞いと励ましのメッセージを述べました。衣装もモノトーンで、舞台セットや演出も控えめな感じだったように思います。

やはり人気があったのは、SHINee、2PM、超新星あたりでしょうか。声援がひときわ大きかったように思います。SBSが主催したイベントの時は、司会者を立ててテレビ番組風に進行していましたが、今回は出演者が自分たちで曲紹介をし、必要に応じて影マイクで通訳が入るという形でした。日本活動の長いFTISLAND、超新星がやはり日本語のトークが上手く、観客を惹きつけていたようです。

***

私にとって心に残ったパフォーマンスは、SISTARとSG WANNA BEが歌った「I Believe I Can fly」。R Kellyのこの曲はさまざまな韓国歌手によってカバーされていますが、群を抜いた歌唱力のSG WANNA BE、そして新人ながら実力のあるSISTARの歌は本当に素晴らしかったです!

イベントでは、それぞれのグループから被災された方々、そして日本の人たちへ、たくさんのメッセージが贈られましたが、歌で気持ちを伝えるという意味では、この「I Believe I Can fly」が、私にとってはこの日最も心に残ったメッセージでした。

特にSG WANNA BEのジノ君が、一番最後の「fly」の部分を「ア~アアア ア~アアア」とポルタメント(でいいんでしたっけ?音楽に詳しい方教えてください!)をかけて歌った時には、感動のあまり鳥肌が立ちました。いつもより抑制の効いた歌い方で、SISTARとのハーモニーも素晴らしかったんです。

ご参考までにR Kellyの歌う動画を貼らせていただきます。<(_ _)> 私が鳥肌が立ったのは下の動画で言うと4分16秒位のところです。熱唱に心洗われる思いがしました。



***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
by riceM | 2011-05-16 23:59 | K-POPイベントレポ

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM