人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新・片づけ術 断捨離』(やました ひでこ著 マガジンハウス)

皆さま、アンニョンハセヨ~!前回の記事で『断捨離』についてちょろっと触れましたが、実はこの半年ほど身の回りの片付けにハマっておりますのので、今日はK-POPの話題から離れて、これについて書いてみたいと思います!(^。^)

***

きっかけは去年の秋ごろだったか、愛読していたブログで、いまどうやら『断捨離』というものがブームらしいと知ったことなんです。「整理・片づけ本の最終兵器」といううたい文句に惹かれて、やましたひでこさんの書かれた『新・片づけ術 断捨離』(マガジンハウス)を読んでみました。

物と自分との関係を見直すのにとてもいい本で、これをきっかけに自分の持ち物の整理を始めたんです。今の住まいに引っ越してきたときだいぶ整理したはずなんですが、まだまだ甘かったみたいで、二度と使わないような不用物がごっそり。それに引っ越してきてからの5年間で新たな物も増えてしまって、とにかく捨てて捨てて捨てまくりました。

着るものはゴミの日にごっそり、古い布団は粗大ゴミに、本は新しいものはブックオフ、専門的なものは古本屋さんに、食器は半分以上燃えないゴミの日に・・・という感じです。CDやビデオソフトも3分の1くらいまで減らしました。

***

物が減ってくるにつれて部屋はスッキリ、だんだん気分も軽くなってきました。それに今の自分にとって何が必要かが分かってくるんですよね。さらにいいことに、体をこまめに動かしたりするのがあまり苦ではなくなり、以前は週に1回掃除をすればいいほうだったのに、いつしか毎朝部屋に掃除機をかけるまでになりました。(^^ゞ

元来凝り性なもんで、自分の部屋が片付くと、今度は職場もきれいにしたくなり、まずは自分のデスク、それから共用の流しまで片付けちゃいました。(^^ゞ

昨日はついにパソコンも壊れてしまったので、これからはパソコンの中のデータも片付けていこうかと思っています。それとこの機会に、パソコンデスクの周りのグジャグジャのケーブル地獄も、スッキリしようと思います。

***

本のレビューというより「片付け自慢」のようになってしまいましたね~。(^^ゞ でも、何か自分の生活環境を見直したい、整理したい、変えてみたい、という方にはオススメです。完全に本の通りには行かなくても、参考になる部分が多いです。

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
by riceM | 2011-08-19 23:59 | 書籍

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM