人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川啄木が身近に・・・枡野浩一著 『石川くん』

石川啄木が身近に・・・枡野浩一著 『石川くん』_c0127366_12212550.gifヨドバシAKIBAに入っている「有隣堂書店」の「おすすめコーナー」に平積みされていたこの本。
『石川くん』というシンプルな題名と、
ボヨヨンとした朝倉世界一さんによるかわいいイラストに惹かれ、
パラパラとめくってみると・・・。
石川くんというのは、どうやら石川啄木のことらしい。
面白そうなので、そのままレジへ直行してしまいました。

文章は横書き。
というのも、有名な糸井重里さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されたものをまとめたからです。
内容は・・・思わず大爆笑!(^o^)
この本を読み、石川啄木ってこんな人だったんだ・・・と
親しみを持ちました。
著者枡野浩一さん(公式ブログ)の石川くんへの愛も感じられましたよ。

ただ、石川くんが<仕事をサボって友達に借金しては女の人と・・・>(背表紙紹介文より)ということがたくさん書かれているので、
石川啄木の大ファンの人にはあまりおすすめできないかも・・・。
『一握の砂』、ちゃんと読んでみようかなと思いました。
by riceM | 2007-08-27 12:23 | 書籍

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM