カテゴリ:CD・DVD・音楽配信( 149 )

c0127366_23314204.jpg
今年は東方神起が復活すると書いて約2ヶ月。新しいエキサイトブログの使い方もよく分からず、更新も途絶えておりました。
もう2月も終わりですが、久しぶりに更新したいと思います。

この頃はテレビでも東方神起のフィルムコンサートのコマーシャルをよく流しているようですね!
ネットのニュースなど、でも今年は東方神起Y super junior が兵役から戻ってくるから、SMエンターテインメントの売り上げが伸びるだろうとか、日本の avex の業績も良くなるだろうなどという、予測の記事も見かけたりします。
今年はひょっとしたらK-POPが日本でも再燃するんじゃないかなどという予測も見かけました。
関係する業界の人達はきっとそれを期待しているだろうし、仕掛けもやるだろうし、たぶん東方神起復活を軸に、今年後半はK-POP再燃ムードが戻ってくるのかな~などと、私もファンとして期待しているところです。

***

今日は久しぶりに、東方神起が2年前に出した入隊前最後の韓国でのアルバム、「RISE AS GOD」を聴き直してみました。
まあ最後のアルバムはプロモーションもほとんどなかったし、ユノとチャンミンそれぞれのソロ曲がメイントラックとなっていて、二人揃っての最後のアルバムという感じではないけれど、ユノとチャンミンそれぞれの個性の違いがよく出てます。
神の復活、二人がカリスマ溢れる姿で戻ってくるのを早く見たいです!

[PR]
by riceM | 2017-02-28 23:09 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
いや~~~、U-KISSファンの私が待ちに待った、韓国活動が始まりました!!!ヽ(^。^)ノ この1年以上、日本活動やソロ活動が多かったU-KISS。もちろん、日本での活動も日本ならではの楽しみはありましたが、私にとってはやはり、K-POPを歌うU-KISSの方が、彼らの本領を発揮できているように思います。

유키스(U-KISS) 'Stalker' M/V Full ver.


***

で、今回の曲は「Stalker」(ストーカー)。なんだか怪しげなタイトルですが、覗き見を表現した動きがとってもユニーク。なんといっても嬉しいのは、久しぶりの本格的なガッチリしたダンス曲ということです!

正規3集アルバムの活動曲「Standing Still」を最後に、「ネヨジャヤ」「キブリジマ」「ノリト」と、割と軽い曲が続いていたので、ここらで気合いの入った曲が聴きたかったんです~。

まあ、正規3集から今までの間に、ドンホ脱退、AJ休業、ジュン加入・・・とU-KISSもいろいろあったので、ようやくそれも落ち着いたということなのかしら。そうそう、イライさんの息子さんも、無事誕生しましたね!今回のカムバックは、まるで出産予定日に合わせたかのようなタイミングでした。(^_^;)

***

U-KISS(유키스)-Stalker_Dance practice ver.



で、今回の曲はとにかく振り付けが素晴らしい!U-KISSの事務所も豊かになったのでしょうか、バックダンサーもたくさん(笑)。次々と変わるフォーメーション、大胆かつ繊細な動き・・・。なかなか日本では作れないパフォーマンスです。

ミュージックビデオよりも、私はこの定点観測したダンス練習動画が好きです!やっぱり、U-KISSのダンスはいいな~。日本のコンサートでもやってくれないかしら~。(*^。^*) これからしばらく、歌番組への出演が続くので、毎日とっても楽しみです!

***

アリランTVのカムバックステージの動画も貼っておきます。カムバックステージでは、ストーカーとは対照的なとてもさわやかな「Take It Slow」を披露。

Simply K-Pop _ U-KISS(유키스) _ Take It Slow _ Ep.218 _ 061016



Simply K-Pop _ U-KISS(유키스) _ Stalker(스토커) _ Ep.218 _ 061016

[PR]
by riceM | 2016-06-15 20:07 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(4)
c0127366_21493793.jpg

U-KISSの事務所、NHメディアの後輩ガールズグループ、LABOUM(ラブーム)。U-KISSファンとして、デビュー時から大注目してきましたが、これまでこのブログではひとっことも触れていませんでした。前回の記事でコメントをいただきましたので、ここで改めてLABOUMについて書きたいと思います。(^。^) 

メンバーは、上の写真で上段左から、ZN(ジエン)、ソルビン、ヘイン。下段左から、ユジョン、ユルヒ、ソヨンです。

***

LABOUM(라붐) 4th SINGLE ALBUM "Fresh Adventure" 상상더하기 Official M/V(2016年4月公開)


LABOUMは2014年デビュー。これまでに4枚のシングルアルバムを発売していますが、いずれもほかのグループとはひと味違う、個性的なイメージなんですよね。

1作目「ドゥグンドゥグン」では片足にリボンをぐるぐる巻いた衣装でコミカルなイメージ、続いて後続曲「オットカルレ」ではお人形のようなイメージ、2作目「Suger Suger」は可愛いパジャマパーティの衣装、3作目「アロアロ」ではレトロなイメージ。いずれも、どこか懐かしさを感じる親しみやすい曲なんですよね。

そして最新作の「想像プラス」(不思議なタイトルです)では、これまでのような作り込んだ非現実的なイメージから離れて、スッキリとしたナチュラルな姿でカムバックしました。私はこの曲、ソヨンの空を突き抜けんばかりのさわやかな歌声がお気に入りです。(^。^)

***

c0127366_1184183.jpg

さて、U-KISSファンの私としては、ここでU-KISSとLABOUMのつながりについても触れておかねばなりません。(^。^) 上の写真は、デビュー間もないLABOUMが、U-KISS先輩とともに2014年10月にラオスとカンボジアに行ったときの写真です。

***

LABOUMの末っ子メンバーユルヒは、デビュー前、U-KISSのミュージックビデオに2本出演していたんですね~。いずれも2013年の作品ですから、なんと1997年生まれのユルヒは、まだ15歳!!!もう後で知って、ビックリしましたよ~。韓国って、若い子にずいぶん大人びた仕事をさせちゃうのね・・・。(^_^;)

U-KISS(유키스) / Standing Still M/V Full ver(2013年3月公開)



U-KISS / Inside of Me -Short ver.-(2013年7月公開)


***

そしてユジョンは、U-KISSのケビン、AJ、イライによるユニット、uBEATのミュージックビデオに出演していました。これまた大人っぽいメイクで、なんだか今と雰囲気違うな~。

uBEAT(유비트) -있을 때 잘해 줄 걸(Should Have Treated You Better) MV(full ver)(2013年4月公開)


***

そして、これまた同じ事務所の「The Ray」の「告白ソング」のミュージックビデオでは、U-KISSのケビンとLABOUMのZNが共演。これはウェブドラマを編集したもののようですね!(K-Styleの記事による)なんとまあ、ロマンチックなんでしょう~。ケビンのエプロン姿が似合いすぎだわ~。

더 레이 (The Ray) - 고백송 MV


***

最近では、ケビンが司会を務めるアリランTVの「After School Club」に、活動中のLABOUMが出演しました。

After School Club Ep208 Live - LABOUM(라붐) - Full Episode(2016/04/19放送)


***

U-KISSとLABOUMが一緒にやっているお仕事、私が把握したのはこのくらいです。(^^ゞ U-KISSの韓国の事務所は決して大手ではありませんが、U-KISSの日本活動のおかげで多少は潤ったはず・・・?これからも、魅力的なメンバーとともに、よい作品を出していってほしいです!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2016-05-04 11:10 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(4)
c0127366_11492783.jpg

韓国の新人ガールズグループの中で、頭一つ抜けた感のあるTWICE。日本人メンバーが3人も所属しているということでも話題となりました。デビューアルバムのタイトル曲「OOH-AHH하게(Like OOH-AHH)」、日本語に訳すと「優雅に」でいいのかな~?見るたびに気になっていましたが、結局アルバムを買わずに今日まで来てしまいました。(^^ゞ

ところがこのアルバムを貸してもらったおかげで、いまさらですが心行くまで「優雅に」TWICE三昧です。

***

TWICE(트와이스) "OOH-AHH하게(Like OOH-AHH)" M/V


まあ、やはり大手事務所のJYPが選び抜いたメンバーとあって、ビジュアルの水準がと~っても高いですね!そんな美しいメンバーのパフォーマンスもさることながら、楽曲がとっても素晴らしい♪ ただ単にかわいいとか、きれいだけでなく、ちょっとした神秘さもあって、耳に残る感じ・・・。TWICEのグループ名の意味が、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」とうのもうなずけます。

***

TWICE(트와이스) "CHEER UP" M/V


そして現在の活動曲の「CHEER UP」。基本的な路線は「優雅に」を継承していると思いますが、今回はコスプレ的な衣装で、メンバー一人ひとりの個性をより強調している感じですね!私もだいぶメンバーの見分けがつくようになってきました。(^^ゞ

日本人メンバーは、ミナちゃんが正統派の女子高生スタイル、ドジッ子キャラでブレイクの兆しのサナちゃんがセーラームーンのような、これまた女子高生スタイル。日本人のイメージって、やっぱり女子高生なのかな~?(^_^;) メインダンサーとして活躍するモモちゃんは、ハリウッド映画の屈強なヒロインみたいでカッコいい!

***

TWICEは台湾人メンバー、ツウィちゃんが、ネットでかわいそうな攻撃を受けたりしたこともあったけど、またこうしてカムバックしてくれて嬉しいです。これからもひっそり応援してますよ~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2016-05-03 11:50 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)
東方神起、現メンバーのユノとチャンミンは兵役中で、すっかり「トンロス」な今日この頃です。(^^ゞ (元メンバーも、ジェジュンとユチョンは兵役中ですね!)そういえば、かつての東方神起のような「5人組、高身長、美しいハーモニー」のグループは、最近は出てこないな~なんて思っていたんですよ。

最近のK-POPは聴かせるボーカルよりもダンスパフォーマンスが中心で、グループの人数も多め。キレの良い高度なダンスが要求されるためか、モデルのように手足の長い人よりも、中肉中背の体格の人が増えた感じがします。

そんな中、最近デビューした「クナクン」(크나큰、KNK)というグループがちょっと気になっています。(^。^) まさに「5人組、高身長、美しいハーモニー」というのを売りにしている感じなんですよね。東方神起がロールモデルなのかな? 検索してみたら、デビューのショーケースで東方神起の5人時代の名曲、「Love in the Ice」を歌っているではありませんか!



若干頼りなさは感じるものの、メンバーの声のトーンはキレイですね!(^。^) 自分のために、関連動画、記事のリンクを貼っておきます。

***

★デビューアルバムタイトル曲「KNOCK」


KBSミュージックバンクのデビューステージ
これを見て、クナクンを知りました。デビューステージで2曲歌うというのは、事務所も力を入れてますね!クナクン、私はダンス曲よりバラードがいいな。

事務所公式サイト(韓国)
YNBエンターテインメント、BESTieと同じ事務所なんですね♪ 大手事務所ではないけど、頑張ってほしい!

新人グループKNK、大きな成長に向けた準備を終えた…デビューシングル発売記念ショーケースを開催(総合) K-style記事

***

★メンバー
c0127366_2235998.jpg

左から、キム・ユジン、パク・ソンジュン、オ・ヒジュン、チョン・インソン、キム・ジフン。ちなみに私が真っ先に注目したのは、右から2人目のインソン君です♪ デビューステージの2曲とも歌い出しを担当していますが、通りのよい明るい声。スッキリした顔のラインはユノを思い出させるわ・・・。(^^ゞ

***

ひさ~しぶりのブログ更新となりました。来週はU-KISSの日本活動があるので楽しみです!
[PR]
by riceM | 2016-03-19 22:32 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)
c0127366_19261679.jpg

日本では80年代頃にアイドルが花盛りで、松田聖子とか中森明菜とか、女性アイドルが大活躍でした。そんな時代に中高校生だった私は、K-POPにハマっている今も、女性グループに興味津津なのです♪

特に最近は、男性グループの楽曲はHIPHOP調の曲が多くて、見て楽しい、聞いて楽しいのは女性グループの曲の方が多いと思うんですよ・・・。(^^ゞ そんな中、「女性アイドルグループのパフォーマンスもついにここまで来たか!」と驚かされたのが、このブログでは初めて取り上げるヨジャチング(GFRIEND)!

最新の活動曲は「オヌルプト ウリヌン(今日から私たちは、오늘부터 우리는) Me gustas tu」。サブタイトルとなっていて、歌詞の中でも繰り返される「Me gustas tu」という言葉は、なぜかスペイン語で、「I Love You」という意味なんですね~。

***



まずはこの、歌番組のパフォーマンスを見て、冒頭の跳び箱にビックリ!しかもよく見ると、一人が跳び箱の上を飛ぶだけではなく、その下をもう一人が開脚しながら潜り抜けるという、3人がかりの荒技!

ダンスは終始キビキビとしていて、躍動感、スピード感が素晴らしい!ヽ(^。^)ノ ヨジャチングはデビューのときの「ガラス玉」でも、そのキビキビとしたダンスに目を見張りましたが、今回はそれを上回る出来栄えです。

***



K-POPのダンスは、踊りながら、歌いながら次々とフォーメーションを変化させる動きも特長ですが、このダンスの練習動画を見ると、その完璧な出来栄えに舌を巻きます。(@_@;) 途中のジャンプは、ビュッと風を切る音がするほど力強い!

***



そしてやはり気になるのは、メインボーカルのユジュの着けている、ひざのサポーター。ケガでもしたのかしら・・・としばらく気になっていましたが、ミュージックビデオでも、最初から衣装に合わせたサポーターを付けているんですよね。これは冒頭の開脚のときにひざを痛めないように、予防のために着けているということでいいのかな?(^^ゞ

ヨジャチング、最初出てきたときは少女時代の「Into the World」と、曲とコンセプトが似通っていて、正直、「既存のアイドルの2番煎じではちょっと・・・」なんて思っていました。でもこの曲で、パフォーマンスでは前作を超えましたね!あとは楽曲で、面白さ、新しさが出てくるといいな~なんて、期待をしています。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-08-16 19:26 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_23184684.jpg

早いもので、もう8月・・・。更新が1か月開いてしまいました。(^_^;) 6月、7月は振り返ると忙しくて、あっという間だったなあ・・・。

その間に、東方神起のユノ・ユノはついに軍隊へ。その入隊前日の7月20日に発表されたスペシャル・アルバムが、この「Rise as God」ですね♪ 聞いてみると、オシャレで1曲1曲が聞きやすい曲ばかり。しかも3分台の短い曲が多く、10曲入りながらあっという間に聞き終わってしまいますね!

***

今回のアルバムは、ユノとチャンミン、それぞれのソロ曲がタイトル曲扱いなんですね!まずはユノ、「Champagne」。先日の入隊前最後のライブでも披露していましたが、ステージ映えのするダンサブルな曲!



***

一方チャンミンは、「Rise As One」という実にさわやかな曲!チャミ様の高音が冴えわたってる~~!二人とも、個性を生かした楽曲です。



***

個人的に気に入ったのは、まず1曲目の「めまい (Vertigo)」。二人で活動していたら、この曲が活動曲になったんじゃないかという感じ。「Wow wow」と歌っているのは、ユ・ヨンジン先生?それと、4曲目の「雨に乗って… (Everyday It Rains)」もおしゃれでいい感じ。(^。^) 

このアルバムでの活動がないのが、返す返すも残念です。義務警察の試験に合格したチャンミン、服務はいつからなのでしょうね。ああ~、早く二人で帰ってきてほしいな~!
[PR]
by riceM | 2015-08-02 23:34 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)
c0127366_18574158.jpg

韓国のガールズグループの中でも、私が今一番ハマっているのがLovelyz(公式サイトはこちら)!その中でも特徴的な声で目立っているのがユ・ジエさんです。1993年生まれ、22歳になったところなのね。

お人形みたいな、幼~い甘えた声で、好き嫌いははっきりと分かれるとは思いますが、Lovelyzのコンセプトを一番表現している声と言えるのではないでしょうか。(^。^) 

こういう声のメンバーがひとり入っていると、音楽の中に、いい意味での「引っかかり」ができますよね。私は同じ事務所の先輩グループ、INFINITEの末っ子ソンジョンの声を聞いたときと同じ衝撃を受けました。これはWoollimエンターテインメントの戦略?(^^ゞ

「Joyland (놀이공원)」という曲は、このユ・ジエさんの独壇場と言ってもいい曲で、中盤に長い独特のラップが聴けますね!「世界で一番甘かった綿菓子」という歌詞の通りの甘~い声です。

150428 Lovelyz (러블리즈) - Joyland (놀이공원) @ The Show


***

c0127366_775093.jpg


調べてみたらユ・ジエさん、Baby Soulとともに他のメンバーに先駆けて、2013年にソロデビューを果たしています。個人の公式サイト(こちら)もありました。

デジタルシングルとして発表された「Delight」という曲のミュージックビデオには、所属事務所の枠を超えてB1A4のバロも出演していたんですね!(記事はこちら)いや~、曲も映像も、実にさわやかで初々しいではありませんか!ジエさんは当時、二十歳にならんとしている時だったと思いますが、高校生の姿が似合うわ~。(^^ゞ

유지애(YooJiAe) "Delight" MV


***

c0127366_18513790.jpg

そしてさかのぼること2010年、ジエさんが本当の高校生だった時(笑)の画面キャプチャーです(掲載元の韓国記事はこちら)。Mnetの「私のお兄さん」というリアリティ番組に、INFINITEと同居する「妹」の役で出演していました。

「私のお兄さん」、実は私も見ていましたが、最終回では感動して泣いた覚えが・・・。(^^ゞ あの時のあの子が、5年たった今はこんなにキレイになって・・・。な~んて、親戚のおばさんのような気持ちです。

***

Lovelyzはとにかく曲がいいので、「ガールズグループはちょっと・・・」という方も先入観なく聞いてみてほしいです。甘い綿菓子は、お疲れ気味の心を癒してくれますよ♪ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2015-06-07 19:35 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(4)
c0127366_21181264.jpg


楽しみにしていたパク・ヒョシンの新曲、「Shin Your Light」のミュージックビデオが公開されました!ヽ(^。^)ノ モノトーンでシンプル、とっても素敵なミュージックビデオです。上の写真は韓国のNAVER(こちら)からお借りしました。<(_ _)>

今回の曲は、リリースされた説明文によると、「今まで試したことがなかったブリティッシュ·ヴィンテージポップジャンルの曲」とのこと。(^^ゞ 「ブリティッシュ·ヴィンテージポップ」って、専門的で、分かったような、分からないような・・・。

***

それにしても、甘美でふわ~っとした曲ですね♪ ヒョシンさんのベルベットのような厚みのある声が、心地よく耳を撫でていくようです。(^。^) 何かこう、生命の息吹みたいなものが、地面からふわ~っと空へ上がっていくような、春にピッタリな曲ではないでしょうか。

この曲で音楽番組での活動はしないのかな?またテレビでの活動も再開してほしいです!


[PR]
by riceM | 2015-04-14 21:18 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
いや~、いいですわ・・・Lovelyz!我が家にも1集のリパッケージアルバムが届いたんですが、いい曲ばっかり!中でもこの「어제처럼 굿나잇」(昨日のようにGood Night)は、ホントにきれいな曲!裏声っぽい高音の歌声にも心洗われる思い・・・。

この曲は、実はデビュー前の先行配信曲だったとのこと。そういえば、聞いたことあったような気が・・・。ミュージックビデオにはお兄さんグループのINFINITEのソンギュも出てますね!雨が降って寒いけど、この曲聞いて、今日もがんばろう~。(^。^)


[PR]
by riceM | 2015-04-08 07:19 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM