カテゴリ:ニュース・話題( 110 )

c0127366_00562068.jpg


つい先日、チャンミンが兵役を終えたばかりの東方神起ですが、今日は活動の再開を知らせるプレスミーティングが開かれました。
午前中に韓国ソウル、すぐに移動して夜には東京で開催というハードスケジュールです。
今はインターネットですぐに海外の情報が伝わりますから、ソウルの会見の模様もすぐに日本のニュースに載りました。

こんな重要な日に、私はスマートフォンを家に置き忘れてしまい、夜9時近くになってようやく情報をチェックすることができました。
韓国のニュースを追っていたら、今度は日本のニュースもどんどん出てきて、とても全部読むことは出来ません。
明日には日本の地上波のテレビの芸能ニュースでも取り上げられる模様で、その番組を録画しておいたらいいものやら…。

こんな日が再び訪れるなんて、ファンとしては嬉しい悲鳴です。

***

今回の会見で明らかになったことは、おおむね次のようなことでした。

1.韓国の活動予定。 9月の25日と29日にユノとチャンミンそれぞれのソロ曲をデジタルシングルで配信。 9月30日と10月1日にソウルで公演を行う。
2.日本の活動予定。 10月25日に復帰記念アルバム『FINE COLLECTION~Begin Again~』を発売。 11月から来年1月にかけて5大ドームツアーを行う。

私がびっくりしたのは、新作アルバムを出す前に、いきなり日本でツアーを行うということです!
私はてっきり、Bigeast限定のファンミーティング的なものを行うくらいかなと想像していました。

復帰記念アルバムというのは、結局ベスト盤のようなもので、新しくファンになったばかりでアルバムやシングルを1枚も持っていないという方には良いかもしれませんが、正直なところ目新しさには欠けます。
本来であれば新作を出したかったところでしょうが、それだと本格的な活動再開がだいぶ先になってしまうからなんでしょうね。

それにここ数年は、 CD発売よりも、コンサートをたくさん行って収益を上げていくというスタイルが、他のavexのアーティスト(例えばU-KISS)などを見ても多くなっているように感じます。
特に東方神起の場合は、2年間もファンを待たせているため、1日も早いお披露目が求められていますもんね!

***

韓国の活動について言うと、ソロ曲をデジタルシングルで出すというのは、 2人揃っての楽曲の制作がすぐにはできないからなんでしょうね。
それでも4か月早く復帰したユノの方が準備期間があったので、すでにSMTOWN LIVEで披露した「DROP」という曲を発売するんですね。
チャンミンの曲はひょっとしてこれから作るのかな?

明日は香港でプレスミーティングが開かれますが、中華圏でもプレスミーティングを開くというところに、私は何か意義を感じます。
中国本土では、昨年あたりから韓流コンテンツの締め出しが続いているようですが、香港、台湾、さらにタイやマレーシア、インドネシア、フィリピンなどでは韓流コンテンツは大人気のようです。
ひょっとしたら、アジアツアーもあるのかなぁなどと想像しています。

***

2人の話した内容を知って印象に残ったのは、「ユノとチャンミン、やっぱり仲いいなぁ」ということです。
入隊中も頻繁に連絡を取り合っていたようですし、もはや「家族」なんでしょうね。

ユノが聞かれてもいないのに、ソウルのコンサートでの「ズボン事件」のことを話したのも、さすがと思いました。
曲の途中で衣装が破れるって下着が見えてしまったというハプニングについて、「自分が一生懸命やった結果だから、全く恥ずかしくない」と言い切ったユノの姿を見て、本当に心からそう思っていると感じました。
ユノは本当に男の中の男だと思います!

チャンミンが「僕は恥ずかしい」と言ったのも絶妙なツッコミで、ユーモアで場を和ませるようとするチャンミンの心遣いを感じました。

チャンミンは短い髪を恥ずかしそうにしていましたが、韓国では今まで結構変なヘアスタイルにも挑戦しているので(笑)、全然大丈夫、かっこいいよと言ってあげたいです。
またユノに比べると、どことなく緊張しているような感じも見えて、本人も言うとおり、まだ軍隊生活の気分が体に残っているんだなと感じました。

***

東方神起の本格的な復帰を受けて、これから毎日いろんな情報が小出しに発表されていくんでしょうね!
この2年間の間に、 SNSなどもすごく発達したので、情報が広がっていくスピードも早まり、情報洪水も目に見えています!
そしてそれに振り回される私たち…。(^_^;)

私が今注目しているのは、色々な経緯があったせいか、あまりツイッターなどのSNSを活用してこなかった東方神起が、これらのメディアを活用するようになるのかということです。
私の予想では、これからも本人が、SNSで直接何かを発信することはないんじゃないのかなと思っています。

彼らはすごく責任感が強いので、メディアへの露出は自分で直接やるのではなく、事務所やファンクラブを通してやっていくんじゃないかなと思うんですよね。

そんな動きにも注目しながら、これからの東方神起の活動を追いかけていきたいと思います。

***

関連記事、動画のリンクを選んで以下に貼ります。













[PR]
by riceM | 2017-08-21 23:59 | ニュース・話題 | Comments(2)
c0127366_07362301.jpg


2017年8月18日、私はこの日を待ち続けておりました!
約2年にわたる兵役がようやく終わり、私たちの東方神起チャンミンが帰って来ました!

ソウル警察庁前には海外からのファンも押し寄せ、韓国メディアはもちろんのこと、日本のメディアにもニュースとして取り上げられましたね!
いろいろ検索していたら、外報として「高知新聞」にも「韓流スター2人が除隊 ソウル、ファンら歓声」という記事になっていました。(^。^)
そうそう、義務警察でずっと一緒だったSuper Juniorのシウォンも一緒です。

***

自分自身のこの2年間を振り返ると、公私共にいろいろなことがありました。

東方神起を追いかける楽しみがなかったせいか、ストレスも多かったように思います。
その一方で、CDのリリースやライブがなかった分、お金がかからなかったために、新しい勉強を始めたり、自己投資もできたのですが… 。

韓国の若い男性芸能人のファンになると、必ずどこかで「兵役」という問題にぶつかります。
移り変わりの激しい芸能界で、 2年間あるいはそれ以上、活動にブランクが空いてしまうということは、とても大きな問題です。

兵役をきっかけに、なんとなく活動が終わってしまうグループも多いですよね。
私も東方神起のファンになって、早いもので9年ぐらい経ちますが、兵役という問題はいつも心の中に引っかかっていました。

***

一体いつ、どんな形で活動が中断されるのか。
メンバーは順番に兵役に就くのか、それともいっぺんに行ってしまうのか。
その点では、東方神起は理想的な形で兵役を終えることができたと思います。

ユノは音楽隊に入り、陸軍関係のイベントで人前に出る機会も多く、インターネットを通じてその活躍を見ることができました。
東方神起の曲をアレンジして、音楽隊のメンバーと一緒に披露したりもしてましたよね。
しかも特級兵士として表彰されるなど、軍人としても高い評価を得たところがスゴイです。

チャンミンはユノの後を追うように義務警察に志願し、見事合格、広報隊に所属しました。
Super Junior のドンヘ、シウォンとともに、 子ども達を前に着ぐるみを着てパフォーマンスをするなど、いつもと違った姿をファンの前に見せてくれましたね!

2人ともそれぞれの場で、歌やダンスをずっと続けることができたのが嬉しいです。
これも韓国政府の配慮かな?

***

8月21日、 22日にアジア3年で開かれるプレスミーティングを皮切りに、いよいよ東方神起の完全復活です!
これから忙しくなりそうだ!!!





[PR]
by riceM | 2017-08-19 07:40 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_01490840.jpg


東方神起チャンミンの除隊を1週間後に控え、東方神起完全復活のカウントダウンも盛り上がってきました!
オフィシャルホームページでも、あと10日というところからカウントダウンが始まりましたね。
トップページの画像が毎日変わるので、アクセスが楽しみです。

あと1週間というD-7の画像が、冒頭に掲げたものです。
2014年の「Hide & Seek」のときの画像だわ!
2人のドヤ顔がかっこいい♪

毎日少しずつ、新しい写真から古い写真にさかのぼっていくのかな?
ネット上では10月に日本でツアーをやるんじゃないかという情報を見ましたが、ちょっと早すぎるような… 。
韓国でのファンミーティングが、 9月30日と10月1日に開催されるというのは、事務所の発表なのでおそらく間違いないとは思うのですが。

私の予想ですが、日本活動としてまず考えられるのが、シングルの発売とそれに伴うプロモーション活動、ファンミーティングの開催です。
そして韓国でのアルバム発売。
日本でのアルバム発売とツアーの開催はその後かな???
いやーこれから忙しくなりそうで楽しみです!!!

[PR]
by riceM | 2017-08-11 02:04 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_20235708.jpg

なんと5か月も、このブログを放置してしまいました。
ブログをお休みしている間、私生活ではいろいろなことがありました。
でもやっぱり私は根っからのK-POPファンで、 K-POPなしには私の生活、大げさに言うと人生は語れないようです。
パソコンに音声入力のソフトを入れてみたので、そのスキルも使いながら、また少しずつでもブログを再開したいと思います。

***

写真は、今日タワーレコードから届いた大国男児のアルバムです。
なんとサインが入っていて、格安で売られていました。送料込みで約1,000円です。

なんでこんなに安いかといえば、おそらく大国男児が先日のイベントを最後に、兵役の準備に入ったことが報じられたからかもしれないです。

一度もメンバーチェンジすることなく、 7年間、韓国そして日本で活動を続けてきた大国男児。
途中韓国の所属事務所のトラブルがあったり、それによって日本の活動も影響を受けたりと、なかなかスムーズにはいかない7年間の活動だったと思います。
でも、彼らの確かなボーカル力、切れ味鋭いダンスパフォーマンス、日本語の実力も含めて、とても魅力あるグループだったと思います。

ここでしばらく活動がリセットされますが、いつの日か、再び彼らの歌声を聴ける日が来ることを祈っています。

***

追記:Wow Koreaのライブレポです。

***

大国男児、思い出の動画をいくつか貼っておきます。

★カワイイ!懐かしい!韓国デビュー曲「憧憬少年」


クリーミー系弟アイドル、日本活動はアイドル感満載!「バレンタイン・ファイター」

★歌唱力爆発!東方神起の「Love in the Ice」をラジオで生歌

★この曲が一番好き・・・「Lady」

★入隊前最後の曲、「행운아 (LUCKY MAN)」


いいグループだよね・・・。さらに大人になった彼らの曲が聴きたい!!!

[PR]
by riceM | 2017-08-03 21:18 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_2272568.jpg


いや~、驚きました!U-KISSのイライさん、なんと「結婚」してたんですね!しかも、お相手は11歳年上、来年夏にはお子さんも生まれるという・・・。昨日は友人とお茶をしているときにこのニュースが飛び込んで来て、ホント、ビックリしました。(◎o◎)

でもいろいろ記事(こちら)を読んでみると、お相手とは5年に渡り交際をしていて、昨年の6月に入籍、10月には事務所にも話していたようですね。そして今回、めでたく妊娠したということで、「一人の父親としての責任や自分の家族を守るため」、勇気を出して公表したとのこと。決して勢いでやったことではなく、悩みに悩み、タイミングを見計らっての行動のようですね。

この発表を受けて、韓国のNHメディア、日本のエイベックスも公式発表(こちら)をして、リーダースヒョンもTwitterでファンにお詫びしましたね。私はその後ケビンがTwitterで寄せた、「イライの決断を、メンバーとしても友人としても尊重する」というコメントにグッときましたよ・・・。「結婚は恥じることでも、隠すことでもない」というハッキリとした表明、ケビンはなんて男前なんだ!イライもこの言葉に救われたのではないでしょうか。

***

思えばイライはこの1年、中国でドラマに出たり、大活躍でしたね!ライブで見せるRAPもいつになく迫力が増し、ダイエットにも成功。私は「イライ、最近張り切ってるな~」と好ましく思っていたのですよ。やっぱり、家庭を持って生活が安定し、守るべきものができて、イライもこれまで以上に頑張るようになったのでしょうかね。

それに、交際から結婚まで5年という長さ。デビューして間もなくのころから、ずっと心の支えになってくれる人がいたということですね!イライはアメリカから単身、韓国に渡ってきていたので、お正月とか、皆が家族と共に過ごすときは、寂しい思いをしているんじゃないかと密かに心配していたのですよ。でも、糟糠の妻ともいうべき女性がいたと知り、その心配は杞憂だったと分かりました。(^。^)

イライの結婚でショックを受けているファンも多いと思いますが、愛する女性を大切にし、これから生まれてくるわが子に対し、父親としての責任を果たそうとしているイライ、とっても素敵だと思いませんか。私はそんなイライを応援したいと思いました。

***

c0127366_22103286.jpg

そして去る11月28日には、元メンバー、ドンホが結婚式を挙げていました(記事はこちら)。まだ21歳、若い~。ドンホも決して「でき婚」ではない、と言っていますね。芸能人の場合、どうしても人の目があるので、それこそ結婚でもしないと堂々と手をつないで歩くこともできない、という事情はありますよね。これはこれで、ドンホとしてのお相手に対する愛情の示し方ということなのでしょうか。

***

それにしても、イライもドンホも、20代前半で年上女性と結婚・・・。デビュー曲の「子どもじゃない(어리지 않아)」の歌詞、「もう子どもじゃない」「愛とは何かを知っているんだ」、まさにそんな心境かもしれないですね!彼らの前途に幸あれ!!!



***

2015.12.11追記

イライから、この後Twitterを通じて発言がありましたね!記事(こちら)を読んでハッと思ったのが、次の一文です。

アイドルとして生きる僕のために、家族はとても大変でした。どこに行っても表に出ることができず、隠れて生活していました。子供ができた時も、病院に安心して通えない僕がバカのように思えました

「病院に安心して通えない」、これは奥さまとこれから生まれてくるお子さんの命にもかかわることですよね。奥さまは11歳年上ということは35歳、より慎重な管理が必要な、高齢での妊娠・出産じゃないですか!自らのアイドル生命を捨てることになっても、夫として、父親としての自分を大事にしようとしているんだな・・・。イライの行動、私は納得しました。
[PR]
by riceM | 2015-12-06 22:57 | ニュース・話題 | Comments(7)
東方神起のチャンミンが、ついに本日、義務警察に入隊・・・。自ら坊主頭に髪を剃る、こんな遊び心のある動画を公開したんですね!今までにもチャンミンはかなり短いヘアをしていたことがあるので、あまり違和感はなし・・・というか、似合っててカッコいい!先に入隊したユノの短髪もさわやかで好評でしたが、やっぱり元がいいからなんでしょうね。(^。^)

動画のBGMは「カジマ(行かないで)」。これから2年近く、ライブもアルバムリリースもまったくなくなると思うとファンとしては寂しい限りだけど、訓練や服務でけがなどしないよう、無事に戻ってきてくれることを祈ってます!


[PR]
by riceM | 2015-11-19 05:46 | ニュース・話題 | Comments(4)
c0127366_7173766.jpg


日本のメディアでも話題になっていますが、ヨン様ことペ・ヨンジュン氏が、なんと結婚するんですね~。私の周囲にもヨンジュン氏のファンがいますけど、今頃ガッカリしているだろうな~。(-_-;) 

しかもお相手は、以前東方神起のユノとのツーショット写真を自らSNSに上げ、「熱愛説」まで出たというパク・スジン・・・(参考記事はこちら)。

さっそく彼女のInstaglam(こちら)をチェックしてみたら、1か月ほど前に、「私、今日結婚します」というコメントを付けて冒頭の写真をアップ・・・。ウウム・・・。(^_^;)

***

K-POPファンとして彼女について触れておきたいのは、日本でも一時活動していたアイドルグループ、Sugarのメンバーだった、ということですね!

Sugarは、エイベックスと契約したICONIQなんかも所属していました。昔テレビで見た印象だと、日本のアイドルよりも、割と一人ひとりちゃんと歌えていて、メンバー全員スラ~っとした感じだったなあ・・・ということです。

2002年のデビューのときの活動曲、「Tell me why」の映像があったので貼っておきます。曲はいい感じ!(^。^)


[PR]
by riceM | 2015-05-15 07:16 | ニュース・話題 | Comments(4)
c0127366_795947.jpg

わ~、この写真、可愛い!と思って貼らせていただきました。<(_ _)> 韓国でも今桜が満開なんですね!U-KISSリーダー・スヒョンさん、甥っ子(ですよね?)を抱っこしている姿は、まるで本当のお父さんみたい・・・。元となったツイートはこちらです。

***

そして末っ子のジュン君も、家族と一緒に花見をしたとツイート(こちら)。この週末、U-KISSはお休みをもらって、家族と過ごしたみたい。(イライさんは中国でドラマ撮影中かもしれませんが・・・)私も心和みました。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-04-13 07:14 | ニュース・話題 | Comments(0)
前回のブログで書いたU-KISSのリリース記念イベントのとき、司会の方が「今年は韓国でも1位を取って・・・」という話をしました。そのとき、「アレ?U-KISS、韓国チャートで1位取ってたっけ???」と思ってしまった不届きな私。<(_ _)> 私もそんなにちゃんと情報をチェックできていないので、改めてU-KISSが今年、韓国で取った「1位」を検索してみました。そうしたら二つの記事が引っかかりました。

***

c0127366_733495.jpg


1.韓国ハンターチャート、リアルタイム1位(1月27日付報道はこちら

まずはこちら!そういえば、メンバーがつぶやいていた気がする・・・。リアルタイムとはいえ、これこそU-KISS史上初めての1位!ハンターチャートは、韓国では比較的信頼できる売上チャートと聞いたことが・・・。デビュー8年、今年はU-KISSにとって記念すべき年となりました。

***

c0127366_7122171.jpg


2.SBS MTV 「The SHOW」で中国ファンからの投票で1位(3月4日付報道はこちら

中国ファンの投票というのがミソ!やっぱりU-KISSは海外での人気が高いですね~。喜びのコメント動画も貼らせていただきます。<(_ _)> メンバーの話す中国語も新鮮!これからイライが中国ドラマに出るので、ますます人気が高まりそう!



***

そんなわけで、本当に今年はU-KISSにとっていい年になりそう!未年生まれの5人衆が引っ張ってくれる、そんな年になるのかもしれませんね!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2015-03-23 07:08 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_785713.jpg

今日、2月18日は東方神起の最強マンネ、チェガン・チャンミンさんのお誕生日!ヽ(^。^)ノ もう満27歳になるんですね~。27歳にしてデビュー10年以上か・・・。まだ若い若い!おめでとう!

最近、韓国ドラマを見ていて、気になる単語があるんです。それは、「トットッカダ」(똑똑하다)という言葉で、「賢い」とか、「スマート」とかいう意味らしいんですよね。

私にとっての「トットッカダ」と言うのにふさわしい人、それがチャミ様!ヽ(^。^)ノ 彼のような人が、いろいろ大変そうな芸能界でず~っと頑張り続けてくれているということ、それ自体が私にとっての希望でもあります。

25日の東京ドーム公演が本当に楽しみ。チャミ様、これからもファンに希望を与える存在でいてね!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2015-02-18 07:09 | ニュース・話題 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM