カテゴリ:ライブ準備・ファン活動( 56 )

U-KISSケビンの脱退に思う

c0127366_18023092.jpg


U-KISS結成当時のオリジナルメンバーの一人であるケビンが、突然グループを脱退するというニュースが飛び込んできました。
実は私、5周年記念という名目でベストアルバムを出したり、ソロシングルを出したり、またそれをまとめたシングルコレクションまでリリースするというのを知った時、嫌な予感はしていました。
ベスト盤というのは、グループ解散の前に最後に作られることが多いからです。
しかしそんな気配もないので解散はないのかなと思っていた矢先に、このニュースです。

ケビンは U-KISSのメインボーカルの一人で、 ケビンがいなくなることによる損失は、正直かなり大きいと思います。
U-KISSといえば、スヒョンの太い声とケビンの柔らかい声のハーモニー、トーンの異なる声のツインボーカルが大きな魅力の一つだったと思います。
もちろん、フンやキソプなどボーカルメンバーは他にもいますが、やはりスヒョンとケビン、この二人の声の魅力というのが、U-KISS全体の音楽の魅力にもなっていたと思います。
またケビンは、そのソフトなキャラクター、ファンに対する優しい振る舞いで、とてもファンが多かったメンバーです。
ケビンがいなくなることにより、U-KISSのファンもだいぶ減ってしまうのではないかという危惧もあります。

***

ただでさえリーダースヒョンの兵役がだんだん近づいてきており、今後のグループ活動には何らかの支障が出るだろうと思っていたところだったので、ケビンの脱退にはとにかく驚きました。
ただケビンはアメリカ出身であるということから、いつかはアメリカに帰ってしまうんじゃないのかなとも考えていました。
今はケビンのご両親もソウルで一緒に生活しているようですが、ゆくゆくはアメリカでの活動というのも視野に入れているのかもしれないと…。

またソロ活動のイベントの時に、ソロで出す喜びを嬉しそうに語っていたのが何か印象に残っているんです。
いつの頃からは分かりませんが、ケビンもゆくゆくはソロ歌手として活動をしたいと心に思い描いていたのかもしれません。

***

今回は、韓国の事務所での契約が切れるということが、U-KISS脱退の主な名目となっています。
メンバーそれぞれ事務所との契約の時期は違うでしょうから、今後誰の契約がどういうふうに終わっていくのか、あるいは契約更新がなされていくのか分かりません。
ですが、私はU-KISSのファンとして、これからも彼らを見守っていきたいと思います。


韓国の事務所 nhメディアは、 U-KISSが日本でがんばって稼いだおかげなのか、イム・チャンジョンを呼び戻したり、新しいガールズグループをデビューさせることができたりし、しかもそれが成功していて、事務所の経営も安定してきたこととは思います。
今後のU-KISSの活動について、韓国の事務所はいったいどのように考えているのでしょうね。
少なくとも日本の avex は、これまで応援してくれたファンの気持ちに対するケアはしてくれるとは思います。
それがケビンが契約を終えた後に行う4月のお別れのライブなのでしょう。

***

U-KISSはこれまでにもメンバーの交代や追加、また活動休止など、たくさんの変化がありました 。
そんな中でも核となるメンバーとして残ってきたのはスヒョン、イライ、ケビンの3人でしたが、これでオリジナルメンバーは二人だけになってしまいました。

ケビンとのお別れはとても寂しく悲しくて、ケビンに対して「これからも夢に向かって頑張ってね」と言える心境には、まだなっていませんが、4月のライブは万難を排して行かなくてはと思います。


[PR]
by riceM | 2017-03-02 18:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(6)
c0127366_6172380.jpg

先日、U-KISSのファンクラブ、KISS me JAPANの継続特典のネックレスが届きました。U-KISSのファンクラブは、日本で結成されてすぐに入りましたが、当時はまだ会員番号も3ケタでした。今は会員がどのくらい増えたんでしょうかね。(^。^)

エイベックスに移籍してから、更新も3回目・・・。一時のK-POPブームも去り、日本活動を止めてしまったグループが多い中で、U-KISSは日本で独自の活動を続けているというのが素晴らしいです!ヽ(^。^)ノ エイベさんも、U-KISSの可能性を信じているのか、売り続けてくれているというのが心強いです。

先日発売の「Sweetie」はついにオリコン週間チャート2位、1位獲得まであと一歩!U-KISSファイティン~!ヽ(^。^)ノ


[PR]
by riceM | 2015-01-07 06:17 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(2)
c0127366_8164353.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!先日、VIXXケン君の誕生日のことを書きましたが(4月6日付)、この日、韓国ではファン向けのイベントがあったんですね~。

韓国のVIXXのファンクラブ、「ST☆R LIGHT」、これについては私も調べが足りなくて、まだ記事にもまとめられないんですが(というか、韓国のファンクラブの仕組みを今一つ理解していない・・・)、いつかちゃんと書きたいと思います。

日本のサイトでも韓国記事が訳されていたので(こちら)、自分のためにリンク貼っておきます~。

***

内容なくてすみません、今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-04-08 08:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(0)
c0127366_2063472.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!本日4月6日は、VIXXのメインボーカルの一人、ケン君の満21歳(韓国の数え年だと22歳)のお誕生日でしたね!おめでとう~。ヽ(^。^)ノ ケン君、このポーズ好きなのかしら~。

c0127366_2065089.jpg

Facebookに掲載された近影は、どちらも愛嬌たっぷりポーズ。でも、こちらは「傷つく準備ができてる」の衣装とカラコン着用で、無表情だけど・・・。(^^ゞ ケン君のちょっとハスキーでありながら伸びやかな歌声、私大好きですよ~。

***



で、おなじみ「VIXX TV」第42話では、ケンの誕生日4日前にメンバーでお祝いをした様子が出てきましたね!寒い屋外で韓国の人が好きなバーベキュー、サムギョプサルを焼いたんですね~。鍋奉行(サムギョプサル奉行というべきか)は寡黙なレオ君♪ 宿舎とみられる部屋では、終始ゴキゲンなケン君が大胆なケーキカット。流しで洗い物をしながら、洗剤でシャボン玉を作って戯れるホンビン君が可愛いわ~♪

***

c0127366_20302967.jpg

そして今日は、韓国のファンカフェで「KEN D:)」(ケンDAY)にちなんだ公式グッズを発売!商売上手いね~。なんと9分で売り切れとか・・・。(^^ゞ

***

c0127366_2061954.jpg

夜にはケン君がこんなツイート。お母様お手製のお餅、事務所の用意したクッキー、ファンクラブ「ST☆R RIGHT」からの「ひよこパン」(これはどういうものなんでしょうかね?)。幸せな誕生日を過ごせてよかったね!

***

あと1週間後には、ついに日本での初の単独イベント!前日12日(金)にはタワレコでイベント(こちら)があるんですね!ウウム、平日では行くの無理だわ・・・。

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-04-06 20:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(0)
c0127366_8141138.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!U-KISSのカムバック祭に浮かれていて、この話題の取り上げが遅くなりました・・・。(^^ゞ なんと、VIXXが4月13日に初めての日本でのイベントを開催するんですね!!!ハマり始めて約3か月、こんなに早く日本で会えるチャンスが巡ってこようとは・・・。

実はVIXX、今までイベントで来日する機会はあったようですよね。昨年9月のお台場とか、11月の大阪で開かれたINTEXとか・・・。でも、単独でのイベントは今回が初めて、ワ~~~楽しみだ!!!ヽ(^。^)ノ

メンバーの中では、エン君が日本語が得意なようですよね?初来日イベントということは、日本正式デビューのショーケースとかするんだろうか・・・。この日本デビューというのがなかなか曲者で、K-POPファンにとっては必ずしも歓迎すべき結果にならないことも多々あるので、ちょっと心配だったりして。(^^ゞ

ああ、この日に仕事とか、用事が入りませんように・・・。<(_ _)>

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-03-12 08:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(0)
皆様、アンニョンハセヨ~!季節の変わり目、花粉症が急に出てきたriceMです!今日は久々にVIXXの話題を・・・。(^。^)

私も今回の活動曲、「傷つく準備はできてる」で突然VIXXにハマったのが1月17日、それから7週間以上たったわけですね~。韓国の歌手は活動期間が決まっていて、長くても2か月くらい・・・。そろそろこのアルバムの活動も終わってしまうのかな、と思っていたら、活動の終わりに近づくと出てくるリミックス・バージョンが先週から出てきました。

まず、こちらが私がハマった1月17日のMカウントダウンのカムバックステージ。





で、こちらが2月27日の「ショーチャンピオン」で初披露のリミックス・バージョン。



まず、出だしのところが「オペラ座の怪人」の曲ではなくなって、横一列に並んで起き上がるようになってますね!バックダンサーが背中を支えて起き上がっていますが、これ、かなりの腹筋力を要するんじゃないかしら~。(^。^) 途中のレオのお神輿みたいに持ち上がるところも、そこだけ補助が入ったりと、ずっと出ずっぱりでないというバックダンサーさんの使い方が贅沢だわ。

基本的な雰囲気は大きく変わっていませんが、途中のアレンジがちょっと変わっていたり、心臓の鼓動みたいな音が強調されていたり、それにヘアスタイルも変化をつけてますね!こういうのが出てくると、そろそろ活動も終わりという寂しさはあるけど、活動の途中でリミックスを出すというK-POP文化、最後までファンを飽きさせない工夫が素晴らしいです!ヽ(^。^)ノ

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-03-03 08:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(0)
c0127366_14305251.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!このブログもいつの間にかVIXXの話題ばかりになってしまったなあ・・・。(^_^;) 考えてみたら、しばらくK-POPのライブやイベントがなかったんですよね。今日はこれから久しぶりにU-KISSを見に行ってくるので、明日からはまたU-KISSモードに入る(はず)です。(^^ゞ

さて、遅ればせながら、昨日2月15日はVIXXのラップ担当、ラヴィ君のお誕生日だったんですね!1993年生まれなので今年で満20歳(韓国年齢だと21歳)、お誕生日おめでとう~!!!ヽ(^。^)ノ

***

c0127366_14352597.jpg

ラヴィ君の気に入った近影が見つからず(カラーコンタクトのコワイ写真が多くて・・・)、手前にヒョギ君のいるツーショットでスミマセン!実は私、VIXXのメンバーの中で、最後まで顔の見分けがつかなかったのがこの二人なんですよ。(^^ゞ なんだか兄弟に見えるわ~。

でも、パフォーマンスではとっても光っているラヴィ君。まず声がいい!今たくさん活動しているグループの中でも、ラヴィ君のラップは「上手いな」と思わせるものを感じます。「傷つく準備はできてる」の中でも、首を絞められたような表情で沈み込んでいく振り付けがありますが、表現力もありますよね!

***

ではラヴィ君のこれからの活躍を祈って・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-02-16 08:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(2)
皆様、アンニョンハセヨ~!アイドルと言えば、よく定番のあいさつがありますよね?クチビルに手を当てて投げキスするU-KISSとか、掌を突き出すSuper Juniorとか・・・。で、私はVIXXではどうしているんだろうと気になり、ちょっと確認してみました。(^^ゞ

ちょうどMnetの「ミュージック・トライアングル」という番組の動画が上がっていましたので、これで見てみたいと思います。



出演前の楽屋映像ですかね。メンバーでいろんな材料でジュースを飲んでます(私の語学力ではここまでした分からず)。で、最後の10秒くらいのところで出てきました、そのあいさつは・・・

「チグムカジ REAL V、V・I・X・X、VIXX イオッスムニダ~」(ここまでリアルV、V・I・X・X、VIXXでした~)。

で、ポーズは指でVサインを出すという、まあ分かりやすいもの。さらにその後に、「タッチム ジュンビガ トォエッソ」と歌のタイトルを・・・。このリアルVというのが、私はよく分からんのですよ。ロボットのキャラクターのロビック(2月3日付)も、RealVIXXというアカウントでツイートしてますよね。

ではついでに、この時の出演映像も貼って本日のブログを終えますね!アンニョン!(^。^)


[PR]
by riceM | 2013-02-13 08:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(0)
皆様、アンニョンハセヨ~!この3連休、いかがお過ごしでしたか?私はまだ見ていなかったVIXXの動画など見て過ごしました。(^。^)

VIXXについては、「飛び立つ準備はできてる」(こちら)なんていう記事も日本語に訳されていたりと、韓国での人気の高まりとともに、日本でも少しずつメディアの取り上げが多くなってきつつあるのかな?

***

で、VIXXについてはまだ基本情報を集めている段階の私・・・。(^^ゞ 昨年5月に「SUPER HERO」でデビューする前に、Mnetの「Mydol」という番組に出ていて、この番組で選ばれたメンバーなんですね!ジェリーフィッシュ・エンターテインメントの練習生10人が、最終的には6人に絞られていく過程を見せているこの番組、私はダイジェストをVIXXの公式YouTubeで見ました。一つだけ貼っておきます。



これを見ると、練習生の段階でもすでに、一人ひとりとっても魅力的ですよね~。末っ子のヒョギ君なんかは、まだあどけない高校生という感じ。ケンの歌の上手さ、あと意外に(スミマセン)ホンビン君が甘い声だということも知りました。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-02-12 08:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(2)
c0127366_9145849.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!今日から韓国は旧正月の3連休、明日がお正月で今日は大みそかですね~。旧正月と言えば、韓国のアイドルたちも、伝統的な韓服を着て新年のごあいさつが定番。いつもと違う可愛らしい姿を見られるのが楽しみです。

で、前回の記事に書いたVIXXのファンカフェ(こちら)をのぞいて見たら、トップページの写真が韓服バージョンに!こういうところに、VIXXの仕事のきめ細やかさを感じるわ~。(^。^)

しかもさらに面白いと思ったのが、現在活動中の「傷つく準備はできてる」のダンスを、韓服姿で踊っている動画を載せたんですね~。撮影場所もちゃんとどこかの(未確認でスミマセン~)の伝統的な建物の前ですね!ヽ(^。^)ノ



踊っているメンバーも楽しそう♪ ホンビン君なんか笑いがこらえられない様子で終始笑顔。末っ子ヒョギもかわいいなあ~。(^。^) エン君、意外と肌が浅黒いことにこの衣装で気付きました。(^。^)

***

日本も建国記念の日の連休ですね。ではよい休暇を~。アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-02-09 08:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM