カテゴリ:近況報告・日記( 65 )

c0127366_22452481.png

8月いっぱいでクローズが決まっている、外苑前の「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(ホームページはこちら)を体験してきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、光を遮断した真っ暗な世界を、視覚に障がいのあるアテンドのもと体験する「ソーシャル・エンターテインメント」とのことです。
一人ずつ白杖を手にして、グループで空間に入ります。自然を再現した中を歩いたり、縁側で一休みしたり、飲み物を飲んだり・・・。
またとない、貴重な体験をすることができました。

***

空間に入る前は、暗闇の中でちゃんと歩けるだろうか、途中で転んだり水をこぼしたりするんじゃないだろうかと心配でした。
ですが、アテンドの明るく楽しいナビゲートがとても素晴らしく、いつの間にか聴覚、触覚、味覚が鋭くなり、人の気配と温度を感じつつ、自然に声を掛け合い助け合いながら、無事小さな旅を終えることができました。

***

本当にすごいと思ったのが、私が8人グループの中で、一人だけずんずん別の方向に歩いて行ってしまったのを、アテンドの方が気づいて迎えに来てくれたことです!!!
まったくの暗闇の中で、私はグループの群れから離れてしまったことにすら、まったく気が付きませんでした。
アテンドの方には、心の目でしっかりと見えていたんですね。
人間の持つ可能性の大きさを感じました。

***

白杖を持って歩くのも初めてでした。
思ったのは、前途が真っ暗であっても、1歩先の様子が分かれば、とにかく1歩前に進めるということです。
そうやって、慎重に歩みを進めていけば、必ずどこかにたどり着けるという体験をして、何か大きな力をいただいた気がしました。

***

9月からは浅草橋で再開とのことですが、企業向けの研修などが中心で、一般向け開催が行えないそうです。
資金面の問題が解決され、一日も早く、再開できることを願っています。

[PR]
by riceM | 2017-08-12 22:48 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_19283897.jpg


2年ほど前、知り合いの方からオリヅルランの鉢植えをいただきました。
オリヅルランとはその名の通り、長く伸びた茎から小さな株が出て、その様子がまるで折り鶴のようであることからついた名前のようです。

非常に生命力が強く、小さな株を切り離して水耕栽培していたら、結構大きくなりました。
でもやはり水だけでは、成長に限りがあるようです。
いつしかほとんど成長が止まってしまいました。

一方、親株のほうも、成長しすぎて小さな植木鉢が窮屈そう。
植え替えしなきゃなぁと思いながら1年くらい経ってしまい、昨日ようやく植え替えました。

植物は環境によって育ち方も大きく変わります。
これは人間も同じですね。
新しい環境で、オリヅルランがどんな風に成長していくか楽しみです。

[PR]
by riceM | 2017-08-07 19:36 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_19193146.jpg


前々から非常に気になっていた美術展、「地獄絵ワンダーランド」 。
三越前にある三井記念美術館に見に行ってきました。

美術展について、三井記念美術館のホームページはこちら

過去から現在まで、地獄が描かれた美術作品を集めた展覧会です。
血なまぐさいものを見るのが苦手な私は、どんなおどろおどろしい世界が展開されているのかと、実は見るまでおっかなびっくりでした。
ところが入ってみると、入り口に飾られた水木しげるの「のんのんばあとオレ」の原画に始まり、どこかコミカルな、想像の世界が広がっていました。

「悪いことをしていると、死んだら地獄に落ちるぞ! 」。
そのような戒めとして始まったらしい、地獄絵の世界。
人が正しく生きるために存在する世界だと思えば、地獄も恐くないと感じました。

[PR]
by riceM | 2017-08-05 19:32 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_15243017.jpg


2017年となりました。
私がK-POPにはまったのが2008年なので、もう9年近くたちました。
このブログを始めたのは2007年7月なので、もう10年近くになるんですね。
早いものです。

この10年近くを振り返ってみると、私の生活は仕事と趣味のオタク活動、この二つしかなかったかも・・・という思いがします。
しかし、仕事も趣味も、成果と呼べるほどのものはなくても、それぞれ自分なりには充実したものにすることはできたのかなと思います。

仕事のことはほとんどこのブログには書いてきませんでした。
まあ、書きたくても書けないことが多いですからね・・・。(^^ゞ
いきおい、趣味ばかりのブログとなっていますが、趣味も私の大切な一部なので、今年も細々と更新していきたいと思います。

今年の趣味活動の目標は、東方神起が帰ってくる前に、一度韓国に聖地巡礼の旅に行くことです!
この2年くらい、趣味活動にあまりエネルギーを割けませんでした。
幸いなことに、東方神起の活動も少なかったので、それでもよかったのですが、今年はいよいよ王が帰還!
私の趣味活動も復活していければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by riceM | 2017-01-03 15:24 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_16582338.jpg

前回の記事で、京橋千疋屋のランチのことを書きましたが、実はその日の本当のお目当ては、このブリヂストン美術館(サイトはこちら)でした。(^。^) ちょうど千疋屋さんのお向かいなんですよね。

タイヤメーカーのブリヂストンが開いたこの美術館、ビルの建て替えのために「5月18日をもって数年にわたり休館」となるとのこと。「数年にわたり」と、閉館の期限を明記していないところに、「これから長い間見られなくなる・・・。だから見ておかなくちゃ!」という思いをかき立てられます!(^^ゞ

***

c0127366_16583951.jpg

最近、メディアでも取り上げられたこともあって、平日に行ったのに大変な混雑でした。「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と銘打った展示はさすがに見ごたえがあり、美術に詳しくない私でも、「これは何かで見たころがある!」という作品がいくつかありました。(^^ゞ

セザンヌの「帽子をかぶった自画像」、マネの「自画像」、ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」、そして石橋美術館からの青木繁「海の幸」など・・・。見ておいてよかった!と思いました。

***

東京駅の八重洲口から日本橋にかけてのエリアは、ビルの建て替えラッシュがず~っと続いています。ここはどんな姿に変わるのかな?
[PR]
by riceM | 2015-04-26 16:58 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_21293591.jpg

さだまさしさんの「風に立つライオン」という歌があります。大沢たかおさんの主演で映画化もされた素晴らしい曲ですよね!その歌詞に、ここ、千鳥ヶ淵の夜桜が出てきます。

c0127366_213077.jpg

「千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて」「故郷ではなく東京の桜が恋しいということがおかしいくらいです」、この歌詞を若いころに聞いたときには、まだこの桜を見たことがなく、「いったい千鳥ヶ淵の夜桜とはどんな桜なんだろう」と思っていました。

c0127366_21302278.jpg

本当に千鳥ヶ淵の桜は圧巻!まるで大きな一幅の絵画を見ているよう・・・。

c0127366_21304024.jpg

ここもサラリーマンのお花見スポットの一つで、仕事帰りの人たちが列をなして見物していました。

c0127366_21305838.jpg

スマホのカメラで撮ったのでちょっとピンぼけ・・・。

c0127366_21315218.jpg

毎年必ず見たい、そんな景色です。
[PR]
by riceM | 2015-04-07 07:24 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_14552340.jpg

昨日の風で、東京の桜もだいぶ散ってしました。これは先日、隅田川の川べりで撮った写真です。(^。^) ちょうどお昼時で、お弁当を広げる勤め人の皆さんの姿が多く見られました。はるか遠くに、小さく東京スカイツリーも見えます。

***

c0127366_14564357.jpg

日本IBMの本社前です。ここはだいぶ葉桜になってました。

***

c0127366_14554880.jpg

レンギョウの黄色い花とのコントラストが美しい!桜の並木がずっと続いていて、まさに私にとっての「サクラミチ」。天気も良く、気持ちの良いひと時を過ごしました。(^。^) 
[PR]
by riceM | 2015-04-04 10:14 | 近況報告・日記 | Comments(4)
c0127366_632374.jpg

東京の桜も、一気に満開になりました。昨日は天気も良く、外堀通りは仕事の合間にぶらぶらする勤め人や近隣の学生さん、カメラ片手のお花見客であふれていました。(^。^)

c0127366_6325275.jpg

お堀の外側だけ歩きましたが、内側の桜も遠くから見えてキレイ!

***

c0127366_6322140.jpg

一方、こちらは東京駅近く、八重洲さくら通りの桜です。ライトアップされていて、通りかかる人から歓声が上がっていました。

***

今日はちょっとお天気が崩れるとのこと、今週末まで桜がもつといいな~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-04-01 07:11 | 近況報告・日記 | Comments(2)

今年も桜が咲きました

c0127366_1952260.jpg

東京の桜は、この週末に一気に咲きましたね!(^。^) まずは毎年恒例、日本橋の桜・・・。


c0127366_19522279.jpg

いつもこの枝垂桜は真っ先に咲きます。


c0127366_19524498.jpg

コレド室町では、夜のライトアップがキレイ!


c0127366_19531873.jpg

三井本館も、壁面にライトアップ!


c0127366_19535928.jpg

江戸桜通りの桜は、まだ咲ききってはいませんでした。


c0127366_19542421.jpg

芝桜を添えた行燈(?)も、とってもキレイでした。(^。^) 今年もいろんなところで桜を見たいな~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-03-29 19:51 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_17135055.jpg

開催は昨日まででしたが、日本橋三越で開催されていた「サザエさん展」を見て来ました。(^。^)

私も以前、桜新町の「長谷川町子美術館」に行ったことがありましたが、今回の展示は「フジテレビ開局55周年記念」ということだったので、テレビのサザエさんの世界が中心だったかな?(^^ゞ

長谷川町子先生は3人姉妹の次女で、九州の出身。博多の海を眺めているときに、主人公のサザエの名前を思いつき、登場人物の名前を海にちなんだものにしたことや、お父様が病気で亡くなり、3人の娘を抱えてお母様は状況を決意、町子先生は漫画家としてわずか15歳でデビューしたことなど、とても興味深いエピソードを知ることができました。そういえば、以前、町子先生の生涯はNHKでも「マー姉ちゃん」としてドラマ化されましたね!

会場内はお子さん連れや若いカップルから年配の方まで、芋を洗うような混雑ぶり。サザエさんって、人気あるんだな~と改めて感じた展示でした。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-02-17 07:16 | 近況報告・日記 | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM