<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0127366_18444777.jpg

永田町で仕事。
都市センターホテルの敷地内に、ちょっとした梅林がありました。
梅はちょうど身頃でとてもきれいでした。
梅林は小鳥の楽園と化しており、鶯とおぼしき鳥や、鳩が信じられないくらいたくさん梅の木に止まっていました。
[PR]
by riceM | 2008-02-28 18:44 | 近況報告・日記 | Comments(0)

銀座 NOA CAFE

c0127366_21341424.jpg

ローストビーフとクリームチーズのパニーニとハーブティー(シトラスジンジャー)のセット、1000円。
銀座のあずま通りにあるお店。
ワッフルもおいしそうでした。
値段もリーズナブルで、ゆっくりくつろげる雰囲気。
また行こう!
[PR]
by riceM | 2008-02-27 21:34 | | Comments(0)
酢紅麺(さんほんめん)900円を食べました。
c0127366_12292998.jpg

ラーメンが物足りなくて、スタバのキャラメルマキアート360円とバウムクーヘン180円を追加。散財した!(>_<)
c0127366_12292964.jpg

[PR]
by riceM | 2008-02-22 12:29 | | Comments(0)

映画「母べぇ」

感動しました。「母べぇ」。
山田洋次監督作品に外れなし!
泣きっぱなしでした。
有楽町マリオンの丸の内ピカデリーは年配のお客さんが多かったけど、若い人が見てもいいと思います。

戦時中は思想が統一されて、自分の考えを通すことができなかった。
誰もが自分なりに折り合いをつけて、戦争という異常な時代を生き抜いたんだろうなと思いました。

浅野忠信さんがとてもよかった。作品によってガラリと変わる俳優さんです。

美術教師になった「照べぇ」が、「受験科目じゃないからって美術を軽んじてはいけない」というようなセリフを言います。
平和な現代でも、音楽や美術といった芸術や文化は心を豊かにするために大切なものであり、芸術や文化が死んでしまうのが戦争という時代なのでしょうか。
そう考えると、今の時代は本当に平和と言えるのか。
受験戦争もある意味「戦争」だろうし、私たちの心も芸術や文化を忘れ、磨り減ってきている気がします。
日本人が誤った方向に進まないように、自分の心を豊かにし、世の中の動きには敏感でありたいと思います。
[PR]
by riceM | 2008-02-17 20:50 | 映画 | Comments(0)

銀座三越のHills Cafe

c0127366_13411058.jpg

c0127366_13411881.jpg

サンドイッチのランチセットにデザート。飲み物はアールグレイ。1890円。
東京マラソンを眼下に眺めながら、ゆったりランチしました。
リッチな気分♪

紅茶がとてもおいしかったので、また来ようと思います。
[PR]
by riceM | 2008-02-17 13:41 | | Comments(0)

東京マラソン

c0127366_13284615.jpg

明治座の前です。
浜町交差点から水天宮前、茅場町、日本橋、京橋を通って、銀座4丁目の交差点までマラソンコースを歩きました。
沿道も大盛り上がりで楽しかったです。
[PR]
by riceM | 2008-02-17 13:28 | 近況報告・日記 | Comments(0)

Hit FM from Taipei

なぜこんなに心地よいのでしょう、台湾のHit FMの流れている部屋は。
何時間も聞いているけれど、まったく飽きません。
流れてくるのは中華系のポップスと時々日本のポップス。
中国語のおしゃべりもコマーシャルも少なくて、ひたすら音楽を聴かせてくれます。
同じ中華圏でも、香港や大陸はまったく雰囲気が違います。
私には台湾の音楽シーンが一番ぴったりくるみたいです。
Hit FM 最高!
インターネットラジオって本当にありがたいです。
[PR]
by riceM | 2008-02-16 20:09 | テレビ・ラジオ | Comments(0)

ドラマ「安宅家の人々」

小林高鹿さん目当てで録画した昼ドラ、「安宅家の人々」。
面白くてハマりました。

テーマ曲もよいです。
東海テレビのサイトで調べたら、韓国の有名なプロデューサーによる作曲で、作詞は売野雅勇さん。ボーカルもミュージカル女優さんだとか。
どうりで、感動的でドラマチックなバラードに仕上がっているというわけです。

小田茜ちゃんが美しい!
どうしてあんなにキレイなお顔なんでしょう。
同県人としてはうれしい限り。
[PR]
by riceM | 2008-02-15 11:20 | ドラマ | Comments(0)

「羊水」発言騒動

倖田來未さんの「35歳を過ぎると羊水が腐る」の発言が大きな波紋を呼んでいます。
まったく悪気はなく、無知だったということなのでしょうが、彼女は社会的に影響力のある立場にある人。軽率だったと言うしかないでしょう・・・。
問題発言であることに気づかず、放送を流してしまったラジオ局にも責任はありそうです。

高齢出産した人や不妊に悩む人は世の中に多いはず。
社会にはいろいろな人がいて、いろいろなことで悩んだり苦しんだりしている。

人を思いやる心は忘れたくないものです。
人を傷つけずに生きていきたいものです。
[PR]
by riceM | 2008-02-08 23:39 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_1951278.jpgヨドバシAkibaのレストラン街にある「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」で、ちゃぶ屋流とんこつらぁ麺(680円)を食べました。
香りがとても良い!
麺はまっすぐな細麺。
チャーシューは大きくて薄く、とてもおいしかったです。
器は有田焼とのこと。
とても上品なラーメンでした。

このお店をプロデュースした森住さんという方は、すごい方らしい・・・。
お店の入り口に写真入りの大きな看板がありました。
ミシュランガイドのロサンゼルス版(?)にも、森住さんがプロデュースしたお店が載っているそうです。
[PR]
by riceM | 2008-02-06 19:51 | | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM