<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

急に涼しくなりましたね。なんだか風邪を引きそうな嫌な予感・・・。旅行前に体調を調えないと・・・というわけで、今日は仕事を終えて一目散に帰宅。モコモコしたフリースに着替えて、東方神起が韓国で出演した「ドリームコンサート2008」のアンコール放送をスカパーで鑑賞♪ これぞ至福の時・・・。(^-^)

9月22日付に2007年のドリームコンサートを見てカルチャーショックを受けた・・・ということを書きました。人気アイドルのたくさん出演するイベントが、「愛国心」を高める目的のもの、というのに驚いてしまって・・・。その点、2008年のコンサートは、ずいぶんと政治的なメッセージ色は薄くなっていたように感じました。

コンサートが開かれた6月というのは、韓国の「護国報勲」月間、つまり<殉国烈士の魂をたたえ愛国心を高める>という月なんですね。KBSでも同じ時期に開かれた「護国報勲~幸せ分かち合いコンサート」というのを放送していました。こちらは神話のキム・ドンワン氏(相変わらずカッコイイ!)やチョンジン氏、Super Junior –HAPPYなどが出演していました・・・。

***

さて、われらが東方神起は今回もトリで登場!「Purple Line」と「Rising Sun」の2曲を熱演!白いタンクトップ姿が涼しげ・・・。(*^_^*)

ちなみに、ユチョン君は後ろの髪を高い位置でお団子にまとめてました・・・。(^。^) ユチョン君の髪型を見れば、だいたいいつ頃の映像なのかがわかるのが面白いですね♪

惜しむらくは・・・照明が暗くて、あまりカメラのピントが合っていなかったように感じられたのと、エンディングの花火が大きすぎて、東方君たちが煙に巻かれてよく見えていなかったこと・・・。(+_+) メンバーに火の粉が降りかかっていたように見えて、ちょっと気になりました・・・。(+_+)

韓国のこういうステージでは、どうやら派手な花火の演出はお約束のようですね♪ 今週のアジアソングフェスティバルではどうなんでしょうね。(^。^)

***

ドリームコンサートの東方神起以外の収穫・・・。

新人歌手として紹介されていたA'STAR.1(エースタイル、公式サイト)という男性6人グループの「1234 BACK」という曲が良かった!往年の神話、洋楽でいうとバックストリートボーイズを思わせる、ちょっと懐かしいメロディアスな曲。高音がすごくキレイな男の子がいる!(*^_^*)

6人の中には日本人と中国人のメンバーも一人ずついるそうです。ちょっと注目してみよう!YouTube貼っちゃいますね♪


[PR]
by riceM | 2008-09-29 22:18 | テレビ・ラジオ | Comments(0)

韓国旅行の準備・・・

今日は私にとって、10月3日からソウルで行われる「アジアソングフェスティバル鑑賞ツアー」を前にした貴重な最後の休日・・・。いろいろ雑用を片付けて、下調べもして・・・のつもりでしたが、体を休めることに終始してしまいました・・・。(^^ゞ

急に涼しくなってきたので、気になるのはソウルの気候。ソウルの緯度は日本で言えば、新潟市とほぼ同じとか。東京よりも一枚多く着るくらいでちょうどいいのかな?

この季節に着るものをあまり持っていないので、昨日、仕事の帰りに銀座の某カジュアルファッション店(いま話題のH&Mではないですよ♪)に寄って、長袖のTシャツやネル素材のシャツなどを買いました。

地味なパンツスーツ姿で服を選んでいたら、若い女の子に思いっきり店員さんと間違われてしまい、「すみません、この色のSサイズは・・・?」と聞かれてしまいました。(+_+)
きっと長年の勤め人生活で染みついた「係員オーラ」を放っていたのかも・・・。(-_-;)

***

あとは、旅行カバンを引っぱり出したり、カメラを充電したり、旅行代理店から送られてきた書類を記入したり・・・。
前回韓国に行ったのは、確かめたら2001年でした。その時のお金が50,000ウォンくらい残っているのですが、これ、まだ使えるのでしょうかね?一応持って行こう。
出発まであと4日間なので、今週はちょびちょびと準備を進めたいと思います。

***

東方神起は昨日SBS「人気歌謡」で韓国歌謡界へカムバック。
ネットにもいろいろ上がっていますが、きれいな音と映像で見たいので、スカパーで放送されるまでゆっくり楽しみに待とうと思います。(^-^)

4集アルバムも「MIROTIC」以外はまだ聞いていません。
買ったばかりのCDを歌詞カードを眺めながら聞くのが楽しみなので、これも韓国旅行から帰ってからのお楽しみとしたいと思います。(^-^)
[PR]
by riceM | 2008-09-28 23:37 | 旅行記 | Comments(4)
前回に引き続き、東方神起ユノ君の話題です♪

ストイックに自分を磨き続けるユノ君・・・。そんな彼がラジオ「東方神起Bigeastationの「東方見聞録」のコーナーで勧めていたのがこの本、

『20代の成功バイブル』 本田有明著(PHP出版)!

「成功バイブル」って・・・
ユノ君は22歳で、すでに大成功を収めている
と思われますが・・・。韓国で翻訳出版されたこの本を手に取ったユノ君、さすが常に精進し続ける、我らが東方神起のリーダーです!(^。^)

放送されてからすぐに、地元の図書館にこの本の予約を入れていたのですが、人気があるのか、それとも他の東方神起のファンが予約をしていたのか、ようやく私の番が回って来ました。読みやすく、示唆に富んだ内容で、一気に読んでしまいました(詳しい内容は、amazonのなか見!検索でどうぞ♪)

***

一応メインの読者を20代の若者に設定していますが、番組でも紹介していた通り、何歳の人が読んでも役に立つ内容です。
私もとっくの昔に20代は過ぎております・・・。(^。^)
 
題名だけ見ると、巷に溢れるハウツー本を想像してしまいますが、決してありきたりな内容ではありません。著者の社会人としての豊かな知識や経験、古今東西の先人たちの残した知恵がたくさん詰まった、非常に密度の濃い本です。巻末の「20代のうちに読んでおきたい77冊の本」のリストなんて、
思わずコピーしたくなるほど・・・(←ちゃんと買いなさい!)

そういえばユノ君も、「最近はちゃんと本を読むようにしている・・・」とボソッと番組でも言っていたような・・・。77冊のリストに出ている本を読み始めたのかも・・・。エライ!

この本は50章に分かれていて、1章ずつ、いろいろな心得が書かれています。たとえば、

1.「自分探しのルール」→甘えを断ち切って自分を直視しよう
7.天職というものの考え方→思いきり働くことで人生を開拓しよう
32.まだまだであると思え→発展途上人の自覚を持とう
 ・・・など。

ユノ君は番組の中で、最も感銘を受けた章として

17.最高の財産は「ひと」→人脈ネットワーク図を描いてみよう

を挙げていました♪ この章では、「学生時代の交友関係を維持し、異分野の友人とも積極的に付き合おう」ということが書かれていました。そういえば以前何かの番組で、
「好きな日本語は『同窓会』」と答えていたユノ君。さすがです!(^。^)

***

ところで、この本で私は初めて知ったことが・・・.

それは東方神起の曲、「O-正・反・合―」の
「正・反・合」って、哲学者ヘーゲルの「弁証法」の理論に出てくる用語だったんだということ!

韓国版の訳詞を読んで、なにやら難しい歌だな・・・と思ってはいたのですが・・・(汗)。以前からファンの方はご存知なんでしょうね。この本の

23.この思考法を身につける→いつでも活用できる「三点思考」を学ぼう

の章に出てきました。ユノ君は頷きながら、この章を読んだのかな?

・・・この本、図書館に返すのが惜しくなりました。本体価格1300円也・・・。

やっぱり、買っちゃおう!(^^ゞ
[PR]
by riceM | 2008-09-27 22:55 | 書籍 | Comments(0)
いよいよ明日は東方神起の1年7か月ぶりの韓国4集アルバムの発売日。昨日の記者会見を受けて、今日は東方神起のニュースが飛び交う一日でしたね♪ ファンクラブBigeastからの案内やモバイルサイトのメールもありました。気になった話題を二つ・・・。

***

まずは・・・ロッテ免税店のプレミアトークショーin Soeul!

ソウルのロッテ免税店のCMキャラクターになったことを記念したイベント。なんと「タッチ会」もあるらしい!ツアーは11月7日(金)~9日(日)。うわ~、この日は絶対仕事休めないわ~!(+o+) これは仕方なく見送ることに・・・。きっとまた、類似のイベントはある・・・かな?11月からのロッテ免税店とのCM契約期間中に、一度は韓国に行っておかなくては!(^_^)

この告知サイトの写真、めちゃくちゃカワイイです♪ (*^。^*)

ただ・・・ユノ君のメガネとアスコットタイは、若干、若さに欠ける気もしますが・・・。(*_*; (←スタイリストさん、よろしく頼みます♪)
そして・・・ユチョン君のメガネは「名探偵コナン」のよう・・・(*_*;
でも笑顔が可愛いから許す!(←何様?)

***

続いて・・・ジェジュン君の日韓合作ドラマ出演の話題。

朝鮮日報のサイトによると、ジェジュン君が俳優デビュー!とか。脚本はあの北川悦吏子さんとのことで、期待ができそう!(^_^)

でも・・・ジェジュン君は、すでにドラマ「VACATION」で名演技を見せている(8月6日付)ことは、ファンの皆さんであればご存知ですよね♪

ジェジュン君の黒服姿やチンピラ姿、女装姿まで出てきて、ビックリしました。(@_@;)

今度はさすがにシリアスな作品かと思いますが・・・。日韓合作ドラマといえば、ウォンビンと深キョンの名作、「フレンズ」が思い出されます。ジェジュン君にはぜひとも美形っぷりを存分に発揮していただいて、お茶の間の話題をさらってほしいです♪ (^_^)
[PR]
by riceM | 2008-09-25 23:26 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_23381636.jpg

今日は東方神起ユチョン君がボーカルを務めた「TOKYO LOVELIGHT Feat.YUCHUN(from 東方神起)」が収録された、MAKAIさんのアルバム「STARS」発売日♪ 私は思いのほかこの曲が気に入ってしまい(7月30日付8月29日付9月10日付)、この日を楽しみにしておりました♪ 

朝一番にiTunes storeで購入して、ヘビーローテーションで聴いております。先行発売されたバージョンも良かったけど、今回の方がユチョン君のほんわかしたやさしい声が聞けて、万人に好まれるのではないでしょうか・・・。(*^。^*)

昨日はすっかり、東方神起のセクシーな新曲「MIROTIC」の毒(?)にあてられてしまいましたが(いい意味ですよ♪)、今日は一転、ほわほわしたかわいい曲で心癒されました~。(^。^)

恋する男心を歌う歌詞も(アレンジのせいかちょっと聞き取りにくいけど・・・)、スイートでいいですね~♪

「君が、夢のためにずっと、心にスペース空けてても~♪」
「君と、ずっと一緒なら、すべて失っても平気かも~♪」(「かも」っていうのがユチョン君ぽくてイイ!)

・・・ユチョン君に甘い声でこんなこと言われてみたいですわ~。(*^。^*)

***

今日は仕事帰りに銀座へ買い物へ。プランタン銀座の隣のABC MARTへ立ち寄ってみると、お店でも、ホーキンスの売り場でこの曲が使われているCMが流れていました。

お調子者の私は、つい浮かれて一足お買い上げしてしまいました・・・。
どのモデルを購入したかはここでは伏せますが・・・。

こういう人を、
宣伝に踊らされているヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
というんでしょうねえ・・・。(+o+)
[PR]
by riceM | 2008-09-24 23:22 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
韓国の東方神起チェックのために、我が家に導入したスカパー・・・。今日も韓国音楽番組のチェックに明け暮れました。(^。^)

音楽プログラム中心のチャンネル、Mnetでは、昨日の「東方神起と過ごす秋ミニコンサート」(ロマンチックなタイトル♪)の模様を「WIDE ENTERTAINMENT NEWS」でトップニュースとして取り上げていました。この番組は韓国と同時に生放送していて、再放送では日本語の字幕が付くということで(ペコさんありがとうございます)、私は再放送をチェックしました。(^。^)

コンサートの開始を待つファンの様子、記者会見のやりとり(チャンミン君、嬉しさのあまりか涙ぐんでいたように見えました・・・)、コンサート前のお茶目なジュンス君の姿などが流れた後、「MIROTIC」と新曲(タイトルは分からず)、「Love in the Ice」を歌っているところも流れて感動~~~!!!(T_T) これを見るために急いでスカパーの契約をしたようなもの・・・。

***

そしてさらに嬉しいことに、番組のエンドロールで「MIROTIC」のPVが流れました!我が家のテレビで見られるなんて嬉しすぎる・・・。(T_T)

この曲って・・・しっかり聞いてみると、これまで長い間ため込んできたエネルギーを、地の底から一気にドカーンと爆発させるような強いパワーがありますね!1年7か月ぶりの韓国カムバックにふさわしい曲です!ヽ(^。^)ノ

さて、「MIROTIC」のPVでは・・・(この先ネタばれです

赤いドレスのファム・ファタール(魔性の女)に、5人がそれぞれ絡めとられていきます・・・。
その様子がすごい!

ユノ君は、黒い布で引っ張られて・・・(最初のティーザー画像のイメージはこれですね♪)
チャンミン君は、水に沈められて・・・(みんな思いついたと思うけど、これぞ文字通り、水も滴るいい男♪)
ジェジュン君は、岩に手首を縛られて・・・(腕と首の血管が浮き上がって、ちょっとコワイ!)
ユチョン君は、ガラスのケースに閉じ込められて・・・(ガラスをバリーンと割るとき痛そうだけど、CGかな?)

あれ???ジュンス君は???(=_=)

緑色のレーザー光線(?)が飛び交う中で、踊っていた けど・・・。あれがファム・ファタールの呪文にかかっている場面だったのかな?

でもほかの4人と比べて、虐げられている感じはしないな~(私は何を期待しているんでしょう?アハハ)。

でも、彼らは虐げられているだけではないんです!
「イエ~~~~~~~~~~~~!」というチャンミン君の雄叫びに乗せて、自力で呪縛を解いて、最後はファム・ファタールを迷路(MIRO)の行き止まりに追いつめるという・・・。

そしてその後は・・・どうなるんでしょう?(ドキドキ・・・)オンエアもここまでだったので分かりませんが・・・。とにかく、熱いです!激しい情念みたいなものを感じてしまいました。

日本語版はどんな感じになるのかな? またちょっと違った感じになるかもしれませんね♪
[PR]
by riceM | 2008-09-23 19:48 | テレビ・ラジオ | Comments(2)
おとといから始まったスカパー生活・・・。韓国のニュース、ドラマ、歌番組など手当たり次第に見ていますが、今の韓国の様子がリアルタイムでわかって面白いです♪ 見ていて気付いたことがいくつか・・・。

まず、韓国の流行の髪型・・・。女性も男性も、黒髪が主流のようですね~。みんな真っ黒!東方神起が韓国に帰ったとたん、髪型が変わってしまって日本のファンを驚かせましたが(9月5日付)、これは韓国のトレンドだったんですね~。(^。^)

髪の色はとにかく黒く、ワックスか何かでツヤツヤにして、前髪は重くするのが流行のようです。
私も1日韓国のテレビを見ただけで、すっかり目が黒髪&パッツン前髪に慣れて、
自分の前髪も切りたくなったくらいです(切らないと思うけど)。(^。^)
しかし、そんな中でもユチョン君の髪型は前衛的に思えますがね・・・。(^^ゞ

***

それと、東方神起の出演した「ドリームコンサート2007」のKNTV再放送も見ました。これもかなりカルチャーショックを受ける内容でした。

なんと、コンサートのテーマが「愛国」!!
c0127366_2395489.jpg

「愛国の意味を考えながら聞きましょう」と、「美しい山河」という曲を紹介をする司会のお二人(ちなみに右の女性はS.E.Sのユジンさん。相変わらずお美しい♪)。ちなみに東方神起はトリで、「O-正・反・合-」を歌いました。

c0127366_2395481.jpg

そしてエンディングでは、「韓国人であることに誇りを持ちましょう!」とアナウンスがあって、すべての出演者と子どもたちで「ああ、大韓民国!」という曲を大合唱!(上の写真で、東方神起は分かりにくいですが、右の方に写ってます)

ドリームコンサートは、1995年に「青少年に夢と希望を与えるメッセージを」と、7万人(!)の青少年を招待して始まったそうです(いきさつはKNTVのサイトに詳しいです)。もともと、政府が社会的なメッセージを伝えるために始めたイベントなんですね。日本にもこういう公的なキャンペーンのイベントはまったくないわけではありませんが、規模の大きさにビックリしました!

来週9月28日には、2008年のドリームコンサート(予告はこちら)がアンコール放送されるとのこと。もちろん我らが東方神起は今年もトリ!楽しみです♪
[PR]
by riceM | 2008-09-22 23:09 | テレビ・ラジオ | Comments(0)
日付が変わって、今日はいよいよ東方神起の韓国カムバック!夜7時からの「青少年に夢と希望を‐東方神起、秋ミニコンサート」@ソウル市庁舎前広場に備え、スカパーの設置も済みました~。あとは放送を待つばかり・・・。(^-^)

***

今回の秋ミニコンサートは「青少年に夢と希望を」というテーマで、青少年の福祉イベントの一貫なんですね。市庁舎前を使うなんて、よく行政当局が許可したな~と思ったら、コンサートの趣旨が福祉のため・・・ということだからなのかな~と推測。(^。^)

でも・・・

こんなセクシーなイメージの新曲のお披露目の場・・・
c0127366_1132571.jpg

あんまり「青少年向け」ではないような気が・・・。(^^ゞ ま、東方神起の存在そのものが、「青少年に夢と希望を」与えているからいいのかな?

***

昨日は午前中にチューナーを受け取って、昼過ぎから業者さんに設置してもらって、そのあと午後ず~っと、マニュアル片手にスカパーの設定にかかりっきりで一日が終わりました。

まずはリモコンの設定。スカパーって、結構アダルトチャンネルとかギャンブル関係のチャンネルも多いんですよね~。それだけニーズがあるということなのかもしれませんが・・・。(+o+) それを表示しないでスキップするようにしたり、番組表を見ながら視聴予約をしたり・・・。

とりあえず、KNTV、KBS、Mnet の3つのチャンネルから、音楽番組や芸能情報番組を10本くらい選んで、視聴予約を入れました。これをHDレコーダーに録画して、どんどん見ていこうかと・・・。(^。^) 東方神起以外のK-POPアーティストについても、これで多少は詳しくなるかな?あとは、今日の夜から月曜日にかけてのリアルタイムのニュースで、東方神起のニュースをチェックしようかと思います。(^。^)
[PR]
by riceM | 2008-09-21 00:21 | テレビ・ラジオ | Comments(2)
10月4日(土)にソウルで開催される「第5回アジアソングフェスティバル」本公演。我らが東方神起も第1回から毎年出演しているようです。

開催まであと2週間と迫りましたが・・・

一人でソウルへ観に行くことにしました!ヽ(^。^)ノ

今日、旅行代理店に支払いを済ませました。週明けには職場に休暇届を出さないと!間際になっての申し込みでしたが、観覧ツアーに空きがあってよかったです♪

私の場合、仕事の予定がなかなか間際まで確定せず、しかも有給を使うとなると、仕事の立て込む月の後半はほとんど無理・・・。ところがこの日は月初めで、前の週に休日出勤があるのでその振り替えを使うと、ちょうどうまい具合に3連休が取れることが判明。この次は、いったいいつチャンスがあるか分からないし・・・ということで、一昨日、即断即決で決めました。(^。^)

韓国に行くのは10年ぶりくらい、2度目となります。パッケージツアーとは言え、一人での韓国はもちろん初めて。これからいろいろ下調べしようと思います!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2008-09-20 01:26 | 旅行記 | Comments(6)
最近、「東方神起にはまっちゃって~」という話を理解ある人(爆)にすると、必ず「で、誰のファンなの?」と聞かれます。私は本当に最初のころは「ジュンス君!」と言っていたのですが、彼らを知れば知るほど新たな魅力を発見してしまい・・・。今では、「一人に絞れないな~」と思っています。(*^。^*)

さて、エキサイトのブログには「ブログ内検索」という機能があります(右下の「検索」ボタンです)。昨日までのブログで「東方神起」と検索すると、私のブログ内では56件ヒットしました。この機能を使って、私がこのブログで誰のことを一番取り上げているかを調べれば、ある程度順位が出てくるのかも・・・と、思いつきました。

東方神起の5人の名前でそれぞれ何件ヒットするか、調べてみたところ・・・

結果は次の通り!

1位 ジュンス君 20件
c0127366_2357224.jpg

2位 ユチョン君 15件
c0127366_23574271.jpg

3位 ジェジュン君 14件
c0127366_2358232.jpg

4位 チャンミン君 11件
c0127366_23581577.jpg

5位 ユンホ君 8件
c0127366_23582692.jpg

今思うと、最初にジュンス君に注目したのは、日本のテレビ番組のトークコーナーで、よく「おやじギャグ」を言っていたからかな~。明るいし、面白いし、元気だし、歌の表現力も素晴らしいし、踊りもキレがあって、しかも純朴でカワイイ・・・ということで、ジュンス君に惹かれてしまったのでした。

その後、CDを聴きこんでいくと、ジェジュン君のボーカルがやっぱり凄いことに気付きました。センターで主旋律を歌っているのは、ルックスがいいだけではなく、本当に美声で歌唱力があるから・・・。特にライブ盤を聞いた時は、まったくぶれのない歌唱力に舌を巻きました。一見クールに見えますが、実はメンバーの中では「お母さん」役だと知り、ますますジェジュン君の魅力にはまったのでした。

韓国で出したCDやDVDに触れて、ユチョン君が実はすごく美男子で、表情豊かであることを知りました。日本のテレビだと、いつも後ろに座っていて控え目にしているので、魅力に気付かなかったのです。韓国ではユンホ君とともにドラマやバラエティでも活躍してるんですね。声もセクシーだし、おしゃれだし、感性の豊かな人だと思います。

同じく韓国のDVDで魅力を知ったのがユンホ君。リーダーとしてもしっかりしていて、ラジオを聞くと、他のメンバーに対する思いやりが感じられていいんですよね~。何よりもスタイル抜群!

チャンミン君は、外見的には最初から注目していました(爆)。まじめで一生懸命なところが本当に健気です。

結論は・・・そんなわけで、これからも5人を応援していきます!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2008-09-16 23:43 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM