<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0127366_041661.jpg

皆さん、アンニョンハセヨ~!今日から帰省中のriceMです。(^。^) 本日のランチは車中で食べた駅弁(上の写真)。深川めし850円也。あさりの炊き込みご飯の上に穴子の蒲焼、ハゼの甘露煮なんかが載ってます。江戸の味ですね♪

***

さて、今日はついに「レコード大賞」が放送されるということで、夕方からテレビ鑑賞。考えてみれば、レコ大をここまで一生懸命見たのは、子どもの時以来かも・・・。(^。^) 今年はなんと言っても我らが東方神起が大賞にノミネートされてますからね~。ヽ(^。^)ノ

まずは午後5時からの「レコード大賞ナビ」という番組。出演歌手を紹介するという番組でした。東方神起はいったいいつ出るんだろう・・・とテレビの前で待ち構えていたら、番組終了10分前にようやく登場。谷村奈南、winds. とともに、本番開始直前のコメント。

この時は、メイン司会の安住アナと小林アナが本番の会場に向かってしまっていて、若い女性アナウンサーが一人でインタビュー。慣れていない感じが伝わってきて、なんだか見ている私もキンチョーしましたわ。(~_~)

話す順番とかマイクの回し方とかぶっつけ本番だったのかな?いくつかやりとりがあった後、「今年は韓国と日本を35回も往復して大変でしたか?」とアナウンサーが質問したら、ジュンス君は笑顔で「元気をもらいました」コメント。(^_^) でもなんとなくぎこちない感じで終わりました。(^^ゞ

続いてインタビューを受けたセクシー女子大生歌手(?)の谷村奈南が、「スタイルを維持するために筋トレをしている」と言った時、ユチョン君がジュンス君の顔をパッと見たような気がしたのですが、これは私の気のせい?筋トレといったら、東方神起のメンバーは常日頃がんばってますもんね♪

***

続いてレコ大本番。この番組、4時間40分の長丁場なんですよね。さすがにずっと見ているわけにもいかず、いろいろやりながら横目で見ていたのですが、しばらく出そうになかったので、お風呂に入ってしまうことに。服を途中まで脱いだところで、

「東方神起出るよ~~~!」

と姉の大声が・・・。\(◎o◎)/!あわてて服を着直して、テレビの前に駆けつけました。あせったわ~。(^^ゞ

今日の衣装は、全身白でコーディネイト。暖かそうなコートみたいなのを着てましたね♪ 「どうして君を好きになってしまったんだろう?」、イントロが少し短くなってました。歌の出来栄えは・・・ちょっと、ハードスケジュールで少しお疲れ気味な感じがしたかな?ジェジュン君の髪の色が少し明るくなっていましたね♪ビジュアル的にはみんなカンペキでした。(*^。^*)

***

なんと昨日(29日)は、韓国で「2008 SBS歌謡大典」で、見事な背中を披露(下の写真)。日頃の筋トレの成果ですね。ジュンス君だけが写真に写ってないかな?ファンとしては、見たいような、見たくないような・・・。(^^ゞ 
c0127366_045419.jpg


明日はいよいよ紅白。忙しそうだけど、がんばれ東方神起!ヽ(^。^)ノ

次回の更新は紅白の後に・・・。このブログに遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

皆さまよいお年を・・・。アンニョ~ン!ヽ(^。^)ノ 
[PR]
by riceM | 2008-12-30 23:58 | テレビ・ラジオ | Comments(10)
c0127366_0313687.jpg

皆さん、アンニョンハセヨ~。今日は上野から御徒町にかけてのアメ横に食料品を買いに行ったriceMです。アメ横は満員電車並みの混雑で、威勢のいい呼び声が飛び交っていました。これも年末の風物詩ですね。(^。^)

アメ横まで行ったので、JR御徒町駅の「ラーメン横丁」にある「蒙古タンメン中本」に行って来ました。蒙古タンメンと我らが東方神起の関係については、下に、the_big_blueさんのブログをトラックバックさせていただきましたので、どうぞご覧くださいね♪ (^_^)

これ書かなきゃ!”蒙古タンメン中本” 体験記です!(追記あり)

c0127366_032197.jpg


私が食べたのが、上の写真の五目蒙古タンメン850円。辛さは10段階の6番目。普通の蒙古タンメンに、豚肉と野菜の炒め物が載っています。肉、野菜、卵、豆腐が入っていて、栄養がありそうな感じ。(^。^) 麺も柔らかくておいしかったです。体がポカポカになりました。(^_^)

***

明日から帰省するため、今日は一日、日頃やっていない部分の掃除、キッチンのマットとか布団カバーの洗濯などなど、家事や雑用を済ませました。13時間くらいかかった作業が、ハードディスクレコーダーに録画した東方神起の番組の編集とDVDへのダビング。(+_+) 

たまりにたまっていたので、このままでは年末年始のテレビ出演ラッシュに対応できないということで、2時間のDVD6枚にまとめました・・・。こういう編集作業は、ためないでこまめにやっとくべきですね!今回やっと、録画した番組の編集のやり方とか、ダビング方法を習得しました。今後はスムーズにできるでしょう・・・。(+_+)

***

というわけで、安易な企画ですが、今日のブログは年末蔵出し企画、久々のランチ特集です。なるべく外食した時は写真を撮ったり記録を残すようにしているのですが、このブログに未掲載のお店を2つほど蔵出しします♪ (^。^)

***

===単身サラリーマン向け===
c0127366_0551351.jpg

★味噌汁屋 日比谷シティー店
まずはこちら。日比谷シティの地下にあるお味噌汁を中心にした定食屋さん(ぐるなび)。ランチのお味噌汁は、3種類から選べます。上のメニューは味噌豚の生姜焼き、お味噌汁は白味噌、なめこ、こんぶ。880円。単身生活のサラリーマン(私もそうか!)のお昼にぴったり。

***

===おしゃれなOLさんやマダム向け===
c0127366_105353.jpg

★カフェ ル・コキヤージュ
神楽坂にあるフレンチのお店(ぐるなび)。お客さんはほとんど女性ばかり。上の写真は「ガレットランチ」990円。メニューはたくさんある中から選べて、オニオンコンフィ入りそば粉のクレープというのにしました。これにプラス100円で、ドリンクはチャイティーにしました(下の写真)。

c0127366_1163193.jpg

このチャイティーが大きなカップに入っていて、とってもおいしい♪ デザートはバナナムースとなんとミカン1個。クレープが軽めだから物足りないかな・・・と思っていましたが、おなかいっぱいになりました。しかも、チャイティーを飲んですっかりリラックスしてしまい、不覚にもお店でウトウト寝てしまいました・・・。(^^ゞ 

***

・・・というわけで、今日は蒙古タンメンを食べて親指を立てていたジュンス君の写真で締めくくりましょう・・・。明日はレコ大を見てから、実家でブログを更新予定です。テレビ出演ラッシュ、楽しみですね♪ アンニョン!ヽ(^。^)ノ

c0127366_1305642.jpg

[PR]
by riceM | 2008-12-29 23:59 | | Comments(2)
c0127366_102820.jpg

皆さん、アンニョンハセヨ~!今日は東日本橋の薬研堀(やげんぼり)不動尊周辺で開かれている「納めの歳の市」(上の写真)というのに初めて行ってみたriceMです。江戸時代から続く市で、年末の風物詩のようですね。明日29日まで開催とのことです。(^_^)

***

さて、前回(12月27日付)のブログで韓国KBSの音楽番組「ユン・ドヒョンのラブレター」について書きました。我らが東方神起の出演した動画をYouTubeで探し直してみたのですが・・・。今年11月14日放送分の、ほのぼのとしたトークの日本語の字幕の付いた動画は探せませんでした。(^^ゞ 歌の部分については、11月29日付のブログに貼ってありますので、未見の方はご覧くださいませ。(^_^)

動画検索をした限りでは、この番組に東方神起が出演したのは

1回目:2006年10月6日
2回目:2008年11月14日

の2回のようですね。(もし違ってたらご指摘ください!)

1回目の出演時は、まだ顔立ちもあどけなさが残っていて、5人ともとってもカワイイ!(*^。^*) ユン・ドヒョン氏とのトークで話題になっているのが、東方神起のメンバーが「歌手になろうと決めた最初の曲」について。それぞれ次のように語っていました。

★ユノ君:The One の「I DO」
The One という方が、彼らの歌の先生だったそうな・・・。

★ジェジュン君:ユン・ドヒョン・バンド(YB)の「君と別れてから」
司会のユン・ドヒョン氏の曲を挙げるあたりが、ジェジュン君、機転が利きますな。(^。^)

★ユチョン君:曲名不明
肝心の曲名部分は編集でカットされたのかな?(+_+) 他のメンバーに刺激を受けて、練習に励んだとか・・・。ユン・ドヒョン氏に「女性らしい外見に似ず、声が低い」と言われ、声の話題に。ジュンス君と声を交換したら・・・と言われて、ユチョン君とジュンス君がおどけて見せるところが、個人的には見どころ♪ (*^。^*)

★ジュンス君:チョ・ジョンヒョンの「その痛みまで愛したんだ」
ロマンチックなバラード。ジュンス君が好きそうな曲だ!

・・・あれ?チャンミン君は???(*_*;

どうやら編集でカットされちゃったようです。(+_+) チャンミンファンの皆さん、残念でしたね。(>_<)

***

いつも思うのですが、韓国のテレビ番組って、よくその場で「踊ってください」とか「歌ってください」とか、出演者に求めるシーンが出てきますが、東方神起はこういうときも上手にやりますよね~。感心します。(^。^)

では、下に動画を貼りますので、未見の方はお楽しみくださいね♪ トークの合間の歌も見どころです♪ アンニョ~ン!ヽ(^。^)ノ


[PR]
by riceM | 2008-12-28 23:59 | 東方神起に関する考察 | Comments(0)
皆さんアンニョンハセヨ~!今日は友人宅でホームパーティだったriceMです♪ パーティ主催者の友人は、韓国ドラマがきっかけでもう何年も韓国語を勉強している人だったので、今日はいろいろ韓国語の勉強法について話を聞きました。(^。^)

友人のアドバイスをまとめると・・・

★カタカナ表記に頼らないようにしよう!
発音をカタカナで書いたものに極力頼らないようにしよう!カタカナに頼ってると正しい発音を覚えられないよ!

★書いて覚えよう!
単語の暗記は目で見るだけでなく書いて覚えよう!手を動かすと覚えるよ!

★韓日・日韓辞書を活用しよう!
辞書は読むだけでも勉強になる。例文の豊富な辞書がいいよ!

★作文しよう!
辞書を引きながら作文して語彙を増やそう!先生に添削してもらうといいよ!

・・・ということでした。冬休みの宿題もどっさり出ているので、明日からなんとかやってみたいと思います。(+_+)

***

さて今日は、スカパーのKBS WORLDで放送されている「ユン・ドヒョンのラブレター」に始まって、「ユン・ドヒョンのラブレター」に終わった一日でした。

朝起きてテレビをつけると、ちょうど東方神起が出た回の再放送をやっていました。朝一番から東方神起に会えるとは、なんと素晴らしい一日の始まりだ!ヽ(^。^)ノ 11月29日付に書きましたが、とても素晴らしいパフォーマンスとユン・ドヒョン氏とのほのぼのトークに癒されました。(*^。^*)

***

そして、友人宅から夜遅く帰ってみると・・・今度は韓国では11月14日に放送された、「ユン・ドヒョンのラブレター」の最終回(涙)を放送していました。

この番組が終わってしまう理由は、よく調べてみたら、ユン・ドヒョン氏の音楽的な活動のためだけでなく、ネット上でご本人やご家族が攻撃されてしまうようなことがあったためだそうです(KNTVの芸能ニュース)。ネット上での言葉によるいじめや中傷、日本でも大きな問題になっていることですが、実に残念なことです。(T_T)

ユン・ドヒョン氏が歌った「All by myself」を聞いて、私は泣いてしまいました・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 番組の最後を締めくくるにふさわしい、感動的なステージです。

「All by myself」(エリック・カルメン、1975年)は、CM曲にも使われたりしたのでお聞きになったことがある方も多いと思いますが、「ひとりぼっちは嫌なんだ・・・」という歌なんですね。この曲を最終回に歌う曲として選んだユン・ドヒョン氏の心中を思うと、また涙・・・。(T_T) 下に動画を貼りますね。



でも最後は、ロック・ミュージシャンとしての本領を発揮し、ノリノリで明るく幕を閉じてくれたのでホッとしました。(^_^) ユン・ドヒョン氏、7年間お疲れさまでした!

***

そして今日は最後に、2006年10月6日に東方神起が出演した時の動画を見つけたので貼りますね♪ 2年前のカワイイ東方神起です。白い衣装で「Hey! Girl」を歌っています。では、アンニョン!ヽ(^。^)ノ


[PR]
by riceM | 2008-12-27 23:59 | 近況報告・日記 | Comments(6)
アンニョ~ン!今日は仕事納め&納めの飲み会だったriceMです。(^。^) まだまだ年内は忙しいわ・・・という方も多いと思いますが、とりあえず、今日で仕事を終えた皆さん、スゴハショスムニダ(お疲れさまでした)!(^。^)

さて今日は、韓国で東方神起の活動5周年を記念したイベントが開かれたとのこと・・・。5年か~。まだチャンミン君なんて満20歳なのに・・・。ずいぶん若いうちにデビューしたということですよね。デビュー当時の歌を聞いても、その完成度の高さには驚くばかり。ユチョン君なんて、当時からすごくセクシーな歌声ですもんね。(*^。^*)

でも、今はパフォーマンスにさらに磨きがかかって、ルックスもすっかり大人になりました。進化し続ける東方神起、今後がますます楽しみです!(*^。^*)

***

さて、さらに今日は、紅白の曲順も発表になりましたね(NHKのサイト)。東方神起は白組の4番目。対戦相手は・・・なんと藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんの「崖の上のポニョ」!これは初出場対決ということですかね?私はひそかに、同じ初出場でも女性グループのPerfumeあたりかな~なんて、想像していたのですが・・・。意表を突かれました(爆)。

ここでまた紅白フリークの私は、「東方神起、「紅白」曲目決定!そして再び勝手に出番予想♪」(12月19日付)の記事をふまえ、性懲りもなく、東方神起演出プランの企画練り直し!(^^ゞ

まず、この曲順を見てつぶれた企画は、「布施明のバックで華麗にダンス」。なんと、「君は薔薇より美しい」は白組トップなんですね!いきなりトップに出て、4番目にまた歌うというのは時間的にキツイかなと・・・。

それと、24日に当日の企画の一部が公表されました(NHKのサイト)。これを見て思いついた企画が・・・

★“世界のナベアツ”と東方神起のギャク対決!

ライブツアーでさんざんナベアツさんのネタを披露した東方神起。これはユノ君あたりが、ナベアツさんのネタをやってくれるかも?これは期待できそう?(^。^)

★「トトロ、ポニョ・・・いっしょに歌おう日本列島」コーナーで、東方神起も子どもたちとかわいく大合唱♪

紅白では、たいてい前半のお子様タイムにこういった子ども受けする企画をやりますよね。この曲順で行くと、いつやるんだろう?「ポニョ」を歌った後、その流れで続けてやるとなると、すぐ次が東方神起だからこの企画もボツだな~。曲順表を見ると、「水森かおり vs Aqua Timez」 の後に太い線が引っ張ってあって、この辺りが怪しい・・・。個人的には「風の谷のナウシカ」辺りを、清潔感あふれる端正なボーカルで聞きたいです。(^。^) 子どもたちがステージに出てきて、一緒に歌ったりするのも微笑ましくていいですね~。

***

ではここでお口直しに、新曲「bolero」の画像を・・・。今年もあとわずか、大掃除にお正月の準備、がんばってまいりましょう~!アンニョ~ン!ヽ(^。^)ノ

c0127366_0524550.jpg

[PR]
by riceM | 2008-12-26 23:59 | テレビ・ラジオ | Comments(0)
c0127366_23253599.jpg

メリークリスマス!ヽ(^。^)ノ 皆さん、アンニョンハセヨ~。今日はお昼に丸の内に行ったので、丸ビルのクリスマスツリー(上の写真)を見て来ました。先日の韓国のMKMFの時に、sg WANNA BEがこの広場のツリーの前で歌ったんですよね(11月15日付)♪

写真の右下の方に、女性のサンタさんが写っているのですが、これはこの場所にいた写真撮影係のスタッフ。このツリーの前で写真を撮りたい人のために、シャッターを押してくれるというサービスを無料でしていました。

私も携帯電話のカメラをツリーに向けていたら、サンタのお姉さんに「シャッター押しましょうか?」と声をかけられたので、押してもらいました。(^。^) カムサハムニダ~。ちなみにこのサービスは、クリスマスの今日が最終日だったようです。

***

ところで、韓国ではクリスマスは国民の祝日なんですね。クリスチャンが多いせいでしょうか・・・。東方神起のメンバーの中でも、ユノ君、ジュンス君は確かクリスチャンですよね?今日は韓国でご家族と過ごせたのかな・・・?

スカパーでMBCニュースを見ていたら、トップニュースは韓国のクリスマスのミサの様子でした。カトリックとプロテスタント、両方のミサの様子を紹介していました。ミサの後、一人暮らしのお年寄りにラーメンや缶詰を届ける様子や、牧師様の「隣人を愛せよ」という説教の一部も紹介。韓国に行った時、宗教チャンネルがあるのに驚きましたが(10月6日付)、やはりお国柄なんですね。

そのほかにも、スタジアムに何万人(?)もの人々が集まり、全員でサンタクロースの帽子をかぶって、一斉にクリスマスキャロルを歌うというイベントの様子も紹介していました。これはギネスブックの記録に挑戦したのだとか・・・。ギネスの記録って、いろいろあるんですね!(^。^) でもこれはチャリティイベントで、収益は両親のいない子どもや病気に苦しむ子どものために使われるそうです。

***

そのほかにも、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手がチャリティ公演を行ったとか(朝鮮日報)、街角でサンタクロースの扮装をして、見知らぬ人とハグして何かを感じ取ろうという「フリー・ハグズ」をしている人の様子なんかも紹介されていました。

もちろん、仏教徒の人もクリスチャンと同じくらいいるということなので、こういうクリスマスを過ごした人ばかりというわけではないと思いますが、韓国のクリスマスって、クリスマス本来の姿がちゃんとあるんだな~という印象を持ちました。(^_^) 

***

今日はモバイルサイトの会員向けに、東方神起からもちゃんとメールが届きましたね!(^。^) 今年の韓国のクリスマスは、すごく寒かったようですよ。ちなみに明日のソウルの最低気温はなんと零下8度!寒い!!!(>_<) 年末の大舞台を控えているので、韓国で風邪引かないでほしいですね♪ もっとも、韓国はオンドルがあるから室内は暖かいそうですが・・・。

***

では今日は最後に、クリスマスにふさわしい東方神起の「キドムン(기도문、祈祷文、英題はPrayer)」の動画を貼ります。「The CHRISTMAS GIFT from 東方神起」に入っている、ナレーションだけの曲です。歌詞カードにも彼らの祈りの言葉は掲載されていませんが、翻訳を試みている方の訳文をネットで見つけて、深く感動しました。(T_T) 私たちの発する「言葉」についての祈りです・・・。

あいにくYouTubeで見つけた動画は英語の字幕ですが、どうぞお楽しみください・・・。メリー・クリスマス!(^_^)


[PR]
by riceM | 2008-12-25 23:28 | 近況報告・日記 | Comments(4)
c0127366_22544151.jpg

皆さん、こんばんは!今日はクリスマスイブ・・・。今年はカレンダーの日の並びが悪かったので、今日ではなく昨日、クリスマスパーティーを開いた方が多かったかもしれませんね。私も今日は普段通りでした。(^^ゞ

さて、昨日日本橋の三越(上の写真)で、第49回2008年報道写真展というのを見ました。プロの報道カメラマンの撮った写真で今年1年を振り返る・・・という展覧会で、たいへんな人だかりでした。

北京オリンピックの聖火リレー騒動、四川大地震など・・・迫力のある写真がたくさん展示されていました。28日まで開催。無料ですので、近くに寄られた方はご覧になってはいかがでしょう・・・?

***

さて、長い前置きでしたが、私もそんなわけで今年1年の主な出来事を、東方神起を中心に振り返ってみたいと思います。(^_^)

★東方神起のファンになる(5月4日付)

すべてはこの日から始まった・・・。私にとって2008年最大のエポックメーキングな出来事かも。(^。^) 私は元来ケチなので、よほど気に入らない限りCDは買わないんです。でもライブを見るのは好き。東方神起も、とりあえずライブのチケットを取るためにファンクラブに入ったんです。でも、ちょうどこの時期、「T」のツアー中だったんですよね~。いまだに東方神起の単独ライブは経験していないので、次回のツアーが待ち遠しいです♪

★TBSラジオ「コサキンDEワァオ!」(6月22日付)

東方神起の応援団長、関根勤さんのラジオに東方神起が出演。AMラジオの本格的なゲスト出演は、今年はこれくらい・・・?関根さんのモノマネ指導がすごく面白かったです♪ コサキンの二人の東方神起に対する優しさも感じて、楽しい番組でした。(^。^)

★東方神起コレクション♪ (6月26日付)

最初のころは、CDやらDVDやらを、とにかく買い集めてました。聞けば聞くほどいい曲がザクザク出てきて、アレンジ違いやライブバージョンなども探して音源収集にハマりました。韓国と日本でリリースされている、4年分の作品を聞き込む日々・・・。でも、意外と曲名は覚えてなかったりします。(^^ゞ 

★東方神起の衣装を見る(7月10日付)

エイベックス20周年の展示、今でも全国を時々巡回しているようですね。「T」ツアーの衣装の黒いスーツ、大きい!というのが印象でした。今韓国で歌っている「Wrong Number」もスーツの衣装ですね。個人的な趣味ですが、やっぱり男性はスーツが一番カッコよく見えます・・・。(*^。^*)

★新曲「どうして君を好きになってしまったんだろう?」 (7月16日付)

ファンになって初めて発売されたシングル。この夏は白い衣装とさわやかなコーラスで、例年の元気な曲ではなかったですね。でも、この曲でレコード大賞ノミネート。有線リクエストも1位になったし、紅白でも歌いますよね。日本で結果を出せた曲として、東方神起のヒストリーに刻まれる曲になりました。(^_^)

★ユチョン君ソロ曲発売♪「TOKYO LOVELIGHT」(7月30日付)

この曲大好き!いまだに毎日1回くらい聞いてますよ!ヽ(^。^)ノ 2つのバージョンが出てますが、iPodの再生回数1位(80回)と3位(67回)を占めてます。調子に乗って、CMソング(9月10日付)になったホーキンスの靴まで買っちゃいました。(^^ゞ

★a-nation 大阪2daysレポート(8月23日~24日)

初めて東方神起を生で見た記念すべき日。でも、ステージがすごく遠くて、あまり現実感わかず・・・。屋台に並んでたこ焼きを食べたのも思い出です。大阪ではUSJにも行きました。(*^。^*) 

★東方神起を見るために、スカパーに再加入・・・。 (9月12日付)

東方神起が本格的に韓国でカムバックするということで、スカパーの韓国語チャンネルを契約したのでした。この頃は、今思うとなんだか寂しかったですね・・・。でもその寂しさは杞憂に終わったわけですが・・・。この頃から我が家は韓国色に染まっていきました(笑)。

★韓国語体験レッスンに参加・・・(10月1日付)

スカパーを見ているうちに韓国語も習いたくなり、体験レッスンの門をたたきました。教室の雰囲気もすっかり気に入って、週1回通うことに・・・。今では毎週宿題に四苦八苦です。(+_+) でも、千里の道も一歩から・・・。なんとかコンブ(勉強)がんばります!そういえば、東方神起が韓国語の先生だったら・・・(12月12日付)という妄想にふけったりもしました・・・。(^。^)

★韓国への旅、アジアソングフェスティバル鑑賞(10月3日~5日)

東方神起の出演したアジアソングフェスティバルの観覧ツアーで、ソウルへ2泊3日の旅。一人参加でしたが、ツアーの方々や現地の方々との交流もあり、思い出深い旅となりました。短い旅ながらも、私にとっては大きな経験でした。ブログの連載も20回に分けてチョコチョコと書きました。また韓国に行きたいです!ヽ(^。^)ノ

★東方神起「Bigeastオフ会」に行きました♪ (11月16日付)

初めてのファンクラブ主催イベントへの参加。本人達が不在でも大盛況。長蛇の列に並んで疲れました・・・。(+o+) 来年のファンミーティングが楽しみです♪

★祝!東方神起、紅白初出場決定!勝手に曲目予想♪ (11月26日付)

日本で歌手としてのキャリアを積む上で、紅白出場というのは、昔ほどでないにしてもやはり一つの目標・・・。4年間の努力が実って、本当に良かったと思います。私も少々悪乗り(?)して、この記事は続編も書きました(12月19日付)。

***

以上、長くなりましたが、東方神起とともに過ごした私の2008年を振り返ってみました。

すばらしい日々をプレゼントしてくれた東方神起・・・チョンマルロ コマプスムニダ(ほんとうにありがとうございます)!ヽ(^。^)ノ

では、今年を代表する曲となった「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のイメージの写真で、今日は締めくくります。自分に問いたい・・・どうして君(たち)を好きになってしまったんだろう?アンニョン!ヽ(^。^)ノ

c0127366_0343292.jpg

[PR]
by riceM | 2008-12-24 22:56 | 東方神起に関する考察 | Comments(14)
c0127366_23545243.jpg

皆さん、アンニョンハセヨ~!今日の東京地方はとても良いお天気で、夕焼けがとてもキレイでした。三越前の三井本館がグリーンにライトアップされていて、携帯電話のカメラでも、上のように偶然こんなにキレイに写真が撮れました。(^。^)

***

さて、今日は私にとって偶然のソンムル(贈り物)がもう一つ・・・。ハードディスクレコーダーにキーワードを登録しておくと、勝手にキーワードを含むテレビ番組を録画しておいてくれる・・・という機能がありますよね。私ももちろん「東方神起」を登録しているのですが、20日(土)にフジテレビ「MUSIC FAIR 総集編」がこの機能で録画されていました。

今日それを見てみたのですが、チョコチョコと4か所も東方神起が出ているではありませんか!ラッキー!ヽ(^。^)ノ

c0127366_2356722.jpg

まずは冒頭からいきなり登場。これだけは私も放送を見ました。TRF、しょこたん、Perfumeと、a-nation大阪でも歌った「BOY MEETS GIRL」を。男女5人ずつ向き合って歌うという珍しい構図。なんだか合コンみたい?(笑) 中央奥の「お誕生日席」には、SAM師匠がポーズを決めてます♪ (^。^)

そして続いては、紅白でも歌う「Purple Line」を。私は東方神起がこの曲を歌っているとき、まだ本格的にファンにはなっていなかったので、この映像は初めて見るんですよ~。カッコイイわ~。(*^。^*) これは紅白が楽しみだわ!

c0127366_23561935.jpg

続いては、番組の合間に挟むタイトルコール(?)で、「年間総集編!」と一言。いい終わるとすかさずジュンス君が、「さっきの方が・・・」と言って周囲の方の笑いを誘っている様子まで流れました。(^_^) 見たことのない衣装、これは最近収録したんでしょうね。

c0127366_23563890.jpg

あと、これも初めて見る映像。いつもはスタジオ収録の「MUSIC FAIR」ですが、これはホールで公開収録。しかも出演者がいっぱい。特番のエンディングの様子でしょうかね。森山直太朗の「さくら」を出演者全員で合唱。

確かビギステだったかな・・・?好きなお酒の話になって、ユチョン君が「旅館で飲んだ桜のお酒がおいしかった」と言ったとき、誰かが(うろ覚えでスミマセン)、「サクラ~サクラ~」と森山直太朗の「さくら」を歌ったんですよね。その時に、「オッ、東方神起もこの曲好きなのかな?」と一瞬思ったのですが、この番組でしっかり歌ってたんですね。(^。^)

***

年末の雑事も、まだ年賀状が手つかず・・・。仕事も26日の御用納めに向けてラストスパート・・・。さあ、明日からまたがんばって働きましょう!ではアンニョン~!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2008-12-23 23:54 | テレビ・ラジオ | Comments(4)
皆さん、アンニョンハセヨ~♪ 長引いた風邪もすっかりよくなったriceMです。(^。^)

いまさらですが、先日スカパーのKNTVで放送された韓国MBCの番組、「ユ&キムの遊びにおいで」をようやく見ました。東方神起が出演して、高視聴率を獲得したという番組ですね。(^。^)

この番組、韓国では10月27日に放送されているので、すでにネットなどでご覧になった方も多いと思いますが、実にまあ、見所の多い番組です。いくつか、印象に残ったことを記したいと思います。古い話題ですみません。(^。^)

***

★ジュンス君の双子のお兄さんとの生電話

番組の中で、久しぶりに会う人に「あなたにとって私は何?」というメールを送って、返事を待つという企画。ジュンス君だけ送った人から返事が来なくて、仲の良い双子のお兄さん(ジュンホ君)にメールを送ったら、すかさずお兄さんから電話が・・・。

お兄さんにとってジュンス君は、真剣に答えると「分身」、不真面目に答えると「ヘンな奴」とのこと・・・。「分身」というのが、なんだか泣かせます。(T_T) メールを送ったら、心配してすかさず電話をかけてくれる・・・というのも、お兄さん、やさしいですよね。日頃の親密さがうかがえました・・・。(^_^)

★ユチョン君の弾き語り

「風、どこから吹くのか」というキム・ヨヌさんの曲を、ユチョン君がキーボードで弾き語り。曲もロマンチックだし、歌声も甘~い感じでステキ!(*^。^*) 何度も巻き戻して聞いちゃいました♪ この歌声に世界中で何十万人の女性が酔いしれたことか・・・。(*^。^*) ライブでの弾き語りもいつかは聞いてみたい!

★ファーストキスの思い出・・・

ファーストキスの思い出を、5人それぞれに語りました。

ジェジュン君:小6の時、喧嘩の強い女の子に家の前で奪われた(爆)

ユノ君:高2の時、付き合っていた女の子から「別れよう」と言われ、半ば勢いで・・・

ユチョン君:時期は明言せず。スキー場で、「キスするよ、付き合うならじっとしてて」と好きな女の子に告白・・・

チャンミン君:芸能界デビュー後みんなで遊びに行き、果物をむいているときに、洗い物を終えた女の子が近づいてきて・・・奪われた(爆)

・・・私はこれを見てビックリ!現役のアイドルなのに、こんなに赤裸々に語っていいんですか?これを聞いて、韓国の若いファンの子はショックを受けないんでしょうか?(@_@;) こういうのに寛容なのかしらん・・・?日本だったら、彼女の話はアウトだろうし、いたとしても事務所がひた隠すでしょうね~。

それに、現在その彼女とはどうなっているのかも気になる・・・。でもそこは、番組でも追及しないんですよね~。まあ、ジェジュン君は小学生の時だし、ユノ君もユチョン君も「いかにも」な感じだし、この3人は「過去の話」なんじゃないかと思われます。私もさらりと聞き流せました(笑)。でも、マンネ(末っ子)のチャンミン君なんて、けっこう生生しい話・・・。聞きたくなかった!(>_<)

***

そして、もう一人、一番語ってほしくなかった人が・・・。それはもちろん、ジュンス君!あなたです!!!(>_<)

しかも、ジュンス君の話が、あまりにも悲しすぎる・・・。

それは20歳の時(日本だと19歳かな?)。ジュンス君は芸能界にデビューしてから、初めてヨジャチング(彼女)ができたんですね。でも、付き合い始めたのに、仕事が忙しくてまったく会えなかった・・・。2回目に会えたのが、なんと付き合ってから100日目の記念日。しかもその日もデートすることができず、彼女が地下の駐車場に来てくれた・・・。その時に・・・という話。(T_T)

非常階段で、彼女が持ってきてくれたケーキを食べた二人・・・。多忙で何も用意できなかったジュンス君を、笑顔で受け止めてくれた彼女さん。ジュンス君は、「男の自分が用意してあげたかった」、「彼女の前では笑顔を作ったけど、寮に帰ったら我慢できなくて、申し訳なくて、メンバーの前で泣いてしまった・・・」・・・ジュンス~~~!!!(T_T)(T_T)(T_T)

こんな悲しい話を、素直に語るジュンス君。正直に語らなくてもいいんだよ!嘘も方便、適当にお茶を濁せばいいのに・・・と思う私はずるい大人でしょうか・・・?まあ、そんな純朴なところが彼の魅力ではありますが・・・。(>_<) 

***

ついでに・・・

私が個人的に、この番組を見て東方神起以外にうれしかったのは、共演していた下の写真のお二人。
c0127366_22504668.jpg

お笑いタレントではありません(笑)。東方神起も尊敬しているという、Hip HopグループのHoney Familyのメンバーです。

たまたま、KNTVを見ていたら昔のMVをやっていて、ちょっと気になった曲があったんです。ポール・モーリアの「恋はみずいろ」のメロディに、ラップが載っています。調べたらHoney Familyの「우리 같이 해요」(ウリカチヘヨ)という曲でした。韓国が90年代に経済危機に陥った時に、国民を励ますために作った曲のようです。

現在の韓国も、経済的には大変・・・。「みんなで一緒にがんばろう!」というこの曲、今の時代にも合う曲かもしれませんね。では、今日も前向きな気持ちで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ


[PR]
by riceM | 2008-12-22 22:58 | テレビ・ラジオ | Comments(2)
c0127366_21524351.jpg

皆さん、アンニョンハシムニカ(お元気でいらっしゃいますか)? 昨日は仕事で、神田は万世麺店にて野菜載せパーコーメン940円(上の写真)を食べたriceMです。(^。^) 

今日は久しぶりに1日何も用事のない休日でしたが、日頃の不摂生のせいか一日寝て過ごしてしまいました・・・。(>_<) 家族へのクリスマスプレゼントも年賀状も大掃除も、まだ手つかずなのですが、23日の祝日に賭けたいと思います!

***

昨日は東方神起の出演する「オンタマカーニバル」のチケット一般発売日。万世麺店で野菜載せパーコーメンが出てくる間、イープラスのサイトにアクセスしてチケットを買おうとしたのですが、発売から2時間経っていたので、すでに売り切れでした・・・。残念!

***

先日の読売新聞夕刊も好評だったようで、Pop styleのブログに、3回にわたって興味深いこぼれ話とコメント動画が載ってますね♪

5人の初顔合わせの時、ジュンス君の髪がサッカー選手のトッティみたいだった(第1回)とか・・・

韓国ではアルバムやシングルを出してからプロモーションをやり始めるが、日本は発売1か月前からプロモーションをやる(第2回)とか・・・

ユノ君とジュンス君はジェジュン君の料理を食べて辛いものが食べられるようになったが、辛い物を食べた後トイレに行きたくなる(第3回)とか・・・

いつぞや、「channel-a」の企画で辛いもの対決をやった時にも、ジュンス君が涙を流してましたもんね~。(*^。^*)

***

それと、東方神起関係でこの週末の大きな動きといえば、昨日の「ジャンプフェスタ」出演でしょうかね。シークレットライブで「ONE PIECE」の主題歌「ウィーアー!」を歌ったとのこと・・・。たまたま見られた方は、ラッキーでしたね!(^。^)

ジャンプフェスタのサイトにも、動画が上がっていました(12月20日16:40の「ジャンプステージ」のところをご覧ください)。カジュアルな衣装、ジュンス君、ユチョン君の自然なモリ(頭)がカワイイ!(*^。^*)

学ラン姿の司会者に、「ファンへのメッセージを・・・」と言われて、途中でユチョン君に「チョ!」(韓国語?)とコメントを振ってしまったジュンス君。それを受けたユチョン君は「韓国でも、『ジャンプ少年』(少年ジャンプのことですよね)は人気です」と、つつがないコメント。なかなか楽しめました。(*^。^*)

そして、Sさんのブログによれば、「ウィーアー!」の着うた配信も始まるそうで、ようやく覆面歌手の情報が解禁されたようです。私はずっと、「ウィーアー!」のことを伏せているのが不思議でこのブログにも書きましたが(11月27日付)、情報公開はこのジャンプフェスタを待っていたんですね。謎が解けました。(^。^)

***

では今日は、明日韓国で発売されるという(innolife)、雑誌「シングルス」の写真で締めくくりましょう・・・。
ようやく今週で仕事納め・・・。今週1週間も、がんばりましょう!アンニョン!ヽ(^。^)ノ

c0127366_2250142.jpg

[PR]
by riceM | 2008-12-21 21:58 | ニュース・話題 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM