<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0127366_030711.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!本日(4月30日)は、新大久保の「新宿飯店」でランチをしましたriceMです♪ このお店、the_big_blueさんのブログで教えていただきました(トラックバックは新大久保ツアー 食べるの巻)。

私が食べたのは、韓国ドラマによく出てくるチャジャンミョン(ジャジャンメン)500円(今だけ半額!)と揚げ餃子600円(上の写真)。これが人生2度目のチャジャンミョンです。前回は「ソムンナン飯店」さん(3月28日付)でした。両者を比較してみると、新宿飯店の方が色が黒くない?付け合わせのたくあんと玉ねぎの量も新宿飯店の方が多いです。お味も、私が好きなのは新宿飯店さんかな。でも、どちらも麺が手打ちでおいしいと思いました。

チャジャンミョンと一緒に食べたのが、揚げ餃子。これは日本の餃子とあまり変わらないかな・・・。でも、日本では餃子は焼いて食べるのが多いですよね。本場中国ではゆでて食べるというし、韓国はそのどちらでもなく、揚げて食べるものなんでしょうか? 韓国に渡った中華料理は、日本のそれと同様に独自の発展をしているんですね・・・。興味深いです。(^。^) お店には芸能人のサインがいっぱい飾ってありました。日本を訪れた韓国の芸能人が残しているようです。

***

さて、今日は29日にMnetで放送された「21世紀アーティスト」(21c Artist)という番組を鑑賞。さまざまなアーティストを追ったドキュメンタリー番組で、今回は我らが東方神起の特集でした。ヽ(^。^)ノ この番組、2007年2月の前回のアジアツアーの終わった後に作られた番組ですが、なかなか内容が濃くて初めて知る情報も多かったです。

話題はいろいろあるのですが、今日は一つだけ・・・。「東方神起のファンは、日本と韓国で年齢層が違うのはなぜか」・・・。これは前々からすごく不思議に思っていたことなのですが、この番組では韓国のアイドルの歴史から説明してくれたので、よく理解できました。(^。^)

番組によると、だいたい次のような感じ。

***

★韓国では90年代に第1世代のアイドルブームがあった。この時、SM エンタテインメントでは、「H.O.T.」が人気を博していた。しかし、ある時グループが解散することになった。10代のファンは裏切られたという思いから、SM エンタテインメントの前でデモ行進(凄い!)をするなど、信じていたアイドルを「自ら否定する文化」を作ってしまった。

★その後、人気を博したのがYGエンタテインメントのSE7EN、JYPエンターテインメントのピ。それとR&Bを歌うフィソンなど、男性のソロが中心となった。歌謡界は多様で豊かなものになったが、10代は自分たちの欲求を代弁するアイドルを求めていた。

★その後に現れたのが東方神起。10代の心に訴える歌を、10代の彼らが歌って支持を得た。5人とも歌も踊りもできる彼らは第2世代のアイドルといえよう・・・。

・・・要するに、韓国でははじめから10代をターゲットに売り出したんですね。謎が解けました。

★ところが日本では、男性アイドルはジャニーズが主流となっていて、ジャニーズ流の売り出し方は、歌だけではなく、バラエティやドラマなどに出て、キャラクターとして売っていくやり方。だから日本では、歌唱力とダンスの実力で勝負していくこととなった・・・。

・・・番組ではこんな風に説明していました。日本では、最初から「アイドル」という売り出し方はできなかったんですね。でもそのおかげで、日本では幅広い年齢層のファンに愛されるようになったと思いますよ!それにしても、日韓の音楽事情には、かなりの隔たりがあるんですね。東方神起の苦労が偲ばれます・・・。

***

この番組、なかなか密度が濃いのでまた続きを明日書きますね♪ 動画を探したらあったので、最初の部分を下に貼ります。残念ながら字幕なしです。<(_ _)> この頃のジュンス君、今よりもふっくらしてて私は好きです♪ (*^。^*) ユチョン君はちょうど一番髪の毛が短かった時ですね。(^^ゞ チャンミン君はなんだかすごい編み込みヘア。ユノ君はスッキリして男前。ジェジュン君は髪が黒くて男っぽいです。

では続きはまた明日・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ


[PR]
by riceM | 2009-04-30 23:59 | テレビ・ラジオ | Comments(6)
c0127366_075699.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ!我らが東方神起も参加したという、今日(4月29日)発売のravexのアルバムの写真でごあいさつのriceMです♪ (^。^) 私、ravexについては結構前から関心を寄せていて、このブログでも「ちょっくらチェックだわ!」と書いたのが1月28日付。この時点では3月11日が発売日だったと思うのですが、1か月以上発売が延びたんですかね?

しかも、3月18日付で、東方神起の参加する曲が「Mega ravex」という曲と勘違いして書いているんですよね・・・。(^^ゞ よくよく今日確認してみたら、実はこの曲は「Beleve in LOVE feat. BoA」というシングルに含まれている楽曲。確かに、この曲の一部に「Just the Two of Us」も使われているのですが、これは今日発売のアルバムに入る曲をつなげたダイジェストのようなものだったんですね・・・。完全に早とちりでした。スミマセン。(^^ゞ

でも、「Mega ravex」で、この部分が東方神起?と予想した部分は合ってました。加工されていて分かりにくいのですが、たぶんこの部分を歌っているのはチャンミン君ではないかと思います。(^。^)

***

そんなわけで、本日iTunesで購入した「Just the Two of Us feat. 東方神起」。私は気に入りました♪ ヽ(^。^)ノ クールでセクシーでキレイで、かつやわらか~い雰囲気もありますね~。ただ、趣味性が高いというか、万人受けするサウンドではないです。いつもの東方神起とまったく違う曲なので、買われる方は試聴されてからの方がいいかも・・・。(^。^) ハウス系、クラブ系、ダンス系の好きな方ならOKと思われますが・・・。

私もこれまでそんなにこういう系統の曲を聞いたことがなかったのですが、実は食わず嫌いだったようです。(^。^) ユチョン君が参加したMAKAIさんの「TOKYO LOVELIGHT」もすごくはまって、いまだに毎日のように聴いてるし・・・♪

この曲、5分44秒もある長い曲なのですが、前半の歌詞は英語で、リードボーカルがユチョン君(たぶん)。後半の歌詞が日本語で、リードボーカルがおそらく、チャンミン君。他のメンバーの声は独立しては聞こえてこなくて、バックコーラスとして皆で歌っている感じかな。ハモリがキレイです♪

で、例によってユチョン君のセリフが入るわけですが、「Show me, ... Kiss me, ... Yeah...」というのが、すんごいセクシーでカッチョイイですよ!ヽ(^。^)ノ ただ、くどいですが、いつもの東方神起と曲調が違います! iTunesなら200円で買えますが、不安な方は試聴してから買ってくださいね♪ (^。^)

***

それと今日見たのが、KNTV「ユ&キムの遊びにおいで」。再放送でしたね!これ、前回放送されたとき(08年12月22日付)に書きましたが、実に見どころの多い番組。前回は「初kissの思い出」の痛々しい告白(涙)について書いちゃいましたが、今回はその部分は飛ばして見ました(爆)。

見どころの一つ、ユチョン君の弾き語りの動画を見つけたので、下に貼りますね。誰かの下宿に遊びに来ているという設定で、周りにタオルが干してあるような場所で、スウェットみたいなのを着て歌ってます。こういうユチョン君もいいですね♪ 癒されますよ~。(*^。^*) ではユチョン君の「風、どこから吹くのか」を聴きつつ・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ


[PR]
by riceM | 2009-04-29 23:59 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(4)
皆さま、アンニョンハセヨ~!東方神起の新曲「Share The World/ウィーアー!」、オリコンのウイークリーチャートで通算6作品目の1位を獲得しましたね! おめでとう!!!ヽ(^。^)ノ

実を言うと、個人的にはそんなにセールスにこだわってはいないんです。好きな曲と売れる曲はまた別ですからね・・・。でも彼らにとって、オリコンチャートは日本活動の目標であり、評価に直結するもの。そういう意味では、ほんとに良かったと思います。(^。^)

***

ところが、そんな喜びに水を差すニュースが・・・。東方神起の曲をいくつも手がけた作詞家が、ある容疑で逮捕されてしまいましたね。この作詞家の手がけた作品というのが、よりにもよって名曲揃い!(>_<)

たとえば、最近の代表曲の「呪文-MIROTIC-」(日本語詞)、「Love in the Ice」、「Purple Line」(日本語詞)。「Survivor」のカップリングの「Take Your Hands」。初期の曲では「言葉はいらない」(コーラス)、「Eternal」。バラードの名曲「Forever Love」、「PROUD」。ソロシングルの「WILD SOUL」、「MAZE」。アルバム「T」の「DARKNESS EYES」。そして私の大好きな韓国曲の「Beautiful Life」(日本語詞) ・・・。(>_<)

一つひとつの作品は作者から独立した存在だけど、やはり作品に多少傷がついてしまった気が・・・。東方神起の5人にしてみれば、「作詞家の先生」が逮捕されたということですよね。しかもつい最近、番組で親しく対談して、曲も歌わせてもらったばかりの芸能界の先輩が、別の罪状で逮捕されるという騒動もありました。これらはやはりショックなことなのではないでしょうか・・・。(>_<)

***

c0127366_0153151.jpg


では、ここで気を取り直して本日のランチ。(^。^) 根津の自然食レストラン「根津の谷(ねづのや)」の日替わりランチ1,200円です(上の写真)。自然食のお店の奥にあって、少し分かりにくい場所にありますが、素朴な木のインテリアで、古い民家のような雰囲気のお店です。自然食と言っても食べやすく、野菜たっぷりで体にやさしい味でした。(^。^) 

c0127366_0334889.jpg


近くの根津神社(サイトはこちら)で「文京つつじ祭」というのをやっているのを知り、仕事の合間にちょこっとだけのぞいて来ました(上の写真)。携帯のカメラで、しかも逆光だったので上手く撮れてませんが、つつじが色鮮やかできれいでしたよ♪

つつじ祭は5月6日までやっているとのことなので、お近くの方は、この連休に足を運ばれてはいかがでしょうか・・・。(^。^)

***

明日は「昭和の日」。週の真ん中でお休みできると気分もホッとします。では今夜は「Share The World」を聴きつつ・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-28 23:59 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(4)
c0127366_0271485.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!本日(4月27日)は我らが東方神起の日本デビュー4周年でしたね!おめでとう~~~!!!実は更新時点ですでに日付が変わってしまっているのですが、27日深夜ということでお許しを・・・。(^^ゞ

そんなわけで、今日は日本デビュー曲「Stay With Me Tonight」を聴きつつ、タルトを買って勝手に4周年のお祝いをしました(上の写真)。本当は「クリームチーズケーキ」を買ってお祝いしたかったのですが、仕事帰りにケーキ類を買えるお店がなくて・・・。なぜクリームチーズケーキかというと、先日の「MUSIC LOVERS」(3月30日付)で、関根勤さんがジェジュン君のことを「クリームチーズケーキ」にたとえていたので・・・(笑)。

それでなるべく近い物をと思って、フロ プレステージュの定番、チーズカット4分の1カット367円を買いました。フロは調べてみたら、首都圏を中心に、駅ビルなどにたくさんあるようですね(サイトはこちら)。

私が買った秋葉原のフロは、お総菜は扱ってなくてケーキとタルトだけですが、なんと総武線のホームにあるんですよ!しかも、夜11時まで開いているので、デパートが閉まった後でも買えるんです。「しまった!結婚記念日忘れてた!」みたいなお父さんが、おみやげを買うのにピッタリ。(^。^) 

c0127366_0525554.jpg


私、ブログのタイトルから推察されるように一人暮らしなのですが、なんとなくケーキ類って、一つだけって買いにくくありませんか?(笑) それでもう一つ買っちゃいましたよ・・・。「今月のタルト」のミックスフルーツチーズタルト、4分の1カット441円(上の写真)。こちらの方が日持ちしなさそうなので、今夜はこれを食べました。(^。^) チーズがすごく濃厚です!おなかいっぱいになってしまいました。(^。^)

ちなみに上の写真でタルトの左に映っているのは、先日のミロコンの特典グッズのロゴ入りマグカップ(2月26日付)。記念すべき日なので、今日初めて使ってみました。(^。^)

***

さて、東方神起も日本デビュー4周年・・・。まったく無名の新人としてデビューして、一歩ずつ階段を上がるように、着実にファンを増やしてきましたよね。今、日本デビュー曲の「Stay With Me Tonight」を聴きながら書いているのですが、日本語がまだおぼつかなかった頃とは思えぬ、完成度の高さに驚きます。東方神起は最初から凄かったんですよね・・・。ファン歴約1年の私、「隠してるサインに気づいてよ」という歌詞ではないけれど、ほんとにもっと早く気づいていればよかった!

そしてカップリングの「Try My Love」。今までに何度も書いているかもしれないけど、この曲大好き!本当に素晴らしいです!アルバムにも入っていませんが、いまだにガンガン聞いてます。(^。^)

東方神起の日本デビューの時、私は何していたんだろう?なぜ気付かなかったんだろう?どんな曲を聞いていたんだろう?思い出せないんですよね・・・。韓国で「HUG」でデビューした時は、ちょうど神話を聞いていたころだったので、新しいアイドルが出てきたなとは認識していたのですが・・・。

日本で活動を始めてからも、一応、興味のある韓国のグループとして、チェックはしていたつもりだったんですが、曲をちゃんと聞く機会はあまりなかったんですよね・・・。やっぱり、今思うと日本では最初の頃、メジャーな仕事やメディアの露出が少なかったんだと思います。

***

東方神起も今は有名になって、仕事も増えて、チェックも追いつけないほどになりました。ファンとしては、あまり忙しくなりすぎて消耗してしまわないように、アーティストとして良い作品、良いパフォーマンスをこれからも見せてほしいな~と思います。(^。^)

では今夜は「Try My Love」を聴きつつ、いつも私たちを幸せにしてくれる東方神起の5人に感謝して・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-27 23:59 | ニュース・話題 | Comments(14)
皆さま、アンニョンハセヨ~!今日(4月26日)は本当にいいお天気でしたね!ヽ(^。^)ノ 絶好の行楽日和の日曜日でしたが、家でのんびりと過ごしたriceMです♪ ま、用事らしいことといえば、東方神起の予約関係かな・・・。(^^ゞ この夏のa-nationのファンクラブ先行予約、明日27日までとのことで、今日やっと予約しました。

a-nation、多くのアーティストが出演するイベントで、予約もそれぞれのファンクラブの枠があるようですが、当選確率はどのくらいなんでしょうね・・・?東方神起のライブは、さいたまもドームも落選でしたが、a-nationはどうなんでしょう・・・?(*_*; 当落の確認は5月2日から。ファミマの方の予約の結果発表の翌日・・・。当たるといいな~。(^。^)

それと、テレビの予約。とりあえず次の2本。
★ KNテレビジョン 4/29(水)午前8:30~9:40 「ユ&キムの遊びにおいで」
★ Mnet 4/29(水)午後8:05~9:00  「21世紀アーティスト」(サイトはこちら

2本とも29日の祝日ですね♪ 今週は週の途中に休みがあって嬉しい♪ ヽ(^。^)ノ

***

c0127366_23363025.jpg


さて、NHK-BS2で放送中の韓国ドラマ「スポットライト」(サイトはこちら)。今日ようやく、録画したのを見ましたよ~。しかも第1話が録画できてなくて、2話と3話を見ました。4話は今日放送されましたが、まだ未見です。(^^ゞ このドラマ、NHKの「テレビでハングル講座」で取り上げているので(上の写真)、韓国語の勉強のつもりで見てみようかと・・・。(^。^)

いや~、それにしても韓国ドラマ、久々だわ!私が見た韓国ドラマは、BSジャパンで放送していた「タルジャの春」(サイトはこちら)が最後・・・。NHK-BSの韓国ドラマは、「冬のソナタ」以来、だいたい見ていたのですが、「春のワルツ」と「ファン・ジニ」は途中で挫折。東方神起が主題歌の「太王四神記」も1話で挫折しました・・・。(^^ゞ

ドラマは音楽番組と違って片手間に見ることができないので、見ない番組がたまってしまうと、途中で大変になって挫折してしまうんですよね・・・。でも今回は現代もののドラマで、マスコミの裏側を描くという興味深い内容なので、なるべくためないで見てみたいと思います!ヽ(^。^)ノ

***

c0127366_23544854.jpg


「スポットライト」、主演はソン・イェジンさん。ソン・イェジンさんといえば、映画「ラブストーリー」(2003年)のかわいいお下げ髪(上の写真)が印象的でした。今回はバリバリのテレビ局の記者を演じていて、こんな役もできる女優さんなんだな~と認識を新たにしました。調べてみたら、日本にも公式サイト(こちら)があるんですね。

ヒロインの上司役はチ・ジニさん。「チャングムの誓い」ではカッコいい役人を演じていましたが、現代ものの役もメチャ素敵!ヽ(^。^)ノ これは見るのが楽しみだわ!ヽ(^。^)ノ

ヒロインの後輩役は、チン・グさん。どこかで見たことのある俳優さんだな~と思ったら、「オールイン」でイ・ビョンホン氏の少年時代を演じた俳優さんですね。しばらく見ないうちにすっかり大人になって・・・と私も親戚のおばさんのような思い。(^^ゞ

***

・・・というわけで、2話だけドラマを見てから、私は大きなミスに気づいたのですが・・・。このドラマ、吹き替えだ!韓国語の勉強にならないじゃん!(爆) \(-o-)/ バボ(馬鹿)ですね・・・。次回からは、テレビの音声を副音声に切り替えて、幸いに字幕放送なので、字幕を表示させて見てみよう・・・。(^^ゞ

さあ、今週はいよいよゴールデンウイークが始まりますね!ヽ(^。^)ノ 気を取り直して、明日もお仕事がんばろう!では今夜はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-26 23:59 | ドラマ | Comments(6)
皆さま、アンニョンハセヨ~!今日(4月25日)は、我らが東方神起がフジテレビ「MUSIC FAIR」に出演しましたね~。ヽ(^。^)ノ 今回の共演者は、class、BREAKERZ、つるの剛士さん。まさに「男11人名曲競演」でしたね♪

c0127366_0125248.jpg


まずは出演者全員で、「夏の日の1993」。この曲、私の世代だと男の人がよくカラオケで歌うんですよね~。(^。^) classは去年あたりから再ブレイクしているようですね。でも、「アレ?なんだか雰囲気が違う・・・?」と思ったら、ミュージックフェアのサイト(こちら)によると、お一人メンバーチェンジしてたんですね・・・。

ここで私が注目したのはジェジュン君ですよ!いつになく、楽しそうではありませんか!ヽ(^。^)ノ この曲、バックで演奏している方とか、他の出演者の方々もすごく楽しそうに歌っているのですが、ジェジュン君のノリの良さは尋常ではない感じ?(笑) 途中、ユノ君とハイタッチしたり・・・。(*^。^*) 歌い終えたら、一人でジャンプしてましたからね!ヽ(^。^)ノ ジェジュン君はこういう曲、好きなのかもしれない・・・と思いました♪

ちなみに上の写真では、ユチョン君もニッコニコしてますね♪ (*^。^*)

***

c0127366_0285329.jpg


トークのひとコマ。ユノ君がDAIGOと「ういっしゅ」をやってみたいと・・・。ユノ君、お笑いの研究に余念がないのでしょうか?(^^ゞ 上の写真でモニターを見ているらしきチャンミン君、今日はいつにもましてカッコいいぞ!ヽ(^。^)ノ

classの津久井さん。東方神起のことを近所のお母さんたちが気にしていて、「細長い人たち」をよく見てくるように言われたとのこと・・・。「細長い」って・・・。(^^ゞ 確かに、特にユノ君とチャンミン君、顔が小さくて手足がビヨ~ンと長いですが・・・。(^^ゞ

***

c0127366_0374916.jpg


質問トークで、東方神起からつるのさんへ。ここでも、真ん中のおキレイな方(ジェジュン君♪)を中心にトークが進行。つるのさんが、羞恥心の他の二人のメンバーを「弟のように思っている」と聞き、すかさずつるのさんに「おいくつなんですか?」と年齢を尋ねるジェジュン君。そんなお兄さんを、若干厳しい表情で見守る末っ子チャンミン君(上の写真)。

まあ、日本ではあまり相手の年齢をストレートに質問することはないですが、韓国では年齢を知らないと上下関係が分からないから、年齢を聞くことは決して失礼なことではないと言いますよね。でも、一瞬ヒヤリとしました。(^^ゞ 

バランスを取るためかどうか分かりませんが、司会の恵さんは東方神起の年齢も質問。チャンミン君がまだ21歳と知って、鈴木杏樹お姉さまが、「この間までティーンエイジャーだったんだ・・・ハハハ・・・」と乾いた笑いをしていたのが、なんとなくおかしかったです。(^^ゞ 若いのね、チャンミン君・・・ハハハ・・・。(^^ゞ

***

そして肝心の歌ですが、「Survivor」をフルバージョンで!ヽ(^。^)ノ いつもカットされるユチョン君とユノ君のパートもしっかり聞けました!ヽ(^。^)ノ これ、テレビでフルバージョンが聞けるのは、これが最初で最後かも・・・。貴重だわ!来月に「MUSIC JAPAN」の収録があるけど、何歌うか分からないですもんね。

では、今夜は貴重な「Survivor」を聴きつつ・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-25 23:59 | テレビ・ラジオ | Comments(0)
皆さま、アンニョンハセヨ~!今日(4月24日)はすっかり更新が遅くなってしまいましたriceMです!現在24日の深夜2時・・・。(=_=) 実は、午前中にのんだバリウムですっかりお腹の調子が悪くなってしまって、帰宅してからずっと寝てたんですよ・・・。やっと落ち着いてきましたが、まだちょっと・・・。(=_=) 胃のバリウム検査も、年々改善されているようには思うのですが、もっと楽に検査できないだろうか・・・。(=_=)

***

では、気を取り直して、きれいな写真でも見ましょうかね♪ (*^。^*)

c0127366_2165231.jpg


4月も終わろうとしている今、タイミングが遅いですが、東方神起の韓国ロッテ免税店の4月の壁紙です(サイトはこちら)。ジェジュン君にぺたっとくっついているユチョン君の2ショット♪ 「ソウルメイト」だというチョンジェカップルですね♪ ユチョン君の笑顔がくしゃっとしてカワイイですね~。(*^。^*) ま、手にしている花がアジサイというのが季節外れの感、無きにしも非ずですが・・・。(^^ゞ

なぜ唐突に壁紙を出したかというと、このブログを訪問してくださる方の検索キーワードに、「壁紙」というのが多いのが分かったもので・・・。(^^ゞ エキサイトブログで、ネームカードというのを設定すると、こういうアクセス解析ができるのを数日前に教えていただいたので、さっそく設定してみたんです。(^。^)

***

検索キーワードの集計を始めてまだ6日間ほどですが、非常に興味深い結果が出ました。ヽ(^。^)ノ  ベスト10の中で、出てくるキーワードを多い順に並べてみると・・・

1位 「東方神起」 8個
2位 「壁紙」 3個
3位 「ユチョン」 2個

という結果に!ヽ(^。^)ノ あとは、「ブログ」、「東京ドーム」、「落選」(涙)、「ロッテ免税店」などが1個ずつ。それと、注目すべきキーワードがこちら!

「胸囲 平均 男性」

・・・これ、このブログのキーワード検索の組み合わせで、なんと6位なんですよ!(爆) 男性の胸囲の平均を調べようとされた方が、このブログにたどり着いているという・・・。(^。^) 私、一度東方神起の胸囲について書いたことがあるんですが(08年9月21日付)、この記事がヒットするみたいですね~。(^。^) この時、日本人の平均胸囲は経済産業省が集計しているというところまでは突き止めたので、このキーワードで検索してこられた方にも、このブログが少しはお役に立っているでしょうか?(笑)

***

では、今夜はこれで・・・。明日(もう今日だけど)、昼から仕事&宴会なんですよ・・・。(=_=)

でもそろそろ、東方神起のライブツアーのチケットが、皆さまのお手元に届き始めたようですね!私も仙台のチケットが届くのが楽しみです♪ では、皆さまもよい週末を・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-24 23:59 | 東方神起に関する考察 | Comments(2)
c0127366_083215.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!本日(4月23日)最後の晩餐の写真でごあいさつのriceMです♪ 上の写真は「らーめん直久青山店」(サイトはこちら)の「とんさい醤油ラーメン」650円。

らーめん直久青山店は、青山一丁目の駅に直結した青山ツインタワーの西館B1Fにあります。麺は手打ち麺か細麺を選べるのですが、手打ち麺、細めの平らな麺で、なかなかおいしかったですよ。(^。^) 「とんさい」というのは、とん=焼き豚、さい=生野菜、ということで、野菜がたっぷり載せてあるのがいいですね!

実は明日、年1回の健康診断で、胃のバリウム検査もあるので明日は朝ごはんを抜かなきゃいけないんですよ・・・。しかも前夜9時以降、水も飲めないという・・・。このラーメンを食べてからもう5時間くらい経つけど、あと12時間くらい何も飲めない、食べられないかと思うと・・・。(>_<) ラーメンの写真見てたら、あ~、お腹空いてきた・・・。(+_+)

***

c0127366_0282297.jpg


さて、昨日東方神起の「Share The World / ウィーアー!」とともに届いた、Super Juniorの韓国3集、「Sorry, Sorry」(上の写真)。タイトル曲の「Sorry, Sorry」を気に入って、初めてSuper JuniorのCDを買ってみました。(^。^)

東方神起とSuper Juniorが一緒に出している「Show Me Your Love」とか、SM Townのアルバムは聞いたことがありますが、Super Junior単独で出したアルバムをちゃんと聞くのは今回が初めて。メンバー13人の名前もようやく覚えてきたところで、髪型が今のと違っていたりすると、まだ見分けがつきません。(^^ゞ

今日は時間がないので、フルでじっくり聞くのは後の楽しみに取っておいて、とりあえず東方神起の2U(ユノ君とユチョン君)がラップで参加している「HEARTQUAKE」だけを繰り返し聴いてます。歌詞が分からないのが残念ですが、哀愁の漂うステキな曲ですね~。(^。^)

***

初めて聞いてまず思ったのが、「神話(シンファ)の曲みたいだ!」ということ・・・。私がSuper Juniorの中で、唯一区別できるのは、まだイェソン君の声だけなのですが(たぶん)、イェソン君の声、喉を絞めた感じで、ちょっとシン・ヘソン氏のような味がありますね♪ 雰囲気があってとてもステキです♪ 歌詞カードによると、キュヒョン君とリョウク君も歌っているようですが、この二人の声はまだ判別できないです。音域が高い明るい声がリョウク君、中低音がキュヒョン君かなとは思うのですが・・・。(^^ゞ

そして肝心のユノ君とユチョン君のラップですが、この曲はラップのパートも結構長くていい感じ♪ R&Bな感じだわ~。(*^。^*) ユチョン君の英語ではない韓国語の早口のラップ、意外とありそうであまりないので、新鮮な感じがします。(*^。^*) ユノ君のラップもつぶやくような感じでイイですね♪ 

いや~、やはりK-POP、いいです!ヽ(^。^)ノ このアルバム、ほかの曲も期待できそう!ヽ(^。^)ノ

***

では今夜は、哀愁漂う「HEARTQUAKE」を聴きつつ・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-23 23:59 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)
c0127366_052661.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!今日(4月22日)は東方神起の27枚目のシングル、「Share The World / ウィーアー!」の発売日でしたね♪ 私はHMVの通販で、CDのみバージョンの方を買いました。封入されていたジャケットサイズカード、今回も「Survivor」に続いてユチョン君!ヽ(^。^)ノ ヤッタネ!ヽ(^。^)ノ 上の写真でCDの後ろに映っているのは、HMVの特典壁紙です。(^。^)

***

今回のシングルは、アニメ「ONE PIECE」とのタイアップということで、3曲目に「明日は来るから」も入っているんですよね。CDのみバージョンの方には、4曲目に「Share The World -Save A Remix-」というリミックスも入っているわけですが、私、このリミックスを大変気に入りました!ヽ(^。^)ノ

実は今、この4曲目だけをずーっとリピートしてます♪ 通常のアレンジもよいのですが、この「Save A Remix」はワイルドでカッコイイです!低音のドラムがかなりズンズン響くので、集合住宅にお住まいの方は、階下の住民の方から苦情が出ないよう気をつけましょう・・・。(^^ゞ 私も今、ヘッドホンで聞いていますよ♪

なんだかこのアレンジは、よりアドベンチャーな感じ?しかも、未知なる大陸に乗り込んでいく感じ?(^。^) 楽器の使い方が面白いです。アレンジはShinjiroh Inoueさんという方。「Survivor -Seven Seas Premium-」もこの方でしたね。「Survivor -Seven Seas Premium-」、7つの海か・・・。海賊の物語だという「ONE PIECE」のテーマには、こちらの曲の方が合うような気が?(^^ゞ

「Survivor」の時も、インドの弦楽器のシタールと思われる楽器が効果的に使われていて、私は80年代風アレンジの通常版よりリミックスの方を気に入っていたのですが、今回もまた、シタールみたいな楽器を使ってますね。 途中で唐突にアコーディオンみたいな楽器が出てくるところも面白いです。(^。^)

***

しかしまあ、今回のシングルは、特別なプロモーションはないんですね~。おそらく当初の予定では、4月8日の「ワンピースイベント」がプロモーションの機会だったんでしょうが、CD発売日は22日に延期されて、8日のイベントは東京ドーム公演のお披露目の場に趣旨が変わっちゃいましたもんね。せっかくワンピースを着たファンを集めたのに・・・。

テレビ出演も、発売日近辺では4/25(土)18:00~18:30 フジテレビ系『MUSIC FAIR 21』のみ。この日は「Share The World」を歌うんだろうか?「夏の日の1993」(懐かしや~)を歌うとは告知にありますが・・・。(^^ゞ ひょっとして、アニメ「ONE PEACE」がフジテレビ系列の番組だから、他の局では歌いずらいんでしょうかね?あるいはライブツアーまであと約2週間しかないので、プロモーションどころではないのかな?

***

ま、当面の楽しみは「MUSIC FAIR」ですね♪ (^。^) では「Share The World -Save A Remix-」を聴きつつ・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-22 23:59 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_053589.jpg

いきなり東方神起ジュンス君のアップでごあいさつ。皆さま、アンニョンハセヨ~!ヽ(^。^)ノ 新大久保のコリアンタウンにある韓国広場というスーパーで、「ヤックワ」というお菓子を買ったriceMです♪ 

記憶力の良い皆さまであれば、このお菓子が先日の日本テレビ「おしゃれイズム」で、東方神起が韓国のお土産として紹介したものであることにお気づきでありましょう・・・。(^。^) 上の写真は、ジュンス君が「ヤックワといいます」とお菓子を紹介しているシーンですね♪ (^。^) 私はこれを見た日のブログ(3月22日付)で、「ヤックワに興味津々です」と書いておきながら、すっかり忘れてました。(^^ゞ 

c0127366_019140.jpg

私が買ったのは、上の写真のもの。価格はレシートを紛失してしまって正確に覚えていないのですが、150円くらいだったと思います・・・。(^^ゞ 製造元は韓国のSHANY(サイトはこちら)というメーカー。大きさは直径3.5センチ。菊の花の形をしてます。ヤックワは、漢字で「薬菓」と書くんですね。商品名は「これくらいがヤックワ」。この名前はダジャレ?ギャグ?(^^ゞ

c0127366_02597.jpg


「おしゃれイズム」でヤックワを食べるレギュラー陣。不安そうにそれを見つめる東方神起。(*^。^*) 森泉ちゃんが「ドーナツみたい」と言っていましたが、確かにすごく小さい、ドーナツのようなクッキーのような感じ?原材料は小麦粉、水飴、白砂糖、ごま油のみ。油で揚げた素朴なお菓子ですね♪ (^。^) 

韓国広場では通販もやっているらしく、ヤックワはミニヤックワという商品名で、120円で買えるようです(サイトはこちら)。

***

ヤックワ、さっそく食べてみましたが、味はあんまり甘くないんですよ。そういえば、これ、食べたことがある気がする・・・と思って確認してみたら、以前「こりぷら」というお店で食べた伝統茶セット(08年8月10日付)に、ヤックワが添えられてました。(^^ゞ 

韓国の伝統的なお菓子って、全体に味が薄いものが多い気がするのですが・・・。お餅のようなお菓子も、あまり甘くないですよね。韓国ではお料理も辛いし、あまり甘いものは好まれないんでしょうかね?東方神起の5人も、甘いものが好きなのは、「甘いオトコ」(by ジェジュン君、4月18日付)、チャンミン君だけですもんね。(^。^)

***

明日は新曲「Share The World」の発売日♪ CDが届くのが楽しみです♪ では今夜も・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-04-21 23:59 | グルメ | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM