<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

韓国旅行の計画・・・

c0127366_0511277.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!ヽ(^。^)ノ 久しぶりに韓国ロッテ免税店の壁紙写真(ダウンロードはこちら)でごあいさつのriceMです♪ 11月最後の一日、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。ロッテ免税店の壁紙も、もう12月分がアップされてましたね♪ すっかりクリスマスムードになりました・・・。(^。^)

***

さて、今年も残すところあとひと月となりましたが、今年は年末年始の休みを利用して、韓国へ旅行に行くことにしました。本当は何でもない時に行った方が安く上がっていいのですが、仕事の都合で、確実に休めるときでないとなかなか旅行は難しいんですよね~。

とりあえず、1か月くらい前に航空券とホテルは確保したのですが、あとは完全にフリーの旅行なので、そろそろ下調べを始めようかと・・・。もう出発まで一か月を切ったのですがまったく手つかずなので、今日から少しずつ進めることにしました。(^。^)

まずは第一歩としてガイドブックを購入・・・。パラパラとめくるだけでも夢が広がりますね♪ 韓国に行くのは、今度が4回目。でも4回のうち2回は東方神起のライブがらみのツアーだったので、あまり観光はしていないんです。(^^ゞ

***

前回、ビギストの弾丸ツアーで泊まったホテルが不便なところだったので、今回はホテルの地の利を重視しました。明洞エリアで駅から近いところにしたのですが、ネックはインターネットが使えないらしいこと・・・。これもちょっと調べて対策を立てよう・・・。

とりあえず、何かメインになるイベントがほしいなと思っていたところ、お友達からパク・ヒョシンさんのライブがちょうどこの時期に開かれることを教えてもらいました。なので、手始めにネットでチケットを申し込み。これでこの日は、このイベントを核に予定を組もう・・・。この日のライブの開始時間が夜8時からと遅いので、帰りがちょっと心配かも。これもよく調べないと、だわ・・・。

とりあえず、まだぜんぜんプランが決まっておらず、漠然としているので、ちょっとずつ調べたことをこのブログで書いていこうかと・・・。(^^ゞ 韓国にお詳しい方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひご助言をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

***

取りとめない内容になってしまいましたが、今日はとりあえず第一歩ということで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-30 23:59 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(9)
皆さま、アンニョンハセヨ~!今日はいいお天気でしたが、夜になってから恵みの雨が・・・。皆さま、いかがお過ごしでしたか?(^。^) 最近、立て続けに「サムゲタン」を食べたriceMです♪ 本当はサムゲタンというのは暑い夏に食べる料理とのことですが、鶏肉をじっくりと煮込んでいて消化がよく、体も温まるので、今の時期に食べても良さそうです。(^。^)

***

c0127366_0513581.jpg

まずは、新大久保コリアンタウンの「韓国路地裏食堂『カントンの思い出』」(サイトはこちら)のサムゲタンランチセット780円。ここのお店は上野、新宿、新大久保(付近に3店舗あり)にあるとのことですが、とても個性的なインテリア。まるで「三丁目の夕日」のようなノスタルジックな雰囲気です。

しかも、お値段がお安い!600円コース、780円コース、980円コースとあります。780円でサムゲタンが食べられれば、満足ではないでしょうか。特徴は、ご飯が直接スープの中に入って出てくるところ・・・。丸のままの鶏をスプーンでほぐして、高麗人参の香りのするスープとともにいただけば、おじやのような感じです。サイドメニューに頼んだチヂミも、ぷりぷりしたエビがごろごろ入っていて、おいしかったです♪

お店の人たちのファッションもユニーク。「NIKE」をもじった「NIKU」(豚の顔が書いてある)、「PUMA」をもじった「PAMA」(プーマの頭がアフロになったデザイン)などと書かれた服を着ています。笑えました。(^。^)

***

c0127366_1114146.jpg

こちらは長寿韓酒房(サイトはこちら)の「チャグン サムゲタンセット」1,580円。このお店は銀座と大宮になるらしく、私は大宮のルミネの中のお店に入りました。お店はモダンな洗練されたインテリアで、あか抜けた感じ・・・(笑)。 わざわざ「チャグン」(小さい)と言っているのは、お肉が小さいから・・・。

味は日本風で食べやすいけど、高麗人参の苦味も消してあり、本格的な味を好む方には、あまり向かないかも・・・。お酒を出しているので、夜は居酒屋になるようです。

***

では、今日は食べ物の話だけで恐縮ですが・・・また新しい1週間、新鮮な気持ちで頑張りましょう!ではアンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-29 23:59 | グルメ | Comments(2)
皆さま、アンニョンハセヨ~。前回の記事で東方神起ジュンス君のミュージカル出演のことを書きましたが、それからすっかり「モーツァルト!」モードに入ったriceMです!(^^ゞ

YouTubeでオリジナルのウィーン版のを見たり、日本版のを見たりしていたのですが、そんな中、関連動画で見つけたこの曲にくぎ付け・・・。日本版の主演をした中川晃教さんが、ミュージカルに出演する前に出したデビュー曲、「I WILL GET YOUR KISS」であります!ヽ(^。^)ノ

この曲は、2001年にTBS系で放送された浅野温子さん主演のドラマ「マリア」の主題歌だったとのことですが、私はこのドラマは見てないんですよ・・・。でも「I WILL GET YOUR KISS」は聞き覚えがあるんですよね。夜に静かに聞きたい素敵なメロディ・・・♪ ご参考までに動画を貼ります。



***

この映像を見てまず思ったのが、「中川さん、ジュンちゃんに似てる!」ということ。声質は違うんですが、キーが高くて、一つ一つの母音と子音を強調するような歌い方。歌詞がとてもクリアに聞こえますよね。R&Bっぽい歌い方もジュンちゃんみたい・・・。それにピアノを弾き語りする姿も、去年のSBS歌謡大典でBig Bangのテヤン君とやったピアノバトル(9月19日付)を思い出します。あの時の「My Everything」も感動的でした・・・。

それとビジュアル。中川さん、顔立ちはジュンちゃんとぜんぜん違うんですが、少年っぽい全体的な雰囲気と、この衣装と髪型(笑)。全身真っ白で首に白い巻き物。これはジュンちゃんのトレードマーク的な衣装ではないですか?(^。^) しかも色白&明るい髪の色。「魔法の城」のPVに出てくるジュンちゃんみたい・・・。これも動画を貼りますね。



***

「魔法の城」のこのPVは、冒頭に「Merry Cristmas」の文字、そしてバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」のアカペラが入っていて、これからのクリスマスシーズンにピッタリ・・・。私はよくBGM代わりに、自分のブログの動画を再生しながらその日の記事を書いたりしてるんですが、今日挙げた2曲は、ここしばらくBGMとして繰り返し再生しそうです。

もうすぐ師走、なんとなく気ぜわしくなってきましたが、皆さまもよい日曜日を・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2009-11-28 23:59 | 旅行記 | Comments(6)
皆さま、アンニョンハセヨ~。昨日の”ミヤネ屋ショック”から一夜明け、だいぶ気持ちも落ち着きましたriceMです!まあ、東方神起のメンバーが5人そろった姿を久しぶりに見られたのは良かったんですけどね・・・。しかし、なかなか状況は厳しそうだということが分かったので、硬い表現になりますけど、少し長期的な視点に立って現状を見るように努めたいな、と思います・・・。

***

c0127366_1522736.gif

さて、昨日も少し触れましたが、ジュンス君が韓国でミュージカルに出演するという話、今日は一斉に情報が公表されましたね。innolifeのサイト(こちら)によれば、その作品はオーストリアのミュージカル「モーツァルト!」(ウイーン初演1999年、サイトはこちら)、怪我をしたチョ・ソンモさんの代役を交代で演じるキャストの一人とのこと。なんとミュージカル初挑戦にして主演です!出演日は1月26日、28日の2日でチケットはすでに完売とか・・・。上の写真は韓国版ポスターです。

5人での活動が危ぶまれているときのソロ活動ということで、ますます5人そろっての活動から遠ざかってしまうのでは・・・という懸念も無きにしも非ず。けれど、ジュンちゃんは8月のa-nation以来、昨日のベストヒット歌謡祭まで日本の仕事がなかったし、この間上海でのミロコンに出たくらいしか、仕事をしていないんですよね。

他のメンバーはそれぞれ仕事がある中、ジュンちゃんだけ何もなかった・・・。歌手として、仕事がないってやっぱり辛いと思うんです。私はそれがとても気になっていたので、そういう意味では、ひとまず、仕事に恵まれたのは良かったのではないかと思います・・・。ようやく韓国で舞台に立てるんですから・・・。

それに、ミュージカルに出演するというのも、歌手としてのキャリアを積むうえでは、とても勉強になりますよね!普段とは違った発声方法を要求されるだろうし、演技もしなくてはならないし、スキルがますます磨かれるのではないでしょうか。私も機会があれば見に行きたいくらいです。とにかく、仕事はどんな形でもやり続けて、感覚を鈍らせないことがとても大切だと思うので、ジュンちゃんの新たな挑戦を、私は遠くから応援したいと思います・・・。

***

ところで、ミュージカル「モーツァルト!」、確か日本でも松たか子さんとかがやってたな・・・と思って調べたら、中川晃教さんがミュージカルに初挑戦した作品でしたね!初演は2002年、主演は井上芳雄さんとのダブルキャスト。そういえば中川晃教さんも、いわゆるJ-POPアーティストとして活躍してましたが、いつの間にかミュージカル俳優になってたな・・・と思ったら、これが初出演の作品だったんですね!

文明の利器で検索すると、いや~、何でも出て来ますね!YouTubeに日本版の「モーツァルト!」のさわりの映像があったので、貼っちゃいます。



冒頭の曲、なんだか、ジュンちゃんに合いそうな曲ではありませんか?正直、ジュンちゃんがソロ活動をやると知ったときはあんまり気が乗らなかったのですが、これを見て考えが変わりました。(^^ゞ ジュンちゃんがキャストでなくてもいいから見たいくらいです・・・。(^^ゞ

ちなみに、韓国では2010年1月20日~2月21日、世宗文化会館大劇場にて公開とのことです(チケット購入サイトはこちら)。

***

は~、なんだか韓国に行きたくなってきた・・・。では今日はこんなところで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-27 23:59 | 旅行記 | Comments(3)
全国の東方神起ファンの皆さま、アンニョンハセヨ~!いや~、今日(11月26日)は、なんだか慌ただしい一日でしたね・・・。では時間を追って今日一日を振り返ってみたいと思います!(^。^)

★昼休み
「東方神起モバイル」の「TOHO CLLECTION」で、チャンミン君が寝る前にスキンローションで、お肌の手入れをしていることを知る・・・。このごろそういえば、お肌が乾くわ・・・。

★午後
「東方神起モバイル」で、今日の午後の読売テレビ系「ミヤネ屋」に東方神起が出演することを知る・・・。もっと早く知りたかったわ・・・。

★夜8時頃
仕事が終わってパソコンを落とす前に、YouTubeでこっそり「ミヤネ屋」を見る・・・。(^^ゞ 5人の元気のなさにショックを受ける・・・。「こんばんは!東方神起です!」のあいさつの声に力はなく、バラバラ・・・。しかも並び位置がいつもと違う!ユノ君の後ろにそっと身を隠すように立つチャンミン君。真ん中のジェジュン君は、ずっとうつむきっぱなし・・・。インタビューもユノ君しか口を開かず・・・。

★夜8時10分頃
やはりジェジュン君の様子が気になり、ついでにちょっぴりネット検索。(^^ゞ 「女性セブン」にジェジュン君のゴシップ記事が出たことを知る・・・。元気がなかったのはそのせいなんだろうか・・・?

★夜8時半頃
帰宅途中、本屋で「女性セブン」を立ち読み。(^^ゞ 見出しは大げさだけど、記事の内容は大したことなし。かいつまんで言うと、ある女性タレントがジェジュン君になれなれしく振舞っている・・・というだけの話だったけど、見出しが独り歩きして、傷つくファンもいるだろうな・・・と思う。よ~く読めば、ジェジュン君の名誉に傷がつくような内容ではないけど、よ~く読む人ばかりではないしな・・・。

★夜9時半頃
録画しておいた「ベストヒット歌謡祭」を見る。そうだ、BigBangも出ていたんだった・・・。日本のテレビでちゃんと見るのは、実は初めて。なんだか不思議な感じ・・・。最後の方になって、ようやく東方神起が登場。紙吹雪の中で「Stand by U」を歌う。さすがに並び位置はいつもと同じだけど、う~ん、なんだかあまり元気がないかな・・・。最後のコーラスもバランスがよくないし・・・。次に歌った氷川きよし君とともにインタビュー。ミヤネ屋もそうだったけど、今回はユノ君しか口を開かないな・・・。

★夜10半時頃
友人からのメールで、ジュンス君が韓国でミュージカルに出演するか検討中、とのニュースを知る。2日間だけ代役で出るらしい・・・とのこと。さっそくGoogleのブログ検索で調べてみたら、自分の書いた記事(10月25日付)が出てきてしまった・・・。

***

まあ、だいたいこんな感じで一日は過ぎたのですが・・・。久しぶりにメンバーが5人そろったのは嬉しいけど、なんだか緊張感が漂っていて、ぎこちない雰囲気でしたね!(+_+) いろいろ問題が起きている中、二手に分かれた形になってしまっていて、それぞれの立場上、しばらくの間コミュニケーションがお互いにちゃんと取れてなかったんでしょうかね・・・。それはもう、隠しようがなかったと思います。

***

「ベストヒット歌謡祭」に、なんとT-BORANの森友嵐士さんが出演しましたね。そこで14年前の突然のバンド活動休止が、森友さんの突然声が出なくなるというご病気のせいだったことが明かされました。10年間もの間、原因不明で治療法もない、「声が出ない」という歌手にとって致命的な病に苦しんだ森本さん。しかし友人の支えで見事に復活されて、今日14年ぶりにステージで歌いました。

今は先が見えなくていろいろ大変でも、いつか必ず復活の日が訪れる・・・感動しました。5人のメンバーは、この復活ステージを見ることができたのかな・・・見てくれてたら嬉しいな・・・と思いました。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2009-11-26 23:59 | テレビ・ラジオ | Comments(13)
c0127366_040483.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~。東京から新幹線で1時間、東海道は静岡に行ってまいりましたriceMです!(^。^) 2日続けて恐縮ですが、本日も全国味めぐりの旅の続き・・・ということで、食べ物ネタを書きたいと思います。上の写真は市内の繁華街の様子・・・。カーネルサンダースさんも、サンタクロースの装いですね♪

***

まあ、静岡に行って来た・・・とは言っても、相変わらずどこも観光せずとんぼ返りでしたので、唯一の楽しみは、帰りの新幹線の車中で食べる名物の数々・・・。(*^。^*) お酒のイケる方は缶ビールでも開けてくつろぐところなのでしょうが、あいにく私は下戸なので、駅の売店で買ったものを一つずつ開封して、のんびり食べて時間をつぶすのがささやかな幸せなんです♪

c0127366_052674.jpg

揺れる車中で撮影したので、すごいピンボケで恐縮です!<(_ _)> まずは東海軒(サイトはこちら)の「元祖 鯛めし」570円。鯛を甘く煮たそぼろがかかったご飯です。おかずはなくて、たくあんが3切れくらい付いてるのみ。そぼろというと、普通は鶏肉ですが、鯛というのが画期的!

***

c0127366_057749.jpg

手前にあるのが、「黒はんぺん」150円。イワシのはんぺんですが、静岡ならではの食べ物ですよね?薄切りにしたのが5切れくらい入っていて、これまた名物のわさび漬けが添えてあるんです。わさび漬けをはんぺんに付けて食べるという趣向。割り箸も付いてて、これはお酒のおつまみにぴったり♪ しかもリーズナブルでビックリ!

上の左にあるのが「ぷるみえーる」(サイトはこちら)という洋菓子屋さんの焼ドーナツイチゴ味150円。ここのお店のお菓子はおいしいらしくて、他に焼き菓子をいくつか買って帰りました。ドーナツも、イチゴの味がしておいしかったです~。街中でもホテルガーデンスクエアの1階にあったのを見つけて入ったのですが、とても可愛らしく、センスの良いお店でした♪

そして、上の右が名物「やまだいち」の安倍川もち(サイトはこちら)。開封したのが下の写真です。

c0127366_182179.jpg

一口大のおもちが、こしあん1個、きな粉2個入っていて、さらにきな粉と黒文字が添えてあります。これでズバリ「おひとりさま」というネーミングで売られていて(笑)、180円なんです。おもちがとっても柔らかくて、上品なお味です~。ドーナツを食べた後、さらに安倍川もちというのもカロリーオーバーですが、まあ、それは置いといて・・・。(^^ゞ 全部食べ終わる頃には、小田原まで来てました・・・。

***

さていよいよ、ベストヒット歌謡祭に東方神起が出演しますね!久しぶりの5人のステージ、何を歌うのかなあ・・・。舞台裏から聞こえてくる雑音(あるいは不協和音?)にはしばらく耳をふさいで、純粋にステージを楽しみたいです!

では今日はこれで・・・アンニョン♪ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-25 23:59 | グルメ | Comments(8)
c0127366_0153967.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~。若干風邪の残るriceMです!(^。^) ウォーム・ビズだとかで、今日も室温の低い事務所で働いていて、すっかり体が冷えましたわ・・・。(+_+) 鼻をすすりながらホッカイロをおなかに貼ってしのぎましたよ・・・。

そんなわけで、今日はゆる~い感じでお送りしたいと思います~。上の写真は「ゆるキャラ」の「せんとくん」。来年(2010年)の「平城遷都1300年」の記念キャラですね♪

c0127366_0255436.jpg

今日は所用で日本橋に行ったのですが、三越新館の向かい側に「奈良まほろば館」(サイトはこちら)という奈良県のアンテナショップがあるので、入ってみました。奈良といえば柿が有名ですが、柿のお菓子があったので、買い食いしましたよ~。「柿日和」というスライスして乾燥した柿のお菓子(1枚65円)と、「柿ケーキミニ」(150円)です。

c0127366_0305510.jpg

開封するとこんな感じ。柿ケーキは、小さく切った柿が混ぜ込んであって、柿の葉っぱに見立てた部分は着色したホワイトチョコでした~。柿って子どもの頃はそれほど好きではなかったのに、いつしかおいしさが分かるようになりましたねえ~。いずれも「吉野いしい」(サイトはこちら)のお菓子。こちらのメーカーは、柿のお菓子をたくさん作ってるんですね~。

「奈良まほろば館」は、他にも奈良の特産品とか、観光案内のパンフレットが置いてありましたよ~。近くには島根の物産館(7月18日付)と新潟の物産館があるので、物産館の好きな方はめぐってみると楽しいですよ~。(^。^)

***

街はすっかりクリスマスムード・・・。では日本橋から三越前で見つけたクリスマスツリーをゆるりとご紹介~。ヽ(^。^)ノ

c0127366_0414343.jpg

まずは日本橋高島屋~。クマさんがくるくる回っていてかわいい~。

c0127366_0432435.jpg

続きましては~コレド日本橋~。「Merry Cristmas」の照明がおしゃれ~。

c0127366_0474077.jpg

日本橋を渡りまして~三越新館~。光が垂れ下がってきてキレイ~。

c0127366_0493084.jpg

ショーウインドウにはこんな素朴なツリーも・・・。

c0127366_0502645.jpg

そしてやっぱり一番立派なのは三越本店~。今年はエコがテーマとのこと・・・。キレイです~。

***

クリスマスツリーは寒い冬の景色を暖かくしてくれますね~。では今日はこんなところで・・・アンニョン♪ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-24 23:59 | グルメ | Comments(8)
皆さま、アンニョンハセヨ~!昨日(11月22日)はちょっと体調が悪くてブログをお休みしましたriceMです!<(_ _)> 風邪の引き始めなのか、とにかく頭痛と寒気がして・・・。せっかくの3連休でしたが、ほとんど寝て過ごしてしまいました。まあ、逆に言うと、休みだから気が緩んで日頃の疲れが出たのかもしれません。でもゆっくり寝たおかげですっかり復活しました!まだまだインフルエンザが猛威をふるう昨今、皆さまもご自愛くださいませ・・・。

***

さて、今日は我らが東方神起が2回目の紅白歌合戦出場というニュースがありました。人気、実力ともに申し分ないので、候補に挙がることは間違いないと思ってはいましたが、韓国側との調整がちゃんと付くんだろうか・・・と思っていたので、正式に出演が決まってホッとしました。

思えば1年前、紅白初出場が決まってから急にメディアへの露出が増えて、今日までの快進撃が始まったのでした・・・。懐かしいです。今年は何を歌ってくれるんですかね? 昨年もいろいろ予想してこのブログでも書かせていただきましたが(08年11月26日付)、結局「Purplre Line」~「どうして君を好きになってしまったんだろう」のメドレーでした。

勝手に予想すると、今年はこんな感じかなあ・・・。

<riceM案 その1> 「Share The World」~「Stand by U」のメドレー
小学生にも大人気、アニメ「ワンピース」主題歌で掴みはOK!「Stand by U」でしっとりと締めくくる。

<riceM案 その2> 「Bolero」
じっくりと正統派バラードを聴かせる。NHK交響楽団の演奏と牧阿佐美バレヱ団の華麗なダンスが花を添える。

<riceM案 その3> 「Stand by U」~「Survivor」のメドレー
まずは「Stand by U」をアカペラで歌い、歌唱力をアピールしてからダンス曲で盛り上げる!「君がいれば~」のユチョン君のネチッこいボーカルも、いつもの百倍増し!

<riceM案 その4> 「Share The World」
割と早い時間帯はお子様向けの企画が多いので、「どーも君」「ななみちゃん」「おじゃる丸」などを従えて元気良く歌う。

さて、今年の予想は当たるでしょうか・・・。ヽ(^。^)ノ

***

さて、前回書きました「2009 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」の補足です。調べたら、次のような賞もあったんですねえ・・・。

★名誉の殿堂 シム・スボン
★ベストアジア作曲家賞 パク・ジニョン
★トラウト音楽賞 ホン・ジンヨウン
★CGV人気賞 スーパージュニア
★海外視聴者賞 スーパージュニア
★モバイル人気賞 スーパージュニア
★作詞賞 パク・ソンジュ
★作曲賞 テディ
★編曲賞 新沙洞ホレンイ(신사동호랭이)
★デジタル音源賞 ペク・ジヨン
★音楽ポータルエムネット賞 2NE1
★ワールドベストパフォーマンス賞 レディオガガ
★ワールドベストアーティスト賞 プシーキャットドール
★アシアンコメンドゥ賞 AKB48、ボンボンダン

賞の名前の翻訳が正しくないかもしれませんが、韓国のニュースサイトには上のような賞も上がっていました。ここで注目すべきは、Super JuniorがCGV人気賞、海外視聴者賞、モバイル人気賞と3つも受賞していることです。出演していたらきっと、もっと大々的に扱ってもらえたかもしれないのに・・・もったいなかったと思います!(>_<)

ちなみに、「確認中」としていたOST賞部門は、SS501の「僕の頭が悪くて」でした!

***

今週は木曜日に「ベストヒット歌謡祭」がありますね!久しぶりの日本での5人のステージ、ドキドキします・・・。最近露出の少ないチャンミン君の姿が一番見たいかな。

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-23 23:59 | テレビ・ラジオ | Comments(10)
皆さま、アンニョンハセヨ!本日(11月21日)は、「2009 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」を6時間近くも見ていたriceMです!今回はK-POPのお勉強を兼ねて、ノミネート作品を予習していたので、自分の予想が当たっているかどうかをチェックしつつ、ず~っとテレビの前で過ごしていました。

そして、東方神起のジェジュン君、ユチョン君、ジュンス君の3人が出演するかどうかも、半ば疑いながら見てましたが、レッドカーペットの途中で司会者が「トンバンシンギが・・・」と話しているのが耳に入ったので、いつ出てくるのだろうとソワソワしながら見ていました。

そしたら、8時50分過ぎ、世界で活躍するアジアの人々を紹介する映像が出て来たので、これはついに来るか・・・と襟を正してテレビに向かうと、バーンと出て来ましたよ・・・。

c0127366_23434197.jpg

「東方神」が・・・(泣)。Mnetさん、肝心なところで痛恨のミス!? 新人賞を受賞した2NE1とSupreme Teamがプレゼンターとなって、「アジアベストスター賞」を東方神起が受賞したという形でしたね。

***

c0127366_23495467.jpg

韓国語で話している内容はほとんど分かりませんでしたが、ジュンス君、ユチョン君、ジェジュン君の順に挨拶しました。ジェジュン君は終始うつむいて涙をこらえている様子・・・。喜びの席なのに、表情は暗かったです・・・。この時テレビの前にいたであろうユノ君とチャンミン君は、いったいどんな気持ちで3人の言葉を聞いていたのでしょうか・・・。

客席にはちらほらと東方神起のファンの姿も見られ、先日の上海公演の時に掲げていたような「ミドヨ」の白い旗を赤いペンライトとともに掲げるファンも。ビギストのタオルを掲げた日本からのファンの姿も見られましたね。しかしやっぱり、今の状況では無理なんでしょうけど、どうせ出るなら5人そろって笑顔で出てほしかった・・・。

それに、どうしても書かずにいられないので書きますが、この衣装は・・・(泣)。ジュンちゃん、なぜブーツイン?家に靴を忘れて来てジェジュン君にブーツを借りたのか?(>_<) 上の写真では分かりにくいですが、いつもおしゃれなユチョン君、なぜシャツを重ね着?(しかも襟にシワ・・・)(>_<) 3人の「独自の活動」だから、衣装もちゃんと揃えてもらえなかったのかしら…(泣)。

いつもよりドレスアップした出演者がきらびやかなステージを見せる中で、このコーナーだけなんだかさびしかったです。きっと出演した3人も、出演できなかった2人も、ステージで歌えなかったことには変わりはなく、韓国活動のなかった今年はノミネートすらされてないので、歌手として悔しかったのではないかな・・・。

***

さて、ここで今回の賞のおさらいです。まずは、あらかじめ予告のなかった賞は次の通りです。メモをもとに書いてるので、もし間違ってたらごめんなさい!不確かな部分はあとで追加訂正します。<(_ _)>

★今年のアルバム賞
G-Dragon/Heartbreaker

★今年の曲賞
2NE1/I Don't Care

★今年の歌手賞
2PM

そして、私が予想した賞は次の通りです。

【歌手部門】

★新人賞男性部門=大外れ!(+o+)
Supreme Team/Super Magic

★新人賞女性部門=大当たり!\(^o^)/
2NE1/Fire

★男性歌手賞部門=大外れ!(+o+)
ドランクンタイガー/Monster

★女性歌手賞部門=当たり!(^o^)
ペク・ジヨン/銃に撃たれたように

★男性グループ賞部門=外れ!(+_+)
2PM/Again & Again

★女性グループ賞部門=当たり!(^o^)
Brown Eyed Girls/Abracadabra

★混成グループ賞部門=大外れ!(+o+)
8eight/心臓がない

【ミュージックビデオ部門】

★ミュージックビデオ監督賞部門=当たり!(^o^)
ホン・ウォンギ/Juliet , 朝の雪 , Insomnia

★ミュージックビデオ最優秀作品賞部門=大外れ!(+o+)
2NE1/Fire

【ジャンル部門】

★ロック音楽賞部門=大外れ!(+o+)
プファル(復活)/思い出す

★ヒップホップ音楽賞部門=大外れ!(+o+)
リサン/別れることができない女、去ることができない男

★バラード/R&B音楽賞部門=大当たり!\(^o^)/
キム・テウ/愛の雨

★ダンス音楽賞部門=大外れ!(+o+)
KARA/Honey

★ハウス&エレクトロニック音楽賞部門=大当たり!\(^o^)/
Brown Eyed Girls/Abracadabra

★トロット音楽賞部門=大当たり!\(^o^)/
ホン・ジニョン/愛のバッテリー

【OST賞部門】=当たり!(^o^)
SS501/僕の頭が悪くて(ドラマ「花より男子」)

***

Mnetの見どころといえば、この日のために用意されたステージ・・・。今回は、出演者が少なかったのはちょっと残念でしたが、一つ一つは良かったのではないでしょうか。特に印象に残ったのが、やはり2NE1!ちょっとしたミュージカルをやったのですが、とても良かったです!ほんとうに実力のあるグループだと思います。

KARA&Brown Eyed Girls、G-Dragon&テヤン、ソ・イニョンとキム・テウ、エピックハイといったコラボレーションも、なかなか見られない組み合わせ、独自のアレンジで面白かったです。

日本からは、AKB48が出てましたね!歌っていた場所は、ひょっとして去年sg WANNA BEが歌った丸ビルのクリスマスツリーのところかな(08年12月25日付)?それと倉木麻衣がコメントを寄せてましたね。

***

今回は字幕がなかったので、3人のコメントもあまり理解できず、表情とか衣装とか、目に見える部分でしか理解できませんでした。またネットで情報を探してみよう。12月19日(土)午後11:00~深夜3:00には字幕付き放送もあるし・・・。では今日はこれで・・・アンニョン!
[PR]
by riceM | 2009-11-21 23:59 | テレビ・ラジオ | Comments(18)
皆さま、アンニョンハセヨ~!本日(11月20日)は、故障したスカパーのチューナーも無事交換できて、一安心のriceMです!ヽ(^。^)ノ でもチューナーのメーカーが今までと変わってしまったので、使い方をマスターしておかないと・・・。そうです、明日はいよいよMnetで、「2009 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」が生放送されるんですよね!ヽ(^。^)ノ

***

11回にわたってノミネート作品のチェックをしてまいりましたが、ようやく最後の「OST賞部門」までたどり着けました・・・。ノミネート作品と私の予想はこちら!

★OST賞部門
 SS501/僕の頭が悪くて(ドラマ「花より男子」) ◎対抗馬1
 ティファニー/私一人で(ドラマ「チャミョンゴ」)
 T-MAX/パラダイス(ドラマ「花より男子」) ◎対抗馬2
 ペク・ジヨン/忘れないで(ドラマ「アイリス」) ◎本命?
 イ・スンチョル/そんな人はいません(映画「悲しみよりももっと悲しい話」)

OST、オリジナル・サウンドトラックの略ですが、こういう言い方って韓国ドラマ、韓国映画の世界に独特の言い方ではないでしょうかね?今でこそ当たり前のようにOST、OSTと私もこの言葉を使っていますが、最初は何のことだか分かりませんでした。(^^ゞ OST、韓国では一つのジャンルとして独特の発展を遂げているように思います。

ところがスミマセン、ここに挙げられている4作品、私はちゃんと見てないんですよ・・・。なので、ドラマや映画の中で、これらの曲がどんなふうに効果的に使われていたか・・・という評価はできないので、人気がありそうな曲に印を付けさせていただきました。<(_ _)>

***

今年の前半に大ブレイクしたドラマといえば、何といっても「花より男子」。今回はSS501とT-MAX、主題歌が2曲ともノミネートされてますね!私が好きなのは、哀愁を帯びたエンディング曲、SS501「僕の頭が悪くて」。すごい直截的なタイトル!(^^ゞ 韓国語っぽい表現なのかもしれないですね。動画貼ります。



***

そしてこの秋に放送が始まって、圧倒的な支持を受けているのが、天下のイ・ビョンホン様主演の「アイリス」。東方神起のユノ君が主演した「地面にヘディング」の裏番組・・・。(^^ゞ 私もこのPVを見て、これはいくらユノ君が頑張ってもかなわないわ・・・と思ってしまいました。製作費のケタが違い過ぎますよ~。200億ウォン、なんと日本円にして15億円以上ですからね・・・。(@_@;) (ところでユノ君のドラマもKNTVで早く見たい!オフィシャルサイト(こちら)で壁紙もゲットしました♪)

「アイリス」のOST、今回ノミネートされているのはペク・ジヨンさんの曲ですが、他にもシン・スンフンさん、キム・テウさん、Big Bangと豪華なんですよね~。先日のPAX MUSICA(11月8日付)でも、シン・スンフンさんが「Love Of Iris」を歌ってくれました。日本の温泉でロケしたシーンもある、若干ネタばれ的なPVを貼りますね~。ビョンさまの肉体美がすごいです・・・。



***

波乱含みのMAMA、「渦中の3人」は本当に出演するのでしょうかね?夜11時の放送終了後にアップしますね~。ではまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-20 23:59 | テレビ・ラジオ | Comments(5)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM