<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0127366_2172472.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は仕事帰りに渋谷に出没したriceMです!遅ればせながら、タワーレコードで開催されている「東方神起大展示会」を見てまいりましたので、本日は「韓国一人旅」の連載をお休みして、展示会の写真をたくさん掲載したいと思います。

とにかく写真を撮り放題だったので、たくさん撮っちゃいました。(^^ゞ 上の写真は、渋谷のロクシタンあるビルの縦看板。ここに看板が出るのは、「The Secret Code」 の時(09年3月19日付)以来ですね!残念ながら、109の看板(2月2日付)はすでに切り替わっていました・・・。

***

c0127366_2264890.jpg

タワーレコードの入り口です。大きな看板がマイケル・ジャクソンの「This is it」などともに!渋谷のタワレコ、久しぶりだわ・・・。お店の外には、8枚のパネルが・・・。カッコいい!ヽ(^。^)ノ

c0127366_229966.jpg

c0127366_2292123.jpg


店の中に入ると、1階の奥に展示コーナーがありました。入ろうとしたら、店員さんに「列にお並びください」と制されました。(^^ゞ
c0127366_232472.jpg

ここで10人くらいの方が待っていました。コーナーが狭いので、入場制限をしていたんですね!でも15分くらい待って、すぐに入れました。土曜日の夜とあって、見に来ているのは若い人ばかりでちょっと恥ずかしかった・・・。(^^ゞ ちなみに姉が平日の昼間に行った時は、大人の方ばかりだったそうです。

***

さっそく、衣装の展示をチェック!「4th LIVE TOUR 2009 ~The Secret Code~」の時のですね!この衣装、4th LIVE TOURの中では私は一番好き♪ ユチョン君とチャンミン君の胸元がセクシーだった(09年5月28日付)と、コメント欄で盛り上がりましたね!ヽ(^。^)ノ

c0127366_2355078.jpg

ジュンス君&ユチョン君。
c0127366_2412299.jpg

ジェジュン君。
c0127366_2414112.jpg

チャンミン君&ユノ君。
c0127366_2422798.jpg

チャンミン君&ユノ君かな?後ろ姿です。エンブレムの刺繍が凝ってます!
c0127366_2425280.jpg

これはジェジュン君。
c0127366_2442031.jpg

ジュンス君&ユチョン君。

***

続いてパネル展示。続けてどんどん行きますよ~!タワレコのこんな写真も撮ってたんですね!
c0127366_2464338.jpg

c0127366_24704.jpg

c0127366_2472245.jpg


***

c0127366_2502324.jpg

NIKEとタワレコとのコラボ。5階に目を閉じたバージョンの写真も。
c0127366_2512276.jpg


***

c0127366_2514853.jpg

来店時のエプロンとサイン。代表してジュンちゃんのだけ。(^^ゞ ほかにも来店時の写真がいっぱい!大人気となった今は、こういうインストアのキャンペーンは難しいでしょうね・・・。
c0127366_2525985.jpg

c0127366_2532994.jpg


***

c0127366_2574980.jpg

5階に移動。階段の踊り場にはガチャガチャが・・・。

c0127366_2584751.jpg

レジ回り。無料配布の冊子は終わってしまいました・・・。

c0127366_259579.jpg

書籍コーナーで、「燃え広がるKポップ!」を特集した「ミュージック・マガジン」700円を買いました。表紙は劇団ひとりさんおススメ、ブレイクの兆しが見えるKARA!

c0127366_34366.jpg

インストアイベントの時のネームケース、サイン入りのツアーパンフなど。

c0127366_345344.jpg

店頭POPなども。

c0127366_361626.jpg

ホワイトボードにサイン。

c0127366_352046.jpg

もちろん、1階にも5階にも、かなりの面積を割いて売り場を作っていました。

***

以上が、タワーレコードの展示会の様子です。やはり衣装展示は3月1日、パネル展示は3月3日で終了なんですね!いや~、終わる前に行けてよかったわ・・・。(^^ゞ 帰りにHMVにも寄ってみました。HMVでは、1階で衣装の展示をやっていましたのでこちらも掲載します。

c0127366_395294.jpg

これは「4th LIVE TOUR 2009 ~The Secret Code~」の時、オープニングに着ていた衣装ですよね? 肩幅が広くて足が長くて・・・まさに壮観です!お店に入ってすぐのところにありました。

***

タワーレコードにしてもHMVにしても、驚いたのがK-POPの売り場が大きくなっていたこと・・・。ちょっと前までは、ワールドミュージックのコーナーの一角に、「アジア(香港、台湾、韓国)」みたいな感じでひとくくりにされていたのに、今ではノンジャンルで売れ筋を並べる1階と、いままでのワールドミュージックのフロアに、「K-POP」のコーナーが大きくできています。1階にKARAのコーナーまであって、仰天しました。本当に、ちょっと前まで考えられなかったことです・・・。

東方神起のCDだって、私がファンになった頃は日本で出したCDでもJ-POPではなくて、ワールドミュージックのコーナーにしかなかったはず。これも長年の地道な活動の賜物でしょう・・・。感慨深いものがあります・・・。(ToT)

***

明日(日付が変わって今日ですが)は東京マラソンか~。交通が混みそうだ!では長くなりましたが、今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-27 23:59 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(10)
皆さま、アンニョンハセヨ~!昨日は更新をお休みしたriceMです!<(_ _)> 2月は日数が少ないので、ちょっとばかり仕事が忙しくて、昨夜は食事も取らずに寝てしまいました・・・。(+_+) 渋谷のタワーレコードで開催中の東方神起の大展示会も、仕事の繁忙期とガッツリぶつかって、まだ見てないんですよ~。(+_+) 「2月末まで」はやっていて、その後は未定とのことなので、明日、休日出勤の帰りに元気が残っていたら、寄って来ようかと思っています。

***

さて、旅日記の続きを少し・・・。(^。^)

c0127366_115243.jpg

ブデチゲでおなかを満たした後、ミュージカル「ヘドウィグ」を見るために、会場となった「KT&Gサンサンアートホール」へ向かいました。KT&Gというのは日本で言うとJTみたいなもので、韓国唯一のたばこ会社のようですね。サンサンアートホールは、この会社のビルの中にあって、とても近代的できれいなホールでした。ヽ(^。^)ノ 上の写真は、入口の看板です。

同じフロアには、ちょっとしたカフェやアートショップがあって、しゃれたミュージアムグッズみたいなものも売っていました。ミュージカルのチラシも置いてあったので、一通りもらってみました。

c0127366_122025.jpg

「オペラ座の怪人」「グリース」「クリスマス・キャロル」「コンタクト」など・・・。このチラシを見てみても、韓国ではたくさんのミュージカルが上演されていることを感じます。「コンタクト」はちょうど、私がシアパパのピザ屋さんへ行ったときに、イルサンの劇場で上演されていたようで、たくさんの看板を見かけました。ご参考までに、下の写真の茶色い建物が、「コンタクト」を上演していた劇場のようです。

c0127366_1311677.jpg


そして忘れてはいけない、我らがジュンス君の出演した「Mozart!」ヽ(^。^)ノ 私も大いに感動しました・・・(2月14日付)。(ToT) サンサンアートホールに置いてあった「Mozart!」のリーフレットを広げてみると・・・
c0127366_1341499.jpg

主演は左から、パク・ウンテさん、イム・テギョンさん、パク・ゴンヒョンさん・・・。あれ?キム・ジュンスさんは???(+o+) なんと、ジュンちゃんは載っていませんでした。このリーフレットを作った時点では、まだキャストに入っていなかったんでしょうね。街中でも「Mozart!」の看板を一つ見かけたのですが、そこにもジュンちゃんの名前はありませんでした。かなりぎりぎりに出演が決まって、それでもがんばったジュンちゃん・・・。よくやったと思います!(ToT)

***

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-26 00:59 | 旅行記 | Comments(4)
c0127366_0414512.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!ヽ(^。^)ノ 本日は東方神起ジュンス君の登場した男性ファッション雑誌「smart」を手にしたriceMです!記事は2ページのみで、「春のモノトーンスタイルを華麗に着こなし」(原文のまま)てますね♪ 

左のページのお衣装は、今まで何度となく登場している「ato」のもの。東方神起とご縁のあるブランドですね!ファッションショーの時(09年3月23日付)のとか、あの東京ドーム公演の時の奇抜なお衣装(09年7月17日付)もatoでした・・・。

それにしても、この雑誌の読者層とジュンちゃんがぴったり重なる気がします。東方神起のメンバーの中では、ジュンちゃんが一番男性に人気がありそう・・・。チャンミン君のモードな「SPUR」しかり、適材適所だわ~。ヽ(^。^)ノ

***

では、旅日記の続きを少し・・・。(^。^)

ミュージカル「ヘドウィッグ」の会場の場所を確かめて、チケットを引き換えたのが開演1時間前・・・。この日は2回公演で、夜7時からと9時からの回がありました。私は早いほうの回を見ることにしていたのですが、終演後だと遅くなるので、先に食事を済ませることにしました。

サンサンアートホールから三成の駅のほうに戻りながら、食事のできそうな場所を探しました。この辺りはIT企業が集中しているようで、立派なハイテクビルが立ち並んでいました。でも大みそかで会社が休みのせいか、街を歩いている人は少なく、お店もあまりなくてし~んとしています。

ちょっと横丁に入ったところにレストランらしき明かりを発見。「ノルブ(農夫)ブデチゲ」という、ブデチゲ(部隊鍋)のチェーン店のようです。一人で鍋を食べるのも何かな・・・と思いましたが、明るくきれいで入りやすそうなお店だったので、試しに入ってみました。

***

新大久保のコリアンタウンでも、鍋物は2人前からということが多いようですが、このお店は1人前からもOK!一番ポピュラーなメニューと思われるブデチゲを注文しました。店員さんは韓国語しか通じず、「ラーメンを入れるか?」と聞かれて、一応頼んでみたのですが・・・。

c0127366_1102010.jpg

6,000ウォンでなんとこんなにたくさん、いろんなものが入っていたのでラーメンは後でキャンセルしました。最初は勝手がわからなくてとまどったのですが、ハシ、スプーン、ナプキンなどはテーブルの引き出しに入っていて、自分で出すシステムでした。鍋は平べったくて、運ばれてからすぐに火が通りました。

鍋に入っているのは、ハム、ソーセージ、豆、うどん、ネギなど・・・。ブデチゲのブデというのは「部隊」、つまり軍隊で食べられるように、保存のきくハムとかソーセージが入っているんですね!味付けはあまり辛くなくて、とってもおいしかったです!ヽ(^。^)ノ 

付け合わせのおかずもおいしくて完食したら、なんとおかわりが出てきちゃいました。(^^ゞ 韓国では、きれいに食べきったらおかわりのサインなんでしょうか・・・?こんな感じで、ついに私も韓国で「一人鍋」デビュー!(笑) は~、また食べたいわ~。(*^。^*)

***

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-24 23:59 | 旅行記 | Comments(6)
c0127366_0301269.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!ヽ(^。^)ノ 本日は、東方神起の登場した女性誌が一斉に発売になりましたね!私が買ったのは、別冊付録の付いた「ViVi」と、チャンミン君のファッショングラビアの「SPUR」の2冊。(持ち帰る時、重かった・・・)

「ViVi」はタキシード姿の写真がカッコいい!ヽ(^。^)ノ 一人ずつ撮ったショットも、自然な光の中でくつろいだ姿がステキ・・・♪ ヽ(^。^)ノ 5人とも素敵ですが、ユチョン君のサスペンダー姿とジュンス君の横顔が特にお気に入り♪ やはりなんだかんだ言っても、ビジュアルはこの二人が好みみたいだわ・・・(笑)。ほかの記事もなかなかおもしろかったです!

「SPUR」のグラビアは3ページだけでしたが、チャンミン君の意外なかわいらしさが新鮮!メガネも似合ってましたね♪ 750円もしたけど、ほかの記事もキレイで充実してるし、付録のトートバッグもかわいいので買ってよかったわ~。ヽ(^。^)ノ

***

では、ここから旅日記の続きです。(^。^)

ネイルサロンでペディキュアをしてもらった後、私は次なる目的地、三成(サムソン)へ向かいました。ここにあるサンサンアートホールで行われている、ミュージカル「ヘドウィグ」を見るためです。明洞から三成に行くには、地下鉄を乗り継いで30分くらいかかるのですが、ネイルサロンの店員さんにベストな乗り継ぎルートを聞いたら、携帯の乗換検索ソフトで調べてくれました。(^^ゞ

韓国の携帯電話の乗換検索は面白くて、その方が使っていたのが、液晶画面に出る路線図の駅名を、直接指でクリックして駅を選ぶんです。液晶画面がタッチパネルになっているということかと思うのですが、日本ではこういう乗換検索のできる電話を見たことがなかったので(iPhoneとかではできるのかな?)、面白かったです。

***

三成に向かう地下鉄の車内で、手帳にこまごまとしたことをメモしていたら、となりの席の若い女の子から突然話しかけられました。聞きとれた単語は、「チャムカンマン」(少しだけ)と「ボルペン」(ボールペン)のみ。(^^ゞ おそらく、私の使っているボールペンを貸してほしいのだろうと思って、ボールペンを「ネー」(はい)と差し出すと、その女の子は携帯電話の画面を見ながら、私のボールペンで電話番号か何かを空き箱にメモし始めました。

しばらくして、「カムサハムニダ~」とボールペンを返してくれたのですが、私が日本人観光客であることには気づいてないようでした。それほど切羽詰まった様子でもないのに、電車の中で知らない人に気軽に声をかけて、物を貸し借りする・・・。パク・ヒョシンのライブの前に知り合ったPさんもそうでしたが、知らない人に対するガードが、日本人ほど厳しくないのかあ・・・という印象を受けました。

***

三成の駅を降りると、とてもおしゃれな雰囲気。ショッピングモールのCOEXとは反対側に出て、夜道を歩くこと5分くらい・・・。「ヘドウィグ」の看板が目に入りました。

c0127366_1262711.jpg


***

では続きは次回・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-23 23:59 | 旅行記 | Comments(6)
皆さま、アンニョンハセヨ~!明日はいよいよ東方神起特集の別冊の付いた「ViVi」はじめ、女性誌が発売されますね~。すでに画像がネット上に出てしまっていて(←もちろん、こういうことをしちゃいけないんですよ!!!)、私も少し見てしまいましたが、なかなか期待が持てそうですね♪ 

***

さて、旅日記の続きを少し・・・。(^。^)

牡蠣のおじや(クッパのようでした)を食べてホクホクした私は、いったんホテルに戻ってお化粧をし直しました。お昼前に受けたフェイシャルの気持ちよさにすっかり味を占め、せっかくなので、時間(とお金)の許す限り、韓国滞在中にいろいろ受けてみようと欲が出ました。

さっそくガイドブックを見て、今日の午後にネイルサロン、明日の夜にアカスリの予約を入れました。いずれも日本語の通じるお店だったので、予約は電話でスムーズにできました。さて、一息入れたところで、ネイルサロンのある明洞に出発です!ヽ(^。^)ノ

c0127366_1383382.jpg

上の写真は、途中の風景です。奥にソウルタワーが見えます。

c0127366_1424343.jpg

新世界百貨店です。飾り付けがかわいらしい!

***

さて、てくてく歩いて明洞に到着しました。ここはソウル一の繁華街、観光客も多くごったがえしていました。このあたりのエリアは、観光客相手のマッサージ店みたいなのがたくさんあるんですね!地図を頼りにネイルサロンを探しましたが、なかなか見つかりません。

キョロキョロしていると、おそろいのブルゾンを着たボランティアの観光ガイドの若者に話しかけられました。このあたりは観光客が多いので、こういった道案内のガイドの人がいるんですね。地図を示すと若い学生さんと思われるボランティアの方が、「この道を5分くらいまっすぐ行くと行けますよ」と教えてくれました。

着いてみるとそこは、雑居ビルの中の一フロアでした。ネイルサロンとマッサージを両方やっているお店で、年末のせいなのかなんなのか、お店はガラガラ。マッサージの人もヒマそうでした。せっかくなので、足のマッサージとペディキュアを頼みました。本当はマニキュアもお願いしたかったのですが、両方やると時間がかかるので、今回はあえて、日頃手入れの行き届かない足だけにしました。(^。^)

***

ちなみにお値段は、足のマッサージが40分20,000ウォン(だったと思う)、ペディキュアが30,000ウォン。日本と比べると、半額くらい?の安さです。先に足のマッサージを受けましたが、施術はいわゆる台湾式で、トレーニングウェア姿の男性の施術者にぐいぐい押されました(笑)。

続いてネイルです。ネイリストの若い女性は日本語はできませんでしたが(通訳は男性のマッサージの人が担当)、手際良くやってくれました。最初に色見本を見せられて好きなデザインを選びましたが、「あまり時間がない」と言ったら、フレンチネイルではなくグラデーションはどうかと勧められました。爪の形には自信がないので写真はお見せできませんが(笑)、ラメでキラキラした感じにしてもらいました。

ネイルの施術中、ヒマそうなマッサージの男性ともども(笑)、ずっとテレビを見ていたのですが、前日の夜に放送された「KBS歌謡大祝祭」の再放送を流していました。ちょうど、マイケル・ジャクソンのトリビュートのコーナーをやっていたのですが、私はこの番組は、パク・ヒョシンさんのライブとぶつかってほとんど見ていなかったので、喜んでお店のテレビを見ていました。

キム・テウさんとSHINeeのジョンヒョン君が出てきて「Beat it」を歌い始めたとき、マッサージの男性が、「この男の子はSHINee?」とネイリストの女性に聞きました。私がつい、「ネー!ジョンヒョンッシ ハゴ キム・テウッシ エヨ~」(ジョンヒョンさんとキム・テウさんです)と、得意気に口をはさんだら、二人の方は「よく知ってますねえ」みたいな感じで驚いていました。(^^ゞ

***

では、その時に見ていたKBS歌謡大祝祭の映像を貼って、今日の日記を締めくくります・・・。アンニョン!


[PR]
by riceM | 2010-02-22 23:59 | 旅行記 | Comments(4)
皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は韓国語の先生に作り方を教わった「キムチチゲ」を作ってみたriceMです!日頃料理をほとんどしない私、ブログに自分の作った料理のことを書くの初めてかも・・・。(^^ゞ

だしも何も入れないで、キムチを煮ればいいと聞いたのですが、やはり味が足りなくてお味噌を少し入れてみたら、具だくさんの味噌汁のようなものが出来上がりました。ウウム、何かが違う・・・。(+_+) キムチチゲといえば、東方神起ジェジュン君の得意料理でしたよね。(*^。^*) ツナを入れてもおいしいと聞いたので、またチャレンジしてみたいと思います!ヽ(^。^)ノ

***

さて、旅日記の続きです。(^。^)

クリスピークリームドーナツを後にし、予約を入れたサロンへフェイシャルトリートメントを受けに行きました。日頃はなかなかエステでお肌の手入れなんてできませんが、やはりこの手の技術は韓国が優れているし、日本よりは気軽にできる価格ということで、受けてみることにしました。

時間とお値段はうろ覚えで恐縮ですが、80分80,000ウォンくらいだったかな・・・? カードで払うとサービス料が加算されるので、現金で払ったほうがいいようです。クレンジング、マッサージ、パックと一通り受けて、だいぶリラックスできました。顔にもツボがたくさんあるので、マッサージがとても気持ちよかったです。粉を吹いていたお肌も、スッキリ、しっとりしました。ヽ(^。^)ノ

***

このサロンは一日目に足裏マッサージを受けたところで(1月7日付)、お店の人も私のことを覚えてくださっていました。会計を済ませた後、日本語の堪能な受付の方に、「どこかこの近くにおいしいランチの食べられるお店はないか」と質問してみました。どんなものが食べたいのか聞かれ、「地元の人が食べる食堂に行ってみたい」と言ったら、なんとサロンの院長さんが「場所の説明が難しいので、そこまでご案内してあげたら」とおっしゃって、受付の方が食堂まで連れて行ってくれました。

その方はちょうどお昼の休憩に出るところだったとのことで、さすがに食事は一緒に食べませんでしたが、店員さんに注文までしてくれました。上の人からの指示とはいえ、勤務時間外なのに親切にしてもらいました・・・。

***

c0127366_163029.jpg

そのお店は、牡蠣のおじや(クルクッパプ、굴국밥)がおいしいと評判の食堂で、上の写真がその料理です。お値段は6,000ウォン。この料理が、今回の旅行で食べた中で一番おいしかったです!ヽ(^。^)ノ 牡蠣がごろごろ入ったごはん入りのスープに、お味噌を溶き入れながら食べるんです。添えてあるおかずもおいしくて、ほぼ完食!心も体もあったまるランチでした・・・。(*^。^*)

このお店は日本語は通じず、メニューもハングルのみ、ガイドブックには出ていないと思います。でも、こういうお店に、おいしいお店がたくさんあるんだろうなあと思いました。

***

では今週もがんばりましょう・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-21 23:59 | 旅行記 | Comments(6)
皆さま、アンニョンハセヨ~!友人から韓国語の参考書として勧められた『新・至福の朝鮮語 第2版』(朝日出版)という本が、今日Amazonから届きました。さっそく広げてみたら、「韓国の歌手のうちでは誰がお好きですか」という会話があって、「私は東方神起とBoAがいいですね」という例文があったので、思わず笑ってしまいました。(^。^) 

このテキストは、東京外語大学大学院教授の野間秀樹先生の著によるもので、解説がすごく詳しいです。2007年に出版されたものですが、すごくしっかりしたまじめな本で、思いがけず東方神起に出会ってうれしかったです。

***

さて、旅日記の続きです。(^。^)

c0127366_2431580.jpg

韓国3日目の朝となりました。窓の外を見ると昨夜の雪がうっすらと積もっています。2日続けて夜更かしをしたので、朝はのんびりゆっくりと過ごしたのですが、鏡を見るとお肌がカサカサで粉を吹いたようになっていてショック!(+o+) 夜更かしと、やはり冷たい風にさらされていたせいでしょう・・・。

今回の旅は、あまりスケジュールを詰め込まないで過ごそうと思っていたので、3日目は「慰労」に徹することに・・・。韓国にいる間に日頃の疲れを取って帰ろうと思いました。そこで、さっそく1日目に行った足裏マッサージのお店に電話をかけて、フェイシャルトリートメントを予約しました。(^。^)

前日買ったエチュードハウスのBBクリームパクトで薄化粧して、10時半ごろ、ホテルを出発しました。

***

c0127366_254259.jpg

明洞のロッテ免税店の前を通りかかって、思わずパチリ。東方神起&パク・ヨンハさん。(^。^) ロッテ免税店のキャラクター、東方神起の看板は、韓国滞在中にこれ1枚しか見かけませんでした・・・。(+_+) 蚕室のロッテワールドに行けばあったのかなあ・・・。ミロコンのBigeastツアーで行った時は、いたるところ東方神起だらけだったのに・・・(写真は09年2月27日付)。

いつの間にか、毎月楽しみにしていたロッテ免税店の壁紙もダウンロードできなくなっていて、ロッテとの契約は昨年いっぱいで終了したようですね・・・。ちなみに、私が今回行った時には、BigBangのセールの看板がいっぱいありました。

一応免税店の中にも入ってみましたが、東方神起の公式グッズが少し置いてあったかな。あまりここで物欲は刺激されず、すぐにお店を出ました。

***

フェイシャルの予約は12時からだったので、お昼ご飯までのつなぎに軽く食事をすることに・・・。ロッテ百貨店の地下のクリスピークリームドーナツで、今日最初のお食事をしました。(^。^)

c0127366_3122299.jpg

クリスマスらしいドーナツを二つ。クリスマスリースとスノーマン、それぞれ1500ウォンです。飲み物はラテSサイズ3500ウォン。アメリカ発のクリスピークリームドーナツ、日本では大人気で、お店の前を通りかかると常に行列ができています。行列の長さにくじけて、私は日本では自分で買って食べたことは一度もなくて、いただき物で何度か食べたことがあるだけなんです。

でも、韓国では特に人気があるというわけでもなさそう・・・。(^^ゞ お店は空いていて、食べるスペースがたくさんあるので、特に並ぶこともなく食べられました。クリスピークリームドーナツ、すごく甘いので、辛いものが好まれる韓国ではウケないんでしょうかね?それとも、ダンキンドーナツがかなり幅を利かせているので、後発組は不利なのかな?このお店も、場所柄もあると思いますが日本人客が多いようでした・・・。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-20 23:59 | 旅行記 | Comments(6)
c0127366_0245049.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!昨日(2月18日)は東方神起のチャンミン君の満22歳のお誕生日だったというのに、更新を怠ったriceMです!<(_ _)> いつもコーヒーショップにこもってやる韓国語の宿題を、珍しく家でやろうとして教科書を広げたら、いつの間にか寝てしまった・・・。(+o+) ごめんね・・・チャンミン様・・・。

何はともあれ、생일 축하합니다!(お誕生日おめでとうございます!) ヽ(^。^)ノ ちゃっかり私もケーキでお祝い♪ 以前タルトを取り上げた(09年4月27日付)、フロ プレステージの苺モンブラン483円と苺とルバーブのケーキ504円。ルバーブの酸味がちょっと強かったけど、おいしくいただきました・・・。

***

東方神起といえば、ジュンス君のお兄さんも「ジュノ」として中国で歌手デビューとか。日本でもショーケースが開かれて、ジュンちゃんもゲスト出演とのことですが、これもSMやエイベックスのマネジメントを離れた「独自活動」の一環ということになるのかな? ジュノ君のCDはどこのレコード会社から出るんだろう? 中国の会社? 見てみたい気もするけど、チケット取れなさそうだわ・・・。

そしてユノ君は、「This is it」の韓国公演に出演とのこと。これはぜひ見たい!ユノ君のマイケル・ジャクソン、カッコいいだろうな~。(*^。^*) マイケルのアルバムを聴きながら、どんな曲がユノ君に合うかと勝手に考えたのですが、大人っぽく「Billie Jean」とかどうでしょう? まあ、先立つものがないので、これも見に行くのはムリだわ・・・。

***

前置きが長くなりましたが、ここから旅日記の続きです・・・。(^。^)

パク・ヒョシンさんのライブが終わったのが、なんと夜11時35分!開始時間が8時23分と遅かったということもありますが、女性の独り歩きにはちょっと危ない時間となってしまいました。でも会場から駅までは、ライブ帰りの人並みにまぎれて歩いて行けたので、なんとか大丈夫でした。総合運動場の駅前では、寒空の下、よく韓国ドラマに出てくるような屋台が店を広げていて、若い人たちがライブ帰りに温かいおでんなどをつまんでいました。

ソウルの地下鉄は、夜中0時半くらいまでは走っているようで、なんとか終電までには間に合ったのですが、車内は大混雑でした。東京の地下鉄もそうですが、終電近くなると飲み会帰りの人でラッシュアワー並みに混みますよね。そんな感じです。

一人で外国を旅するということで、なんとなく注意力が散漫にならないように、韓国にいる間は音楽を聴きながら歩いたりはしていなかったのですが、この時ばかりは満員電車がしんどかったので、ストレス解消にiPodをカバンから引っ張り出して、パク・ヒョシンさんの曲を聴いてライブの余韻に浸りました・・・。

***

やはり終電近かったせいか、目的地の手前で電車が車庫に入るために降ろされました。その時私は、驚くべき光景を目にしてしまったんです。酔っぱらったサラリーマン風の若い男性が、電車が止まったのに気付かず、ぐっすりと眠りこけていました。するとどこからか怪しい男が近づいて、眠りこけた男性の服のポケットをまさぐって、サッと電車を降りて行きました。私は「スリだ!」と気付いたのですが、とっさのことでどうすることもできず、そのまま電車を降りてしまいました。

スリを働いたと思われる男は、電車を降りた後も怪しい様子でホームをうろつきしながら、次のターゲットを狙っているようでした。実は日本でも同じようなことがあったのですが、その時も私はどうすることもできませんでした。あの時の酔っ払いの男性は、何か被害にあったんだろうか?今思い返しても気になります・・・。

***

私も音楽に浸る気が失せ、やはり周囲に気をつけなくては・・・と思ってふと前の人を見ると、携帯電話のワンセグでテレビを見ていました。ソウルでは地下鉄でも携帯電話がバリバリ通じるし、ワンセグもきれいに映るようですね。私の携帯電話も一応ワンセグ機能があるのですが、電車の中ではあまりよく映らないので、結局ほとんど利用していません。

で、その方が見ていた番組は、どうやら「KBS歌謡大祝祭」でした。韓国では、日本でいうと紅白歌合戦に当たるような音楽番組を、年末に各社でやるんですね。ちょっと整理すると、昨年末は次のような感じでした。

・12月29日 SBS歌謡大典(私が観覧した番組。アイドル中心)
・12月30日 KBS歌謡大祝祭(人気歌手20組出演。7曲の中から携帯メールで人気投票)
・12月31日 MBC歌謡大祭典(青組と白組に分かれて対戦。除夜の鐘中継あり)


私も思わず、前の女の子の肩越しにワンセグの画面をのぞきこんでしまいました。(^^ゞ KBS歌謡大祝祭で、2PMの「Again & Again」が人気曲に選ばれたところを、車内でしっかりと見届けました。

そんなこんなで、ようやく深夜0時半、ホテルに到着・・・。韓国一人旅、2日目も無事終わりました・・・。

***

では、続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-19 23:59 | 旅行記 | Comments(2)
皆さま、アンニョンハセヨ~!昨日から、東方神起の「時ヲ止メテ」を聴いては涙ぐんでいるriceMです!は~、ダメだ、この曲は泣きのツボを刺激するわ・・・。(ToT) そしたらなんと、この曲は次回シングルとして3月24日に発売されるとのことで、ビックリ&ガッカリ!(+o+)

すでにアルバムに入っている曲を、再びシングルとして出すなんて・・・。タワーレコードのサイト(こちら)では、「リカットシングル」と表現されてましたが、ケチな私は、これが分かっていたらベスト盤を買わなくて済んだかもしれないのに・・・と思ったり。

結局ベスト盤の新曲は、これと「With All My Heart~君が踊る、夏」だけだし、さらに言うと、「BREAK OUT!」も入っていると知っていたら、「BREAK OUT!」のシングルだって、買わなくても良かったという人もいるはず・・・。いくらファンだからと言って、似たり寄ったりのCDやDVDを、そうそう何枚も買える人、または買いたいと思う人ばかりではないですよね。この売り方はどうにかしてほしいわ~。(>_<)

ベスト盤しかり、3月17日発売というビデオクリップ集やリミックス集も、結局は旧作の焼き直し・・・。つまるところ、新作が作れない状況ということなんですよね・・・。(+o+) 雑誌やグッズは飛ぶように売れ、ますます盛り上がる人気とは裏腹に、どんどん薄くなっていく実質的な音楽活動・・・。スミマセン、愚痴でした。<(_ _)>

***

さて、気分を変えて旅日記の続きを少しだけ・・・。(^。^)

パク・ヒョシンさんのライブの話題で引っ張ってしまってスミマセン・・・。<(_ _)> 韓国で行われたライブの後、1月23日に中野サンプラザで開かれた日本公演と、結局1か月の間に2回もヒョシンさんのライブを見る機会に恵まれましたが、韓国の公演と日本の公演では、大きな違いがありました。

日韓のライブで最も大きな違いは、その規模でしょう・・・。やはり日本公演は1日だけだし、3000人弱の観客では収益も限られています。機材を運ぶだけでも経費がかかるので、規模を縮小せざるを得ないのはやむを得ませんよね。そういう意味では、韓国まではるばる足を運んだ甲斐がありました。

今日は特に印象に残った曲について書いて、この話題をひと段落させたいと思います。(^。^)

***

日本公演ではなかった演出ですが、途中、赤いレザーのジャケットを着て、赤いスタンドマイクを持ってロックを歌う一幕もありました。なんとMaroon 5の「Makes Me Wonder」(たぶん・・・)を歌ったのですが、めちゃくちゃカッコいい~~~~!!!ヽ(^。^)ノ 確かKBSの音楽番組でこれを歌ったのを見たことがあったのですが、ズバリ本家本元のMaroon 5より、ソウルフルでステキでした~。(*^。^*)

この流れで、ダンス曲を踊りながら歌ったのですが、6集の「Deja Vu」という曲のダンスをSBSの「キム・ジョンウンのチョコレート」という番組で少し披露していたので、ご参考までに動画を貼ります。とってもセクシーでチャーミング♪ ライブの時は、隣の席の若い女性が興奮して凄かったです。(^^ゞ



***

そして何といっても感動的だったのは、白い衣装で歌った「The Castle of Zolter」!この曲で私はヒョシンさんと出会ったのです!ヽ(^。^)ノ こうして目の当たりにできるなんて、もう感動ですよ・・・。これも日本公演ではなかった演出ですが、なんと20人ものオーケストラが指揮者とともに現れて、オーケストラの演奏をバックに歌ったんです!ヽ(^。^)ノ 

しかも、ヒョシンさんはワイヤーに吊るされて空を飛んじゃったりして、興奮も最高潮に!!!ヽ(^。^)ノ 歌を聴きながら、あまりに感動して恍惚としちゃいました~。(*^。^*) KBS「ミュージックバンク」で歌った時の映像をご参考までに貼ります。



***

そしてもちろん、本編の最後に、オーケストラをバックに歌ってくれた「愛した後に」では、本当に泣きそうに・・・。いつまでも聴いていたいと思わせる、素晴らしいライブでした・・・。(*^。^*) これもご参考までにMBC「ショー!音楽中心」のカムバックステージの時の映像を貼ります。



***

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-02-17 23:59 | 旅行記 | Comments(4)
皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は東方神起のベスト盤、「BEST SELECTION 2010」を受け取ったriceMです!全体の感想は週末にゆっくりチェックしてからとして、とりあえずDisk 2の「時ヲ止メテ」の感想を少し・・・。

この曲、メナードのCMで流れてから(09年8月16日付)もう半年経つんですね・・・。その後、ライブ上映会のエンドロールで流れてから(09年11月3日付)は3か月以上・・・。ずっと逢いたかった好きな人に、ようやく逢えたような気分です。

とても美しくて、そして切ない曲ですよね。(ToT) 社会人になった青年が、ふと幼い恋を思い出しているような情景が心に浮かびました。そして歌詞の内容は、深読みするとすごく悲しい・・・。「ビルの谷間に傾いていく夏の星座」、まさか北の空に浮かぶW字型の星座じゃないですよね?(ToT) 「終わらないと 信じてた」「変わらないと 信じてた」「永遠だけ・・・ 信じてた」 ・・・でも今は・・・???

は~、いかんいかん、深読みしちゃ・・・。「時ヲ止メテ」、本当に時を止めてほしい・・・。(ToT)

***

さて、気分を変えて、ここから旅日記の続きです。(^。^)

海外アーティストのライブ、言葉が分からないといろいろ戸惑うことはありますが、それもまた面白さを感じるところです。パク・ヒョシンさんのライブでも、ときどきヒョシンさんが「イルチュン!イーチュン!サムチュン!(1층! 2층! 3층! )」と言っていたのですが、これは「1階!2階!3階!」という意味で、ヒョシンさんが「イルチュン!」と言ったら、1階席の観客だけが歌ったり、掛け声をかけたりという、観客とのコミュニケーションの言葉だったんです。

で、私は1階席にいたのですが、「イルチュン」と「イーチュン」の違いがよく聞き取れず、よく一人で間違ってました。(^^ゞ でもたぶん、他の日本人ファンの皆さんはちゃんとついていけてたんじゃないかと思うんですよ。

というのが、来日公演の時、ヒョシンさんは日本語を相当勉強してライブに臨んだわけですが、日本人ファンの韓国語の理解度が、あまりにも高いのでビックリしていたんです。私も驚きました。ヒョシンさんのファンのかなり多くは、韓国語学習レベルが中級クラス以上と見ましたね!皆さんすごいです、ホント・・・。

***

それと、韓国と日本では、アンコールの掛け声のリズムも違いましたね!日本語だと、「アンコー・ル!アンコー・ル!」と、2拍になりますが、韓国語だと、「エンコル!エンコル!(앵콜! 앵콜!)」と聞こえます。韓国語には基本的に長音(伸ばす音)はなく、最後の「ル」は子音だけなので、リズムが1拍なんです。こういうところも勉強になりました・・・。(^。^)

***

なかなかヒョシンさんのライブのネタが尽きないのですが、アンコールで歌った曲、「してあげられないこと」を貼って、本日の日記を締めくくりたいと思います。では続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ


[PR]
by riceM | 2010-02-16 23:59 | 旅行記 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM