<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皆さま、アンニョンハセヨ~!昨日コメント欄でゆうさんに教えていただきました今朝の「めざましテレビ」、7時34分から10分近くも少女時代が出ましたね~!ヽ(^。^)ノ 軽部アナの「カル調」というコーナーで、今まさにレポを書いている有明コロシアムのライブと、8月27日の「めざましライブ」の模様が放送されました。

昨日の記事で書きました、青い衣装のコスプレの方々も登場。あれはめざましの収録をしていたのか~。登場していたファンの方々のコメントが面白かったのですが、少女時代のダンスの見事なフォーメーションのことを「渡り鳥のようなフォーメーション」、「黄金のVの字」と称してましたね!言い得て妙だわ・・・。

それと、映画監督の金子修介さんがいらしていて、少女時代のことを「キャンディーズとピンクレディーが合体して倍になった感じ」と表現していて、これにもナットク。そういえば子どもの頃は、姉とピンクレディーの振付を覚えて踊っていたっけ・・・。どっちがミーちゃん役をやるかで揉めたものでした。何十年もたって、再びこうして姉妹で当時と同じようなことをしているのが笑えます。(^^ゞ

***

c0127366_234338.jpg

では、ここから前回の続きです。(^。^) 今回の入場チケットは、携帯電話のチケットサイトに登録をして、携帯電話に所定の情報をダウンロードして入口で読み取り機にかざすという方式でした。おサイフケータイとQRコードの二つの方式があって、私は簡単なQRコードにしましたが、こちらの方は列はガラガラ。おサイフケータイの姉とはここで別れて、座席で合流することにしました。

***

c0127366_23473317.jpg

ライブ恒例のお花チェック。「少年サンデー」なんてのがありますねえ・・・。グラビアページにでも登場するのかな?女性誌の「ViVi」のもあります。そういえば、9月18日(土)の「Girls Award 2010」(公式サイトはこちら)に、4Minuteとともに少女時代も出演決定とか・・・。この前、ジュンス君が出たイベントですね!ガールズイベントにガールズグループ、客層からいってもピッタリです!

***

今回もグッズ販売が行われていて、私もピンクのペンライトが買いたかったのですが、あまりにも行列が長いので断念しました。ようやく入場した時には、もう開演予定時刻5分前くらいだったんです・・・。

c0127366_004340.jpg

携帯のカメラで撮ったので、画質が急に落ちて恐縮です!(^^ゞ 会場の中に入るとこんな感じ。有明コロシアムはテニス場だけあって、そんなに大きくはなく、アリーナ席というのはないんですね!背面にスクリーン、コート全体をステージと花道に使っていました。私は運よく正面の方でしたが、サイドの方にも客席を作ってめいっぱい観客を入れて、7000人くらいの人が入っていたようです。

客席は狭く、プラスチックのお尻が痛くなる椅子で、まさにスポーツ観戦のような感じ。かなり急な階段状になっているため、人の頭で見えないということはまったくなく、2階席とはいえ、想像していたよりも近くで見ることができました。

***

入場受付に手間取っていたせいか客席が埋まるのが遅く、予定時刻を20分ほど過ぎて、ようやくショーケースライブが始まりました!ヽ(^。^)ノ

引っ張って恐縮ですが、続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-31 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(4)
皆さま、アンニョンハセヨ~!ゆうさんのコメントでも教えていただきましたが、今朝の「めざましテレビ」で、少女時代の出演した「めざましライブ」の模様を放送したそうですね~。私も情報に追い付いていけなくて、これは見逃してしまいましたが、この数日の間にも少女時代は大活躍!

有明コロシアムのライブが8月25日(水)、その後27日(金)にお台場のフジテレビで「めざましライブ」に出演。すぐさま韓国に帰って、翌28日(土)には「分かち合いコンサート」、29日(日)には「仁川コリアンミュージックフェスティバル」に出演。私がこうしてぼ~っとしている間に、忙しいスケジュールをこなしてますね!(^^ゞ

これからアメリカに渡り、9月4日(土)にはロサンゼルスでSMTOWNコンサート、翌週の9月11日(土)には中国・上海でSMTOWN・・・。間隙を縫うように、9月8日(水)には日本でファーストシングル「Genie」の発売がありますが、この時は来日しないのかな?ロサンゼルスのSMTOWNには、移動のためにボーイング機を1台チャーターしたそうですが、まさに大旅行・・・。すごいです!

***

c0127366_0155023.jpg

さて、ここから前回の「PREMIUM SHOW CASE LIVE in 有明コロシアム 参加レポ」の続きを少し・・・。(^^ゞ 上の写真は、会場となった有明コロシアムです。この会場、私は初めて行きましたが、「有明テニスの森公園」の中にあって、普段はテニスの大きな試合などで使われているそうですね!この日もテニスラケットを抱えた若者の姿を見かけました。

話がそれますが、最近の若者の間では、テニスの人気はどうなんでしょうか?私の学生時代は「とりあえずテニス」という感じで、テニスサークルが花盛りだったものですが・・・。別にテニスサークルに入ってなくても、何かで合宿に行くと、なぜか必ずテニスをやらされて、運動オンチの私は非常に苦痛でした・・・(笑)。

***

c0127366_0403755.jpg

会場に着いたのが、開演の15分前くらい。それなのに、会場の外にはまだこんなに長蛇の列ができていました。今回は1日に午後2時、5時、8時と3回公演が行われたのですが、私たちは午後2時からの1回目の公演です。すでに、次回の公演の人たちも集まってきていましたね!上の写真で、右の方に小さく青いコスチュームの女の子たちが見えますが、少女時代のファンはコスプレ率が高かったんです。この方々も「Oh!」の衣装を着て、ダンスを踊っていました(笑)。しかも、カメラで撮影されていたので、テレビの取材だったのかもしれません。

***

c0127366_182018.jpg

実は私も、この日は少女時代のコスプレをしようと目論んでいたんですよ~。(^^ゞ 生足を出す「Oh!」とか「Genie」の衣装はさすがに恥ずかしくてできませんが、上の写真のようなTシャツにスキニーデニムの「Gee」なら、我々の世代でもマネしやすいんじゃないかと・・・。ま、スタイルがぜんぜん違うので、同じようには見えませんけどね(爆)。ですが、あいにく当日ちょっと体調が悪くなり、下肢の血行を妨げるスキニーデニムは断念しました。(^^ゞ

c0127366_110232.jpg

なんとびっくりしたことに、私の姉(結構いい歳です)は、少女時代のコスプレ姿でやって来たんですよ!しかも、マニアックというか、コスプレとは気づかれにくい姿で・・・。私は一目見てピンときましたが、アルバム「Baby Baby」のジャケットのあるメンバーの衣装に似た格好で、地味~にコスプレして来ました(笑)。

c0127366_1145362.jpg

このアルバムのイメージコンセプトは、ペールピンクと白のやわらかい色調の組み合わせなのですが、普通っぽいコーディネートなんですよね。特に、ホワイトデニムにロング丈のトップスを組み合わせた、ソヒョンとかスヨンの組み合わせは、世代を問わずマネできそうです。ガッチガチのコスプレは恥ずかしい、でも少女時代のコスプレをやってみたい・・・という方にお勧めします!ヽ(^。^)ノ ただ欠点は、コスプレしているということに気づいてもらいにくいことかな・・・。(^^ゞ

***

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-30 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(2)
c0127366_0223026.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!早いもので、8月も残り少なくなりました。今月は3週連続で金曜日・土曜日が更新できませんでしたね~。(^^ゞ まあ自分が好きでやっているブログなので、休んだからと言って何がどうなるわけでもないのですが・・・。コメントのお返事が遅くなってしまうのが申し訳ないです!<(_ _)>

では気を取り直しまして、8月25日(水)に東京の有明コロシアムで行われた「少女時代PREMIUM SHOW CASE LIVE」について、今日から何回かに分けて書きたいと思います!今日は前書きをほんの少しだけ・・・。

***

少女時代、私は主に姉の影響で聞くようになったのですが、男性ボーカルがちょっと重く感じる気分の時に聞くと、とってもいいんですよ~。上品で甘い、砂糖菓子のような魅力とでもいうんでしょうか・・・。姉いわく、「とっても良質なポップス」です。9人の動きが見事に調和したダンスは言わずもがな。SMエンターテインメントの作品は、やはり他の事務所と一線を画するクオリティの高さがありますね!

実際にステージを見たのは、2008年のアジアソングフェスティバルの時が初めてでした(08年10月12日付)。でもこの時は、まだジュンス君とテヨンの噂がある時だったので(苦い記憶を思い出させてしまってスミマセン!)、あまり温かい目で見てなかったかも・・・。(^^ゞ

その次に見たのが2009年の年末のSBS歌謡大典の観覧ツアー(1月13日付)。2PMと共に何度もリハーサルを重ね、ダンスの収録をしていましたが、あまりのスタイルの美しさに衝撃を受けました・・・。

***

今回はいよいよ満を持しての日本進出ということで、まずは韓国でリリースしたすべてのミュージックビデオを収録したDVDを8月11日に発売したんですよね!このDVDの初回限定盤を買うと、このライブに参加できるというわけでしたが、なんと私はグズグズしていて、初回限定盤を買い逃してしまったんです。

予約開始から3日くらい経ってから、あちこちのサイトや店頭で問い合わせたのですが、すでに予約分は完売・・・。それで仕方なく、通常盤(上の写真)を予約したんです。そしたら、発売日には店頭に初回限定盤が並んでいたとのことで、非常にガッカリしました・・・。(>_<) 売り切れたのは「予約分」だけで、当日店頭に並ぶ分はあったんですね・・・。

あるいは、予約状況を見て増産した可能性も・・・。今回のライブは、当日近くなるまで、開始時間は何時からなのか、何回公演があるのか明らかにされなかったんです。売り上げ状況やライブへの申し込み状況を見て、回数を決めたんでしょうかね。最終的には、3回公演で2万2千人が参加したとのこと。すごいですね!(@_@;)

***

ただ、少女時代ファンの姉が初回限定盤を予約で入手していたので、姉に同行するという形でライブには行くことができました・・・。1枚のDVDで、2人まで行くことができたんです。ありがとう、姉よ・・・。(^^ゞ 初回限定盤は値段がちょっと高かったのですが(7800円くらいだったかな?)、パスケースとペンライト付き。このペンライト、キラキラしたピンク色でとってもキレイでした~。パスケースは白いカードケースのようなもので、当日首から下げている女の子を新大久保で見かけました(笑)。

***

では、またゆっくり書いていきますので、続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-29 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(3)
皆さま、アンニョンハセヨ~!今月は更新が飛び飛びで恐縮です!今日はちょっと早く帰宅できたのですが、明日は残業必至なので更新はお休みになると思います・・・。<(_ _)> 

***

では、8月2日に開催された「青春不敗 in JAPAN TALK & LIVE」のレポ、なんとか今日は完結したいと思います!(^。^)

今回のイベント、おそらくかなりの数の方のお目当ては、SHINeeではなかったかと思います。(^^ゞ f(x)の後にSHINeeが「ヌナン ノム イエッポ~♪」と舞台後方から歌いながら登場した途端、会場は興奮のるつぼでした!ヽ(^。^)ノ キャ~~~~~!という悲鳴に会場は包まれましたね!私も大興奮!!!ヽ(^。^)ノ

このブログにお越しの方々には、SHINeeのファンの方もいらっしゃるかと思います(ちなみにこのブログの検索ワード、今月は8位に「SHINee」がランクイン!)。そんな皆さまにとりましては、私のレポなど浅~い知識で書いてますので、甚だ物足りないことと存じますが、素人の感想です、何とぞご了承ください。<(_ _)>

***



まず1曲目は、「ヌナンノムイェポ(Replay)(お姉さんは本当に可愛い)」。CDとはアレンジが違っていたように思いますが、これはリミックス?ライブバージョン?この時は、足をけがしているミノ君は登場せず、4人での歌唱でした。

いや~、それにしても4人はキラキラ!私が特に目を奪われたのはテミン君です。長い髪をたらし、前髪はふわっとポンパドールのように上げて、サイドは片方だけ編み込み。ものすごく大人っぽくなりましたね~。(*^。^*) 妖艶です!!!そして細~~~い!足は蟻んこのようでした・・・。

***

Key君が「次の曲は『JULIETTE』、聞いてください」と紹介し、2曲目は「JULIETTE」。「song for my JULIETTE!」というところは、「song for my TOKYO!」と言ってくれましたね!ヽ(^。^)ノ これも残念ながら4人で歌い、ミノ君のラップパートはKey君が務めていました。



***

ここで司会の古家さんが登場し、トークタイムです。「こんにちは!輝くSHINeeです!」とあいさつ。ここでもKey君活躍で、「こんにちは、僕はSHINeeのオールマイティーな鍵、Keyと申します」とあいさつ。「申します」ですよ!!!謙譲語ですよ!!!Key君は日本語が堪能なんですねえ~。ヽ(^。^)ノ

「ここで皆さん、あの方も呼びましょう!」という古家さんの呼びかけで、観客が一斉に「ミノく~~ん!」。ミノ君が登場し、「炎のカリスマ、ミノです!」とあいさつ。思ったんですが、ミノ君はしゃべり声が低くてステキですね~。ここで、古家さんがいくつか、観客から集めたメッセージカードを読み上げました。

入場する時に書かされた(笑)メッセージカードは、怪我をしたミノ君へのメッセージを集めるためだったんだとここで気づく私・・・。(^^ゞミノ君も日本語で、「みなさん、会いたかったです。あいしてる~」とちょっとはにかんで答えていました。

***

ここでしばらくトークタイムがあったんですが、これがなかなか面白かったです!まずはリーダーオニュ君がまじめにあいさつ。オニュ君は、ほんとに爽やか好青年ですね!優しくて、それでいて凛としたリーダー・・・。なんだか東方神起のユノ君を思い出しました・・・。(-_-)

古家さんが「2集活動から、ビジュアルが大きく変わって、大人の男って感じですね!」と言うと、またまたKey君がイカしたひと言・・・。「LUCIFERは、なんか、ぱーふる(パワフル)な感じで、ヘアーが何か、ぱーふるな感じでしょ?」。

「片モヒカン」とでもいいましょうか、片側だけを刈り上げたヘアーに手を当てて語るKey君。「なんか」という言葉遣いが若者っぽい!(笑)「ぱーふる」という言葉、最初よく聞き取れなかったんですが、「パワフル」と言いたかったんですね~。スカチャンでこの模様が放送された時には、ここだけ日本語字幕が出てました(笑)。

***

そんな話をしている間、ジョンヒョン君がテミン君のおでこについたごみか何かを、取って上げてたんです。なんと麗しい光景・・・。(*^。^*)  ジョンヒョン君、かなりムキムキです!この日の衣装も背中がぱっくり開いたベストで、古家さんからも「背中がセクシー!」という突っ込みが・・・。(^^ゞ テミン君がジョンヒョン君にくるりと後ろを向かせて、背中をぴたぴた触っているのも、なんとまた微笑ましい光景・・・。(*^。^*) ジョンヒョン君、「恥ずかしいです」とはにかんでいました。

テミン君も、長髪を古家さんに指摘され、「髪が伸びるの早いんです」とはにかんじゃって、まあ可愛らしい・・・。(*^。^*)

***



続いて3曲目は「Ring Ding Dong」!これも盛り上がりました~!ヽ(^。^)ノ この曲はミノ君も椅子に座って登場。歌もダンスもキレと迫力があって、とにかくキラキラ!キラキラ!輝いています!ヽ(^。^)ノ これぞ一流のアイドルだわ・・・。私もテミン君の激しいダンスにくぎ付け!ヽ(^。^)ノ

歌い終え、ここでいったん退場となりました。

***

すぐさまアンコールとなり、歌ってくれました!4曲目、「LUCIFER」です!!!ヽ(^。^)ノ この曲をこんなに早く生で聴けるなんて・・・。出血大サービスです!ヽ(^。^)ノ この曲は、和音の重なりがとてもキレイでカッコいい!ミノ君も椅子に座りながらも上半身は踊ってました。熱唱です!



***

最後にもう一度出演者が全員登場。Secret、f(x)もひと言ずつあいさつしました。オニュ君が最後に、「健康が一番です!」と発言。これはミノ君とf(x)のエムボのことを言っていたのでしょうかね。退場する時にも、何かずっと言いたそうにしていて、Secretが上手に退場した後を見計らってか、最後の最後に「ウリ ヌン (私たちは)SMTOWN!」と言ったんです。SMTOWNの東京でまた会いましょうとか、何か言いたかったんでしょうかね・・・。

***

以上、最後は長くなってしまいましたが、「青春不敗 in JAPAN TALK & LIVE」は以上です。約2時間のイベント、とっても楽しかったと思います!

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-26 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(10)
皆さま、アンニョンハセヨ~!「青春不敗」レポ、飛び飛びになってしまって恐縮です。昨日も残業で・・・という言い訳はさておき、先日、日本で収録された「青春不敗 in Japan」を見るには525円かかるということを書きましたが(8月19日付)、これについてよく調べたら、KBS WORLDに加入している場合は、「スカチャン」のPPS(ペイ・パー・シリーズ)の料金525円は無料になるそうです。そのほか、加入しているパックやセットによっては、やはり無料とのこと。

我が家は「スカパー光」というので見ることになるのですが、電話で手続きをしたら見られるようになりました。8月31日までの間に、繰り返し放送される番組を何度も見ることができます。録画も可能です。詳しくは、スカチャンのサイト(こちら)をご参照ください。<(_ _)> 私も今日さっそく録画しました。

***

さて、ここから前回の続きです。(^。^)

イベント後半のライブ、Secretに続いて登場したのは、ビクトリアちゃんがリーダーを務めるf(x)(エフエックス)です!ヽ(^。^)ノ 私もf(x)は、昨年末の「SBS歌謡大典」で一度だけ見たことがありましたが、その時は遠くから「Chu~♡」を歌ったのを見たのみでした(1月14日付)。今回はまず、デビュー曲の「LA chA TA」を披露。前にも貼ったことがあるかもしれませんが、一応PVを貼ります。



***

トークコーナーでは緊張気味だったビクトリアちゃんも、ひとたび歌になれば、まるで水を得た魚のように生き生きとしているように見えました。(^^ゞ また今回は残念ながら、エムボ(アンバー)が怪我のため来日できなかったんですよね。エムボのラップのパートは録音だったと思います。

このブログでf(x)について主に取り上げるのは2回目で、前回は少女時代との「Chocolate Love」聞き比べ(09年12月8日付)の時でした。この時コメントでゆうさんに、ビクトリアが東方神起の「MIROTIC」のPVに、クリスタルがSHINeeの「JULIETTE」のPVに出演していると教えていただいたのでした。

***

ではここで改めて、メンバー紹介です。

c0127366_1531840.jpg

(上の写真左から)

・ビクトリア:リーダー、中国出身、1987年2月2日生まれ
・アンバー:アメリカ出身(台湾系)、1992年9月18日生まれ 
・クリスタル:アメリカ出身、1994年10月24日生まれ、少女時代ジェシカの妹
・ソルリ:韓国(釜山)出身、1994年3月29日生まれ
・ルナ:韓国(ソウル)出身、1993年8年12日生まれ


こう見ると、ビクトリアは23歳とお姉さんなんですねえ~。リーダーというのもうなずけます。末っ子はクリスタルで、なんと今日現在まだ満15歳!!!それにしてはずいぶん大人っぽいですよね~。(@_@;)

私の感じた一人ひとりの印象は、まずビクトリアは、お姉さんなんですけどとっても可愛らしい。青春不敗のロケのせいなのか肌が小麦色に焼けていて、たとえが古くて恐縮ですが、南沙織みたい(笑)。でも実際には中国の山東省出身です。

クリスタルはすらっと背が高く、クールビューティでしたね~。お姉さんのジェシカとは、ちょっと雰囲気が違うような気が・・・。少女時代だったら、ジェシカというよりユナに似ているような気がしました。

ソルリはとにかく目元がカワイイ!でもこの日は、ふだんテレビなどで見るよりちょっと大人っぽく見えました。ちょっと緊張気味だったのかな?

ルナはとっても感じがよかったです。舞台マナーがいいというのかな。たぶん、人柄もいい子だと思います。(^^ゞ ピンクのミニスカートではつらつとした感じでした。

かえすがえすも、エムボに会えなかったのが残念無念!

***

続いて2曲目は、最新作、1st Mini Albumのタイトル曲「NU ABO」。f(x)のコンセプトは、確か「アジア・ポップダンス・グループ」とかいうんだったと思いますが、ちょっと他のグループにはない個性的な曲を歌っていますよね!この「NU ABO」も斬新で、ユニークな曲です。しっかりとした実力があるので歌いこなせるのでしょうね!一応PVを貼ります。



この時も、ルナちゃんがとっても気持ち良さそうに歌っていて、見ていていいな~と思いました。ルナちゃん、とっても歌唱力ありますね!韓国の歌番組を見ていると、たいていルナちゃんとエムボの二人だけがハンドマイクで、あとの3人がヘッドセット(?)のマイクのようですが、この日は全員ハンドマイクでした。エムボがルナちゃんと二人、ユニゾンで歌うのを聞きたかったわ~。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-24 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(2)
皆さま、アンニョンハセヨ~!2日ほど更新をお休みしたriceMです!今月は夏休みがあったため、休んだ分の仕事のツケが回ってきておりまして・・・。(>_<) 明日も更新されてなかったら、仕事が終わってないんだと思ってください・・・。<(_ _)>

昨日は韓国でSMTOWNライブがあったんですよね!東京でもやると告知されながら、いまだに具体的な日程や会場は発表されていませんが、本当に実現するのか危惧している方も多いことと思います。私もそうなんですけど、この頃K-POPに追い風が吹いていますよね。SMTOWNのスター勢ぞろいとなれば、かなりの集客はのぞめると思うんですよ・・・。なので、私は多少時間がかかっても、日本で実現する方に賭けたいと思います!

というわけで、今あまりゆっくりパソコンに向かう時間がないということもありますが、SMTOWNの情報収集は積極的に行わないことにしました。(^^ゞ やはり、私はライブで味わう初体験の瞬間を楽しみにしたいんです。ネット上には、盗撮された(!)動画や写真はたくさん上がっていますけどね・・・。(^^ゞ 新鮮な生のお魚を一匹食べる前に、ジャンクフードでおなかいっぱいにしたくないという感じでしょうか。これで見られなかったら悲しいので、関係者の皆さま、何とか頼みます!<(_ _)>

***

では、ここから前回の続きです。<(_ _)>

「青春不敗 in JAPAN TALK & LIVE」、後半はゲスト3組によるライブとなりました。まず1組目はハン・ソナちゃん所属のSecretです!ヽ(^。^)ノ Secretは昨年10月にデビューした女性4人組。まずはデビュー作の「I wan't You Back」を披露。PV貼ります。

「I wan't You Back」 Secret


***

c0127366_0132935.jpg


1曲歌って、メンバー紹介です。では、恒例によりましてプロフィールをご紹介。
(上の写真 左から)
・ジンガー(ラップ、振付 1990年2月2日生まれ)
・ソン・ジウン(メインボーカル 1990年5月5日生まれ)
・チョン・ヒョソン(リーダー、ボーカル、振付 1989年10月13日生まれ)
・ハン・ソナ(サブボーカル 1990年10月6日生まれ)


韓国の公式サイト(こちら)を見ると、ジンガーちゃんとヒョソンちゃんのプロフィールのところに「振付」と書いてあるんですよね。自分たちであのダンスは創作しているのだろうか???だとしたら凄いです・・・。

リーダーのヒョソンちゃんは日本語をしっかり覚えてきて、「どきどきしてます。来年日本でデビューするので、応援してください」とあいさつ。Secretも日本デビューの準備をしてるんですね!8月17日付でご紹介した新曲「Madonna」ではすごくスタイリッシュに変身しましたが、この時はカムバック直前で、前作の「Magic」とも「Madonna」とも違うスタイルで登場したんですよね。ソナちゃん以外の3人がすごく髪の色を明るくしていて、登場した時にはまるで別人のようでびっくりしました。でも、とっても気さくで庶民的な感じのするグループでしたね!

余談ですが、昨日Twitterでw-indsの橘慶太君が、SecretのMadonnaについて、

「韓国の女性グループ。この曲めっちゃ好き。」

とつぶやいたんです!私も嬉しくなって、生まれて初めてTwitterで有名人に(笑)返信しました。それでアイコンが東方神起では失礼かと思って、Twitterのアイコンを東方神起から花に変更しました。(^^ゞ

***

続いて2曲目は、「オモオモダンス」で人気の「Magic」!私は初めてこの曲をテレビで見た時には、あまりのインパクトに驚いて、

「百花繚乱のK-POPガールズグループですが、最近ものすごく気になるのがSecretの「Magic」という曲。70年代のディスコサウンド?インパクトあります♪映画「サタデーナイト・フィーバー」の「ステイン・アライブ」みたい。ユニークです!ヽ(^。^)ノ」

と4月28日につぶやいたくらいなんです。司会の古家さんも、「オモオモダンスを見なきゃ終われないですよね!」と紹介。期待の高まる中、2曲目「Magic」を歌ってSecretのミニライブは終了しました。PVを貼ります。

「Magic」 Secret


***

では今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-22 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(4)
皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は、今レポを書いている「青春不敗」にもレギュラーとして出演している、歌手のキム・テウさんが声帯ポリープの手術をしたというニュースに驚いたriceMです!(>_<) 韓国のニュースサイト(こちら)によれば、昨日(18日)に手術をして退院、経過もよいとのこと。美しい高音が魅力のテウさん、早くよくなってほしいです!

私はスカパーのKBS WORLDでこの番組を見ているので、リアルタイムで韓国の放送を追えてはいないのですが、実はテウさん、11日を最後に「青春不敗」への出演もしばらくお休みなんだそうですね!知らなかった~。(>_<) 当面休養を取って、アルバムの制作を行うそうです。

***

では、「青春不敗」レポ、前回の続きを少し・・・。(^。^)

SHINeeのミノ君とオニュ君が登場して会場を沸かせた後、いったん二人は退場。ここで、北海道の美瑛町でロケが行われた「青春不敗 in Japan」のダイジェスト映像が上映されました。司会の古家さんも北海道出身とのことで、美瑛町ロケには親しみがあるというようなことを語ってらっしゃったかと思います。(^。^)

この「青春不敗」という番組は、実は自治体レベルの大がかりなプロジェクトのようなんですよね。G7のメンバーが農作業を行っているユチ村と、北海道の美瑛町が姉妹都市の関係を結んでいることから、このロケを行うことになったわけです。

KBS WORLDのサイト(こちら)には、次のような説明がありました。

*KBS青春不敗<7ガールズ一村>運動とは??
現在農村体験教育活性化方案として実施されている1校1村(1つの学校、1つの村)や1社1村(1つの会社、1つの村)運動を受け継ぎ<青春不敗>では7人のガールズグループの少女たちが江原道の村と姉妹関係を結び<7ガールズ1村>運動を実践しています。
放送終了後も子供たちが自然学習の場に活用できる週末農場として運用する予定です。


ウウム・・・。韓国では今、学校や会社で「農村体験教育」が推奨されているという背景があるんですね!人口の4分の1が大都会ソウルに集中しているという、韓国ならではの事情もあるのでしょうか。KBSは日本で言うとNHKのような放送局なので、やはりこういった公共性のある番組を放送するんですね~。でも、実際の番組を見ると、そういう堅苦しい背景はあまり感じられず(笑)、とっても面白いバラエティ番組なんですけどね!(^^ゞ

***

さて、美瑛町では地元の方たちの大歓迎を受けた青春不敗メンバー。ダイジェスト映像では、空港での歓迎の様子から、美しい花畑に歓声を上げるメンバー、農作業や地元の婦人会の方々との心温まる交流の様子などが流れました。最後には、地元の方々へのお礼に90分間もの無料ライブを開いたとか・・・。このライブには、400人もの人が集まったそうです。うわ~、美瑛町の方々がうらやましい!

この模様は、スカパー!×KBS World SPECIAL「青春不敗 in JAPAN」前編・後編として、下記のチャンネル・時間で放送されるとのこと。ただしこれは有料で、525円かかるんですよね~(訂正:KBS加入者は無料ですよ~)。(>_<) 私はやってみたことがないのですが、PPSという方法で見るそうです。詳しくは、スカパーのサイト(こちら)をご覧ください。

★スカパー!×KBS World SPECIAL「青春不敗 in JAPAN」前編・後編
Ch.190 スカチャンHD190、Ch.180 スカチャン180
放送日 前編:8/21(土)後4:00~ 後編:8/25(水)後11:10~

***

日本でのロケの思い出として、ビクトリアちゃんが「温泉が熱くて、混浴なのでびっくりした」と語っていました。(^^ゞ 映像にも、露天風呂に行って温泉卵を作ろうとしたら、地元のおじさんが先にお風呂に入っていて、G7のメンバーが恥ずかしがるというシーンもありました。かわいかったです。(*^。^*) また、乗馬や牛の乳しぼりをしてキャラメルを作ったことも思い出に残ったと語りました。

最後に、ソナちゃんとビクトリアちゃんが愛嬌たっぷりに番組の見どころをアピールして、前半のトークコーナーは終わりました。ソナちゃんは、「みなさ~ん!愛してる~!」とかわいく言った後、照れて「すみませ~ん」と日本語で。古家さんから「すみません」の使い方が正しい、とおほめのコメントがありました。(^^ゞ

ビクトリアちゃんは、「あいしてる~」と言った後、なぜか「ああ~~」と愛嬌ポーズ。こういうのが、男性ファンにはたまらないんでしょうね!(^^ゞ 二人の舞台からの退場の仕方が面白かったのですが、さりげなく自分の持ち歌のダンスをしながら去っていったんですよ。ソナちゃんの小さな「オモオモダンス」、私は見逃しませんでしたよ!

***

では続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-19 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(2)
皆さま、アンニョンハセヨ~!ヽ(^。^)ノ このところレポを書いています「青春不敗」という韓国のテレビ番組のイベント、瑣末なことにこだわってしまう私は、このタイトルの「青春不敗」というのが気になってるんですよ~。なんだかよく意味が分かりませんよね?「不敗」といえば思い出すのが「東方不敗」、香港映画「スウォーズマン」の原題ですが、元を正すと金庸の武侠小説の登場人物の名前なんですよね。何か関係があるのでしょうか???

それとも、韓国の4字熟語と日本の4字熟語は結構違うようなので、これも4字熟語の一つなのか?それに、もっと適切な日本語訳、たとえば「青春は負けない」くらいの訳がいいのではないか?ウウム・・・。今度、韓国語の先生に質問してみよう・・・。(^^ゞ

***

では、前回の続きです。(^。^)

Secretのハン・ソナちゃんと、f(x)のビクトリアがステージに登場し、まずは司会の古家さんが「青春不敗」のロケの思い出を聞きました。ソナは、動物の排泄物を片づけるのが辛かったとのことで、動物の「ウン・・・」と、「ウン○」となかなか言えなかったところがかわいかったです。(^^ゞ 

短いトークの間に、3回も「排泄物」と言ったと古家さんにも突っ込まれていました。この辺のトークはとても楽しかったのですが、先日のスカパーの放送では一部カットされちゃいましたね!

ビクトリアは、野菜を収穫した時、田舎の知らない人に助けられたと語りました。また、中国出身のビクトリアは、アイドルだけど、l韓国まで来て農作業をするのも意味があるとまじめに語っていました。

また、先日の放送でカットされたエピソードとしては、農作業の体験によって、ソナは鶏を捕まえるのができるようになったこと、ビクトリアは草取りが早くなったことを挙げたというのがありました。

***

途中、G7のメンバーからのコメント映像をはさみ、トーク中盤でSHINeeのミノ君とオニュ君が登場!ヽ(^。^)ノ とたんに、観客のすごい歓声が沸き起こりました!ヽ(^。^)ノ この二人は、「青春不敗」にゲストとして登場したことがあるということで、そのエピソードを語るために登場したのでした。

私もこれまでSHINeeは、2008年のアジアソングフェスティバルの時と、昨年末の「SBS歌謡大典」の時と2回見たことがありましたが、こんなに近くで目にするのは初めて。二人とも、新曲「Lucifer」の衣装で、独特なメイクをしています。

ミノ君の印象は、声がシブい!男らしい!でも、メイクが濃くて、目じりに隈取りのような線が入っていて、ついついそこばかり見てしまいました。(^^ゞ この日怪我をしていてダンスができなかったのが返す返すも残念!今回のヘアスタイルは、前髪を宇宙人のようにパッツリと短く切りそろえ、微妙なカーブを付けた独特のスタイルですが、これが許されるのもミノ君の整った顔立ちあってのことでしょう・・・。(^^ゞ

オニュ君の印象は、顔小さい!ハンサム!です。ホントに、顔がちいっさ~いんですよ!!!そして、映像や写真で見るよりも実物はさらにハンサム!!!オニュ君に関しては、現在のヘアスタイルは大成功なのでは?終始ニコニコとして、優しい印象でした。

***

番組の思い出として、ミノ君は「味噌玉」(不美人の代名詞とか?)を作ったとか、ドジョウ取りをしたことなどを語りました。オニュ君はクリスマスに出演したので楽しかったということ、Key君のアドバイスによりカップルの相手にナルシャを選んだことなどを語りました。

見ていて面白かったのが、二人で顔を見合せながら、日本語で「そうですか」「そうです」「わかりました」と話を締めくくるところ。何度となくやってましたね!(^^ゞ そして、二人の存在感の大きさ!やはり新人のソナちゃんやビクトリアちゃんと比べると、芸能人オーラの出方が違った!積極的に場を盛り上げる力量はさすがです。

***

では、続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-18 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(4)
皆さま、アンニョンハセヨ~!久しぶりの更新となりました。毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか・・・。私はこの1週間ほどお盆休みで帰省してまして、帰省中1回しかブログを更新できませんでした。<(_ _)> 今日から仕事も再開し、通常の生活に戻りましたので、またぼちぼちとブログも再開したいと思います!

***

では、久しぶりに前回の続きです。(^^ゞ

実は昨日(8月16日)、スカパーの「スカチャン」というチャンネルで、この日の「青春不敗 in JAPAN TALK & LIVE」の模様が1時間10分にわたって放送されたんです。なんとこれは無料放送だったので、私も見ることができました。同時通訳の方が話している部分をカットしたのみで、ほぼ全編流れたので、このレポを書くにあたってよい復習となりました。(^^ゞ

***

c0127366_2337441.jpg

さて、今日は「青春不敗」のレギュラーメンバー(G7)についておさらい。韓国を代表するガールズグループ(キム・ソリだけはソロ歌手)の代表メンバーが集結してますね!ちなみに現在のメンバーは第2期のメンバーで、第1期メンバーには少女時代のユリとソニ、4Minuteのヒョナがいました。

(上の写真左から) ※印は第2期新メンバー
・ナルシャ(Brown Eyed Girls)
・ビクトリア(f(x)) ※
・ハン・ソナ(Secret)
・ジュヨン(After School) ※
・ク・ハラ(KARA)
・キム・ソリ ※
・ヒョミン(T-ara)


いや~、まさに韓国を代表する女性アイドル総出演、そうそうたるメンバーですね!ヽ(^。^)ノ 今回は、上のメンバーの中からf(x)とSecretが来日。まずは、f(x)のビクトリアとSecretのハン・ソナが登場してトークタイムとなりました。司会は、K-POPファンにおなじみ古家正亨(ふるや・まさゆき)さん。私は古家さんを生で見るのは初めてだったので、今回は古家さんの司会も楽しみでした。ヽ(^。^)ノ

***

ハン・ソナちゃんはとっても色が白くて、歌手というよりおっとりした女優さんのような感じ。番組では「白紙」キャラとのことことで、ちょっと抜けているキャラクターのようですが、実際はたぶん違いますね・・・。(^^ゞ 受け答えもしっかりしていたし、機転がきくタイプではないでしょうか。「青春不敗」のタイトルの意味について質問され、「青春といえば若さですが、自給自足を通して成長していくという意味です」と答えていました。

ちなみに「青春不敗」(청춘불패)という言葉、これは韓国の4字熟語なのでしょうかね???ちょっと調べてみましたが、分かりませんでした。

ハン・ソナちゃんの所属するSecretは、先週韓国で新曲「Madonna」を発表し、カムバックしたばかり。ご参考までにPVを貼ります。ハン・ソナちゃんはPVで黒髪の女性です。韓国の歌手は、1作品ごとにがらりとイメージチェンジをするので、メンバー全員「青春不敗」のイベントの時とはまるで別人です!(^^ゞ

「Madonna」 Secret


***

一方、f(x)のビクトリアちゃんは、小麦色の肌にすらりとしたプロポーション、目が大きくキラキラしていて、小鹿のようなイメージ。中国出身ということで、ちょっとたどたどしい韓国語がチャームポイントのようです。ステージではちょっと緊張しているようでした。「外国人メンバーなので、この番組に出演する時には心配したけど、他のメンバーがよく面倒を見てくれた」という話をしました。

番組でも愛嬌があってとっても可愛いのですが、実は23歳とメンバーの中ではナルシャ、キム・ソリに続く年長者。今年で20歳になるハン・ソナちゃんからも、「ビクトリア オンニ(お姉さん)」と呼ばれていたのが印象に残りました。

ビクトリアちゃんは北京の舞踊学校を出ているとのことで、体が非常に柔らかく、アクロバティックなダンスもこなすんですよね!しかもクリスタル、エムボがアメリカ出身という国際派グループf(x)を束ねるリーダーでもあるという・・・。「Chu~♡」というカワイイ曲、私はお気に入りなのですがこの日は歌わなかったので、PV貼らせていただきます。

「Chu~♡」 f(x)


***

今日はハン・ソナとビクトリアの紹介で終わってしまいましたが、続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-17 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(2)
皆さま、アンニョンハセヨ~!エキサイトブログのメンテナンスと帰省をはさみまして、2日ほど更新をお休みしたriceMです!今日は韓国の有名デザイナー、アンドレ・キムさんが他界されたというニュースを見ました(innolifeの記事はこちら)。アンドレ・キムさんは2008年のアジアソングフェスティバルのとき、表彰式のプレゼンテイターとして登壇された姿を拝見しました(08年10月16日付)。ご冥福をお祈りいたします。

***

c0127366_023840.jpg


さて、「青春不敗 in JAPAN TALK & LIVE」参加レポの続きを少し書きます。

今回のイベントは、開場時間から開演時間まで2時間もあって、東京国際フォーラムくらいの規模では珍しいな・・・と思っていたのですが、入場してみてその理由が分かりました!会場の中では、主催であるスカパーのパネル展示などが行われていたんです。写真をいくつかご紹介します。(^。^)

***

c0127366_05729.jpg


スカパーで見られる韓国関連のチャンネルの数々。我が家で見ているのは「青春不敗」のKBS WORLD、KNTV、Mnetの3局ですが、ほかにもいろいろなチャンネルで韓国関連の番組を放送しているんですね!

c0127366_094462.jpg

「青春不敗」のレギュラー陣、G7のメンバーのパネルです。

***

c0127366_0122446.jpg

恒例によりまして、花輪の数々もご紹介。

c0127366_0143977.jpg

SHINeeあてには、日本での所属レーベルのrhythm zoneからグループ名にふさわしいひまわりの花が。同じSMエンターテインメントの少女時代が、日本ではユニバーサルと契約して驚きましたが、SMEとエイベックスの関係に変化が生じた現在、まだエイベックスに所属の東方神起ユノ君とチャンミン君、SHINeeやSuper Juniorは今後どうなるのか。そしてf(x)はどうなっているのか?大いに気になるところです。

c0127366_029224.jpg

ひときわ目を引いたのがこれ。星の形をしていて、SHINeeテミン君のファンからのようですね!今回のイベントではSHINeeの存在感が大きかったと思いますが、会場に入る前、「SHINeeにメッセージをお願いします」と名刺大のカードを渡されたんですね。このメッセージの中からいくつか、イベントの途中で紹介されましたが、この時は「なぜSHINeeだけ?」と思いながら、入り口でメッセージを書いてから会場に入りました。(^^ゞ

***

では続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2010-08-12 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(4)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM