<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0127366_7594719.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!済州島旅日記、2日目の夕食の話です。1日タクシーで観光をし、いったんホテルに戻りました。夕食はホテルから歩いていけるところで探してみることに。済州島は黒豚(フッテジ)が有名とのことだったので、「黒豚 焼肉」と書いてあるホテルの近くの食堂にしました。

入ってみると、時間がまだ早かったのか客は私たちのみ・・・。お店の構えはきれいでしたが、ホテルのすぐ近くとあって、観光客向けの感じだったかな・・・。この店も店員さんごとに、英語担当とか日本語担当とか、役割がある感じでした。

さっそく頼んだのが、冒頭の写真のサムギョプサル。メニューにはサムギョプサル(3枚肉)ではなくて、「オギョプサル」(5枚肉)と書いてありましたが、これ、どう見てもサムギョプサル・・・。(^_^;) オギョプサルは皮が付いているので嫌がる人もいるとかで、サムギョプサルにしているんだろうか・・・?

お腹もすいていて、肉が焼けるまでにまわりのおかずをいくつか平らげてしまいました。(^^ゞ 韓国はおかずが空になると、自動的におかわりが出て来ちゃいますよね~。焼けた肉を葉っぱでくるみながらパクパク。エゴマの大きな葉っぱ、日本ではあまり見ませんが風味があっておいしかったです。

***

c0127366_808100.jpg

で、それだけでは足りないので、チヂミを注文。そういえば、済州島ではほとんどお米を食べなかったなあ・・・。その代わり、チヂミをよく勧められて、食堂に行くたびに食べていたような気がします。このチヂミ、上に載っているイカがちょっと塩気が強くて、済州島で食べたものの中で唯一ハズレでした。(^_^;)

隣の席にはソウルからやってきた家族連れが座りました。日本語を勉強したことのあるお母さんが私に話しかけてきて、片言の韓国語と日本語で会話しました。とっても人懐っこくて、ソウルに来たら遊びに来てね~と住所を書いたメモを渡されました。韓国の方は個人情報を簡単に開示しちゃうので、日本の感覚だとちょっとビックリします。思いがけず、楽しいひと時を過ごせました。

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-30 08:00 | 旅行記 | Comments(0)
皆様、アンニョンハセヨ~!昨日はJYJとSMエンターテインメントとの訴訟が、「訴訟取り下げ」という形で終結したというニュース(いろいろありますが、とりあえず中央日報はこちら)がありました。3人が訴訟を起こしてから(2009年8月1日付)、私もこのブログで、随時いろんな思いを書いてきましたが(★J.Y.Jのタグです)、ようやくそれも終わって正直ほっとした、という思いです。

***

個人的な感想を言えば、結局訴訟を起こした3人が一番望んでいたのは、「SMからの離脱」ということだと思うんですよね・・・。3人だけで訴訟を起こした時点で、すでにユノとチャンミンの不利益を承知の上だったと私は思うし、SMのプロデュースによる「東方神起」を続けるつもりはなかった。

でも多額の違約金は払いたくない、東方神起のファンはつなぎ留めておきたい。そんなことで起こした訴訟なのではないでしょうか?そういう意味では、多額の違約金を払うことなく、訴訟を起こした日をもって契約が終了したことになったので、「SMからの離脱」という所期の目的は果たせたのではないでしょうか。

ただ、損害賠償金を勝ち取るとか、東方神起の名前を使うとか、これから5人で復活することを匂わせてファンをつなぎとめることはできなくなった。訴訟そのものを取り下げたので、自分たちの起こした行動の正当性も主張できなくなりました。

でもこれで建前上は自由に活動できることになったので、稼いだお金はマージンを取られることなく手に入るようになった。歌番組への出演も、これはSMとの力関係でいかようにもなるので何とも言えませんが、まったく可能性はないわけではなくなった。まあ、落ち着くところに落ち着いた・・・という印象です。

***

SMの側に立って考えてみると、3年4か月もの争いに妥協したと思われる理由は、やはり東方神起が2人体制になっても、ある面では5人体制の時を大きく上回るほどの成功を収めることができた、ということではないかと思います。先日もワールドツアーを華々しくスタートしたところですが、何より日本での大成功が、収入的な面では大きいですよね。5大ドームツアーなんて、なかなか成し得ることではありません。

2人体制での東方神起の活動も軌道に乗り、これ以上のJYJ訴訟との関わりは、かえってマイナス・・・。そんな記事も出ていましたが(こちら)、2人の成功があってこその話だと思います。本当にユノとチャンミン、よくぞよくぞ、がんばってくれました!ヽ(^。^)ノ

***

こんなことなら、(残念ではあるけど)最初からすっきりと離脱してればよかったのに・・・と私なんかは思いますが、まあ、これでいろいろと片付いてよかったです。日本の活動は、エイベックスが企業コンプライアンスの順守を建前に手を引いたので、なかなか難しいと思います。数年前から「企業の社会的責任」とかが厳しく問われ、暴力団排除条例も施行されましたしね。

この件で一番振り回されたのは、何よりもファン・・・。本当に大変でしたね~。(+o+) 去る者は追わず。まあ、一つの区切りがついたということで、今後は好きなグループを応援していけばいいんです。私はJYJがC-JeSと関係している以上、応援する気にはならないけど・・・。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-29 08:00 | ニュース・話題 | Comments(4)
c0127366_87825.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!韓国の山と言えば思い出すのは漢拏(ハルラ)山・・・。ドラマ「私の名前はキム・サムスン」でも、主役のサムスンが山に登る印象的なシーンがありました。ドラマを見たのはずいぶん前なんですが、「ハルラ山」という山の名前だけは覚えていたんですよね・・・。

c0127366_8194898.jpg

実は韓国で最も高い山がハルラ山であることも、ハルラ山が済州島にあるということも、今回の旅行の準備をしていて初めて知ったという・・・。(^^ゞ 韓国で一番高い山とは言っても、高さは1950メートル。済州島の真ん中にあって、島全体かこの山に向かってなだらかな山になっているという印象です。

さすがに、山に登るためにはサムスンのように重装備をして、往復9時間かけて登らねばなりませんが、登山口まではタクシーで行くことができました。済州島は登山客も結構いるらしく、登山口の周りはたくさんの人たちが楽しげに集まっていました。途中の山道のドライブも気持ちよかったです。

ここでは入り口で写真を撮っておしまい。そろそろ夕食の時間なので、ホテルに戻ることにしました。

***

では簡単ですが続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-28 08:00 | 旅行記 | Comments(0)
c0127366_7573646.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!昨日の紅白歌合戦の出場者発表を知って、ちょっとガッカリのriceMです!今年は東方神起、落選でしたね・・・。(+o+) 東方神起は韓流とは関係なく日本で活動してきたのに、なんだか韓流総落選の流れに巻き込まれた感じがするわ・・・。

昨今の日韓関係の悪化も当然影響しているだろうし、大みそかの楽しみがなくなって残念!でもその分韓国活動に集中できるので、K-POPファンとしてはその方がいいかもしれないですね!(-_-;)

***

ではちょっと間が空いてしまいましたが、ここから済州島旅日記の続きです。(^。^)

済州島にはユネスコ世界自然遺産が3つありますが、城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)に続いて訪れたのが「万丈窟」(マンジャングル)。ここは全長7416メートルにも及ぶ、長~い洞窟なんですね!その中の一部分が観光客に公開されています。

洞窟の中は岩に地層が連なっている様子とか、天井からつららのように垂れ下がった鍾乳洞とか、溶岩で出来た亀の形の岩とか、珍しい光景を見ることができます。

で、我々も入ってみたのですが・・・。中が真っ暗でよく見えない!(^_^;) 煌々とライトアップされたりはしてないんですよね。なので、恐る恐る暗闇を歩いてみましたが、足元が危なくて・・・。途中の見どころ亀の形の岩の手前でギブアップしました。

***

中も真っ暗なので、写真はありません。<(_ _)> 中は結構涼しいので、真夏の暑いときにはいいかも・・・。パンフレットを見ると、運動靴着用、簡単な上着と懐中電灯を持参するとよいと書いてあるわ・・・。確かに懐中電灯はあったほうが、歩くとき危なくなくてお勧めです。

宇都宮にある、大谷石の採掘場(東方神起の「SHINE」のMVにも出てくるところ)に行ったことがありますが、ちょっとあんなイメージかな???(もっとすごいけど・・・)済州島は、こういった手つかずの自然の神秘的な景観が楽しめるところがいっぱいありますね!

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-27 08:00 | 旅行記 | Comments(0)
c0127366_7543737.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!一昨日の11月24日、東京ドームで行われた「韓流エキサイティング・エンターテイメント・フェスティバル at 東京ドーム 2012」というイベントに行ってきたriceMです!このイベント、当初はU-KISSが出る予定だったんですが、なぜか開催前に出演取り消し・・・。(^_^;) でも、行ってみて、なんとなくその理由も感じられたので、今日はそのレポを書いてみたいと思います。

このイベント、俳優のキム・スンウさん率いる「PLAYBOYS」と日本のプロ野球OBチーム(名誉会長は張本さん!)の野球の親善試合で、今回が3回目。東日本大震災のチャリティイベントとしても開催されました。冒頭の写真は、試合に先立って寄付金を受け付けるために勢ぞろいしたPLAYBOYSの面々。チ・ジニさん、オ・マンソクさんなどなど・・・。

やっぱり俳優さんは面構えがビシッとして、野球のユニフォームが良く似合う♪ 右から2人目は、急遽参加が決まったCNBLUEのミニョクだと思います。

***

オープニングアクトは、なんと元U-KISSのアレンキボム!ビックリです。でも、事情通の方によれば、これも急遽決まった出演じゃないか、とのこと・・・。U-KISSのファンをこれで懐柔するつもりだったのかな~。(^_^;) ユニバーサルから12月にソロデビューも決まり、黒いスーツでバラードを1曲だけ歌いました。元気な姿が久しぶりに見られてよかったです。

で、続いてはK-POPコンサートタイム。最初に出てきたのはなんとBEAST!私はてっきりBEASTメインなのかと思っていたが、これが違った・・・。BEASTは、キム・スンウさんとギグァンが共演している関係で出てきたと思われ・・・。5曲ほど歌ってくれました(なんと試合前の国歌斉唱もギグァン!)。あいにくドゥジュン不在の5人のステージでしたが、ヨソプの声もよく出ていて、「美しい夜だね」は特にすごく盛り上がって楽しかったです!ヽ(^。^)ノ 

トークは韓国語中心で、司会のイ・ユミさんの通訳でした。セットリストは後で追記します~。BEASTのペンライトは白いアイスクリームみたいなので面白かったです。

***

続いては新人MYNAMEの出演。このイベント、よしもとが関係していたのかな~。U-KISSももともとは吉本興業が売り出す予定だったんですよね?これは私の推測ですが、間違ってU-KISSに最初オファー出しちゃって、吉本から「U-KISSじゃなくてMYNAMEを」ということになったのか・・・。でも、かなり吉本はMYNAMEをプッシュしてますね!

先日のガールズアワードでも頑張っていたMYNAME、売り出し方が上手いと私は思います。5人のメンバーそれぞれ、黒、赤、緑、黄、青と衣装も髪型も統一して(ゴレンジャーみたい・笑)、とにかく日本語のトークも上手い!芸人の基本、「名前と顔だけでも覚えてもらう」、そして「声を張って元気よく」、これが徹底していました。

会場ではオリジナルのノートブックも配られ、これはすごいプロモーションになったのではないでしょうかね。歌もファニさんプロデュースとあってしっかりしているし、曲も7曲も歌いました。ダンス、バラードどちらも印象に残るシンプルな曲で、よくできていると感じました。アクロバティックなダンスもあったりして、客の乗せ方も上手く、初めて見る人も楽しませてましたね~。恐るべし、MYNAME!

***

c0127366_7501164.jpg

野球の写真を少し・・・。なんと写真は撮り放題でした。6-5で韓流スターチームが逆転勝ち。

c0127366_7505080.jpg

でも、まともに戦ったらプロにはかなわないと思いましたが…。

c0127366_7503312.jpg

途中にはファンサービスタイムもたくさんありました。

c0127366_75169.jpg

ミニョクは9回裏、最後から2番目の打者でなんとデッドボールで出塁!スタメンには入っておらず、1塁コーチでした。

c0127366_7522558.jpg

終わったのは夜10時半過ぎ、野球に疎い私も楽しかったです~。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-26 08:00 | K-POPイベントレポ | Comments(0)
c0127366_863568.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!本日11月25日は、われらが愛するU-KISSのケビンのお誕生日!満21歳(韓国の数え年では22歳)おめでとう~~~!本当は昨日、「韓流エキサイティング・フェスティバル」という東京ドームで開かれたイベントに出演する予定だったU-KISS。でも、「主催者側の都合」で出演が取りやめになったんですよね。(+o+)

実は私、チケットを買ってしまっていたのでこのイベントに行ってきたんですよ・・・。これはこれで楽しいものではあったんですが(レポはできれば明日にでも書きます)、U-KISSは昨日、別の仕事をしていたんでしょうね。そして今日はエイベックス主催のダンスネーションに出演、あいにくこちらの方は私は所用で行けません・・・。

冒頭の写真はキソプがTwitterにあげてくれたもの、ケーキを見つめるケビンの目の優しいこと・・・。ほんわかした気持ちになりました。

c0127366_864820.jpg

で、そのケーキについて上げたU-KISS Koreaのツイートを見て、私は胸がいっぱいになってしまいました。メンバーたちの用意した「ケーキ」、それはロールケーキやチーズケーキなど、おそらくありあわせのピースケーキを組み合わせてホールケーキに見立てたものだったんですね!(ToT) (しかもこのろうそくは仏壇で使うやつ!!!)

なんて優しい・・・・。(ToT) きっと忙しくてホールケーキなんて準備できなかったんだと思いますが、それでもこうやって手作りのケーキを用意してあげるなんて・・・。よく見るとケーキの隣に「中辛」なんて書かれたレトルトカレーと思われる箱も置いてあって、宿舎で手作りの宴をやってあげたんだな、と・・・。

メンバーの愛に私は大感動!(ToT) ああ、これからもU-KISSは頑張ってほしい!!!ケビン、おめでとう~~~!!!君は幸せな人だ!!!

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-25 08:00 | ニュース・話題 | Comments(2)
c0127366_1065975.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!三連休中日、いかがお過ごしでしょうか?今日もさくっと済州島旅日記を少し・・・。(^。^)

***

2日目の昼食は、タクシーの運転手さんのお任せです。ちゃんと調べて行ってもよかったのですが、ここは任せてしまいました。連れて行かれたのは海に面した食堂で、運転手さんの仲良しの兄貴のいるお店のようでした。(^^ゞ 

しかもお客さんを連れて行くのは久しぶりだったらしく、店の主人と久々の再会を喜んで盛り上がってました。主人に会うなり、「ヒョ~~ン!」と親しげに呼びかける運転手さん、よく韓国ドラマで兄貴分の人のことを「ヒョン」と呼ぶシーンがありますが、実際に目にできて楽しかったです。(^^ゞ

***

c0127366_1072060.jpg

お料理はまたもやヘムルタン。前日の夜のお店の方が、出てくるのに時間はかかったけどよく煮込んであったかな?でもここのはアワビが入っていて、運転手さんがかいがいしく殻を取ってくれました。絶景を目の前にしての食事は気持ちよかったです。

***

では簡単ですが続きはまた・・・アンニョン!(^^ゞ
[PR]
by riceM | 2012-11-24 08:00 | 旅行記 | Comments(2)
c0127366_15473916.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか?今日から3連休という方も多いかと思いますが、あいにくのお天気ですね~。今日は家でゆっくりしているriceMです!(^。^) ではさっそく済州島旅日記の続きを・・・。

冒頭の写真、済州島を舞台に撮影されたドラマ、「パラダイス牧場」の美しいチャンミン・・・♪ 財閥の御曹司(お約束の設定ですが)がピッタリですね!後ろに映っているススキ、私が訪れたときも済州島はススキとコスモスでいっぱいでした。

***

c0127366_1548044.jpg

さて、そんなチャンミン演じるドンジュが、元妻のダジ(イ・ヨニ)のおばあさんの家に行って、家の修理を頼まれるシーンがありました。御曹司も上の写真のような田舎ファッションにお着替え・・・。そのおばあさんの家があったのが牛島(ウド)というところでしたよね!

c0127366_15454176.jpg

済州島の離島、牛島に行くには、ドラマでも出てきたように連絡船に乗らなくてはなりませんが、島の様子は城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)からも見ることはできました。牛が横になったような形の島というところから、牛島と名付けられたとのこと。海がキラキラしていてキレイ!ヽ(^。^)ノ

このドラマを撮影した時は、チャンミンも先の活動が見えない不安な時期だったかと想像されますが、美しい自然は、そんな心も癒してくれる力があったんじゃないかな・・・と思いました。

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-23 08:00 | 旅行記 | Comments(0)
c0127366_810487.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!明日は勤労感謝の日(今朝気付いた・汗)、休日前でなんとなく嬉しいriceMです!(^。^) では今日も済州島旅日記の続きを・・・。

***

c0127366_1692723.jpg

済州島にはユネスコ世界自然遺産が3か所ありますが、その一つがこの城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)。タクシーの運転手さんは、「日の出峰(ひのでみね)」と呼んでいました。(^。^)

c0127366_8114389.jpg

海に突き出した火山の噴火口が、「海上の宮殿」(パンフレットの説明)のように見えるんですよね。上に展望台がありますが、歩いて往復40分ほどかかるので途中までしか行きませんでした。でも、その道すがらも自然の景観が素晴らしい!

やはり世界の観光地として整備されているので、看板、トイレ等、施設はきれいでした。イスラム教の女性たちの集団とも出会いました。

c0127366_8122481.jpg

見下ろすと、海女さんの小屋が・・・。済州島は海女さんの島です。

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-22 08:00 | 旅行記 | Comments(0)
c0127366_832793.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!この2日ほど、東方神起に関してはいろんな話題があって追い切れないくらいですね~。ユノのミュージカル、来年の日本のツアーと「Catch Me」の日本語版発売、6集後続曲とリパッケージアルバムの発売・・・。話題はいろいろとつきませんが、取り急ぎ済州島旅日記の続きを・・・。(^。^)

***

c0127366_834842.jpg

韓流ドラマファンにはおなじみ、イ・ビョンホン主演の「オールイン」。確か、私も「冬のソナタ」の次あたりに(これより「美しき日々」が先だったっけ?)、NHKのBSで見ました。済州島を舞台にしたホテルとカジノの話で、美しい景色には感動したものです。韓国にはこんなにきれいな場所があるんだと・・・。

c0127366_85342.jpg

で、行ってまいりました「オールインハウス」!実はドラマのロケに使われた教会は実際にあるものではなくて、セットだったとのこと。この教会風の建物は、あらためて立て直したものだそうです。中に入るといろいろ小道具などがあるそうですが、一緒に行った母がこのドラマを見ていないので、ここはさらっと流しました。(^^ゞ

***

しかし!!!とにかく周りの景色がほんとう~~~にキレイなんですよ!天気も良かったので、まさに絶景かな、絶景かな・・・。ドラマロケ地って、やっぱりいいところを選んでいるんですねえ~。ミーハーな場所と侮るなかれ、オールインハウスの一帯は本当にきれいなところなので、済州島に行ったらぜひとも見ていただきたいと思いました。

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-11-21 08:00 | 旅行記 | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM