<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0127366_8333020.jpg

おはようございます~。今朝の東京は雨、少し肌寒さも感じますが、昨日は初夏のような暖かさで、桜の花も一気に開きましたね!ヽ(^。^)ノ 今、三越前の通りでは「桜ライトアップ」(サイトはこちら)というのをやっていて、夜になるととってもキレイです。上の写真は、前回の記事に書いた「千疋屋」の総本店の入っている「日本橋三井タワー」。近頃改装オープンして、エントランスも花が飾られたり、オープンカフェのような席ができたりと、とてもキレイになりました。

***

c0127366_8335369.jpg

右手は三井タワー隣の「三井本館」。私は見ていませんでしたが、「倍返しだ!」の流行語を生んだ昨年のヒットドラマ、「半沢直樹」のロケ地ですね!私も偶然一度だけ、堺雅人さんがこのビルの前で撮影しているところを見かけました。休日はときどき、ここでウエディングフォトを撮影しているのを見かけます。ギリシャ建築のような太い柱が荘厳なイメージ。

***

c0127366_8342242.jpg

こちらは三越本店。裏手の日銀本店に続く桜並木の花も今が盛り!

***

c0127366_8343978.jpg

そしてこちらが、3月24日付に「今年の桜」として写真をアップした「コレド室町」前。ほんの4、5日前にはほとんど咲いてなかったのに、もうこんなに満開に!ビックリです。

***

今週中くらいがお花見のピークかな~。咲いているうちに、今年の桜を楽しみたいと思います。では今日もよい一日を~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-30 08:34 | 近況報告・日記 | Comments(4)
c0127366_8433613.jpg

おはようございます~。今日の東京の予想最高気温は22度、急に初夏のようになりましたね~。(^。^) 昨日の記事で丸の内のKITTEのことを書きましたが、今日ももう一つ・・・。

千疋屋といえば高級果物店の老舗、私も目上の方への手土産とかお礼の品として、ときどき利用させていただいております。日本橋の本店に行くと、配送先の宅配便の送り状を書くとき豪華な椅子に座らせていただけて、おいしいフルーツジュースまで出していただけるんですよ。それが楽しみで・・・。(^^ゞ

***

でも、いつも人さまに差し上げるだけでなく、たまには自分でも食べてみたいもの・・・。(^^ゞ ただ、一人暮らしだと果物って食べきれないので、なかなか買わないんですよね~。

で、KITTEの中にある千疋屋にはフルーツパーラーがあったので、KITTE丸の内店限定の「フルーツオムレット」840円をいただきました。(^。^) お茶も頼むと1000円は超えますが、やはり果物の味が良くておいしい~~♪ ゆっくりおいしいものを食べて、心豊かになった気がしました。

***

では今日もよい一日を~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-29 08:43 | グルメ | Comments(2)
c0127366_621339.jpg

おはようございます~。先日、東京駅の丸の内側の出口を出たすぐのところにある、KITTE(キッテ、サイトはこちら)に行ってきました。(^。^) この辺りは、昨年の東京駅の駅舎の改装オープン以来、本当に観光客が増えたと思います。

その東京駅の見学とセットで観光スポットとなっているのが、このKITTE。開業して1年ほどになりますが、今でも人気を集めているようです。

***

で、そのKITTEの地下1階に、広島にあるフリーズドライ食品メーカーの「アマノフーズ」のアンテナショップ、「アマノフリーズドライステーション」(サイトはこちら)というのがあったんですね~。私、以前こちらのメーカーのフリーズドライのお味噌汁をいただいたことがあったんですよ。とてもおいしかったので、近くで買えればいいのにな~と思っていたら、ここで買えたという・・・。(調べたらネット販売もありました)

で、このアンテナショップ、とにかく商品数が多いのに驚きです。お味噌汁は、味噌と具を自由に選んで組み合わせられるというのが人気のようでした。お味噌汁以外にも、スープやリゾット、おしるこ、ぜんざいなどいろいろあって、かごにポイポイ入れて結構買ってしまいました。(^^ゞ

お味噌汁ってなかなか一人分だけ作れないので、一人暮らしだとこういうものって便利なんですよね~。(^^ゞ 日持ちがするので備蓄食料にもなるし、お弁当のお供や残業前の腹ごしらえにもピッタリ。なくなったらまた買いに行きたいと思います。

***

では今日もよい一日を~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-28 06:21 | グルメ | Comments(2)
c0127366_640226.jpg

おはようございます~。先日、フランスのおみやげに、小さなキューブ型の石鹸をもらいました。さて、さっそく使ってみようかとパッケージを開けてみたら、なんか匂いがすごいんですよ・・・。(^_^;) 泥くさいような、草みたいな強い香りがして、「せっかくいただいたけど、これは使えないな・・・」と思っていったん処分しかけました。

ですが、念のためどんな物なのか調べてからにしようと思い、ネットで検索してみたら「マリウス・ファーブル社」というメーカーの、とってもお高い石鹸でした!\(◎o◎)/ なんでも「王家の石鹸」とかいう300年の伝統を守る石鹸(追記:創業は1900年)なんだとか・・・。確かに、フランスのマルセイユ石鹸って、聞いたことがありました。

強い匂いに躊躇しつつも、せっかくなのでお風呂で体を洗うのに使ってみたら、これがまたビックリ。少量で粘りのある泡がブクブク出て、しっとり感とさっぱり感が絶妙なバランス。加えて不思議なことに、石鹸を付けたタオルを洗っても、石鹸のカスが全く出てこないんですよ。さすが長年にわたって使い続けられている品は違う!と驚かされました。(^。^)

***

問題は匂いかな~。(^_^;) 3日くらいしたら、最初に感じた匂いはだいぶ薄れましたが、ただ単に鼻が慣れただけなのかも・・・。ネットで検索してみたら、香りの付いた商品もあるんですね。私が使ってみたのは、どうやらオリーブオイルの香りのようなんですが・・・。

あと心配なのが、上の写真と同じ物をネット検索で見つけられず、ひょっとしたらこれは「洗濯用」なのかという気もするんですよ。パッケージに描いてある洗濯している女性のイラストが、ちょっと不安をかき立てるという・・・。(^_^;) これで体も洗っていいのかしらん。

***

でも、石鹸の質はとてもいいものだと思ったので、今度は香りの付いたタイプを探して使ってみようかと思っています。(^。^) お風呂に入るときの楽しみが一つ増えました。では今日もよい一日を~。(^。^)


(2014.3.30追記)
フランスのMarius Farbe社の公式ショッピングサイト(こちら)を見てみたら、ちゃんとこの商品載ってました!ヽ(^。^)ノ 手・顔・体を洗う以外に、お洗濯にも使用可、とのこと。よかった~~。色違いで白いパッケージが洗濯用のようです。

[PR]
by riceM | 2014-03-27 06:38 | 近況報告・日記 | Comments(0)
おはようございます~。東京も昨日、桜の開花宣言がありました。春ですね~。(^。^)

春といえば、サラリーマンにとっては人事異動とか、新しい人が入ったりとか、何かと人間関係が変わる季節・・・。まあサラリーマンの端くれの私にとっても、それなりにいろいろあったりするわけであります。(^_^;)

そんな中、最近私の心の慰めとなってるのは、やはり韓国ドラマ!Mnetで放送中の「ブッとび!ヨンエさん シーズン12」(サイトはこちら)です。「シーズン12」とありますが、まるでアメリカのドラマみたいですよね~。韓国でシーズン制をうたい始めたのは、このドラマが初めてだそうです。

***

主人公はイ・ヨンエという36歳の独身女性。ストーリーは、ヨンエがグラフィック・デザイナーとして働く印刷会社の人間関係を軸に進んでいくんですが、これがまあ、なんともリアルでねえ・・・。ここまでひどくはないにしても、「こういうことってあるよなあ・・・」「こういう人っているよなあ・・・」と共感しちゃうんですよ。ちなみに人物関係図はこちら。

c0127366_764355.jpg


で、ヨンエの奮闘ぶりがなんともいじらしくて、応援したくなっちゃうという。そんなヨンエをそっと見つめる若手のイケメンとか、お調子者だけどいざという時に助けてくれる同僚とか、家庭でそんなヨンエを見守る家族とか、登場人物の行動に心癒されてます。

***

さあ、今日もがんばりましょうかね!アンニョン~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-26 07:20 | ドラマ | Comments(0)
おはようございます~。今朝は暖かい朝です。このところ、毎年春先に行われているグリコのアイス「牧場しぼり」のキャンペーン、今年も東方神起がCMキャラクター続投ですね!2年前最初にやったとき(2012年3月23日付)は、その鮮烈な映像美に目を奪われたものでした。

3回目となる今回は、なんと「メガネ神起」!スッキリしたグレーのスーツにメガネ、作り手はファンの好む姿をよく分かってらっしゃる・・・。(^。^) そういえば、昔はチャンミンも移動のときなどはメガネをかけていて、ニット帽にTシャツとか、もっさりした姿を見せていたものでした。懐かしい~。

JIJIPRESSのニュース動画を貼っておきます。オトボケのユノ、アイス完食チャンミン、チャミ様の大食い振りが嬉しい・・・。



***

で、今回のCMタイアップの「愛をもっと」、今回のアルバム「TREE」の収録曲ですが、私は大のお気に入りなんです!ユノとチャンミン、またまた歌唱力を上げたと思いませんか?サビの「愛をモオオット!」のところ、チャンミンのハスキーな唸りにグッと心をつかまれますね!

そして歌詞・・・。「もしこの先 君を一人にさせてしまっても・・・」、何か先を暗示するようで胸に迫ります。今年のライブツアーは、この曲聞いて泣いちゃうのかな~。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-25 07:19 | CM | Comments(2)

今年の桜:コレド室町前

c0127366_6182923.jpg

おはようございます~。3連休明け、まだぼんやりしているriceMです!

20日にオープンした日本橋、三越前の「コレド室町2、3」(公式サイトはこちら)、連休中にのぞいてみたらやはりたくさんの人が来ていました。オープンしたお店は飲食店と雑貨店、そして映画館。この辺りはよく来るので、1店舗ずつ制覇するのが楽しみです。

このお店の前の通りも整備され、桜の木が植えられていました。よ~く見ると、ほんの少し、咲きかけています。これからどんどん暖かくなって、花が咲いていくのを楽しみに見て行こうと思います。

では今週も頑張ろう!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2014-03-24 06:24 | 近況報告・日記 | Comments(0)
アンニョンハセヨ~!本日から3連休、今日は一日家でゆっくり過ごしたriceMです。(^。^) 先日、ディズニー映画「アナと雪の女王」を見たことを書きましたが(3月16日付)、この映画の主題歌「Let It Go」がとっても良い曲で、私は松たか子さんの日本語版を毎日聞いてます。(^。^)

***

日本語吹替え版を見ると、やはりオリジナルの英語版も見てみたいもの・・・。英語版では、イディナ・メンゼルさんという方が歌ってますね!



***

で、私としてはやはり韓国歌手の歌ったのが聞きたいと思うわけですよ・・・。YouTubeで見つけたのが、SPICAのメインボーカル、キム・ボヒョンさんの英語版カバー。これがめちゃくちゃ上手くてビックリ!キム・ボヒョンさん、Wikipediaによれば2NE1の候補練習生だったとか・・・。



***

さらに、韓国語で歌った「Let It Go」というのも気になるところ。日本では May J.が歌っているエンド・ソングを韓国ではSISTARのヒョリンが歌ってるんですね!(動画はこちらの韓国公式サイト

歌番組で、ヒョリンがAileeと歌っている映像があったので貼らせていただきます。「ショー!音楽中心」の400回記念で歌ったんですね~。雪の女王のイメージのセットと白いドレス姿がキレイです。二人の歌声はハスキーで迫力がありますね!サビの部分は、日本語版だと「ありのままで~」と歌ってますが、韓国語版はここだけ英語のままで「Let It Go」と歌ってます。



***

以上を聞き比べてみて、私が気に入ったのはSPICAのキム・ボヒョンさんの英語版です。本家をしのぐばかりの圧倒的な歌唱力!ヽ(^。^)ノ そして自分で歌う時のお手本は、やはり松たか子さん。歌詞をかみしめて歌いたいわ~。

***

ではこれで・・・アンニョン~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-21 23:30 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(3)
c0127366_7162063.jpg

皆様、おはようございます~。明日から3連休という方も多いと思いますが、いよいよ今日、日本橋三越前に「コレド室町」の2と3がオープンするんですよね。映画館なども入る商業施設で、私はオープンを心待ちにしておりました。(^。^)

さて、そのコレド室町に接してある「文明堂」の日本橋本店、そう、その「カステラ1番、電話は2番・・・」の文明堂です。その中に去年、BUNMEIDO CAFEというのがオープンしていたんですよね。先日、そこでどら焼きの三笠山の生地を使ったパンケーキ、「焼立て“三笠”パンケーキ」を食べました。

やはり普通のパンケーキとは違って、皮がモッチリした感じ。(^。^) あんこと生クリーム、抹茶アイスクリームが添えてあって、甘い物の好きな人には和洋折衷の楽しみが味わえますね!

***

この3連休、また三越前に行ってみたいな~。では今日も一日がんばろう!(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-20 07:15 | グルメ | Comments(0)
c0127366_781273.jpg

おはようございます~。昨日タワレコから届いた、U-KISSの日本での3枚目のアルバム「Memories」を聞いてみました。今回のジャケットのコンセプトは、真っ白な王子様?AJ不在の5人のメンバー、一人ひとり、似合うデザインの白い衣装です。フリルの付いたブラウス姿のケビンさん、男性でここまでフリルとかレースとか着こなせる人は少ないわ~。(^。^)

今回のアルバムの印象は、「バラードのU-KISS」!先日のバレンタインイベントで初披露された「Spring Rain」、彼らもこの曲がタイトル曲だと言っていましたが、本当にきれいなメロディのバラードです。そのほかにも韓国正規2集のタイトル曲「SOMEDAY」の日本語版とか、CDのみバージョンの初回限定盤にはバラード曲のメドレーが入っていたりとか、U-KISSの歌声が好きな私には嬉しいラインナップです。

韓国ではu-BEAT以降、ヒップホップ色が強く出てきていると思われるU-KISS。でも彼らには一人ひとり個性のある歌声という魅力があるので、今回のアルバムではそれが味わえてよかったです。(^。^)

なんとボーカル担当4人がミュージカル「宮」に出るというニュースもありました。この夏のホールツアーも待ち遠しいです!

***

ではアンニョン~~!(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-03-19 07:07 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM