<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0127366_8142774.jpg

おはようございます~。食い物の話ばかりで恐縮ですが、三たび、お一人さまランチの楽園「コレド室町2」のお店の紹介です。<(_ _)>


先日、生まれて初めて「矢場とん」で味噌カツ丼を食べましたが(4月24日付)、今度は「とんかつ寿々木」(サイトはこちら)です。このお店は、特に名古屋名物の味噌カツを中心としたお店と言うわけではなく、いろんなとんかつがある中の味噌カツでした。

特長は、味噌が甘くて半熟の温泉卵が載っているところかな。お店の雰囲気もとても清潔感があって、まるでカウンターのお寿司屋さんみたい。結構、おなかがいっぱいになるのでガッツリ食べたいときにいいかも・・・と思いました。

***

では今日は雨降りだけどがんばろう~。よい一日を!(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-30 08:19 | | Comments(0)
c0127366_12434052.jpg

今日は「昭和の日」、午後からは空模様も怪しくなるそうですが、冬物のセーターを全部まとめて洗濯したriceMです!(^^ゞ

昨日の記事で「お一人さまランチ」の楽園、と書いた「コレド室町2」。最近、行ったお店が他にもありますので書いておきたいと思います。まず、上の写真は1階にある「八海山 千年こうじや」(サイトはこちら)のハンバーグ定食(正確な名前を忘れてスミマセン~)。

***

私はお酒を飲まないので知りませんでしたが、「八海山」というのは米どころ、魚沼の日本酒なんですね~。このお店はその日本酒を使った「麹」のお店です。

一時期、「塩麹」がブームになりましたよね。このお店では、その麹を使った調味料やピクルスなどが売られていて、イートインコーナーでランチを食べることができます。置いてある商品のパッケージがすごくオシャレで、お遣い物にしても喜ばれそう。

で、確かランチの種類は魚と肉、2種類だけ。私が行ったときは開店当初で混雑していたためなのか、お店の人に名前と電話番号を伝えて、席が空くと電話で知らせてもらう、というシステムを取っていました。

このハンバーグのトマトソースに、どうやら麹が使われているようで、とってもまろやかな味。ソースとともに、スプーンですくって食べるハンバーグでした。

***
[PR]
by riceM | 2014-04-29 12:44 | | Comments(2)
c0127366_717859.jpg

おはようございます~。今年のゴールデンウイークは、前半が飛び飛びなんですよね!今日はこれから出勤のriceMです!

日本橋の新たな名所となった「コレド室町」の「2」の地下1階は、たくさんのイートインコーナーがあるので、おひとりさまのランチにピッタリ。先日は、「泥武士」(サイトはこちら)というオーガニックレストランで「玄米薬膳カレー」というのを食べました。

「泥武士」は、銀座のファンケルスクエアに入っているお店ですよね。ずいぶん前に行ったことがありましたが、ここはお惣菜やお弁当を売る隣にある、5席のみのイートインコーナーなので気軽に席に着けます。

そしてこの薬膳カレー、結構辛い!汗を拭き拭き食べました。これでコールスローも付いて1150円、ちょっと高いかな~。(^_^;)

c0127366_7163637.jpg

ランチは3種類のみ、食前に出てくるコールスローサラダです。

***

c0127366_717281.jpg

で、最初に行ったとき、隣の席の人が食べていたのがこの豚肉と野菜の炒め定食(正確な名前を忘れてしまいました)。「隣の芝生は青い」と言いますが、どう見てもこちらの方が野菜もたっぷりで確か1300円、150円しか値段が違わないのに、こんなに野菜もたっぷり。

日を改めて、今度はこのメニューを頼みましたが、野菜が甘くてとってもおいしい!さすがオーガニックを標榜するだけあります。ご飯は3種類から選べて、私は「七分つき米」というのにしました。

***

コレド室町は開業以来足を運んでいますが、特に「2」は、おひとりさまランチの楽園です。またレポしたいと思います。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-28 07:17 | | Comments(2)
c0127366_13202546.jpg

大型連休に入った昨日、われらがU-KISSは大活躍だったんですね!福岡ヤフオク!ドームで開催されたソフトバンク×西武の試合で、始球式を務めた様子が韓国メディアでもだいぶ報道されました(K-Styleの記事はこちら)。

というのも、韓国のセウォル号沈没事故で、いまだ行方不明となっている方々のために「希望を捨てずに」というシンボルとなっている黄色いリボンを胸に着けて、グラウンドに立ったんですね。記事によれば、あいさつでも哀悼の意を表すると同時に「希望を捨ててはいけません」と話したとのこと。

韓国事務所は「日本のメディアや球団側に事前に了承を得ておらず、メンバーの自発的な行動だった」とのコメントを出しているようですが、今この時期、韓国のグループがまったく事故に触れないのも不自然だし、私は勇気あるU-KISSの行動に拍手を贈りたいと思います。

***

事務所は公式のツイート(こちら)でも上の写真を上げて感謝の意を表していますが、結果的に上手く行ったようでよかったです。

ところで、黄色いリボンというのは、韓国では「帰る人を無事に待っている」という意味のようですね。日本の映画「幸せの黄色いハンカチ」が関係しているのかな?今度調べてみよう~。

***

そして始球式でマウンドに立ったのは、なんとキソプ選手!(東京スポーツの記事はこちら)見事なストライク投球を決めたとのこと。

ここで思い出されるのは、もしドンホがこの場にいたら、きっとドンホがマウンドに立っていただろうな、ということ・・・。野球少年のドンホが最後に公の場に姿を見せたのは、現在はソフトバンク、当時はオリックスで活躍していたイ・デホ(李大浩)選手の野球の試合を見に行ったときだったですよね(2013年10月16日付)。

今回のイベントでも、イ・デホ選手とU-KISSはサインボールとCDを交換したりと、交流が持てたようですね!どこかでドンホも見ていなかったのかな・・・なんて、ちょっとしんみりとしてしまいました。

***

ではよい大型連休を~!(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-27 13:19 | ニュース・話題 | Comments(0)
おはようございます~。今日からゴールデンウイークも始まりましたが、暦通りの休みを過ごすriceMです!

報道によると、韓国では旅客船沈没事故以来、実にさまざまな問題が出てきていて、エンタメの世界にも大きな余波を起こしているようですね。事故で傷ついた心を癒す曲として、キム・ボムスの「ポゴシプタ」などが流れている、といったニュース(こちら)も見ました。

もし自分だったらどんな曲が心の慰めになるのだろう・・・と考えてみたんですが、なかなか難しいところですね。一番いいと思うのは、当事者の気持ちで、当事者として作った歌、ということになるのかな・・・なんて思うんですが・・・。

***

前置きが長くなりましたが、「あまり深い意味がない楽しいもの」「ひたすら可愛いもの」、こういった世界も、ひょっとして気持ちの切り替えになるのかな・・・とも思ったりもします。私が最近気に入っている曲は、最近、毎回ステージ衣裳が変わって面白い(ニュースはこちら)、ORANGE CARAMELの「カタレナ」です。

MVの魚の衣装は、ちょっと物言いも付いたし、海を連想させてしまうかしら・・・と思うので、ドーナツを貼りつけた衣装の動画を貼ります。歌い出しの「ハッ!」「ハッ!」「ハッ!」の掛け声、活動当初は入れてなかったけど、途中から入るようになって可愛い~~♪



この曲は「パキスタンのパンジャブ族の民謡’ジュチメリー(Jutti Meri)’を借用して作ったインド風のディスコ曲」(情報の出所、何かで見たんですが探せずスミマセン~)とのこと。パキスタンの民謡をアレンジしたインド風の曲、なんかすごいところに目をつけましたね!

***

ついでに、パキスタンの民謡の動画も見つけたので貼っておきます。原曲はメジャーコードの明るい曲ですね!「ジュッティ メリ ホイホイホイ~ パラメラ~ ホイホイホイ~」の掛け声は、そのまま「カタレナ」にも生かされていますね!



ではこの曲で、「ハッ!」と気合を入れて今日も頑張ろう~~~!
[PR]
by riceM | 2014-04-26 07:56 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_714892.jpg

おはようございます~。東方神起のツアーも始まりましたが、初日はどんな様子だったんでしょうかね?ユノ・ユノが表紙の「AERA」もチェックしなきゃ~ということで、無関係の話題ですが、先日、生まれて初めて(たぶん)名古屋の「みそかつ」を食べました!(^。^) (お店はbig_blueさんのブログで知りました)

場所は東京駅八重洲口にオープンした「グランルーフ」の中に入っている「矢場とん」(サイトはこちら)。キャラクターの横綱姿の豚さん(ちゃんと胸のふくらみも書いてある・・・笑)のあふれる、明るい雰囲気の店内です。この豚さんに囲まれて食べたみそかつ丼、とってもおいしい~~~~♪ ヽ(^。^)ノ

いたる所にお店のこだわりが感じられて、雰囲気もいいです。これはぜひ、また行きたいと思います!よい一日を~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-24 07:14 | | Comments(0)
c0127366_2005757.jpg

おはようございます~。最近私が楽しみにしているKBS WORLDの韓国ドラマ、「我が家の女たち」(4月16日付)はストーリーもますます盛り上がってきて、今、三角関係の真っ最中です(笑)。

***

で、毎日見ているうちに、そのドラマの御曹司役のジェイさん(上の写真右)にもすっかり情が移り、過去の歌手活動をYouTubeで探して楽しんだりしてます。(^^ゞ ジェイさんの所属するTRAXが、X-JAPANのYOSHIKIのプロデュースにより日韓同時に発売したという「Scorpio」という曲、ちゃんとSMさんがYouTubeにMVを上げていました。



2004年10月11日撮影、もう10年近くも前ですね。(^^ゞ ドラムを叩くノ・ミヌさん、ビジュアル、雰囲気がYOSHIKIさんそのままだわ・・・。しかもこのMV、新大久保で撮影したんですね~。今でもある「大使館」の隣、ドン・キホーテのところの広場でライブをやったんだ!音楽もビジュアルも、今とは雰囲気がだいぶ違いますね!

***

そしてもう一つ思い出したのが、TRAXがデビュー当時、やはりデビューして半年くらいの東方神起の第1集アルバム「Tri-Angle」のタイトル曲で共演していたこと・・・。この曲でも、当時は5人いた東方神起のメンバーは、まるでビジュアル系バンドのようなものすごい姿ですが(笑)、途中で唐突にBoAちゃんとTRAXが出てくるんですよね~。これも動画を貼ります。開始3分30秒くらいでTRAX登場!



***

いや~、まさに人に歴史あり・・・。東方神起の5人時代の映像も久しぶりに見ちゃった!では今日もよい一日を!
[PR]
by riceM | 2014-04-22 08:00 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
おはようございます~。昨日は東京ドームのラクーアガーデンステージで開催された、U-KISSの「Memories」 発売記念封入参加券対象握手会・・・という長い名前のイベントに行ってきたriceMです。

これは3月19日に発売されたU-KISSの日本での3枚目のアルバム、「Memories」(3月19日付)の発売を記念したもの。このアルバムに入っていた「封入参加券」というのがこちら・・・。

c0127366_1158417.jpg


イベントのことには一切触れておらず、「尚、この用紙は破棄せずに大切に保管して頂けるようにお願いいたします」との注意書き。アルバム制作時点では、まだイベントのスケジュールが確定していなかったということなんでしょうかね。

***

で、私が昨日用事を済ませて会場に着いたのが、イベント開始20分後くらいだったでしょうか。今までのケースだと、30分くらいはトークや歌でつないでいたので、最後の方だけちょっと見られるかな・・・と期待していたら、なんともうトークとミニライブは終わっていて、握手タイムが始まっていました。

先に来ていた人に聞くと、歌は2曲だけでほとんどトークもなく、すぐに握手会になってしまったとのこと。これもやはり、韓国で起きている旅客船転覆事故の影響ということなのでしょうか・・・?

***

行方不明となった方々の救援・捜索は遅々として進まず、韓国では娯楽は一切自粛ムードの中、日本でイベントをするということにも、迷いがあったのではないかと推察されます。

しかもラクーアのステージは誰でも見られるオープンステージ、夕方からは隣のドームで野球の試合が行われることになっており、一般のお客さんも多かったんですよね。韓国のグループということで、イベント中に思わぬ野次が飛んだりする可能性も、全く無きにしも非ず・・・。

そうはいっても、楽しみにしているファンも多い中、突然の中止というわけにもいかず、最小限のことだけやった、というのは私の考えすぎかな?イベント日程がアルバム発売から1か月も開いてしまったことを考えると、ミュージカルの稽古やほかの仕事で忙しい、というのもあったとは思いますが・・・。

***

で、4月18日付の「アメスタ」のときと同じ、色違いのジャケットに身を包んだケビン、キソプ、イライ、フン、スヒョン。私も30分ほど並んで握手をしてもらえました。一人ひとりの印象は、

・ケビン=目の前に立ってみると、なんだか最近は男らしく感じる!
・キソプ=バッチリメイク。目力強く、ますます妖艶に・・・。直視できない!
・イライ=近くで見ると顔も小さく、優しそう~。
・フン=「頑張ってください」と声をかけたら「どうもありがとう」と言ってくれました。嬉しい♪
・スヒョン=ズバリ、痩せた?顎のラインがますますシャープに。いつものおどけた感じはなかったけど、小さな子どものファンには、屈み込んで体をなでたりしてました。

***

1時間ほど様子を眺めてからその場を離れましたが、握手を求めるファンの列は途切れることなく続いていました。欧米の方と思われるファンの姿も見かけましたね。こうして世界を股にかけて活動しているU-KISS、これからもファイティン!!!
[PR]
by riceM | 2014-04-20 11:58 | U-KISSイベントレポ | Comments(2)
c0127366_704899.jpg

おはようございます。一昨日(4月16日)午前、韓国では済州島へ向かう修学旅行生らを乗せた旅客船の沈没事故がありました。この記事を書いている時点では、いまだ271人もの方が行方不明となっているとか・・・。U-KISSのメンバーも、次々と故人の冥福と心痛む思いをツイートしました。フン君は事故の責任にも触れていましたね。

韓国国内がこのニュースで埋め尽くされる中、日本にいたU-KISSは「アメスタ」に出演、明るく元気な姿をファンに見せました。仕方のないこととはいえ、ニュースに対する国内外の温度差の違いも感じたかもしれないな・・・と思った次第です。

***

U-KISSといえば、2年ほど前に「クラブハーモニー号」という豪華客船に乗り、ライブを披露するということがありました。K-POPの番組ではなく、BSの豪華客船の旅の番組でその模様が放送され、楽しく見た記憶があります。あの時も確か、済州島に向かう航路でした。客船の沈没という大事故は、そんなことも思い出させたかも・・・と思いました。

***

犠牲となられた方のご冥福と、一人でも多くの生存者が救出されること、またこうした事故が繰り返されないための対策が取られることを、切に祈りたいと思います。
[PR]
by riceM | 2014-04-18 07:12 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_783012.jpg

おはようございます~。人形町といえば、ドラマや映画にもなった東野圭吾の小説、『新参者』の舞台となっている町。昔ながらの老舗が軒を連ねていますね!特に粕漬けの名店、「魚久」(サイトはこちら)の粕漬けは絶品で、私も帰省土産に時々利用しています。

で、この魚久の本店2階にある「あじみせ」というイートインで、一度ランチを食べて見たかったんですよ・・・。ですが平日のランチの時間帯しかやっておらず、なかなか食べに行くチャンスがありませんでした。先日、ついにそのチャンスが訪れて、食べました、ぎんだら酒粕漬定食!ヽ(^。^)ノ

肉厚の銀ダラは脂もたっぷり載って、プリプリした歯ごたえ。味噌の沁み込み具合も絶妙で、これは近くで働いていたら通っちゃうかも~。(^。^) カウンター席もたくさんあるので、お一人様にもピッタリなお店です。ご飯はおかわり自由でしたよ~。

***

おいしいお魚っていいですね!では今日もよい一日を~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-17 07:08 | | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM