<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0127366_16582338.jpg

前回の記事で、京橋千疋屋のランチのことを書きましたが、実はその日の本当のお目当ては、このブリヂストン美術館(サイトはこちら)でした。(^。^) ちょうど千疋屋さんのお向かいなんですよね。

タイヤメーカーのブリヂストンが開いたこの美術館、ビルの建て替えのために「5月18日をもって数年にわたり休館」となるとのこと。「数年にわたり」と、閉館の期限を明記していないところに、「これから長い間見られなくなる・・・。だから見ておかなくちゃ!」という思いをかき立てられます!(^^ゞ

***

c0127366_16583951.jpg

最近、メディアでも取り上げられたこともあって、平日に行ったのに大変な混雑でした。「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と銘打った展示はさすがに見ごたえがあり、美術に詳しくない私でも、「これは何かで見たころがある!」という作品がいくつかありました。(^^ゞ

セザンヌの「帽子をかぶった自画像」、マネの「自画像」、ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」、そして石橋美術館からの青木繁「海の幸」など・・・。見ておいてよかった!と思いました。

***

東京駅の八重洲口から日本橋にかけてのエリアは、ビルの建て替えラッシュがず~っと続いています。ここはどんな姿に変わるのかな?
[PR]
by riceM | 2015-04-26 16:58 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_15465060.jpg

老舗の果物屋さんのランチ、やはりフルーツやデザートが多くていいですね!千疋屋といえば、日本橋にある千疋屋の支店(2014年3月29日付)について書いたことはありましたが、京橋にある「京橋千疋屋」(サイトはこちら)に行ってまいりました。食べたのはランチメニュー、サラダのドレッシングがおいしい~。(^。^) ドリンクバーもあって、紅茶もとってもおいしくて、3杯おかわりしました。(^^ゞ

c0127366_1547423.jpg

メインはこれ、パスタとサンドイッチのコンビランチ1,188円、これまた美味♪ 

c0127366_1547165.jpg

デザートは、通常だとムースだけですが、せっかくなのでオプションのフルーツ付き324円にしました。これも一つひとつ、とってもおいしかったです。

メニューは日替わり(京橋本店サイトはこちら)。ちょっと並びましたが行く価値はあります!今度は予約していこうかな。(^^ゞ 

[PR]
by riceM | 2015-04-23 21:08 | グルメ | Comments(0)
c0127366_795966.jpg

もう9年も前の映画になるんですね!東方神起がOSTで「あいさつ」という曲を歌っているので、OSTのアルバムだけ持っていた「百万長者の初恋」。思い出して、どんな作品なのだろうとDVDを借りて見てみました。(^^ゞ

c0127366_713085.jpg

主演は若き日のヒョンビン!孤児となった金持ちの高慢な高校生が田舎へ転校、そこで村人や少女(イ・ヨニ)とふれあい、高慢な彼が変わっていく。しかし病魔が少女を襲い・・・という、ストーリーとしては韓国のドラマなどに多く見られるものですが(汗)、村の美しい風景、ヒョンビンのフレッシュな魅力、おとぎ話のような雰囲気など、楽しめる作品でした。

***

劇中の東方神起の歌、「あいさつ」は公式のミュージックビデオにはなっていないんですね!韓国での劇場公開のときのテーマ曲と思われる「One」のミュージックビデオを貼られていただきます。(ちなみに日本版のテーマ曲はBoAの「Candle Lights」という曲。当時はまだ、東方神起はブレイク前だったからかな・・・)5人時代の曲ですが、「あいさつ」といい、「One」といい、メロディの美しい、とても好きな曲です!(^。^)


[PR]
by riceM | 2015-04-22 07:09 | 映画 | Comments(2)
c0127366_20405959.jpg

先日、KBSワールドで楽しみにしていたドラマ、「風吹く良き日」が終わってしまいました・・・。173話もあって、平日に1話ずつ見ていたから、7か月くらい楽しめたということか~。(^。^) 

明るくけなげな頑張り屋さんのヒロイン、オボクと、ツンデレの仕事ができる男、デハンの二人の関係を軸に、それぞれの家族と職場の人間関係を描いていくホームドラマでした。

***

c0127366_20411535.jpg

デハン役のチン・イハンさんがとっても魅力的で・・・。(^。^) 最初は冷たくて鼻持ちならない感じだったのが、どんどんオボクに惹かれてメロメロになっていく姿、韓国ドラマの定石と知りながらも、やっぱりステキでした~。

イハンさんは、今NHKでやっている「奇皇后」でもタルタル将軍役で出演。こちらでも、知的な魅力を放ってますね!そういえば以前ハマって見ていた「まるごとマイラブ」でも、クールな理事役で出てました。(^。^) 

***

こういう1話30分くらいのホームドラマ、私はすっかり習慣になっていて、毎日1つは見ずにはいられないです!韓国の生活習慣もいろいろ分かるし、お決まりの筋が多くても、やっぱりこれからも毎日見ちゃいそうだな~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-04-19 20:41 | ドラマ | Comments(5)
c0127366_21181264.jpg


楽しみにしていたパク・ヒョシンの新曲、「Shin Your Light」のミュージックビデオが公開されました!ヽ(^。^)ノ モノトーンでシンプル、とっても素敵なミュージックビデオです。上の写真は韓国のNAVER(こちら)からお借りしました。<(_ _)>

今回の曲は、リリースされた説明文によると、「今まで試したことがなかったブリティッシュ·ヴィンテージポップジャンルの曲」とのこと。(^^ゞ 「ブリティッシュ·ヴィンテージポップ」って、専門的で、分かったような、分からないような・・・。

***

それにしても、甘美でふわ~っとした曲ですね♪ ヒョシンさんのベルベットのような厚みのある声が、心地よく耳を撫でていくようです。(^。^) 何かこう、生命の息吹みたいなものが、地面からふわ~っと空へ上がっていくような、春にピッタリな曲ではないでしょうか。

この曲で音楽番組での活動はしないのかな?またテレビでの活動も再開してほしいです!


[PR]
by riceM | 2015-04-14 21:18 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_795947.jpg

わ~、この写真、可愛い!と思って貼らせていただきました。<(_ _)> 韓国でも今桜が満開なんですね!U-KISSリーダー・スヒョンさん、甥っ子(ですよね?)を抱っこしている姿は、まるで本当のお父さんみたい・・・。元となったツイートはこちらです。

***

そして末っ子のジュン君も、家族と一緒に花見をしたとツイート(こちら)。この週末、U-KISSはお休みをもらって、家族と過ごしたみたい。(イライさんは中国でドラマ撮影中かもしれませんが・・・)私も心和みました。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-04-13 07:14 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_12502210.jpg

久しぶりに新宿西口に行きました。駅前の小田急ハルクも中がずいぶん変わっていてビックリ。地下3階(!)は、フードコートになっていました。

その中にあった、韓国料理の店「粱(ヤン)の家」(サイトはこちら)。カウンターと、少しテーブルがあるだけの簡単なコーナーでしたが、お店には店を訪れた芸能人(ハ・ジウォンなど)の写真やサインがいっぱい貼ってあって、雰囲気は新大久保にあるお店そのままです。

私が注文したのはスンドゥプにご飯と小さなおかずが付いたこのセット。見た瞬間、「量は少なめ?」と思いましたが、食べてみればそうでもなかったです。(^^ゞ 味がとっても良くておいしかった!お店の方のサービスも感じよく、新宿西口でさっと一人で韓国料理を・・・というときにピッタリのお店を見つけました♪ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2015-04-10 07:11 | グルメ | Comments(2)
いや~、いいですわ・・・Lovelyz!我が家にも1集のリパッケージアルバムが届いたんですが、いい曲ばっかり!中でもこの「어제처럼 굿나잇」(昨日のようにGood Night)は、ホントにきれいな曲!裏声っぽい高音の歌声にも心洗われる思い・・・。

この曲は、実はデビュー前の先行配信曲だったとのこと。そういえば、聞いたことあったような気が・・・。ミュージックビデオにはお兄さんグループのINFINITEのソンギュも出てますね!雨が降って寒いけど、この曲聞いて、今日もがんばろう~。(^。^)


[PR]
by riceM | 2015-04-08 07:19 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_21293591.jpg

さだまさしさんの「風に立つライオン」という歌があります。大沢たかおさんの主演で映画化もされた素晴らしい曲ですよね!その歌詞に、ここ、千鳥ヶ淵の夜桜が出てきます。

c0127366_213077.jpg

「千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて」「故郷ではなく東京の桜が恋しいということがおかしいくらいです」、この歌詞を若いころに聞いたときには、まだこの桜を見たことがなく、「いったい千鳥ヶ淵の夜桜とはどんな桜なんだろう」と思っていました。

c0127366_21302278.jpg

本当に千鳥ヶ淵の桜は圧巻!まるで大きな一幅の絵画を見ているよう・・・。

c0127366_21304024.jpg

ここもサラリーマンのお花見スポットの一つで、仕事帰りの人たちが列をなして見物していました。

c0127366_21305838.jpg

スマホのカメラで撮ったのでちょっとピンぼけ・・・。

c0127366_21315218.jpg

毎年必ず見たい、そんな景色です。
[PR]
by riceM | 2015-04-07 07:24 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_8123283.jpg



先日の「Mステスペシャル」では、東方神起と福山雅治のほのぼのとした場面があったそうですが、私は録画に失敗して見ることができませんでした・・・。(+o+) 上の写真は、地下鉄銀座駅のホームで見かけた「an・an」の看板です。看板はちょうどベンチのところにあって、人が前に座っていると写真が撮れなかったんですよね。人が立った隙を狙って、パシャッと撮りました。

雑誌自体は、図書館でじっくり読みました。(^^ゞ 私が読み終えた雑誌を棚に戻したら、すかさずほかの方が手に取って、「an・an」大人気♪ 写真はもこもこしたセーター姿でしたね!

c0127366_08153816.jpg

銀座駅から地上に出たら、ここにも桜が・・・。今週はもう、葉桜になっているかな。(^^ゞ
[PR]
by riceM | 2015-04-06 07:18 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM