<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0127366_6281790.jpg

地下鉄の日本橋駅を出たところ、コレド日本橋の向かい側にできた新しいビルの1階に、「The Coffee Bean & Tea Leaf」という看板を見つけてから、「オヤ?これは韓国に行ったときに見かけたお店の看板だな・・・」とずっと気になっていました。

「5月26日にオープン」とあったので、ずっと楽しみにしていましたが、先日、ついに行ってまいりました。(^。^) 「コーヒービーン&ティーリーフ」(公式サイトはこちら)、調べれてみれば1963年アメリカ・ロサンゼルス発祥、「アメリカ最古のスペシャルティコーヒーチェーン」とのこと。世界25か国で展開しているらしく、私が旅行先で見かけたのはやはりこのお店。韓国には日本よりも早く進出していた、ということですね!

***

オープンしたてとあって、お店は大混雑。店員さんもたくさんいて、あたふたと注文をさばいていました。日本橋店はオープンテラスもあり、天井が高く、広々とした開放的な雰囲気です。

東海岸発祥のスターバックスとは店の雰囲気も異なり、西海岸の明るいイメージといえばいいのかな?お店のストローやカップのホルダーは、サイケデリックな紫色!

お値段はスターバックスよりもやや高め。ただ、コーヒービーン&ティーリーフという店の名が示す通り、コーヒーだけでなく、紅茶のメニューも多いんですよ。それと、ガラスケースに入った食べ物がとってもおいしそう!キッシュやケーキ、パフェやサンドイッチなど・・・。種類も多かったです。

***

私が頼んだのは、「チャイ アイスブレンディッド」510円。チャイのラテにバニラアイスがこんもりと載っていて、これはボリューム満点!シナモンの香りが強く、甘みも強いので、カロリーは高そう。(^_^;) 

シンプルなお茶を飲むだけだったらいいけど、飲み物も食べ物もとってもおいしそうなものばかりで、通い詰めていたら体重も増えちゃいそう・・・。そんな誘惑に満ちたお店でした。
[PR]
by riceM | 2015-05-31 06:28 | グルメ | Comments(2)
c0127366_2011069.jpg

東方神起のユノがカメオ出演しているということで話題の映画、「国際市場で逢いましょう」(公式サイトはこちら)を見て来ました。(^。^)

一人の愚直な男の人生を通して、朝鮮戦争から現代までの韓国の現代史を振り返ることができる、とても貴重な作品だと思いました。このように書くとなんだか堅苦しく感じますが、笑いあり、涙あり(ちょっと多め)、人情あり、ロマンスありの娯楽作品として、十分楽しむことができる映画でした。

***

(以下、若干ネタバレです)

全体を通して流れているのは、自らを犠牲にして身を粉にして働き、家族のために生きる、父親への尊敬の念、感謝の心です。平和な今はちょっと家族からも邪険にされているお父さん、でもそんなお父さんの歩んできた人生は・・・ということで、お父さんの人生のエピソードが次々と出てきます。

戦地から命からがら逃げてきたものの、父と妹と生き別れ、家族を支えるために西ドイツ(当時)に派遣される炭鉱労働者に志願したり、ベトナム戦争には技術者として赴いたり・・・。韓国が国策として西ドイツに労働者を派遣していたことなど、ちゃんと知ったのは初めてで驚きました。

離散家族を探すためのテレビ番組の場面では、客席からもすすり泣く声が聞こえました。舞台となった釜山の国際市場のあたりは、今では高層ビルも立ち並び、見違えるほどの繁栄を見せていますが、この60数年の間に、これほどの苦難の歴史があったとは・・・。見て良かったです。

***

そしてユノ様!大スター、ナム・ジン役を好演してましたね♪ ヘルメットの下からのぞくスッキリとした顎のライン、身に付いた方言を駆使して、カメオ出演ながらさわやかな存在感を示していました。

予告編の末尾に出てくる、「チョコレート、ギブミー」と言いながら米兵にチョコレートをねだる子どもたち、終戦当時は日本でも、このようにしていたと父から聞いたことがあります。お父さん、お祖父さん、そして当時を生きたすべての人の人生に思いを馳せながら、ぜひ見ていただきたい作品です。

予告編

[PR]
by riceM | 2015-05-29 06:49 | 映画 | Comments(2)
c0127366_845091.jpg

私の世代だと、「ハ~イ、榮太樓です♪」のCMソングが口をついて出てしまう、和菓子の老舗、榮太郎総本舗(サイトはこちら)。日本橋にある本店には、「雪月花」という喫茶室(サイトはこちら)があるんですよね。それで、先日ランチを食べて来ました。上の写真は赤飯弁当。なぜか甘い物のお店には、昔からお赤飯も売ってますよね。2段重ねのお重にびっしりと詰まったお赤飯、お吸い物も含めておいしかったです~。

***

c0127366_851343.jpg

日を改めて、今度はパスタを食べてみました。細麺で具だくさん。茶わん蒸しも付いています。和風のパスタで、ちょっと味は濃かったかな?写真左上は「ミニ冷やし白玉」。これは、オプションで大きいのに替えられるんです。

c0127366_85235.jpg

お赤飯弁当のときに大きいデザートにしてみました。これが!!!やっぱりあんこものを売っているお店の白玉だけあって、ほんとう~~~においしい!あんこもおいしいし、白玉もやわらかくて、幸せな気持ちになりました。(^。^) 今度はスイーツだけ食べに行くぞ!
[PR]
by riceM | 2015-05-17 09:16 | グルメ | Comments(2)
c0127366_7173766.jpg


日本のメディアでも話題になっていますが、ヨン様ことペ・ヨンジュン氏が、なんと結婚するんですね~。私の周囲にもヨンジュン氏のファンがいますけど、今頃ガッカリしているだろうな~。(-_-;) 

しかもお相手は、以前東方神起のユノとのツーショット写真を自らSNSに上げ、「熱愛説」まで出たというパク・スジン・・・(参考記事はこちら)。

さっそく彼女のInstaglam(こちら)をチェックしてみたら、1か月ほど前に、「私、今日結婚します」というコメントを付けて冒頭の写真をアップ・・・。ウウム・・・。(^_^;)

***

K-POPファンとして彼女について触れておきたいのは、日本でも一時活動していたアイドルグループ、Sugarのメンバーだった、ということですね!

Sugarは、エイベックスと契約したICONIQなんかも所属していました。昔テレビで見た印象だと、日本のアイドルよりも、割と一人ひとりちゃんと歌えていて、メンバー全員スラ~っとした感じだったなあ・・・ということです。

2002年のデビューのときの活動曲、「Tell me why」の映像があったので貼っておきます。曲はいい感じ!(^。^)


[PR]
by riceM | 2015-05-15 07:16 | ニュース・話題 | Comments(4)
c0127366_7245356.jpg

連休をはさみ、更新が10日開いてしまいました。同時に複数の韓国ドラマを見ていて、偶然同じ俳優さんが出ているのを見つけるのは楽しいものです。先日、「奇皇后」のタルタルと「風吹く良き日」のデハンを演じるチン・イハンさんのことを書きましたが(4月19日付)、また、見つけました!それは「奇皇后」のヨンビス役、ユ・イニョンさんです。(^。^)

c0127366_7243469.jpg

なぜか男装して戦っているのですが、とってもキレイでカッコいい!ワン・ユに密かな思いを寄せていますが、どう考えても片思い・・・。華があって、ドラマに彩りを添えてますね!


***

c0127366_7252529.jpg

で、最近KBS WORLDで見始まった「憎くても可愛くても」(2007年、172話)。このドラマ、もう8年も前の作品なので、おなじみの出演者たちが若々しい!

c0127366_7251210.jpg

ユ・イニョンさんは、パリ留学を途中で放棄したわがままな社長令嬢、スアで出ています。「奇皇后」では武士の装束の上に周りが大柄な男性ばかりで気づきませんでしたが、スラッとしてとってもスタイルがいい!最初見たとき、KARAのギュリに似た顔立ちの女優さんが出てきたな~と思いましたが、ちょっと甲高い声を聞いて、「ヨンビスだ!」と気付いて嬉しくなりました。

***

「奇皇后」、「憎くても可愛くても」、どちらも面白いドラマで、毎回、次の展開が楽しみです!(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-05-13 07:16 | ドラマ | Comments(2)
c0127366_22301174.jpg


4月27日、横浜アリーナで開催された東方神起のファンクラブイベント、「東方神起 10th Anniversary Event」に行ってきました。(^。^) このイベント、急に発表されたうえに平日の横浜での開催、私も参加できるか分かりませんでしたが、幸いにしてチケットも当たり、貴重な機会を得ることができました。

イベントの詳しい内容については、grumpycatさまがブログ(こちら)にお書きくださってますので、どうぞご参照ください。<(_ _)> 私は個人的な感想を少し書かせていただきます。

***

c0127366_22302588.jpg


今回のイベントは、東方神起の10周年を日本でお祝いする・・・という趣旨で、昼公演の方はメディアの取材も入っていたようですね!日本テレビ系の「PON!」や「東京暇人」でちょこっと内容も取り上げられ、同時に日テレプラスで放送される東方神起のドキュメンタリーの宣伝もありました。上の写真はグッズ売り場に群がるファン!人が多くてとても近寄れませんでした・・・。

c0127366_22303417.jpg


ズームで撮ったのが上の写真。今回もいろんなグッズが売り出されていたようですね。私はスルーしちゃいました。(^^ゞ

***

c0127366_23310024.jpg


上の写真は、入り口で渡されたカードです。「サプライズ」と称して、「With Love」のイントロが流れたらカードを掲げ、ファンの皆で合唱しましょうというのがありました。「With Love」、私はちゃんと覚えてなくて(スミマセン~)、サビ以外の部分はごまかしながら歌いました。しかもキーが高くて、血管が切れそうになりながら歌い上げましたよ・・・。東方神起の歌は、聴くにはいいけど自分で歌うには難しすぎて、歌えない歌ばかりだわ・・・。(^_^;)

***

私の席はアリーナの前から8列目(と言っても、横浜アリーナの「アリーナ席」は実際には「スタンド1階席」ですね!いわゆる通常「アリーナ席」と呼ぶ席は、ここでは「センター席」ということを知りました)、メインステージからはだいぶ離れていましたが、後方の小さなステージに近かったです。

イベント全体は1時間半ほどで、歌った曲は3曲。そのうち2曲は後方のステージで歌ってくれたので、バラードを熱唱する二人の姿を真横からしっかり拝ませていただきました。<(_ _)>

ラッキーなことにチャンミン側の席だったので、チャミ様の本当に整った、彫刻のような横顔を見られたのが嬉しくて・・・。(^。^) 上半身を動かしながら全身で歌っているチャンミンに対し、ユノはバラードを歌うときはポーズをしっかりと決めて、あまり体は動かさないんですね。ユノ様の立ち姿もこれまた美しい!ユノに比べて、チャンミンの肌がだいぶ黒いということも感じました。(^。^)

***

中国・深圳の公演を終えたばかりの翌日の開催という、多忙なスケジュールの合間を縫って組まれたイベントでしたが、トークのときのユノとチャンミンの二人は、とてもリラックスしているように見えました。

ファン投票で選ばれた、10年間を振り返る「もう一度見たい東方神起」の映像(実際には、二人になってからの映像しか表に出せないでしょうから、この4、5年間ですが・・・汗)を見ながら、司会のみんしるさんとともにトークを繰り広げました。

個人的には、投票で2位に選ばれていた、2011年1月25日の代々木のSMTOWN LIVEの東方神起を私はもう一度見たいです!自分の書いた日記(2011年4月28日付)なんかを読み直してみたんですが、日本で初めて開いたSMTOWN LIVE、そこでついに活動を再開したユノとチャンミンを見たときの喜びは忘れられません。

1位になった「MUSIC STATION」の「Why」のパフォーマンス、正確に覚えていないんですが、「ここで決めないと、もう後がないかもと思ってやっていた」というようなユノの発言には驚きました。この時点でも、まだそう思っていたのかと・・・。二人はさまざまな苦難を乗り越えて、そして今も乗り越え続けているんだな、私も頑張らないと・・・。そんな風に思いました。

***

入隊までの期限の迫ったユノは、「残された時間が少ないから」と言ってました。一方チャンミンは、「楽しい時間はあっという間に過ぎる」と繰り返していました。この言葉の意味は何だろう・・・とずっと考えていたんですが、ひょっとしたら、チャンミンも遠からず入隊するということなんでしょうかね。私としては、できるだけ二人で早く義務を果たして、活動休止期間をできるだけ短くしてほしいと思うんですが・・・。

ソウルでのアンコールコンサートも決まりましたが、う~ん、次はいつ会えるのかな???先がハッキリ見えないのが、何とももどかしいです。でも、「ずっと、まってるから!!」
[PR]
by riceM | 2015-05-02 10:03 | 東方神起イベントレポ | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM