c0127366_18303180.jpgあんみつ682円。こし餡が上品な甘さです。
仕事帰りのウォーキングで立ち寄りました。
せっかくウォーキングでカロリーを消費しても、
ここでカロリーを取ったら意味ないかも!? (^_^;)
[PR]
# by riceM | 2007-08-23 18:30 | | Comments(0)
c0127366_1449746.jpg六本木トライアングルのひとつとして話題の国立新美術館に行きました。日比谷駅から歩いて行きましたが、随所に看板が出ていて迷わずたどり着けました。
美術館の建物の形は、上の写真の通りユニーク。ガラス張りの壁が曲線を描いていて、マンションや雑居ビルの中に忽然と現れた近未来の世界という風情です。
展示内容の「日展100年」。実に見ごたえがありました。この展覧会のために、日本の近現代の代表的な作品が一堂に集められています。
日本画、洋画、彫刻、工芸品、書の100年の流れが一望できました。
漁師の姿を描いた和田三造の「南風」、オカッパ頭の女の子でお馴染の岸田劉生「童女像」、らしく、と三文字書かれた豊道春海の「良し久」などが印象に残りました。
c0127366_1449719.jpg帰りにすぐ近くの東京ミッドタウンの庭園を見ました。都会のオアシスです。
六本木も魅力的な場所になりました。
[PR]
# by riceM | 2007-08-21 10:11 | 近況報告・日記 | Comments(0)

新宿「墨繪」で晩ごはん

c0127366_22114053.jpgc0127366_22114040.jpg
新宿西口メトロ食堂街でおいしいイタリアンのお店を知りました。
墨繪(すみのえ)というお店です。
お店の雰囲気は和風のカフェのよう。お店の名前が示すように、水墨画が壁に飾ってあります。
メニューはコースから選ぶようになっていて、風というコースを頼みました。デザート抜きで2640円だったかな?見た目も味もおいしかったです。写真は筍のリゾットと海老と白身魚のソテー。
和洋折衷で独創的な料理でした。
[PR]
# by riceM | 2007-08-21 10:07 | | Comments(0)

新宿御苑で一休み

c0127366_1721695.jpg
これまで一度も中に入ったことのなかった新宿御苑。今日初めて中に入りました。ちなみに入園料は200円。
中に入ってその広さにビックリ。しかも代々木公園などと違って空いていました。桜の時期などは混むのでしょうが、この人の少なさがよいと思いました。
中には茶室が二つあって、700円でお茶が飲めるようです。今度行ったら飲んでみたいと思います。
「御苑」というだけあって、元は皇室のお庭のようですね。今は環境庁が管理してるようです。
[PR]
# by riceM | 2007-08-19 17:02 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_22442034.jpg

先月、札幌へ旅行に行きました。とてもよかったのが「白い恋人パーク」。
上の写真は、そのとき工場見学のコーナーで撮影したものです。
それだけに、今回の偽装事件には本当にガッカリしました。
c0127366_2322083.jpg

白い恋人パークは庭もすばらしくて、訪れたときにはバラが咲き乱れていました。
c0127366_22445363.jpg

隣には、石屋製菓がスポンサーとなっているコンサドーレ札幌のスタジアムもありました。
こんなに美しくすばらしい環境でプレイできるなんて、なんて幸せなんだろうと思ったのですが・・・。
石水社長は「なんでも鑑定団」にも出演したことがあるくらい、骨董品、美術品をかなりたくさん収集していて、パークを開いてそれを公開していることからも、文化的な事業に大変関心の高い方のようです。
ここは一つ、本業をしっかり立て直して信頼回復に努めていただきたいと思います。
[PR]
# by riceM | 2007-08-15 23:04 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_22105248.jpg
働く女性として参考になる本でした。坂東さんが、これまで歩んでこられた組織人としての生活、幅広いキャリアから得られた実感がこもった内容でした。
女性の品格という題名ですが、著者が前書きで書いていらっしゃるように、女性としてというより、人間としての品格について多く書かれています。そういう意味では、男性が読んでもいい本だと思います。
これから社会に出る若い人達にも、すでに社会に出て組織の中で揉まれている人にも、先輩のアドバイスとして役立つ本です。
[PR]
# by riceM | 2007-08-13 16:36 | 書籍 | Comments(0)
東陽町で、手軽なランチスポットを発見!
「伊太利亭」というパスタとケーキのお店です。
税別980円~で、パスタ、飲み物、デザートが、それぞれいろんな種類の中から選べます。
今日はイカとアンチョビのパスタ、パンナコッタ、ホットコーヒーの組み合わせにしました。
お店の場所は東陽町の駅前の交差点のビルの2階です。
この付近はお店が少ないこともあって、1時過ぎても昼休みの勤め人で満員です。
パスタはイカが柔らかくて美味♪
塩加減もちょうどよい感じ。
パンナコッタもトロッとしておいしかったです。
時間がなくて、ゆっくり味わえなかったのが残念でした。
c0127366_17214716.jpgc0127366_17214785.jpgc0127366_1721477.jpgc0127366_17214629.jpg
[PR]
# by riceM | 2007-08-07 17:21 | | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM