U-KISSケビンの脱退に思う

c0127366_18023092.jpg


U-KISS結成当時のオリジナルメンバーの一人であるケビンが、突然グループを脱退するというニュースが飛び込んできました。
実は私、5周年記念という名目でベストアルバムを出したり、ソロシングルを出したり、またそれをまとめたシングルコレクションまでリリースするというのを知った時、嫌な予感はしていました。
ベスト盤というのは、グループ解散の前に最後に作られることが多いからです。
しかしそんな気配もないので解散はないのかなと思っていた矢先に、このニュースです。

ケビンは U-KISSのメインボーカルの一人で、 ケビンがいなくなることによる損失は、正直かなり大きいと思います。
U-KISSといえば、スヒョンの太い声とケビンの柔らかい声のハーモニー、トーンの異なる声のツインボーカルが大きな魅力の一つだったと思います。
もちろん、フンやキソプなどボーカルメンバーは他にもいますが、やはりスヒョンとケビン、この二人の声の魅力というのが、U-KISS全体の音楽の魅力にもなっていたと思います。
またケビンは、そのソフトなキャラクター、ファンに対する優しい振る舞いで、とてもファンが多かったメンバーです。
ケビンがいなくなることにより、U-KISSのファンもだいぶ減ってしまうのではないかという危惧もあります。

***

ただでさえリーダースヒョンの兵役がだんだん近づいてきており、今後のグループ活動には何らかの支障が出るだろうと思っていたところだったので、ケビンの脱退にはとにかく驚きました。
ただケビンはアメリカ出身であるということから、いつかはアメリカに帰ってしまうんじゃないのかなとも考えていました。
今はケビンのご両親もソウルで一緒に生活しているようですが、ゆくゆくはアメリカでの活動というのも視野に入れているのかもしれないと…。

またソロ活動のイベントの時に、ソロで出す喜びを嬉しそうに語っていたのが何か印象に残っているんです。
いつの頃からは分かりませんが、ケビンもゆくゆくはソロ歌手として活動をしたいと心に思い描いていたのかもしれません。

***

今回は、韓国の事務所での契約が切れるということが、U-KISS脱退の主な名目となっています。
メンバーそれぞれ事務所との契約の時期は違うでしょうから、今後誰の契約がどういうふうに終わっていくのか、あるいは契約更新がなされていくのか分かりません。
ですが、私はU-KISSのファンとして、これからも彼らを見守っていきたいと思います。


韓国の事務所 nhメディアは、 U-KISSが日本でがんばって稼いだおかげなのか、イム・チャンジョンを呼び戻したり、新しいガールズグループをデビューさせることができたりし、しかもそれが成功していて、事務所の経営も安定してきたこととは思います。
今後のU-KISSの活動について、韓国の事務所はいったいどのように考えているのでしょうね。
少なくとも日本の avex は、これまで応援してくれたファンの気持ちに対するケアはしてくれるとは思います。
それがケビンが契約を終えた後に行う4月のお別れのライブなのでしょう。

***

U-KISSはこれまでにもメンバーの交代や追加、また活動休止など、たくさんの変化がありました 。
そんな中でも核となるメンバーとして残ってきたのはスヒョン、イライ、ケビンの3人でしたが、これでオリジナルメンバーは二人だけになってしまいました。

ケビンとのお別れはとても寂しく悲しくて、ケビンに対して「これからも夢に向かって頑張ってね」と言える心境には、まだなっていませんが、4月のライブは万難を排して行かなくてはと思います。


[PR]
# by riceM | 2017-03-02 18:00 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(6)
c0127366_23314204.jpg
今年は東方神起が復活すると書いて約2ヶ月。新しいエキサイトブログの使い方もよく分からず、更新も途絶えておりました。
もう2月も終わりですが、久しぶりに更新したいと思います。

この頃はテレビでも東方神起のフィルムコンサートのコマーシャルをよく流しているようですね!
ネットのニュースなど、でも今年は東方神起Y super junior が兵役から戻ってくるから、SMエンターテインメントの売り上げが伸びるだろうとか、日本の avex の業績も良くなるだろうなどという、予測の記事も見かけたりします。
今年はひょっとしたらK-POPが日本でも再燃するんじゃないかなどという予測も見かけました。
関係する業界の人達はきっとそれを期待しているだろうし、仕掛けもやるだろうし、たぶん東方神起復活を軸に、今年後半はK-POP再燃ムードが戻ってくるのかな~などと、私もファンとして期待しているところです。

***

今日は久しぶりに、東方神起が2年前に出した入隊前最後の韓国でのアルバム、「RISE AS GOD」を聴き直してみました。
まあ最後のアルバムはプロモーションもほとんどなかったし、ユノとチャンミンそれぞれのソロ曲がメイントラックとなっていて、二人揃っての最後のアルバムという感じではないけれど、ユノとチャンミンそれぞれの個性の違いがよく出てます。
神の復活、二人がカリスマ溢れる姿で戻ってくるのを早く見たいです!

[PR]
# by riceM | 2017-02-28 23:09 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_15243017.jpg


2017年となりました。
私がK-POPにはまったのが2008年なので、もう9年近くたちました。
このブログを始めたのは2007年7月なので、もう10年近くになるんですね。
早いものです。

この10年近くを振り返ってみると、私の生活は仕事と趣味のオタク活動、この二つしかなかったかも・・・という思いがします。
しかし、仕事も趣味も、成果と呼べるほどのものはなくても、それぞれ自分なりには充実したものにすることはできたのかなと思います。

仕事のことはほとんどこのブログには書いてきませんでした。
まあ、書きたくても書けないことが多いですからね・・・。(^^ゞ
いきおい、趣味ばかりのブログとなっていますが、趣味も私の大切な一部なので、今年も細々と更新していきたいと思います。

今年の趣味活動の目標は、東方神起が帰ってくる前に、一度韓国に聖地巡礼の旅に行くことです!
この2年くらい、趣味活動にあまりエネルギーを割けませんでした。
幸いなことに、東方神起の活動も少なかったので、それでもよかったのですが、今年はいよいよ王が帰還!
私の趣味活動も復活していければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by riceM | 2017-01-03 15:24 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(0)

c0127366_00075449.jpg

今日はパシフィコ横浜で開催されたU-KISSの日本活動5周年ライブ、「U-KISS JAPAN BEST LIVE TOUR 2016~5th Anniversary Special」に行って来ました。
今回のツアーは仕事とぶつかったりして1公演も見ておらず、最終日の今日が初めての参加であり、最後の参加でもありました。
昼と夜、1日2回公演を続けてみましたが、昼と夜の間の休憩時間は1時間足らず。
あれだけエネルギッシュな歌とダンスを1日に2回、それを間をおいてではあるけれど10日間もやるなんて、凄い体力いるな~と感心してしまいます。


次々と生まれては消えていくグループが多い中、日本での活動が5年も続いているなんてすばらしいです!
今日の公演では、サプライズの演出にメンバーたちが感動で涙ぐむ一場面もありました。
一つひとつの公演、1日1日の活動を真剣勝負で臨んでいるであろう彼らの姿を見て、私もとてもエネルギーをもらいました。


ライブの構成は、U-KISSがデビューしてから今日までの代表曲を年代ごとに紹介するというものでした。
韓国でのデビュー曲の「オリジアナ(子どもじゃない)」は、もう8年前の曲になるんですね!久しぶりに可愛いダンスが見られて嬉しかったです。

U-KISSのいいところは、楽曲やパフォーマンス、ルックスはもちろんのこと、なんと言ってもメンバーの持つ温かい雰囲気だと思います。
彼らの持つ優しさや人柄の良さ、チームワークの良さが根強いファンを生んでいるのではないでしょうか。
個人的には来年満28歳となるリーダー・スヒョンさんの兵役が非常に気になるところですが、来年もカッコいい曲をどんどん出してほしいと思います!



[PR]
# by riceM | 2016-12-25 23:43 | U-KISSイベントレポ | Comments(0)
c0127366_23564173.jpg
ブログ更新はなんと4か月ぶり・・・。
久しぶりとなってしまいました。
この数か月、急に仕事が忙しくなったりといろいろありましたが、
こうやって自分で何かを書いて発表する場があるというのは、大切なことだと改めて思うようになりました。
なので、細々とでもこのブログは続けていきたいと思います!

さて、先日新大久保に行って来ました。
目的は、以前にこのブログでも書いた東方神起ユノのサインが飾ってあるお店、「味咲」(あさ)に、
今でもそのサインが飾ってあるかを確かめるためです!(^。^)

2009年3月9日付の記事のリンクはこちら↓もう7年も前に記事を書いたときには、まだビルの1階だけだったんですよね。
2階にあった旅行会社の事務所がユノのドラマのロケ地でした。
ところが今はその旅行社はなくなっていて、2階も味咲になっています。

c0127366_23565152.jpg
お店もきれいに改装されていて、食器なんかもおしゃれになっていました。
おひとりさまでも気兼ねなく食事ができるスペースがあったのがありがたいです。
頼んだメニューは「ツナキムチチゲ」。
木綿豆腐がゴロゴロっと入っていて、お味はちょっと辛かったです。(^^ゞ
お店は学生さんの団体客でいっぱいでした。

c0127366_23565750.jpg
そして、お目当てのユノのサイン、ありましたよ!
2階の奥のお座敷スペースの壁に貼ってありました。
でも、歳月の長さを物語るかのように、かなりインクが薄くなって消えてしまいそう・・・。
いつかまた、今度はチャンミンと一緒にこのお店を訪れてあげてほしいです!


[PR]
# by riceM | 2016-10-19 00:14 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(4)
いや~~~、U-KISSファンの私が待ちに待った、韓国活動が始まりました!!!ヽ(^。^)ノ この1年以上、日本活動やソロ活動が多かったU-KISS。もちろん、日本での活動も日本ならではの楽しみはありましたが、私にとってはやはり、K-POPを歌うU-KISSの方が、彼らの本領を発揮できているように思います。

유키스(U-KISS) 'Stalker' M/V Full ver.


***

で、今回の曲は「Stalker」(ストーカー)。なんだか怪しげなタイトルですが、覗き見を表現した動きがとってもユニーク。なんといっても嬉しいのは、久しぶりの本格的なガッチリしたダンス曲ということです!

正規3集アルバムの活動曲「Standing Still」を最後に、「ネヨジャヤ」「キブリジマ」「ノリト」と、割と軽い曲が続いていたので、ここらで気合いの入った曲が聴きたかったんです~。

まあ、正規3集から今までの間に、ドンホ脱退、AJ休業、ジュン加入・・・とU-KISSもいろいろあったので、ようやくそれも落ち着いたということなのかしら。そうそう、イライさんの息子さんも、無事誕生しましたね!今回のカムバックは、まるで出産予定日に合わせたかのようなタイミングでした。(^_^;)

***

U-KISS(유키스)-Stalker_Dance practice ver.



で、今回の曲はとにかく振り付けが素晴らしい!U-KISSの事務所も豊かになったのでしょうか、バックダンサーもたくさん(笑)。次々と変わるフォーメーション、大胆かつ繊細な動き・・・。なかなか日本では作れないパフォーマンスです。

ミュージックビデオよりも、私はこの定点観測したダンス練習動画が好きです!やっぱり、U-KISSのダンスはいいな~。日本のコンサートでもやってくれないかしら~。(*^。^*) これからしばらく、歌番組への出演が続くので、毎日とっても楽しみです!

***

アリランTVのカムバックステージの動画も貼っておきます。カムバックステージでは、ストーカーとは対照的なとてもさわやかな「Take It Slow」を披露。

Simply K-Pop _ U-KISS(유키스) _ Take It Slow _ Ep.218 _ 061016



Simply K-Pop _ U-KISS(유키스) _ Stalker(스토커) _ Ep.218 _ 061016

[PR]
# by riceM | 2016-06-15 20:07 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(4)
c0127366_20553118.jpg

5月29日まで渋谷のパルコミュージアムで開かれていた、「TOHOSHINKI Gallery 2016~FEEL~」に行ってきました。最終日間近とあって、狭い館内はファンでいっぱい。写真も撮り放題だったので、押し合いへし合いしながら、写真を撮りまくってきました。(^。^)

c0127366_20573998.jpg

展示内容は、2人でのカムパック(本当の意味でのカムバック!)して以来の写真、ライブでの衣装、ライブ映像などを時間を追って展示するというもの。3~4年前の姿でも、なんだか若く感じます。

c0127366_20593644.jpg

ライブでのひとこま。このMAXIMUMの演出、なぜか中国風?で、とっても印象に残ってますね♪

c0127366_2125265.jpg

ユノ様のドヤ顔!「Honey Funny Bunny」のソロステージ、話題騒然でした。

c0127366_215319.jpg

チャンミンのきれいな涙・・・。

c0127366_2154623.jpg

衣装もたくさん。ライブの時には気づかない、細かい飾りに感心。上半身はがっしりで足は長いという、理想のスタイル!

***

これでまたしばらく、イベント関係はないのかな?兵役が終わるまであと1年以上、どうやって間をもたすのか・・・。ユノとチャンミンに早く帰ってきてほしいです!
[PR]
# by riceM | 2016-05-31 21:10 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM