タグ:★シム・ウンギョン ( 2 ) タグの人気記事

前から見たいと思っていた韓国映画、「サニー 永遠の仲間たち」をDVDで見ました。4年前、2011年の作品です。

*** 

(以下、ちょっとネタバレ)

42歳の主人公の女性が、25年前(つまり1986年頃)の高校時代の仲間の一人ががんで余命いくばくもないことを知り、当時の仲間を探して再会を果たす、そして・・・という物語です。

私はこの映画の登場人物とほぼ同世代なので、出てくる音楽やファッションも懐かしく見ました。違うのは、当時の韓国の社会背景。軍事政権の下、お兄さんは労働運動に走り、機動隊とデモ隊の衝突が、あくまでも背景として出てきたりします。

当時の高校生は制服もなく(韓国では一時、そういう時代があったと聞きました。韓国の学校の制服の変化はちょっと研究してみたいテーマです)、ファッションはまさにT-ARAの「ロリポリ」。ナイキやアディダスなどのブランドが流行っていたんですね!

ここに出てくる不良たちは、日本で言うといわゆる「ツッパリ」みたいなものなのかな? 校内暴力やシンナー中毒も、私の学生時代には問題となっていたので、韓国も同様なのかなと思いました。

***

さて、そのような時代背景の中、ここで描かれるのは女性同士の友情、絆です。グループのリーダー、ハ・チュナの高校生時代の役を演じるカン・ソラが、もう同性ながら惚れちゃうくらいカッコいい!ヽ(^。^)ノ 

主役の高校生時代の役は、先日見た「怪しい彼女」(2014年9月13日付)のシム・ウンギョン。彼女も地方出身でなまりはあるけど、頭は良く、純情な女の子を好演していました。

42歳となった仲間たちは、それぞれいろんな苦労をしていたり、経済的にも格差ができていたり。でも再会をきっかけに自分の人生を見つめ直し、誰かのためではなく、自分が自分の人生の主人公となって生きていくようになります。

余命わずかとなったチュナは社会的に成功を収めており、その遺産の使い道を遺言として残す結末は、何度も繰り返して再生したくなる、楽しい結末でした。

***

見ると感動して元気になります!これはぜひぜひ、日本の女性の皆さん(もちろん男性もですが)に見ていただきたい作品です!ヽ(^。^)ノ


予告編


[PR]
by riceM | 2015-02-14 07:11 | 映画 | Comments(0)
先日、日本でも人気の「のだめカンタービレ」が韓国でリメイクされるという記事を見ました。韓国版の主役はシム・ウンギョン、いや~、ウンギョンちゃん大活躍だわ。(^。^)

私、彼女の出演映画最新作(でいいのかな?)、「怪しい彼女」(公式サイトはこちら)を先日映画館で見てきて、彼女の演技力の素晴らしさに舌を巻いたところだったんですよ・・・。

70歳のおばあさんが20歳の娘時代の姿に戻って大活躍、というお話ですが、内面はおばあさんのまま20歳の娘になるので、やることなすこと、傍から見たら怪しいことばかり・・・。まるでおばあさんが乗り移ったかのようなリアルな演技に感動しました。(^。^)

***

そして彼女の歌う姿のなんと堂々としたこと!太い声でのびのびと歌う様子は、見ていて実に爽快でした。若い日の苦労を思い出しながら歌うバラードには、私も思わずもらい泣き・・・。客席には中高年の女性が多かったのですが、このシーンではすすり泣く声もあちこちから聞こえました。

ですが、全編を通して笑えるシーンばかり!特に年配の方にとっては、ご自身にとって思い当たるようなシーンも多かったらしく、大ウケでした。主人公が歌手として成功していく様子はK-POPファンにとっても興味深いし(B1A4のジニョン君も出演)、笑って泣いて、ジーンとくる、見て損のない作品だと思います。

予告編


[PR]
by riceM | 2014-09-23 19:45 | 映画 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM