タグ:★東方神起 ( 639 ) タグの人気記事

c0127366_23314204.jpg
今年は東方神起が復活すると書いて約2ヶ月。新しいエキサイトブログの使い方もよく分からず、更新も途絶えておりました。
もう2月も終わりですが、久しぶりに更新したいと思います。

この頃はテレビでも東方神起のフィルムコンサートのコマーシャルをよく流しているようですね!
ネットのニュースなど、でも今年は東方神起Y super junior が兵役から戻ってくるから、SMエンターテインメントの売り上げが伸びるだろうとか、日本の avex の業績も良くなるだろうなどという、予測の記事も見かけたりします。
今年はひょっとしたらK-POPが日本でも再燃するんじゃないかなどという予測も見かけました。
関係する業界の人達はきっとそれを期待しているだろうし、仕掛けもやるだろうし、たぶん東方神起復活を軸に、今年後半はK-POP再燃ムードが戻ってくるのかな~などと、私もファンとして期待しているところです。

***

今日は久しぶりに、東方神起が2年前に出した入隊前最後の韓国でのアルバム、「RISE AS GOD」を聴き直してみました。
まあ最後のアルバムはプロモーションもほとんどなかったし、ユノとチャンミンそれぞれのソロ曲がメイントラックとなっていて、二人揃っての最後のアルバムという感じではないけれど、ユノとチャンミンそれぞれの個性の違いがよく出てます。
神の復活、二人がカリスマ溢れる姿で戻ってくるのを早く見たいです!

[PR]
by riceM | 2017-02-28 23:09 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_15243017.jpg


2017年となりました。
私がK-POPにはまったのが2008年なので、もう9年近くたちました。
このブログを始めたのは2007年7月なので、もう10年近くになるんですね。
早いものです。

この10年近くを振り返ってみると、私の生活は仕事と趣味のオタク活動、この二つしかなかったかも・・・という思いがします。
しかし、仕事も趣味も、成果と呼べるほどのものはなくても、それぞれ自分なりには充実したものにすることはできたのかなと思います。

仕事のことはほとんどこのブログには書いてきませんでした。
まあ、書きたくても書けないことが多いですからね・・・。(^^ゞ
いきおい、趣味ばかりのブログとなっていますが、趣味も私の大切な一部なので、今年も細々と更新していきたいと思います。

今年の趣味活動の目標は、東方神起が帰ってくる前に、一度韓国に聖地巡礼の旅に行くことです!
この2年くらい、趣味活動にあまりエネルギーを割けませんでした。
幸いなことに、東方神起の活動も少なかったので、それでもよかったのですが、今年はいよいよ王が帰還!
私の趣味活動も復活していければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by riceM | 2017-01-03 15:24 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_23564173.jpg
ブログ更新はなんと4か月ぶり・・・。
久しぶりとなってしまいました。
この数か月、急に仕事が忙しくなったりといろいろありましたが、
こうやって自分で何かを書いて発表する場があるというのは、大切なことだと改めて思うようになりました。
なので、細々とでもこのブログは続けていきたいと思います!

さて、先日新大久保に行って来ました。
目的は、以前にこのブログでも書いた東方神起ユノのサインが飾ってあるお店、「味咲」(あさ)に、
今でもそのサインが飾ってあるかを確かめるためです!(^。^)

2009年3月9日付の記事のリンクはこちら↓もう7年も前に記事を書いたときには、まだビルの1階だけだったんですよね。
2階にあった旅行会社の事務所がユノのドラマのロケ地でした。
ところが今はその旅行社はなくなっていて、2階も味咲になっています。

c0127366_23565152.jpg
お店もきれいに改装されていて、食器なんかもおしゃれになっていました。
おひとりさまでも気兼ねなく食事ができるスペースがあったのがありがたいです。
頼んだメニューは「ツナキムチチゲ」。
木綿豆腐がゴロゴロっと入っていて、お味はちょっと辛かったです。(^^ゞ
お店は学生さんの団体客でいっぱいでした。

c0127366_23565750.jpg
そして、お目当てのユノのサイン、ありましたよ!
2階の奥のお座敷スペースの壁に貼ってありました。
でも、歳月の長さを物語るかのように、かなりインクが薄くなって消えてしまいそう・・・。
いつかまた、今度はチャンミンと一緒にこのお店を訪れてあげてほしいです!


[PR]
by riceM | 2016-10-19 00:14 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(4)
c0127366_20553118.jpg

5月29日まで渋谷のパルコミュージアムで開かれていた、「TOHOSHINKI Gallery 2016~FEEL~」に行ってきました。最終日間近とあって、狭い館内はファンでいっぱい。写真も撮り放題だったので、押し合いへし合いしながら、写真を撮りまくってきました。(^。^)

c0127366_20573998.jpg

展示内容は、2人でのカムパック(本当の意味でのカムバック!)して以来の写真、ライブでの衣装、ライブ映像などを時間を追って展示するというもの。3~4年前の姿でも、なんだか若く感じます。

c0127366_20593644.jpg

ライブでのひとこま。このMAXIMUMの演出、なぜか中国風?で、とっても印象に残ってますね♪

c0127366_2125265.jpg

ユノ様のドヤ顔!「Honey Funny Bunny」のソロステージ、話題騒然でした。

c0127366_215319.jpg

チャンミンのきれいな涙・・・。

c0127366_2154623.jpg

衣装もたくさん。ライブの時には気づかない、細かい飾りに感心。上半身はがっしりで足は長いという、理想のスタイル!

***

これでまたしばらく、イベント関係はないのかな?兵役が終わるまであと1年以上、どうやって間をもたすのか・・・。ユノとチャンミンに早く帰ってきてほしいです!
[PR]
by riceM | 2016-05-31 21:10 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(0)
c0127366_23455053.jpg

東方神起のユノとチャンミンが兵役に行ってしまい、これから2年間、ファンは何を楽しみにしていったらいいのか・・・と思っていましたが、全国をくまなく巡演するフィルムコンサートが始まり、先日、某会場へ行ってまいりました。(^。^)

ライブハウスでの1日3回公演、狭いライブハウスはトンペンさんの熱気でムンムン(死語)♪ 私はU-KISSのコンサートで、こうした狭い空間で長時間立ちっぱなしのオールスタンディングのライブやイベントには慣れていましたが、ふだんこういう状況でライブを見ることのないトンペンさんにはちょっとキツかったのでは・・・?

ライブハウスではドリンクを500円で買うことになっていましたが、ライブ前にドリンクを受け取る人は少なく、私も終わった後にもらってイッキ飲み!フィルムコンサートはいえ、途中には本当のライブっぽい演出もあり(まだ公演中なので書けませんが)、赤いペンライトを振りながら、楽しいひと時を過ごしました。(^。^)

***

c0127366_2346679.jpg

ロビーでは熊のTBくんや実際に着用した衣装の展示、グッズの販売もありましたね!ファンクラブの入会も受け付けていましたが、今、この時期入る人はどれだけいるんだろうか・・・?これまでのライブの名場面のほか、このフィルムコンサートのために撮りダメしておいたらしき新たな映像もあり、二人に早く帰ってきてほしいという思いを新たにしました。(^。^)

いや~、それにしても、ユノとチャンミンのライブの姿は、本当にカッコよくてほれぼれとしますね♪ こんなに激しく難しいダンスや日本語での歌とトーク、2年間も活動ができなくて、忘れてしまうんじゃないかと思ってしまいましたよ。きっと、腕が鈍らないように兵役中もトレーニングは続けているんだろうなとは思いましたが・・・。

このフィルムコンサート、きっと「2017年版」も準備してあるんじゃないかと私は踏んでます。(^^ゞ 東方神起、早く帰ってきてほしいな~~。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2016-05-03 00:02 | 東方神起イベントレポ | Comments(2)
東方神起、現メンバーのユノとチャンミンは兵役中で、すっかり「トンロス」な今日この頃です。(^^ゞ (元メンバーも、ジェジュンとユチョンは兵役中ですね!)そういえば、かつての東方神起のような「5人組、高身長、美しいハーモニー」のグループは、最近は出てこないな~なんて思っていたんですよ。

最近のK-POPは聴かせるボーカルよりもダンスパフォーマンスが中心で、グループの人数も多め。キレの良い高度なダンスが要求されるためか、モデルのように手足の長い人よりも、中肉中背の体格の人が増えた感じがします。

そんな中、最近デビューした「クナクン」(크나큰、KNK)というグループがちょっと気になっています。(^。^) まさに「5人組、高身長、美しいハーモニー」というのを売りにしている感じなんですよね。東方神起がロールモデルなのかな? 検索してみたら、デビューのショーケースで東方神起の5人時代の名曲、「Love in the Ice」を歌っているではありませんか!



若干頼りなさは感じるものの、メンバーの声のトーンはキレイですね!(^。^) 自分のために、関連動画、記事のリンクを貼っておきます。

***

★デビューアルバムタイトル曲「KNOCK」


KBSミュージックバンクのデビューステージ
これを見て、クナクンを知りました。デビューステージで2曲歌うというのは、事務所も力を入れてますね!クナクン、私はダンス曲よりバラードがいいな。

事務所公式サイト(韓国)
YNBエンターテインメント、BESTieと同じ事務所なんですね♪ 大手事務所ではないけど、頑張ってほしい!

新人グループKNK、大きな成長に向けた準備を終えた…デビューシングル発売記念ショーケースを開催(総合) K-style記事

***

★メンバー
c0127366_2235998.jpg

左から、キム・ユジン、パク・ソンジュン、オ・ヒジュン、チョン・インソン、キム・ジフン。ちなみに私が真っ先に注目したのは、右から2人目のインソン君です♪ デビューステージの2曲とも歌い出しを担当していますが、通りのよい明るい声。スッキリした顔のラインはユノを思い出させるわ・・・。(^^ゞ

***

ひさ~しぶりのブログ更新となりました。来週はU-KISSの日本活動があるので楽しみです!
[PR]
by riceM | 2016-03-19 22:32 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)
東方神起のチャンミンが、ついに本日、義務警察に入隊・・・。自ら坊主頭に髪を剃る、こんな遊び心のある動画を公開したんですね!今までにもチャンミンはかなり短いヘアをしていたことがあるので、あまり違和感はなし・・・というか、似合っててカッコいい!先に入隊したユノの短髪もさわやかで好評でしたが、やっぱり元がいいからなんでしょうね。(^。^)

動画のBGMは「カジマ(行かないで)」。これから2年近く、ライブもアルバムリリースもまったくなくなると思うとファンとしては寂しい限りだけど、訓練や服務でけがなどしないよう、無事に戻ってきてくれることを祈ってます!


[PR]
by riceM | 2015-11-19 05:46 | ニュース・話題 | Comments(4)
c0127366_23184684.jpg

早いもので、もう8月・・・。更新が1か月開いてしまいました。(^_^;) 6月、7月は振り返ると忙しくて、あっという間だったなあ・・・。

その間に、東方神起のユノ・ユノはついに軍隊へ。その入隊前日の7月20日に発表されたスペシャル・アルバムが、この「Rise as God」ですね♪ 聞いてみると、オシャレで1曲1曲が聞きやすい曲ばかり。しかも3分台の短い曲が多く、10曲入りながらあっという間に聞き終わってしまいますね!

***

今回のアルバムは、ユノとチャンミン、それぞれのソロ曲がタイトル曲扱いなんですね!まずはユノ、「Champagne」。先日の入隊前最後のライブでも披露していましたが、ステージ映えのするダンサブルな曲!



***

一方チャンミンは、「Rise As One」という実にさわやかな曲!チャミ様の高音が冴えわたってる~~!二人とも、個性を生かした楽曲です。



***

個人的に気に入ったのは、まず1曲目の「めまい (Vertigo)」。二人で活動していたら、この曲が活動曲になったんじゃないかという感じ。「Wow wow」と歌っているのは、ユ・ヨンジン先生?それと、4曲目の「雨に乗って… (Everyday It Rains)」もおしゃれでいい感じ。(^。^) 

このアルバムでの活動がないのが、返す返すも残念です。義務警察の試験に合格したチャンミン、服務はいつからなのでしょうね。ああ~、早く二人で帰ってきてほしいな~!
[PR]
by riceM | 2015-08-02 23:34 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)
c0127366_2011069.jpg

東方神起のユノがカメオ出演しているということで話題の映画、「国際市場で逢いましょう」(公式サイトはこちら)を見て来ました。(^。^)

一人の愚直な男の人生を通して、朝鮮戦争から現代までの韓国の現代史を振り返ることができる、とても貴重な作品だと思いました。このように書くとなんだか堅苦しく感じますが、笑いあり、涙あり(ちょっと多め)、人情あり、ロマンスありの娯楽作品として、十分楽しむことができる映画でした。

***

(以下、若干ネタバレです)

全体を通して流れているのは、自らを犠牲にして身を粉にして働き、家族のために生きる、父親への尊敬の念、感謝の心です。平和な今はちょっと家族からも邪険にされているお父さん、でもそんなお父さんの歩んできた人生は・・・ということで、お父さんの人生のエピソードが次々と出てきます。

戦地から命からがら逃げてきたものの、父と妹と生き別れ、家族を支えるために西ドイツ(当時)に派遣される炭鉱労働者に志願したり、ベトナム戦争には技術者として赴いたり・・・。韓国が国策として西ドイツに労働者を派遣していたことなど、ちゃんと知ったのは初めてで驚きました。

離散家族を探すためのテレビ番組の場面では、客席からもすすり泣く声が聞こえました。舞台となった釜山の国際市場のあたりは、今では高層ビルも立ち並び、見違えるほどの繁栄を見せていますが、この60数年の間に、これほどの苦難の歴史があったとは・・・。見て良かったです。

***

そしてユノ様!大スター、ナム・ジン役を好演してましたね♪ ヘルメットの下からのぞくスッキリとした顎のライン、身に付いた方言を駆使して、カメオ出演ながらさわやかな存在感を示していました。

予告編の末尾に出てくる、「チョコレート、ギブミー」と言いながら米兵にチョコレートをねだる子どもたち、終戦当時は日本でも、このようにしていたと父から聞いたことがあります。お父さん、お祖父さん、そして当時を生きたすべての人の人生に思いを馳せながら、ぜひ見ていただきたい作品です。

予告編

[PR]
by riceM | 2015-05-29 06:49 | 映画 | Comments(2)
c0127366_22301174.jpg


4月27日、横浜アリーナで開催された東方神起のファンクラブイベント、「東方神起 10th Anniversary Event」に行ってきました。(^。^) このイベント、急に発表されたうえに平日の横浜での開催、私も参加できるか分かりませんでしたが、幸いにしてチケットも当たり、貴重な機会を得ることができました。

イベントの詳しい内容については、grumpycatさまがブログ(こちら)にお書きくださってますので、どうぞご参照ください。<(_ _)> 私は個人的な感想を少し書かせていただきます。

***

c0127366_22302588.jpg


今回のイベントは、東方神起の10周年を日本でお祝いする・・・という趣旨で、昼公演の方はメディアの取材も入っていたようですね!日本テレビ系の「PON!」や「東京暇人」でちょこっと内容も取り上げられ、同時に日テレプラスで放送される東方神起のドキュメンタリーの宣伝もありました。上の写真はグッズ売り場に群がるファン!人が多くてとても近寄れませんでした・・・。

c0127366_22303417.jpg


ズームで撮ったのが上の写真。今回もいろんなグッズが売り出されていたようですね。私はスルーしちゃいました。(^^ゞ

***

c0127366_23310024.jpg


上の写真は、入り口で渡されたカードです。「サプライズ」と称して、「With Love」のイントロが流れたらカードを掲げ、ファンの皆で合唱しましょうというのがありました。「With Love」、私はちゃんと覚えてなくて(スミマセン~)、サビ以外の部分はごまかしながら歌いました。しかもキーが高くて、血管が切れそうになりながら歌い上げましたよ・・・。東方神起の歌は、聴くにはいいけど自分で歌うには難しすぎて、歌えない歌ばかりだわ・・・。(^_^;)

***

私の席はアリーナの前から8列目(と言っても、横浜アリーナの「アリーナ席」は実際には「スタンド1階席」ですね!いわゆる通常「アリーナ席」と呼ぶ席は、ここでは「センター席」ということを知りました)、メインステージからはだいぶ離れていましたが、後方の小さなステージに近かったです。

イベント全体は1時間半ほどで、歌った曲は3曲。そのうち2曲は後方のステージで歌ってくれたので、バラードを熱唱する二人の姿を真横からしっかり拝ませていただきました。<(_ _)>

ラッキーなことにチャンミン側の席だったので、チャミ様の本当に整った、彫刻のような横顔を見られたのが嬉しくて・・・。(^。^) 上半身を動かしながら全身で歌っているチャンミンに対し、ユノはバラードを歌うときはポーズをしっかりと決めて、あまり体は動かさないんですね。ユノ様の立ち姿もこれまた美しい!ユノに比べて、チャンミンの肌がだいぶ黒いということも感じました。(^。^)

***

中国・深圳の公演を終えたばかりの翌日の開催という、多忙なスケジュールの合間を縫って組まれたイベントでしたが、トークのときのユノとチャンミンの二人は、とてもリラックスしているように見えました。

ファン投票で選ばれた、10年間を振り返る「もう一度見たい東方神起」の映像(実際には、二人になってからの映像しか表に出せないでしょうから、この4、5年間ですが・・・汗)を見ながら、司会のみんしるさんとともにトークを繰り広げました。

個人的には、投票で2位に選ばれていた、2011年1月25日の代々木のSMTOWN LIVEの東方神起を私はもう一度見たいです!自分の書いた日記(2011年4月28日付)なんかを読み直してみたんですが、日本で初めて開いたSMTOWN LIVE、そこでついに活動を再開したユノとチャンミンを見たときの喜びは忘れられません。

1位になった「MUSIC STATION」の「Why」のパフォーマンス、正確に覚えていないんですが、「ここで決めないと、もう後がないかもと思ってやっていた」というようなユノの発言には驚きました。この時点でも、まだそう思っていたのかと・・・。二人はさまざまな苦難を乗り越えて、そして今も乗り越え続けているんだな、私も頑張らないと・・・。そんな風に思いました。

***

入隊までの期限の迫ったユノは、「残された時間が少ないから」と言ってました。一方チャンミンは、「楽しい時間はあっという間に過ぎる」と繰り返していました。この言葉の意味は何だろう・・・とずっと考えていたんですが、ひょっとしたら、チャンミンも遠からず入隊するということなんでしょうかね。私としては、できるだけ二人で早く義務を果たして、活動休止期間をできるだけ短くしてほしいと思うんですが・・・。

ソウルでのアンコールコンサートも決まりましたが、う~ん、次はいつ会えるのかな???先がハッキリ見えないのが、何とももどかしいです。でも、「ずっと、まってるから!!」
[PR]
by riceM | 2015-05-02 10:03 | 東方神起イベントレポ | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM