タグ:★Electroboyz ( 2 ) タグの人気記事

c0127366_1759366.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!写りの悪い写真で恐縮です。昨日届いたuBEATのアルバム、「優しくしてあげればよかった」を鑑賞中のriceMです!

***

このアルバム、届いてみて分かったことが・・・。パッケージに書いてある文字は、「uBEAT 1ST MINI ALBAM & REPACK」。そうです、「リパック」です!トラックリストを見たときにも「あれ?」と思いましたが、このアルバムはuBEATの初のミニアルバムであると同時に、本体のU-KISSの正規3集アルバム「COLLAGE」のリパッケージ・アルバム(になるはずだった曲が入った)という位置づけでもあるんですね。

そういえば、U-KISSはこれまで、正規のアルバムに新たな収録曲を加えたリパッケージアルバムというのを出したことはなかったな・・・。今回の正規3集もメイントラックの「Standing Still」の活動だけで、後続曲というのもなかったし・・・。

まあ、今回のユニットuBEATが後続曲の活動ともいえるかもしれないですね。3集活動が終わってからは、ケビン、スヒョンは日本でのミュージカル、フンも韓国でのミュージカルで活躍中との記事(こちら)もあり、「ミュージカル宮」にキソプとフンがキャスティングされたという情報もありました。

話がそれますが、「宮」については制作会社のサイト(こちら)によると、「HISTORY」の「2013大阪」のところに、7月5日~21日「大阪シアターBRAVA!」のキャストとして二人の名がありますね。そんな中、AJ、イライ、ケビンの3人によるユニット活動が企画されたのでしょうか。

***

それとアルバムを買ってハッキリしたことは、韓国の報道だと「AJとイライのユニットにケビンがフィーチャリング」と書かれていたし、前回の記事に書いた「リアルバックショー」のインタビューでもAJが冗談めかして強調していたけど、uBEATのメンバーはAJ、イライ、ケビンの3人だということ・・・。1曲目の「Intro」で、ちゃんと「3boyz from U-KISS」と言ってるわ・・・。「boys」ではなく「boyz」というところに、制作者のこだわりを感じます。

***

前置きが長くなりましたが、聴いてみての全体的な感想は、やっぱりこのアルバムは3集のリパッケージの色が濃いなあ・・・ということ。uBEATの3人の名義にはなっているけど、これはU-KISS7人のアルバムと言っていいのではないかと思います。それに、uBEATとしての新曲を3曲付け加えたという感じです。

でもこの3曲が、最近のU-KISSにはなかった雰囲気の曲なので、新鮮な感じを与えてくれているんですよね。3曲とも勇敢な兄弟さんの曲ですが、コーラス、作詞などにElectroboyz(エレクトロボーイズ)のマブスさんとチャックンさんが加わっていて、とっても洗練された世界です。

それと特筆すべきは、ジャケット、中に入っている12枚のカード、歌詞カード、ピクチャーCD、いずれも明るくカラフルでとってもカワイイ!ヽ(^。^)ノ U-KISSは顔がいいんだから、チャームポイントをしっかり出した方がいいです。この頃のジャケットは、文字とマークだけのが多かったからね~。出ているのは3人だけではあるけれど、ファンにとっては、このジャケットだけでも手に入れる価値はあるんじゃないでしょうかね。

***

以下、ひとことずつ感想を・・・。

1.Intro
 いつもの「Brave sound~♪」というジングルみたいなのは、今回はなし。作曲は勇敢な兄弟さんとコッキリワングク(象王国)さん。このコンビは、この曲とはぜんぜん雰囲気が違うけど、4Minuteの新曲「名前は何ですか」も手掛けてますね!

2.優しくしてあげればよかった
 4月29日付参照(←手抜きでスミマセン)。最初聞いたときは、活動曲にしてはちょっとインパクトが弱いな・・・と思いましたが、聴いているうちに愛着がわいてきました。(^^ゞ

3.久しぶりだね
 とってもオシャレで都会的。アイドルの曲じゃないみたいです。そう、書いていて思ったけど、U-KISSって楽曲はすごくいいんだけど、大衆受けする「引っかかり」みたいなものが、少し足りないのかもしれない・・・。私のようなマニアにはいいけど・・・。

4.Standing Still (Remix)
 ここから突然、正規3集リパッケージ。可愛いジャケット写真には登場していない、スヒョンさんの悩ましい歌声にハッとなります。(^^ゞ アコースティック・バージョンでいいのかな、一人ひとりの歌声、コーラスの美しさが引き立って秀逸!

5.息もできない (Remix)
 この曲大好き!このリミックスはハウス調?とでもいうんでしょうかね。原曲も好きだけど、リミックスはさらに好きかも~。

6.Missing You
 このアルバムは正規3集の中からリミックス4曲、そのまま再収録が2曲。再収録された2曲は、いずれも自信作と思われ・・・。再収録組のこの曲、爽やかでメロディーがステキ。

7.Party all the time (Remix)
 AJさんの曲。原曲をさらに派手に、にぎやかにしてますね!

8.Sweety Girl (Remix)
 シンプルなギターサウンドの原曲とは、ガラリと雰囲気を変えたのがこれ。どちらが好きかは好みが分かれるかな~。これもハウス調?になってましたね。

9.愛してるから
 これも正規3集では最後の1曲で、今回もインストルメンタルの10曲目「優しくしてあげればよかった」、11曲目「久しぶりだね」を除いては、最後の1曲として再収録。オルタナティブ・ロック調?ふわ~っとした浮遊感があって、私はこの曲を聞いてクランベリーズの「Dreams」を思い出しました。とても好きな曲です。

***

以上、休みの日なのでついつい長く書いてしまいました・・・。アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-05-04 20:00 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)
皆様、アンニョンハセヨ~!本日は、U-KISSケビンさんのこんなツイートで、朝からYouTubeをリピートしまくってしまったriceMです!(^。^)

c0127366_8142783.jpg


Electroboyz(エレクトロボーイズ)の「Ma Boy 3」という曲を楽しんでいると・・・。エレクトロボーイズって、どんなグループだっけ・・・と思ったら、想像の通り勇敢な兄弟のBraveファミリーの一員でしたね!3月30日に正規1集アルバムを発表したばかり、タイトル曲の「Ma Boy 3」も好評で、音源チャートで上位に入っていますね!



この曲は、モデルとしても日本で活躍する、オレンジキャラメルのナナがフィーチャリングとして参加。ゆったりしたリズムで、ちょっと哀感の漂う曲ですね~。ああ~、勇敢な兄弟さん・・・もとはと言えば、U-KISSだって勇敢な兄弟さんに曲を書いてもらっていたのに~。U-KISSにも、もう一度でいいからいい曲を書いてくれないかな~。(>_<)

ちなみにエレクトロボーイズを少し聴いてみて、私が気に入ったのはこの曲。



「데려다줄게」(imma take you home)(持ち得るの意味)という曲ですね。春にピッタリ、幸せ感漂うヒップホップナンバーです。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-04-04 08:00 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM