タグ:三越前 ( 38 ) タグの人気記事

c0127366_6273672.jpg

日本橋の「コレド室町2」の中に、「水戸納豆」のお店ができたと知りました。(^。^) 納豆好きな私は、先日、さっそく行ってみることに。この辺りは、東京オリンピック・パラリンピックをテーマとした垂れ幕で飾られていました。

***

c0127366_6275367.jpg

で、水戸納豆のお店では、イートインスペース一押しの「納豆釜玉うどん」を食べてみました。うどんの上に載せる納豆は、5種類ある中から選べるようになっています。私は耳慣れない「紅ずきん」という納豆をチョイス。納豆の粒が大きくて、赤みがあります。納豆にも、いろんな種類があるんですね~。歯ごたえがあって、おいしい納豆でした。(^。^)

***

c0127366_6282375.jpg

外に出ると、アスリートの大きな写真!カッコいいな~。

***

c0127366_6285881.jpg

コレドの1と2の間のスペースでは、大きな液晶ビジョンでオリンピックの映像を流していました。

***

c0127366_6284339.jpg

そして暗くなると、お向かいの三井本館ではオリンピックカラーのライトアップ!とてもキレイでした。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-10-25 19:49 | グルメ | Comments(4)

今年も桜が咲きました

c0127366_1952260.jpg

東京の桜は、この週末に一気に咲きましたね!(^。^) まずは毎年恒例、日本橋の桜・・・。


c0127366_19522279.jpg

いつもこの枝垂桜は真っ先に咲きます。


c0127366_19524498.jpg

コレド室町では、夜のライトアップがキレイ!


c0127366_19531873.jpg

三井本館も、壁面にライトアップ!


c0127366_19535928.jpg

江戸桜通りの桜は、まだ咲ききってはいませんでした。


c0127366_19542421.jpg

芝桜を添えた行燈(?)も、とってもキレイでした。(^。^) 今年もいろんなところで桜を見たいな~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-03-29 19:51 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_675917.jpg

日本橋の三越本店に行ったとき、前々から行ってみたいと思っていた「グリル満天星」(ぐるナビのサイトはこちら)でランチを食べました。「グリル満天星」は麻布十番の有名店で、支店もいくつかあるようですね!ここ、三越本店にも新館の中に入っています。

ただこのお店、全体にお値段が高いんですよね・・・。(^_^;) 今まで、「ランチに2000円以上は払えないなあ」と思って入ったことなかったんですが、今回は「自分へのごほうび」という最大・最強の言い訳をして、入ってみることにしました。(^。^)

***

まず、お店に入って目を奪われるのが、9階から眺める日本橋の眺望!お店の中も広々としており、これだけでも気分がよくなりました。(^。^) 頼んだメニューは「ワンプレートミックス」2160円。好みのメニューを二つ選んで、一つのプレートに載せてもらえるというもので、私はロールキャベツとオムライスを選びました。

味は万人向けというか、これを食べて嫌いと思う人はいないだろう・・・という感じ。ワインを飲みながら、ゆっくりお食事をしている人も多く、老舗の味を楽しみました。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-03-24 06:07 | グルメ | Comments(0)
c0127366_14293251.jpg

先日、コレド室町3にあるイタリア料理のお店、「イル バーカロ アルマ」(サイトはこちら)に行きました。(^。^)

コレド室町の中でも、「3」の角の所にあって、テラス席がオシャレな雰囲気なんですよね。時間帯によって、ランチ、カフェ、ディナーとあって、夜はお酒を飲むのにもいいかもしれないですね!

私はランチタイムの終わりがけに行きました。店の中はこじんまりとしていて、一人か二人で入って、ゆっくりと過ごすのにピッタリ。味もおいしかったです~。

「今日はおひとりさまで、ゆっくりおいしいランチなどいただきたいわ~」というときに、ピッタリのお店が見つかってよかったです。
[PR]
by riceM | 2015-02-19 07:19 | グルメ | Comments(0)
c0127366_17135055.jpg

開催は昨日まででしたが、日本橋三越で開催されていた「サザエさん展」を見て来ました。(^。^)

私も以前、桜新町の「長谷川町子美術館」に行ったことがありましたが、今回の展示は「フジテレビ開局55周年記念」ということだったので、テレビのサザエさんの世界が中心だったかな?(^^ゞ

長谷川町子先生は3人姉妹の次女で、九州の出身。博多の海を眺めているときに、主人公のサザエの名前を思いつき、登場人物の名前を海にちなんだものにしたことや、お父様が病気で亡くなり、3人の娘を抱えてお母様は状況を決意、町子先生は漫画家としてわずか15歳でデビューしたことなど、とても興味深いエピソードを知ることができました。そういえば、以前、町子先生の生涯はNHKでも「マー姉ちゃん」としてドラマ化されましたね!

会場内はお子さん連れや若いカップルから年配の方まで、芋を洗うような混雑ぶり。サザエさんって、人気あるんだな~と改めて感じた展示でした。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-02-17 07:16 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_154908.jpg

赤い唇がセクシー!(笑) 三重県志摩市のゆるキャラ、「しまこさん」。海女さんなんですね~。可愛くて、一緒に写真を撮らせてもらいました。日本橋三越前の「三重テラス」(2014年5月2日付)の前にて。
[PR]
by riceM | 2015-02-01 21:05 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_22275249.jpg

一時の混雑も収まったかな~と、年が明けてから初めて「コレド室町」に行ってみました。(^。^) 「にんべん」のお店の行列も一時ほどではなく、なぜか北海道の厚岸のお店に行列ができていました。

で、「コレド室町1」に入っているタイ料理のお店、「ジャスミンタイ」(サイトはこちら)で「タイ焼きそば」をランチメニューとして食べてみました。タイ料理というとおなかの調子が悪くなるくらい辛い・・・と、ちょっとだけ危惧していましたが、この焼きそばはほんのりと甘く、付け合わせの生春巻き、デザートのタピオカも含めて、とってもおいしかったです!ヽ(^。^)ノ

お店のタイ人の方々もとても感じがよく、難点はお店が狭いので、ちょっと座席がきついことくらいかな・・・。また食べに行こうと思います!

***

c0127366_2228209.jpg

ついでに、コレド室町向かい側に新たに再興された「福徳神社」に行ってきました。たまたま昨日の「シューイチ」でも紹介されていましたね!神社の奥に「森」も造られるとのこと、憩いの場ができるのが楽しみです。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-01-19 07:14 | グルメ | Comments(0)
c0127366_1855271.jpg



NHKの「マッサン」が好評のようですね!にわかに、モデルとなったニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝さんが注目を集めている中、日本橋三越で開催中の「竹鶴MUSEUM BAR」というイベント(サイトはこちら)を見て来ました。(^。^)

展示品の中で私が注目したのが、「政孝ノート」と呼ばれるマッサンの手書きの小さなノート。細い万年筆で、ウイスキーの作り方が図解を交えて丹念に書かれています。「であります」という丁寧な文体に、誠実なお人柄が感じられました。ノートは実物のほか、複製されたものを手に取ってみることができたんですが、ほかのお客さんがいなければ、飽きるまでじっくりと見たかったです。

ドラマでは主演の玉山鉄二さんが豪快に演じているマッサン、私が展示を見て感じたのは、実際の竹鶴さんは、もっと研究者肌の繊細な方だったんじゃないかな・・・ということ。時間があれば、リタのレシピを再現したスイーツも食べてみたかったです。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-01-11 12:38 | 近況報告・日記 | Comments(5)
c0127366_7355629.jpg

先日、日本橋・三越前の「三重テラス」(サイトはこちら)という三重県のアンテナショップに行きました。ここは昨年の秋にYUITOの1階にオープンしていて、自治体のアンテナショップめぐりが好きな私は当然チェックはしていたんですが、買い物はしたことなかったんですよ・・・。というのが、三重県さんのショップは高級路線なもんで・・・。(^^ゞ

併設されているレストランは、三重県の食材を使った「イタリアン・レストラン」で、コースが中心なんですよね。しかも結構お高い・・・。(^^ゞ なので、レストランの方はいつか行ってみたいと思っています。一方、物販コーナーの方は、伊勢志摩の真珠のアクセサリーなどの高価な品もありますが、庶民でも手が届く品がありますよね。

スイーツはその中でも、気軽に買いやすい代表的なものなのではないでしょうか。(^。^) 1個単位で買えるので、いろんな味をちょこちょこ試せるのがいいですね!

***

ということで、洋菓子と和菓子を一つずつ買ってみました。

まず冒頭の写真、左手が伊勢市「ブランカ」」(サイトはこちら)というお店の「シェル・レーヌ、税別140円。真珠にちなみ、真珠貝をかたどったマドレーヌなんですね!これはとても素朴な味の焼き菓子。おいしかったです!小型のマドレーヌをいくつも袋に入れて売っているのもありました。

右手が津市の「とね菓子の館」(サイトはこちら)の「津 高虎 黒糖とらやき」、税別158円。これは、普通のどら焼きもあったんですが、あえて「黒糖 とらやき」にしてみました。黒糖の入った餡は、つぶ餡ではなくこし餡でしたね!これもまろやかな風味のおいしいお菓子でした。

***

単価150前後のささやかな幸せ・・・。(^。^) ではよい一日を~。
[PR]
by riceM | 2014-05-02 07:36 | グルメ | Comments(0)
c0127366_8142774.jpg

おはようございます~。食い物の話ばかりで恐縮ですが、三たび、お一人さまランチの楽園「コレド室町2」のお店の紹介です。<(_ _)>


先日、生まれて初めて「矢場とん」で味噌カツ丼を食べましたが(4月24日付)、今度は「とんかつ寿々木」(サイトはこちら)です。このお店は、特に名古屋名物の味噌カツを中心としたお店と言うわけではなく、いろんなとんかつがある中の味噌カツでした。

特長は、味噌が甘くて半熟の温泉卵が載っているところかな。お店の雰囲気もとても清潔感があって、まるでカウンターのお寿司屋さんみたい。結構、おなかがいっぱいになるのでガッツリ食べたいときにいいかも・・・と思いました。

***

では今日は雨降りだけどがんばろう~。よい一日を!(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-30 08:19 | グルメ | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM