皆さま、アンニョンハセヨ~!更新が遅れ遅れの私のこのブログ、ようやく「SMTOWN LIVE in TOKYO」のレポを書き終わったところですが、まだレポを書いていないイベントがありました。(^^ゞ 

もう4か月近く前になりますが、2月23日に両国国技館で開かれた「Katsura Paris 2011 GRAND COLLECTION IN TOKYO-美しき日本‐」という桂由美先生のブライダルファッションショーに行ってまいりましたので、ここに記録を残しておこうと思います。(^^ゞ

このイベント、4Minute、超新星(1部のみ)、BEAST(2部のみ)というK-POPアイドルが出演して話題になりましたよね!私も韓国文化院の招待券プレゼントに応募して、生まれて初めてファッションショーというものを見てきました。私が見たのは夜の2部なので、あいにく超新星は見ることができませんでしたが、男性アイドルでは4Minuteと同じ事務所のBEASTを見ることができました。ヽ(^。^)ノ

***

会場となった両国国技館、私にとっては2PMのショーケース以来です。会場入口はVIP席と一般席と入口が違っていて、最初間違ってVIPの入口の方に行ってしまったら、見るからにセレブな方々がいっぱいいて、私は入口で黒いスーツの上品なおじさまにやさしく制されました。(^^ゞ

土俵の位置には四方から見えるステージが作られ、私の席は2階席の上から4列目、周りのブロックの方々はほとんどK-POPファンとお見受けしました。入口で配られた立派なプログラムには、ちゃんと内容が全部書いてあったので、BEASTが一番最初に出てくるということもわかりました。

ファッションショーとは言っても、和楽器を取り入れた「女子十二楽坊」の日本版のような楽団の方が生演奏したりと、音楽ライブ的な要素もありました。ダイジェスト映像を公式サイト(こちら)で見ることができますので、関心のある方はぜひご覧くださいね~。

***

冒頭にBEASTが登場した時は、観客席はいきなり地鳴りのような悲鳴が起きてビックリ!BEASTも人気ありますね~。ハングルを書いたボードやペンライトを手にしたファンも多く、まさにライブのような状態です。

黒いスーツにカラフルなショールをあしらった、タキシード姿でポーズを決める6人は、すごーく緊張しているように見えました。ステージを少し歩いてポーズをとってすぐ退場してしまったので、客席からは「これで終わり?」という声が上がりました。(^^ゞ

ブライダルファッションショーなので、基本的に出てくる衣装はすべて「婚礼衣装」なんですよね!BEASTのメンバーはみんなスリムで初々しい感じ。まだ若いので、花婿さんとしては可愛らしすぎるような感じもしました。(^^ゞ

***

前半、4Minuteのメンバーがモデルとして登場し、可愛らしいウエディングドレス姿を披露しました。「台頭するアーリーウェディングに最適な」ドレスのシリーズとのこと、「アーリーウェディング」って早婚のことでしょうかね?(^^ゞ 初めて聞く日本語でしたが、上手い表現だと思いました。

4Minuteのメンバーも、とっても元気いっぱいにランウェイを歩いていて、これまた緊張感が伝わってきましたが、このドレスのシリーズ自体がとっても可愛らしかったので、目の保養になりました。(^。^) 音楽のセレクトもとっても良かったです。ファッションショーは結構な音量で音楽をバックに流すんですね!

***

中盤で、4Minuteのライブステージがありました。歌ったのは、「Hot Issue」と、日本の新曲「Why?」。どちらも日本語の曲でした。ファッションショーの特徴かと思うのですが、やはり主役が「服」なので、基本的にステージは白い無地の舞台だけで、セットも何もなかったんです。でもその分照明が凝っていて、テレビ番組や普通の音楽ライブとはまったく違った感覚の照明でしたね~。

歌い踊るメンバーのシルエットだけを映し出してみたりと、これまでまったく見たことのない感じの照明で、ファッションの世界の方が手がけるとこうなるのか~と感じ入りました。

***

BEASTのライブステージはショーの一番最後でした。歌ったのは、「Special」、「息」、「Beautiful」の3曲。衣装は黒のシックな上下でカッコいい!ギグァンとあともう一人(誰だか分かりませんでした、スミマセン)が途中で上着を脱いでいましたが、二の腕がしっかりしてモムチャンでしたね~。ヽ(^。^)ノ 

「Beautiful」は明るいノリのよい曲なので、もうメンバーもはじけまくりで、ステージを所狭しと走り回っていました。BEASTのライブはふだんどういう感じのなのか私もよく存じ上げないのですが、いつもこんなに自由な感じなのでしょうかね(笑)?さすが「野獣」の名の通り、やんちゃな男の子たちという印象でした。(^^ゞ

「Beautiful」は明るい感じで私も好きな曲なので、MVを貼らせていただきます。ドラマ仕立てで曲は2分後くらいに始まります。

 

***

最後の最後、グランドフィナーレではすべての出演者が登場。プログラム全体を振り返れるように、最初から最後までの衣装を着て次々と登場してちょっと感動。4Minuteは再び可愛いドレス姿です。このファッションショーにかかわった方がすべて舞台に上がりましたが、華道家の假屋崎省吾さんの姿もありました。

最後の最後に桂由美先生が拍手に迎えられて登場、きっちり2時間で終了しました。美しいドレスやステキなファッションモデルさんたちなど、なかなか見る機会のない世界に触れられて楽しかったです。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2011-06-12 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(7)
皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は、昨晩に放送された日本テレビ「ハッピーMusic」を鑑賞したriceMです!ヽ(^。^)ノ ベッキーの司会によるこの番組、音楽番組でありながら結構役に立つ情報もあったりして、私は好きなんですよね~。思えば私はこの番組で初めて、「MADE IN BS JAPAN」月曜レギュラーとして現在活躍中、占い師の「魚ちゃん」を知ったのでした(10年7月25日付)。

今回のお目当ては、もちろんゲストの東方神起!ヽ(^。^)ノ 「ハッピーMusic STORE」というコーナーで、ベッキーちゃんとの共演はなかったものの、現在お気に入りのiPadのゲーム、「FIELD RUNNERS」を紹介しました。「Why(Keep Your Head Down)」のパフォーマンスも完璧で、とっても良かったです!毎回衣装や髪型が違っているので、「今日はユノとチャンミン、髪の毛はサラサラか?おでこを出しているか?」とか、「どっちが素肌にジャケット(笑)担当か?」とか楽しめていいですね♪

***

c0127366_23524289.jpg

ではここから、ちょっと長いですが2PM 1st Contact in JAPAN(2010/12/8)参加レポの続きです。(^。^) 上の写真は、入場前にロビーにあった大きなパネルです。皆さん、ここで写真を撮っていましたね♪

***

さて、3曲ほど披露した後で、映像の上映がありました。ズバリ「おとといと昨日の2PM」。空港に降り立つ様子から記者会見、日本の所属レーベルであるソニー・ミュージックの本社を訪問する様子などが流れました。まさに出来立てほやほやの映像で、非常に興味深かったです。

いつも韓国にいる姿を見慣れている2PMのメンバーが、私たちの生活空間である日本にいる状況自体、感慨深いものがあります。ソニー・ミュージックの会議室での昼食風景は意外に質素で、ラーメンやお寿司の出前を食べていましたね♪ 夕食にはカウンターのお寿司屋さんに連れてってもらったらしく、おいしそうに食べていました。

来日翌日には渋谷のタワーレコードを訪問。他にも、何か所かお店を回ったようですが、当日付近は大混乱だったのではないでしょうか?お店のスタッフやファンの歓迎を受ける様子が紹介されました。

***

映像の後は、4曲目「Without U」!ヽ(^。^)ノ 軽妙なOKダンスがポイントですよね♪ 私はこの曲のウヨンのパート、「ウェー ネゲ イロンニ~Why?」以下のところがとっても好きなんですが、この時のウヨンは、いつもの美声に若干張りがなかったような・・・。3回目の公演だったからかな?こうして生で聞いてみると、ジュンスの歌声がやはり目立っていたように思います。この曲ではテープがパーンと天井から舞い降りてきました。



***

引き続いて5曲目は代表作と言っても差し支えないかな、「Heartbeat」。これがなんか凄かったんですよ!今までにも、歌番組で歌っている映像は何十回も見ていると思うのですが、この曲はステージで歌うたびに振付やお芝居(?)の部分をいろいろ変えていますよね。今回の演出もまたドラマチックでもうビックリです!



最後にはあの「組体操」をやってくれたんですよ!ステージで組体操、それだけでビックリですが、その上に軽やかな前転まで・・・。この曲では、最後にメンバーのだれかが倒れて終わりますが、今回はニックンがグルグル回ってバタッとステージに倒れました。

このあたりうろ覚えなので、違っていたら訂正をお願いしたいのですが、倒れたらそれだけじゃなくて、全員でニックンにとどめを刺すような動きをしていたように見えたんです。そして最後にはバーンと胸をはだけ、一人ずつセリで沈んで退場・・・。もうこれはスゴイとしか言いようがないです。私も「よくぞやってくれた」と手を叩いて大喜びしてしまいました。ヽ(^。^)ノ

c0127366_0493217.jpg


***

ここでまた映像が出てきました。メンバー一人ずつあいさつをしましたが、ニックンだけ英語で、他のメンバーはほとんど日本語だったかと思います。あまり聞きそうで聞かないニックンの英語が新鮮でカッコよかったのと、テギョンの日本語がとてもしっかりしていたのが印象に残りました。

一応「Heartbeat」が最後の曲という扱いだったようで、ここで「2PM!2PM!」と呼ぶアンコールの声が客席から沸き起こりました。アンコールとして6曲目に歌ったのは、「10点満点で10点」!さわやかなTシャツ姿での登場です。いや~、体格がいいとTシャツって似合いますね♪ 途中で側転したりと、またもやアクロバティックな技を披露しました。



このPV、今はソロ歌手としてキューブ・エンターテインメントに所属するG.NAが出てるんですよね♪ ナイスバディです。ニックンがあどけなくてかわいい~。ヽ(^。^)ノ 

***

「10点満点で10点」を歌い終えると、テギョンが最後に「2PM!2PM!」と気勢を上げました。退場する時にはチャンソンとニックンがなんとTシャツを脱ぎ捨て、客席からは悲鳴が起こりました・・・。最後まで魅せてくれます!ヽ(^。^)ノ 

そしてエンディングでは5月にZeppツアーを行うという案内が出たのですが、ここで思ったことが三つ。一つ目は「Zeppではチケット取れないだろうな~」ということ、二つ目は「韓国歌手にしては、珍しく告知が早いな」ということ。三つ目は「次は5月まで来日しないのかな」ということ。

私が思うに、日本に進出するからと言って、必ずシングルを出さなくてはいけないということはないと思うんです。こうやって時々日本に来てライブをしてくれれば、私としては十分なんですよね・・・。今は「K-POPブーム」ですが、一時の「ブーム」にならない方が個人的にはありがたいです。露出は頻繁でなくてもいいので、韓国の音楽ならではの品質の高さを保って、末長く活動してくれたほうがいいな~というのが本音です。

2PMは、今後の日本活動をどういうプランで動くのでしょうかね。お披露目となった今回のショーケース、まずは大成功だったのではないでしょうか。2PMの魅力に浸った45分間でした。

***

「2PM 1st Contact in JAPAN」のレポは以上です。次回からは、昨年12月10日に行われたU-KISSのファンミーティング&ライブについてレポしますね♪ 今日はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2011-02-12 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(2)
皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は、水曜日のお楽しみ「MADE IN BS JAPAN」を楽しんだriceMです!古家正亨さんの「韓タメソムリエ」のコーナーでは、古家さんが韓国に行くと必ず訪れるCDショップ、「Hot Tracks 光化門店」を取り上げていました。私もこのお店には韓国旅行の時に行ったことがあったので(10年2月1日付)、古家さん行きつけと知って嬉しかったです。

ダウンロード販売が中心の韓国では、CDを売るために写真集を付けたりパッケージに凝ったりしているという説明の時に、古家さんが東方神起の「Keep Your Head Down」をずっと両手で持ってくれていたのもファンとしては嬉しいところ。この写真集付きのCD、番組レギュラーの大国男児カラム君も、これを持って尊敬するユノ先輩に楽屋にサインをもらいに行って、話題になりましたね♪ 東方神起と大国男児の共演、日本でも見られるといいな~。ヽ(^。^)ノ

***

ではここから、2PM 1st Contact in JAPAN(2010/12/8)参加レポの続きです。(^。^)

定刻を過ぎること5分、スクリーンに時計の映像が現れました。2PMだけあって、私は今回のショーケースは午後2時に始まるのかと勝手に思っていましたが、そういうわけではなかったですね!(^^ゞ やがてスクリーンにはカプセルに入って人工呼吸器を付けたメンバーの姿が現れました。荘厳なオーケストラの響き、燃え盛る炎・・・。なんか濃ゆ~い世界!ヽ(^。^)ノ

ところが命を終えようとしているメンバーが突如復活!ここで6人の野獣が現れるわけですね♪ チャンソンはこの映像でいきなりトップレスだし~。(^^ゞ そして真っ赤に染まるステージにせり上がってくる6人の男たち!イントロのパク・ジニョンの雄たけびが国技館に響き渡り、始まったステージの1曲目は「Don't Stop Can't Stop」!ヽ(^。^)ノ やった~~~!ヽ(^。^)ノ

この曲では、私も「2!P!M!」とこぶしを振り上げて盛り上がりました~。2PMのメンバーは、グレーのスーツに黒のインナー、メイクはいつもより濃くない感じ。野性味あふれる感じで、やはり体が大きい!と感じました。花火もバーンと打ち上がって、まずは掴みはオッケー!ヽ(^。^)ノ

***

左から、ジュノ、ジュンス、テギョン、チャンソン、ウヨン、ニックンの順に並んで、まずはあいさつ。「皆さん、2PMのステージにようこそ!」。とても気さく、かつワイルドな男の子という印象です。引き続き、2曲目は「Again & Again」を歌いました。



ちょっと似た曲調の曲が続きましたが、続いては3曲目、「A hate you」(ニガミッタ)。2PMのダンスは力強さもありながら、動きが軽やか。迫力だけでなく軽妙な味があって、ステージをいっぱいに使いながら踊る姿に魅了されましたね!



***

では続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2011-02-09 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(2)
皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は、幕張メッセで東方神起の「Why? (Keep Your Head Down)」リリース記念購入者限定イベントが開かれましたね~。私はあえなくチケットが取れませんでしたが、なんと1万5千人の定員に対し、15万通もの応募があったそうですね!

先日のSMTOWN LIVEで復帰後初の来日は果たしましたが、東方神起としての日本の単独イベントは今日が初めてとなりますよね~。今日のイベント、明日の芸能ニュースでも紹介されるとは思いますが、もし行かれた幸運な方がいらしたら、ぜひどんなだったか教えてくださいね♪ ヽ(^。^)ノ

***

さて、かなりマイペースでのんびりと綴っておりますライブレポ、今回から昨年12月8日(水)、東京の両国国技館で開催されました「2PMプラチナショーケースLIVE"2PM 1st Contact in JAPAN"」について何回かに分けて書いていきたいと思います。

今回のイベントは、2PMのDVD「Hottest~2PM 1st MUSIC VIDEO COLLECTION & The History~」の購入者を対象としたもので、このDVDを購入した人は全員参加できるというイベントだったんですよね~。1日3回公演で2万5千人を動員、行かれた方も多かったのではないでしょうか。(^。^)

c0127366_0581025.jpg

今回の会場は大相撲が開かれる両国国技館。今、角界は八百長問題で揺れていますよね!(+o+) 今日のニュースでも、両国国技館の入口付近にある、力士のしこ名が書かれたのぼりが撤去されたとありました。2PMのショーケースライブの時は、上の写真のようにちゃんと「トゥーピーエム」とカタカナで書かれたのぼりがはためいていました。(^^ゞ

***

c0127366_142035.jpg

ものすごいピンボケですが、こんな感じで看板が出ていました。私が参加したのは3回目、夜7時開場8時開演の回だったので、仕事を終えてから余裕を持って出かけることができました。

c0127366_154447.jpg

グッズ売り場も大盛況!2PMのテーマカラーは白っぽい青なのでしょうかね?1500円のペンライトを買おうかどうか悩みましたが、とりあえず今回は買い物はパスしました。

***

国技館とあって、座席の組み方もちょっと独特でしたね!通常土俵となる部分がアリーナ席になっていて、南側の辺にステージ。ステージ正面には桝席もあって、ここに座った方はライブ中、立てなかったようですよね?その代わりお座布団に座って見られたので、貴重な体験ができたのではないでしょうか。(追記:桝席は立てたそうです。お座布団はなしとのこと。コメントありがとうございました)

土俵(アリーナ)の両脇に「東」と「西」の席があって、ここだとかなり真横から見るような感じで見にくかったと思います。国技館は土俵に柱はないものの、ステージの両脇に黒い幕が下がっていて、これが結構ジャマでした。(>_<)

私の席は正面の角、天井から数えて3番目くらいの席です。こりゃちょっと見づらいわ!(+o+) 天井の梁をぐるりと取り囲むように、歴代の横綱の巨大な肖像画が掛けてあるのですが、私の頭のすぐ上には、朝青龍関の威風堂々たる姿がありました。(^^ゞ 野獣アイドルと相撲の世界、なんだか肉体派なところが似合ってるわ~。ヽ(^。^)ノ

***

では続きはまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2011-02-08 23:59 | K-POPイベントレポ | Comments(4)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM