タグ:九段下 ( 23 ) タグの人気記事

c0127366_21293591.jpg

さだまさしさんの「風に立つライオン」という歌があります。大沢たかおさんの主演で映画化もされた素晴らしい曲ですよね!その歌詞に、ここ、千鳥ヶ淵の夜桜が出てきます。

c0127366_213077.jpg

「千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて」「故郷ではなく東京の桜が恋しいということがおかしいくらいです」、この歌詞を若いころに聞いたときには、まだこの桜を見たことがなく、「いったい千鳥ヶ淵の夜桜とはどんな桜なんだろう」と思っていました。

c0127366_21302278.jpg

本当に千鳥ヶ淵の桜は圧巻!まるで大きな一幅の絵画を見ているよう・・・。

c0127366_21304024.jpg

ここもサラリーマンのお花見スポットの一つで、仕事帰りの人たちが列をなして見物していました。

c0127366_21305838.jpg

スマホのカメラで撮ったのでちょっとピンぼけ・・・。

c0127366_21315218.jpg

毎年必ず見たい、そんな景色です。
[PR]
by riceM | 2015-04-07 07:24 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_730812.jpg

ひと月振りの更新です。(^_^;) 9月12日(金)、U-KISSの日本武道館公演、「U-KISS JAPAN LIVE TOUR 2014~Memories~ RETURNS in BUDOKAN」に行ってきました!ヽ(^。^)ノ

U-KISSの日本活動も3年目を迎えていますが、毎年日本オリジナルのアルバムをリリースし、それを引っ提げてのツアー、という活動を着々と積み上げています。日本武道館公演は今回が2回目なんですよね。

正直、最初の武道館公演のときは、ライブハウス→ホール→武道館というスケールアップを、短期間に集中してやり過ぎた感じがしたものです。(^^ゞ スヒョンが舞台で泣いて歌えなくなっちゃったり、今思えばちょっと焦り過ぎな感じもしました。思えばあの時からAJがアメリカに行ってしまい(一度復活しましたが)、その後ドンホが脱退するなど、しばらくグループの体制が落ち着きませんでした。

***

しかし!今回のU-KISSは違う!ファイナルの武道館に至るまでに、全国のホールを回ることなんと34公演!磨き抜かれたパフォーマンスにテンポのよい日本語トーク、絶妙なチームワーク・・・。内容は今回の「Memories」ツアーを一部改訂、拡充したものでしたが、あっという間の2時間半でした。

新メンバーのジュンは、今回のツアーが日本の初の活動となりましたが、あっという間に日本語もできるようになり、すっかりメンバーの一員として馴染んでいると思いました。元々メンバー同士の仲がよく、それも魅力の一つだったU-KISSですが、大変な時期を乗り越えて、さらにメンバーの絆が強まったように感じました。

***

c0127366_7303632.jpg

上の写真はグッズ売り場の様子。この日はあいにくの雨で、写真はうまく撮れませんでした。(^^ゞ 

武道館公演で初披露された2曲、ケビン・スヒョンの歌うしっとりとしたバラード「One Call Away」、キソプ、フン、イライ、ジュンの洋楽っぽいアップテンポな「Head Up High」、どちらもとても気に入りました。この曲を収めたCD、見た目はあまりお金かかってない感じですが(スミマセン)、おみやげにもらえて良かったです♪

女性ダンサーと踊った「キブリジマ」と「Stop Girl」も貴重だったし、「ちびKISS」の子どもたちと共演した「マンマンハニ」も可愛かったし、初のトロッコなど、大会場ならでは演出も見られて良かったです。

***

メンバーたちの一生懸命な姿は、見ていて本当に気持ちがいいです!ファンやスタッフ、周りの方への感謝と愛情も感じられ、彼らのさわやかで温かいエネルギーに満ちた公演でした。ヽ(^。^)ノ ありがとうU-KISS!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2014-09-15 07:30 | U-KISSイベントレポ | Comments(6)
c0127366_845765.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!アメリカではハリケーンの被害が出ているようですが、NYにいるAJさんは大丈夫でしょうかね?先日、久しぶりにTwitterで近況を報告してくれましたが、上の写真のスリッパみたいな靴をキソプにツッコまれてましたね。(^^ゞ

***

ではここから、U-KISS LIVE IN 武道館レポ、ついに今日こそ最終回です。(^^ゞ

22.Without You
 アンコール2曲目は、とても懐かしい、おそらく現在のメンバーでは初めて披露する曲。「久しぶりにお見せします」と言って歌ったのは、私の大好きな「Without You」!この曲は、途中でドンホがくるくると前に躍り出ながら、キューピッドのように弓矢を引く振り付けがホントに可愛いんですよね~。ヽ(^。^)ノ 途中、スヒョンを神様みたいにあがめるところもあって、天使と神様を演じてるんですよね。(^^ゞ 旧メンバーの時のライブでも、この曲はアンコールで歌ってくれましたが(2011年4月27日付)、こうして今はあまりやらなくなった昔の名曲をやってくれるのは嬉しいです。

歌い終えてスヒョンも、「久しぶりに歌って気分いいですよ~」。

***

★トーク6
 ここでメンバーから、最後に一言ずつあいさつがありました。イライは「最後まで盛り上がって最高でした、皆さん大好き~」。キソプは、「みんな、死ぬまで大好きです」。ドンホは「本日は来て下さり、誠にありがとうございます」。ケビンは「日本でナンバーワンになりたいです。応援してください。U-KISSはみんな家族です!」。スヒョンは「これからも応援してください」。フンの言葉だけ、メモが汚くて読めないわ~。(>_<)

23.Man Man Ha Ni
 アンコール3曲目は、お決まりのマンマンハニ。ああ、これで終わりか~。最後にはダンサーさんも全員登場して、21時30分、大盛り上がりでライブは終わりました。

***

は~、やっと武道館ライブのまとめが終わった!あとはDVD発売を待つのみ・・・。(^^ゞ では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)

追記:a-ticketのサイト(こちら)にも写真付きレポあり。
[PR]
by riceM | 2012-10-30 08:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(2)
c0127366_18522834.jpg


皆様、アンニョンハセヨ~!週末は街中でハロウィンの扮装をした子どもたちを街中で見かけたriceMです!パソコン用のブログのスキンもハロウィン仕様に変えてみましたが、ちょっと見にくくなったかな?(^^ゞ

それと、前回の記事に書いたケビンの気になるツイートですが、Twitterで海外のファンが「ケビンがU-KISSを脱退する?」というようなことを書いて、それが変な風に広まったようですね。

ケビンはいつもファンのことを考えて、配慮の行き届いたツイートをしてくれますが、今回も誰を責めるでもなく、簡潔に「噂は噂にすぎません」と英語と韓国語で一言だけ。こういう対応の仕方、言葉の選び方ひとつとっても、ケビンさんには学ぶことが多いと思う私です。

***

では、長々と書いてきた「U-KISS LIVE IN 武道館」レポ、ようやくアンコールです~。(^^ゞ

★アンコール
 メンバーが退場した後、「ユーキッス!ユーキッス!」のアンコールの声。この時はとくに何も映像はなかったかと・・・。私は参加しませんでしたが、ファンが白いペンライトを点けてサプライズを演出したようですが、すぐに会場が明るくなってしまい、白いペンライトは目立ちませんでした。(^_^;) 今回の「白」にはどんなメッセージが込められていたのでしょうかね。

***

22.Kiss Me Forever -一生 Japanese ver.-
 アンコールの1曲目は、かわいらしいこの曲。この時だけ、女性のダンサーがいっぱい出てきたんですよね?私にとっては恐怖のタオル回しの曲ですが(汗)、今回はタオルの押し売りもなくさりげない感じで安心しました。(^_^;) 銀のリボンが天井から降ってきましたが、どんなメッセージが書いてあったのかな?

メンバーもシンプルな白いTシャツ姿で可愛い!武道館グッズの法被を着てきたらどうしよう~と思っていたら杞憂に終わりました。(^^ゞ ドンホとキソプは、これまた今回のグッズの大きなピンク色のリボンのカチューシャを付けて、まるでオレンジキャラメルみたいでした。(^。^)

***

★トーク5
 もはや「告知タイム」としての位置付けが確立したと思われる、アンコールでの「重大発表」。今回は、11月8日に「Girls Award」に出演すること、12月にファンクラブイベントを行うこと、来年1月8日から始まるNHKドラマ「書店員ミチルの身の上話」の主題歌が決まったことが発表されました。これでしばらくまた、日本での活動があるな・・・と安心した私です。

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-10-29 08:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(2)
皆様、アンニョンハセヨ~!先ほどTwitterをチェックしたら、U-KISSケビンさんの気になるツイートが・・・。

c0127366_9572157.jpg


「Rumors are just rumors. 소문은 소문 뿐입니다.」、これは「噂は噂」ってことですよね?何かU-KISSについてよからぬ噂でも出ているんでしょうか・・・?相変わらずの朝の出掛けのパソコンタイムなので、詳しくネット検索できないけど、これは気になる・・・。変な噂でケビンが傷ついていないといいですね!(>_<)

***

では気を取り直し、前回のレポの続きを少し・・・。(^_^;)

19.One of You
 いつもこの曲の曲紹介は、「僕たちのいろんな姿を見ることができます、可愛い姿、カッコいい姿・・・」。私はあまり気に入ってはいないんですが(スミマセン~)、この曲はU-KISSライブの中では一緒にダンスをする曲、という位置づけもありましたね。(^^ゞ スヒョンさんも「一緒に踊ってください~!」。AJのパートでは、ここでも映像でAJさんが出てきて、なんか亡くなった人みたいでちょっと嫌でした~。(+o+)

20.DORADORA
 日本語版のドラドラ、意外にもすごくよかったです!!!正直、この曲で韓国で活動していた時は、ちょっとインパクトが弱いかな~なんて思っていたんですが、この曲は日本語の方が私は気に入ったという珍しいケースです。(^^ゞ 歌詞がマッチしているということなのかな~、何かドロドロした情念みたいなものが感じられる世界なんですよね~。

ドラドラはライブで見るとすごくいい!舞台の下から炎が噴き出したりして、迫力のある圧巻のステージでした!ヽ(^。^)ノ

***

21.Shut Up!!
 なんと!この曲が今回のライブの本編ラストを飾りました。ドラドラ~シクロの流れ、ホントにクールでカッコよくて最高!ヽ(^。^)ノ しかし、シクロはV字隊列の「シュシュシュシュ!」っという手裏剣みたいな動きが見せ場じゃないですか。メンバー6人でやったので、V字隊列が小さくなってしまったのが残念でした。(^_^;)

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-10-27 10:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(0)
c0127366_7565979.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!昨日はなぜかエキサイトブログの更新ができず、1日お休みしました。<(_ _)> U-KISSの日本公式Twitterに上がったキソプさんの楽屋写真、この衣装はいつのときかな???(^。^)

***

ではライブレポ、前回の続きです。(^。^)

17.Neverland -Remix ver.-
 韓国活動曲の「Neverland」、なんと聞いたことのないリミックスバージョンでした!ヽ(^。^)ノ ライブでいつもと違うバージョンで聞けるのって、これまでのライブではほとんどなかったような・・・。荘厳な感じのアレンジで、ダンサーさんが大きなフラッグを振ったりして、とってもカッコよかったです!

18.Forbidden Love
 ダンス曲が続く!これも盛り上がりました。

***

★トーク4
 トークになると、今までのクールな姿から一転、急にお笑い芸人さんのようなノリになっちゃうスヒョン。「暑いですね~」と言いながら、トークタイムへ突入。「ボーボー」というメンバーの熱い鼻息をマイクが拾いまくっていました。(^^ゞ

ここでは、AJへの追慕なのか、AJがよくやっていたRAPのかけあいをメンバーがチャレンジ。イライが「I say,イ」とまず言って、「You say, ライ」と観客に自分の名前を言わせてみたり・・・。ケビンはさすがに英語の国の人だけあって、「I say」「You say」も自然な感じ。(^^ゞ 機転の利くフンは観客に「大好き」、自分は「分かった」と言ってご満悦。(^^ゞ

と、ここで、急にイライが舞台のそでへ・・・。てっきりマイクの調子がおかしくなったのかと思ったら、なんと激しいダンスでズボンが裂けてしまったという・・・。\(◎o◎)/ そんなことはメンバーはまったく気づかず、RAPトークはしばし続きました。フンがAJのパートを上手にこなした「Believe」のRAPを再現してみましたが、フンはホント器用ですよね。

***

で、イライさんがステージに戻って、「ズボンが、ポン!」しましたと衝撃の告白。ファンも悲鳴を上げました。結構分厚いレザーのズボンが破けるって、どれだけ激しいダンスだったのか・・・。ドンホは「イライさんのパンツは見えましたか?」といい質問(笑)、イライは「黒!黒!黒!」と連呼。思わぬハプニングでした。(^^ゞ このシーンはDVDが発売されたら要チェックかな?(セクハラスミマセン)(^^ゞ

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-10-26 08:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(0)
c0127366_852739.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!このブログでちょびちょびとレポを書いているU-KISSの武道館公演、結局DVD化されるんですね!発売は来年の1月1日、学生さんにお年玉で買わせるようかな・・・。(^^ゞ 実はまだ前回のホールツアーのDVDも開封していない私。自分なりの総括(大げさ)が終わってから、ゆっくり見ようと思ってます。
***

ではさっそく前回の続きです。(^。^) 

14.Dear My Friend
 まったりトークの後は、ちょっとリラックスしたムードのキュート&愛嬌タイム。「あらしのよるに」のエンディングテーマのこの曲、子ども向けにもいい曲だわ。

15.Show Me Your Smile
 コミカルなダンスが楽しい曲ですよね!この曲のダンス、Zeppツアーの時はイライがスヒョンを蹴飛ばす振り付けがありましたが、これはホールツアーから手直しされてますよね?この日もその部分は、メンバーで激しく抱擁しあっていました。最後にスクリーンにアップになったのは末っ子ドンホで、とっても可愛かったです。この曲は癒しタイムだねえ~。

★ダンサータイム
 今回の武道館から、ついにバックダンサーが投入されたU-KISSライブ。エイベックスお得意の着替えの間のダンサータイムがここでも!ヽ(^。^)ノ ダンサーさんの名前が大きく出ましたが、男性6人、女性1人の計7人で間違いないかな?

***

16.Tick Tack
 冒頭の写真の上がゴールド、下が黒のジャケットに着替えて登場したU-KISS。ここからは、エンディングに向かってU-KISSの代表曲が次々と披露されました。カワイイのもいいけど、やはりカッチリしたダンスとパワフルなボーカルで繰り広げられるパフォーマンスは、U-KISSの真骨頂!ヽ(^。^)ノ 「Tick Tack」ではAJの部分は声だけ、スヒョンの声がちょっと低くなったような気も・・・。歌い方を変えたのかな???

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-10-24 08:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(0)
c0127366_7522231.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!Twitterに上げられたU-KISSイライさんのイカしたお写真でごあいさつのriceMです!大門サングラスで隠されてはいるものの、イライは顔の一つひとつのパーツが整ってますよね。特にいつも思うのが、口の形が完璧~。イライとこの写真でやりとりをした、アシュリー・チェさんとはどんな方なのかな?(^。^)

***

ではここから前回の続きです。(^。^)

★トーク3
 バラードタイムの後、再びトークタイムに・・・。この時間はちょっと長く取ってましたね!今回、「Believe」で涙をこらえたスヒョンは、「泣かないようにしました」と一言。よく頑張ったわ。今回のライブ、割とスヒョンがどんどん進行する感じだったと思うんですが、ここでも、「相変わらず(いつものようにの意味かな?)、皆さんとお話ししたいと思います~」とトークタイムの仕切りを始めました。

ここでは、メンバー一人ひとりがファンに質問を投げかけるという形で進行。キソプは「僕の好きな人、いますか~?」、イライは、「僕たちとハワイに行きたいですか~?」。ケビンは、「1、2、3と言ったら皆さんでワ~!と言ってください」と、若干トークの趣旨を変更。(^^ゞ これを受けて要領のいい(笑)フンは、「ワーじゃなくて、大好きと言ってください」とさらにアレンジ。

理論的なドンホは話の流れをグイッと元に戻し、自分が野球が好きで、野球場に行く話を・・。そういえば、日本でも、横浜球場に野球観戦に行ったことがありましたね!「野球場のウエーブを知ってますか?」と言って、観客にウエーブをさせました。きっと、せっかくの武道館でこれをやりたかったんだろうな~。「3階、遅いですね!」と観客を叱咤。なんか、東京ドームのチャンミンを思い出しました。

***

最後にスヒョンが「東京以外の場所から来てくれた人~!」と呼びかけ、「これで、質問コーナーは終わりです」と締めようとしたら、イライが「僕の家でゴロゴロしたい人は?」と話を巻き戻し。(^^ゞ 喜ぶファンに、「U-KISSのマンション、狭いですよ!」とスヒョンは言い捨てて(笑)、和気あいあい、まったりとしたトークコーナーは終わりました。(^^ゞ 

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-10-23 08:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(0)
c0127366_751859.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!久々の萌え萌え、U-KISSケビンさんのお写真でごあいさつのriceMです!Twitterによれば、先日ラジオで共演した(10月19日付)、Super Juniorのシンドンさんからいただいたもののようですね?シンドンはインターネットのショッピングモールを始めたという記事を見かけましたが、そこの商品なんでしょうかね。(^。^)

***

ではここから、ライブレポの続きです。(^。^)

11.0030 –Piano & Chorus ver.-
 バラードコーナー、続いては「0330」のピアノ&コーラスバージョン。このバージョン、久しぶりに聞いたわ!これは日本デビュー曲の「Tick Tack」の初回限定盤のみに入っているというレアなレアなバージョンですが、伴奏がピアノだけなので、メンバーの声が勝負なんですよね。ケビンの声がとってもキレイによく出ていて良かったと思います。

12.Someday
 これまたピアノの響きが印象的なバラード。やった~!前回のツアーの追加公演ではこの曲をやらなかったので、とってもガッカリしたんですよね。この曲は日本語にまだ訳したのが出ていないので(あえて出さなくてもいいと思うけど・・・)、韓国語で披露。この曲のAJの高音がとってもさわやかで好きなんですが、AJのパートはフンさんががんばってましたね!とっても素晴らしかったです。

13.Believe
 バラードコーナーの締めは日本で出した方の「Believe」。この曲を聞くと、この春のZeppツアーで泣きながら聞いたことを思い出すなあ・・・。あの時はスヒョンも毎回泣いて歌っていたけど、この日は泣かないで我慢していたスヒョン。ソロコーナーで泣き過ぎたからか?

U-KISSの魅力は、ダンスだけでなくてこういうバラードもちゃんと聞かせられることですよね。じっくりと歌声を聴くコーナーがあってよかったと思います。

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-10-22 08:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(0)
c0127366_1749214.jpg


皆様、アンニョンハセヨ~!Twitterによれば、U-KISSのドンホはすっかり仕事にも復活したようですね!日曜日の今日はいつも通っていると思われる教会で、チェ・キョンジュさんというプロゴルファーの本のサイン会があったとのこと。

「30分並んでサインをもらった」との喜びのツイートに、いつもはサインをする立場のドンホも、一人のファンとしてちゃんと並んだんだなあとちょっと嬉しくなりました。(^。^) それに車の中で甘栗を食べて小さな幸せを感じたりと、仕事を少し休んで気持ちに余裕ができたのかな・・・と思いました。これから遠く南米ペルーに向かうU-KISS、長旅で大変だろうけど体に気を付けてほしいです。

***

ではここから、ライブレポの続きです。(^。^)

★AJメッセージ映像
 一通り、ソロコーナーの感想を振り返ってから、「次は、バラードコーナーです。(バラードコーナーなので)カッコいいスーツを着ました」と胸を張るメンバー。これが冒頭の写真のスーツですね。ズボンのすそ丈が短く、素足にスリッポン?を履いて、まるでかつての石田純一さんのようでした。(^。^)

で、ここでスタッフからのサプライズが・・・。突然スクリーンに、アメリカ留学中のAJからのメッセージ映像が流れたんです。「来年は必ず帰ってきます」とのメッセージに、またまたスヒョンは目がウルウル・・・。「スタッフさん、なぜ教えてくれませんでしたか?」と驚いていました。

スヒョンは「AJさんの分まで、完璧なステージを見せたいです!」と言いつつも、「AJさん、会いたかった~~~」とまた泣きそうになっちゃって、私はまたもや「スヒョン、泣くな!!!」と心の中で絶叫!もう、スヒョンさん、感激屋さんだよねえ・・・。ホント、いいヤツだわ・・・。

で、理性的なフンが、「次の曲は、AJに言いたいメッセージが入っている曲です」と、次の曲「A Shared Dream」を紹介。ひょっとしたらこの流れが、今回のライブの一番の感動ポイントだったかもしれません。

***

10.A Shared Dream
 この曲はまさに、「夢を分かち合う」というテーマの曲。自分の夢を実現させるためにアメリカに渡ったAJ、それを気持ちよく見送った(そうせざるを得なかったとは思うけど・・・)メンバー。もちろん、そこにはいろんな葛藤もあったと思うんですよね。そんなことを歌を聞きながら考えました。

AJのパートでは、なんと、AJの姿と声がスクリーンに登場。これって、よく亡くなった有名歌手の方と夢の競演、みたいな演出で使われる手ですよね?うわ~、これはちょっと演出過剰???そう思ってふと周りを見ると、AJのファンの女の子は完全に泣いてましたよ・・・。これはちょっと賛否両論分かれそうな演出だと私は思いました。

***

では続きはまた・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-10-21 08:00 | U-KISSイベントレポ | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM