タグ:人形町 ( 14 ) タグの人気記事

c0127366_69091.jpg

今日から7月、先日行った東方神起の入隊前最後のコンサートのライブビューイングの感想も書いていませんが、久しぶりの更新です。(^^ゞ

先日、人形町でたい焼きを食べました・・・と書くと、いつも行列のできている有名な「柳屋」のことかな?思われがちですが、違います!新しくできたチェーン店、「鳴門鯛焼本舗」(サイトはこちら)というお店です。(^。^)

このお店、サイトを調べると大阪にたくさん店舗があるようですね。東京だと、私は神田の西口商店街で見かけたことがありましたが、人形町にも最近オープンしたようです。四谷3丁目にも数日前オープンしたみたいで、人形町(柳屋)、四谷(わかば)など、あえてたい焼きの有名店のあるエリアに進出している感じ・・・。

***

古めかしい造りの店舗は趣があり、店先に床机があったので、一つ買って焼き立てを店先で腰掛けて食べてみました。天然たい焼き「黒あん」小豆、というメニュー。皮がふわふわ、それでいて歯ごたえがサクッとしておいしい!一匹ずつ丁寧に焼く、「一丁焼き」という焼き方なのだそうです。餡の甘さもしつこくなく、私はすっかり気に入りました。(^。^)

お店が夜10時まで営業しているというのもポイント。これは、甘い物の好きな者には素通りが難しいわ~。通りかかったら、また買っちゃいそうです。
[PR]
by riceM | 2015-07-01 06:08 | | Comments(4)
c0127366_783012.jpg

おはようございます~。人形町といえば、ドラマや映画にもなった東野圭吾の小説、『新参者』の舞台となっている町。昔ながらの老舗が軒を連ねていますね!特に粕漬けの名店、「魚久」(サイトはこちら)の粕漬けは絶品で、私も帰省土産に時々利用しています。

で、この魚久の本店2階にある「あじみせ」というイートインで、一度ランチを食べて見たかったんですよ・・・。ですが平日のランチの時間帯しかやっておらず、なかなか食べに行くチャンスがありませんでした。先日、ついにそのチャンスが訪れて、食べました、ぎんだら酒粕漬定食!ヽ(^。^)ノ

肉厚の銀ダラは脂もたっぷり載って、プリプリした歯ごたえ。味噌の沁み込み具合も絶妙で、これは近くで働いていたら通っちゃうかも~。(^。^) カウンター席もたくさんあるので、お一人様にもピッタリなお店です。ご飯はおかわり自由でしたよ~。

***

おいしいお魚っていいですね!では今日もよい一日を~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-17 07:08 | | Comments(0)
c0127366_8105983.jpg

おはようございます~。今日はK-POPの話題を離れ、ワッフルの話題を・・・。(^^ゞ サンドイッチや総菜パンで有名な、人形町の「まつむら」でワッフルを買って食べました。これが上の写真のごとく、なんとも素朴なワッフル。

ワッフルというと、カリッとした硬いのや、もっと小さくカットしてあるのが一般的なのかな?ここのお店のは、ワッフル型で焼いたのを、そのままエイッと半分に折っただけなんですよ。以前、韓国で食べたワッフルもそんな感じでした(2010年3月10日付)。でもこれは韓国のよりももっとモチモチしてて、どら焼きの皮みたいです。

プレーンが140円、もう一つ、あんずのジャムのが200円以上したと思います(不確かでスミマセン)。黒砂糖か何か使っているのかな?素朴で飽きのこないおやつだと思いました。(^。^)

***

では今日はこれで・・・よい一日を~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-01-31 08:00 | | Comments(2)
c0127366_11155011.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!先日、神田明神下の天野屋の甘酒を飲んでから(1月20日付)、甘酒に興味を持ったriceMです!甘酒と言えば、人形町の甘酒横丁。中でも、いつも店先で飲んでいる人がいる「とうふの双葉」(サイトはこちら)の甘酒を飲んでまいりました。

こちらは1杯200円、店先の椅子に座って飲んできました。口に入れた瞬間感じたのは、「結構甘い・・・」。そしてこちらも米麹で作られていて、酒臭さはまったくなし。原材料を見ると、米こうじ、米、グラニュー糖、食塩。この甘さはグラニュー糖の甘さだったのね~。とっても飲みやすい甘酒でした。(^。^)

***

c0127366_11162969.jpg

で、甘酒を飲んでぶらぶらと明治座へお散歩・・・。そうです、この日は東方神起ユノの出演した千秋楽!ちょうど昼の部の公演中で、ああ、この中にユノがいるのね~と思いを馳せました。

c0127366_11242875.jpg

共演したZE:Aヒョンシク君、こんなツイート写真を挙げてくれました。なんともさわやかなツーショット!

c0127366_11161020.jpg

劇場の外にはためくのぼり。この写真を撮るファンの姿も・・・(私もその一人だけど・・・)。

c0127366_11171380.jpg

入場券はなくても、グッズは買えたので、ちょっと覗いてきました。のぼりのミニチュアが人気のようでしたね♪ MBLAQスンホ君だけ売り切れ!

なんと、私が最近突如ハマったVIXXのエン君も、デビュー前の昨年2月、韓国で上演されたときに、INFINETEウヒョン君と共演していたというミュージカル「光化門恋歌」。再演の機会があったら、見てみたいなと思います。(^。^)

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-01-27 08:00 | | Comments(0)
皆様、アンニョンハセヨ~!今年は念願の「日本橋七福神めぐり」に行ってきたriceMです!日本橋七福神は、駅名で言うと日比谷線の小伝馬町~人形町、都営新宿線の浜町、半蔵門線の水天宮前、JR総武線の新日本橋でぐるっと囲まれたエリアにある神社8か所で、2時間くらいで歩いて回れます。エリア内には、今韓国ミュージカル「光化門恋歌」上演中の明治座もあり、下町散策をかねて写真を撮ってきました。(^。^)

c0127366_17474471.jpg

1.椙森神社(恵比寿神)
 小伝馬町駅から最も近いここからスタート!

***

c0127366_1748716.jpg

2.寶田恵比須神社(恵比寿神)
 七福神なのに8か所あるのは、ここも恵比寿様だから・・・。べったら市の時は気付かなかったけど、思いのほか小さな神社だった!

***

c0127366_17482480.jpg

3.小網神社(福禄寿、弁財天)
 なぜかこの神社だけすごい行列で、参拝まで30分くらい並びました。パワースポットとしても有名。

***

c0127366_1748533.jpg

4.茶の木神社(布袋尊)
 新しくてキラキラ。

***

c0127366_17491168.jpg

5.水天宮(弁財天)
 七福神めぐりの中で最も大きな神社。子宝・安産祈願として有名なので妊婦さん・赤ちゃん多し。

***

c0127366_17492669.jpg

6.松島神社(大鳥神社)(大国神)
 途中、人形町の甘酒横丁で寄り道したくなるロケーション。日の暮れる前に参拝を済まそうと、横目で見て通り過ぎました。

***

c0127366_17494170.jpg

7.末廣神社(毘沙門天)
 このあたりも周りの雰囲気がいいな~。

***

c0127366_17501570.jpg

8.笠間稲荷神社(寿老神)
 お賽銭が足りなくなり、近くの自販機で飲み物でも買ってお金を崩そうとしたら、あたたかい飲み物はすべて売り切れ・・・。近くのコンビニに戻って買い物、8か所回って達成感を味わいました。(^。^)

***

c0127366_17503312.jpg

で、笠間稲荷から大通りに出ると、かの明治座が・・・。「光化門恋歌」の看板の下には若い女性がいっぱい。

c0127366_17504524.jpg

風向きで逆になっちゃったけど、超新星のソンジェやINFINITEのウヒョンののぼりが!

c0127366_1751333.jpg

本日の出演者。ソンジェ、ウヒョンが出ていたんですね。

c0127366_17511637.jpg

ポスターの写真。

c0127366_17512789.jpg

我らが東方神起ユノ様の部分をアップ。超プレミアチケットの公演、見に行ける人はラッキーだわ~。

***

では七福神にあやかり、今年も皆さまに福が訪れますよう・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2013-01-07 08:00 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(0)
c0127366_7565153.jpg

おはようございます~。最近は、家庭でもどんぶりごはんに具を載せて、ピビンバもどきを作ってよく食べているriceMです!ふと通りかかったすき焼きの名店、人形町「今半」本店のはす向かいにある今半のお惣菜店で、「黒毛和牛のプルコギ弁当」(税別750円)というのを見つけたので、さっそく買って食べてみました~。(^。^)

***

このお弁当、なんといっても今半の牛肉というのが嬉しいじゃあありませんか!プルコギが平らな容器にピビンバのように盛り付けられているので、正確には「プルコギピビンバ弁当」というべきかな?(^^ゞ 私は韓国式に混ぜて食べたかったので、家でどんぶりに移し替えて、混ぜて食べました。

プルコギもナムルも全体に味付けは薄味で、上品な感じ。お肉には甘みがありますね!糸状に切ったトウガラシがほんのりとした辛味を出しています。牛肉のおいしさを味わいながらいただきましたが、もうちょっと載ってるとよかったかな~。(^。^)

人形町今半のお惣菜店は人形町に2つありますが、これは人形町本店のすぐ向かい側の方です。揚げたてのコロッケが名物で、サラリーマンが店先でほおばっていたりします。人形町は1本道を入ると、野良猫が路地裏をウロウロしていたりして、下町の風情が感じられます。最近はドラマ「新参者」のロケ地になったりして、ウォーキング客も増えました。下町散策にお勧めエリアですよ!

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-06-30 08:55 | | Comments(2)
c0127366_0172177.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ!東方神起の東京ドーム公演のチケット、開催1週間前にしてようやく受け取り、まずはひと安心のriceMです♪ 

今日(6月27日)は「MUSIC FAIR」の総集編にもちょこっと東方神起のシーンがありましたね♪ 「My Destiny」の歌の部分と未公開トーク。ジェジュン君が同じゲストのつるの剛士さんに、「(バラエティに出ているつるのさんに)ここで会えるとは思っていなかった・・・」と、相変わらずの天然トーク。チャンミン君がジェジュン君の背中をバシッと叩いて戒めていたのが面白かったです。(^^ゞ

さて、今日も真夏のような暑い一日でした・・・。上の写真は人形町にある「喫茶去 快生軒」(サイトはこちら)のコーヒーフロート600円。あまりの暑さに、喫茶店で読書としゃれこみました。(^^ゞ このお店は大正8年創業、脚本家の故・向田邦子さんも愛したお店とのこと。頑固に昭和の香りを残していました。

***

c0127366_0305270.jpg

そして、そんな昭和の香り漂うお店で読んでいたのが上の写真、人気作家の江國香織さんの本です。モバイルサイトでチャンミン君が紹介していた「ケイトウの赤、やなぎの緑」という作品を読んでみたくて、文庫本を買いました。

チャンミン君の読んでいた韓国の本は、「ケイトウの赤、やなぎの緑」が単行本のタイトルになっていましたが、日本ではこの作品は、新潮文庫の『ぬるい眠り』(本体価格514円)という短編集に収録されています。しかもこの作品は、「きらきらひかる」という作品の10年後の物語ということなので、まずは同じく新潮文庫の『きらきらひかる』(本体価格400円)を先に読みました。

***

では、ネタばれなしで感想を簡単に・・・。(^。^)

この二つはゆったりした雰囲気の恋愛小説です。「きらきらひかる」は、アルコール依存症で精神疾患をもつ妻と医師で同性愛者の夫、そして夫の恋人の若い男性が主な登場人物。こうして設定を書くとかなり特殊な感じがしますが、描かれている感情は、いたって「普通」の恋愛小説です。その10年後を描いた「ケイトウの赤、やなぎの緑」では、この3人がまた出てくるのですが、夫の恋人の若い男性の新たな交際相手の、姉夫婦から見た姿として描かれています。

「ケイトウの赤、やなぎの緑」はあっという間に読み終わる短い作品ですが、ちょっと人間関係が複雑なので、やはり先に「きらきらひかる」を読んでからの方がいいと思います。

この2冊に収められている作品は、どれも章ごとに主役が変わるというか、視点が変わるんです。最初はそれに戸惑うのですが、ある物事や人間関係を、主観的に見たときと客観的に見たときの違いが出ていて、それが面白いです。

チャンミン君もこういう本を読んで、恋愛について考えたり、人間に対する洞察を深めているんですね・・・。とても読みやすい小説ですので、関心のある方はぜひどうぞ・・・。(^。^)

***

日曜日はもう少し、過ごしやすいお天気になるかな? ライブの開かれているタイは、天気予報によればなんと最低気温が28度、最高気温が33度とか・・・。暑いんでしょうね~。(*_*; では皆さまも、よい日曜日をお過ごしください・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-06-27 23:59 | 書籍 | Comments(10)
c0127366_23542939.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!本日(5月30日)は福岡で東方神起のライブがありましたが、行かれた皆さまは楽しんでこられたことでしょうね♪ 福岡といえば、テレビ番組の企画でユチョン君、ジュンス君、チャンミン君の3人が狂言に挑戦して以来、「鯛、鯛」が合言葉のようになりましたね♪

そんなわけで、今日は人形町の甘酒横丁にある「柳屋」さんで、上の写真の鯛焼き(1個140円)を2個買ってほおばったriceMです♪ (^。^) いつもこのお店は行列ができている人気店で、今日も20人くらい並んでいました。ここのお店は、型に種を流し込んで一度にたくさん作るのではなくて、1個ずつ職人さんが焼いているのですが、皮がパリパリして上品な味・・・。おいしかったです!ヽ(^。^)ノ

***

さて、明日は福岡のライブ2日目ですが、私のライブレポはいまだ「仙台の1日目」・・・。(^^ゞ 昨日の続きを書きますね♪ 

※ご注意※ ここから先、ネタばれです!

***

「今回のライブで一番印象に残った曲は?」というサンキューメールをもらうためのアンケートで、私が答えに挙げた曲、それが18曲目の「“O” -正・反・合」!ヽ(^。^)ノ この曲、今回のライブの中でも私の中では最高でした!!!ヽ(^。^)ノ 

残念ながらジュンス君は椅子に座って歌ったので、ダンスのフォーメーションは一人欠けた形になってしまいましたが、それも気にならない素晴らしいステージでした!日本語でこの曲を歌っているステージは、これまであまり見たことがなかったので、すごく新鮮です!ユチョン君の「Come on!」もパワフルでノリノリ♪

しかも曲のアレンジがヘビメタっぽくなっていて、めちゃくちゃカッコいい!パーカッションが面白いし、エレキギターが前面にバーンと出ていて、ロックコンサートみたいに思わずヘッドバンキングしたくなりました!ヽ(^。^)ノ こういったアレンジで聴けるのも、ライブの醍醐味ですね♪ 5人のボーカルもダンスもラップも、カッコよくて興奮しました!ヽ(^。^)ノ

韓国で出した最新の4集アルバムにはこういう曲は入っていませんが、やはりステージでは、「O」とか「Rising Sun」のように、歌とラップと群舞がマッチしたドラマチックな構成の曲が映えますね!

***

すみません、今日は鯛焼きのことばかり書いてしまって、時間切れです・・・。1曲しか進まなかったわ!実は明日も仕事なもんで、今夜はこれで・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-05-30 23:59 | 東方神起イベントレポ | Comments(2)
c0127366_14504880.jpg

ちょっと写真がピンボケですが・・・。本日のランチは、人形町のブラザーズ(BROZERS')へ。ハンバーガーで有名なお店ですが、お昼どきに行ったら店の外には行列が・・・。お店の外まで、ペッパーの香りがしてきて期待も高まります。とりあえずリストに名前を書いて待つこと30分。アメリカンな雰囲気満点の店内では、カウンター席に通されました。

注文したのは、アボガドチーズバーガー1150 円とレモネード450円。一口食べて、「おいし~い!」(^u^) アボガドがすごくクリーミー♪ これは流行るはずですね~。

バンズはごまが効いて香ばしく、具はたっぷりで野菜もしゃきしゃき。添えてあるポテトとオニオンも、味付けは薄めでおいしかったです。食べる時に具がこぼれないように、ハンバーガーを包む紙がテーブルに置いてあったのでが、しばらく気付きませんでした・・・。口を縦に大きく開けるのが苦手な私は、途中からナイフとフォークで食べました。(^^ゞ ハンバーガーも食べ方に流儀があるんですかね。いつも悩みます・・・。

テイクアウトのメニューも外に置いてあって、結構利用している人もいました。平日はどの程度込んでいるのかわかりませんが、並んでも食べる価値あり!です。(^。^)
[PR]
by riceM | 2008-09-06 14:50 | | Comments(0)
c0127366_16464669.jpg

今日もとっても蒸し暑かった東京・・・。
暑い→沖縄→沖縄料理 という短絡的な発想で、今日のランチは人形町の「くわっち~屋」で、
沖縄日替わり定食780円を食べました。(^-^)

かやくごはん、ゆし豆腐のお吸い物、ゴーヤチャンプルー、漬物、ポテトサラダ、それにぜんざいのデザート付き。お茶はもちろん冷たい「さんぴん茶」!かやくごはんはちょっと漢方薬のような沖縄のスパイスが効いている感じ・・・?ゴーヤの苦みとあいまって、暑さに弱った体に効きそうな味でした。

9月に入って残暑がぶり返しましたが、そろそろ夏の疲れが出てくる頃…。沖縄料理、癒されました~。
[PR]
by riceM | 2008-09-03 16:46 | | Comments(0)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM