タグ:日本橋 ( 11 ) タグの人気記事

c0127366_6281790.jpg

地下鉄の日本橋駅を出たところ、コレド日本橋の向かい側にできた新しいビルの1階に、「The Coffee Bean & Tea Leaf」という看板を見つけてから、「オヤ?これは韓国に行ったときに見かけたお店の看板だな・・・」とずっと気になっていました。

「5月26日にオープン」とあったので、ずっと楽しみにしていましたが、先日、ついに行ってまいりました。(^。^) 「コーヒービーン&ティーリーフ」(公式サイトはこちら)、調べれてみれば1963年アメリカ・ロサンゼルス発祥、「アメリカ最古のスペシャルティコーヒーチェーン」とのこと。世界25か国で展開しているらしく、私が旅行先で見かけたのはやはりこのお店。韓国には日本よりも早く進出していた、ということですね!

***

オープンしたてとあって、お店は大混雑。店員さんもたくさんいて、あたふたと注文をさばいていました。日本橋店はオープンテラスもあり、天井が高く、広々とした開放的な雰囲気です。

東海岸発祥のスターバックスとは店の雰囲気も異なり、西海岸の明るいイメージといえばいいのかな?お店のストローやカップのホルダーは、サイケデリックな紫色!

お値段はスターバックスよりもやや高め。ただ、コーヒービーン&ティーリーフという店の名が示す通り、コーヒーだけでなく、紅茶のメニューも多いんですよ。それと、ガラスケースに入った食べ物がとってもおいしそう!キッシュやケーキ、パフェやサンドイッチなど・・・。種類も多かったです。

***

私が頼んだのは、「チャイ アイスブレンディッド」510円。チャイのラテにバニラアイスがこんもりと載っていて、これはボリューム満点!シナモンの香りが強く、甘みも強いので、カロリーは高そう。(^_^;) 

シンプルなお茶を飲むだけだったらいいけど、飲み物も食べ物もとってもおいしそうなものばかりで、通い詰めていたら体重も増えちゃいそう・・・。そんな誘惑に満ちたお店でした。
[PR]
by riceM | 2015-05-31 06:28 | | Comments(2)
c0127366_845091.jpg

私の世代だと、「ハ~イ、榮太樓です♪」のCMソングが口をついて出てしまう、和菓子の老舗、榮太郎総本舗(サイトはこちら)。日本橋にある本店には、「雪月花」という喫茶室(サイトはこちら)があるんですよね。それで、先日ランチを食べて来ました。上の写真は赤飯弁当。なぜか甘い物のお店には、昔からお赤飯も売ってますよね。2段重ねのお重にびっしりと詰まったお赤飯、お吸い物も含めておいしかったです~。

***

c0127366_851343.jpg

日を改めて、今度はパスタを食べてみました。細麺で具だくさん。茶わん蒸しも付いています。和風のパスタで、ちょっと味は濃かったかな?写真左上は「ミニ冷やし白玉」。これは、オプションで大きいのに替えられるんです。

c0127366_85235.jpg

お赤飯弁当のときに大きいデザートにしてみました。これが!!!やっぱりあんこものを売っているお店の白玉だけあって、ほんとう~~~においしい!あんこもおいしいし、白玉もやわらかくて、幸せな気持ちになりました。(^。^) 今度はスイーツだけ食べに行くぞ!
[PR]
by riceM | 2015-05-17 09:16 | | Comments(2)
c0127366_16582338.jpg

前回の記事で、京橋千疋屋のランチのことを書きましたが、実はその日の本当のお目当ては、このブリヂストン美術館(サイトはこちら)でした。(^。^) ちょうど千疋屋さんのお向かいなんですよね。

タイヤメーカーのブリヂストンが開いたこの美術館、ビルの建て替えのために「5月18日をもって数年にわたり休館」となるとのこと。「数年にわたり」と、閉館の期限を明記していないところに、「これから長い間見られなくなる・・・。だから見ておかなくちゃ!」という思いをかき立てられます!(^^ゞ

***

c0127366_16583951.jpg

最近、メディアでも取り上げられたこともあって、平日に行ったのに大変な混雑でした。「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と銘打った展示はさすがに見ごたえがあり、美術に詳しくない私でも、「これは何かで見たころがある!」という作品がいくつかありました。(^^ゞ

セザンヌの「帽子をかぶった自画像」、マネの「自画像」、ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」、そして石橋美術館からの青木繁「海の幸」など・・・。見ておいてよかった!と思いました。

***

東京駅の八重洲口から日本橋にかけてのエリアは、ビルの建て替えラッシュがず~っと続いています。ここはどんな姿に変わるのかな?
[PR]
by riceM | 2015-04-26 16:58 | 近況報告・日記 | Comments(0)

今年も桜が咲きました

c0127366_1952260.jpg

東京の桜は、この週末に一気に咲きましたね!(^。^) まずは毎年恒例、日本橋の桜・・・。


c0127366_19522279.jpg

いつもこの枝垂桜は真っ先に咲きます。


c0127366_19524498.jpg

コレド室町では、夜のライトアップがキレイ!


c0127366_19531873.jpg

三井本館も、壁面にライトアップ!


c0127366_19535928.jpg

江戸桜通りの桜は、まだ咲ききってはいませんでした。


c0127366_19542421.jpg

芝桜を添えた行燈(?)も、とってもキレイでした。(^。^) 今年もいろんなところで桜を見たいな~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-03-29 19:51 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_20135413.jpg



昭和の雰囲気の漂う「レストラン東洋」、日本橋を通りかかるたびにずっと気になっていましたが、先日、ついに入ってみました。(^^ゞ お茶の時間だったので、ケーキセットを注文。ケーキは手作りで、入り口のところでショーケースの中から選んでから、2階に上がって改めて注文しました。

一緒に頼んだレモンティーに添えられたレモンの厚いこと!(^。^) 店内はちょっと分煙が不十分な感じはしましたが、スペースは広々としており、レトロな雰囲気。ケーキもおいしかったです♪
[PR]
by riceM | 2015-01-26 07:14 | | Comments(0)

今年の桜:日本橋界隈

c0127366_5223823.jpg

おはようございます~。今日から4月、東京の桜も満開です。今年の桜はあっという間に咲きましたね!今夜は少し冷え込むとか・・・。三越前から日本橋まで歩いたときの桜の写真を掲載します。これはコレド室町前。

***

c0127366_523577.jpg

これは日本橋の北橋詰。

c0127366_525679.jpg

ご参考までに、これは同じ場所で撮った写真で、2月8日の大雪の日の日本橋です。欄干の上に雪が積もってました。

***

c0127366_5232874.jpg

日本橋の南橋詰。天気もよく、写真を撮っている人がいっぱいいました。

c0127366_5235967.jpg

丸善前。ハヤシライス発祥の地として記事にしたこともありました(2012年5月18日付)。ここにも桜の並木がありますね!

c0127366_5242088.jpg

丸善の向かい側の日本橋タカシマヤ前。昔風の西洋建築が素敵です。

***

今週末まで、桜がもつといいんだけどな~。お花見が楽しみです。今日から新年度、気持ちも新たにがんばろう!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2014-04-01 06:59 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_12342585.jpg

皆様アンニョンハセヨ~!今日から7月になりました。もう今年半分が終わったなんて、早いですね!特に6月は私にとって公私ともどもいろいろあって、楽しみの少ない月でした・・・。(^_^;) そんな中、唯一の楽しみ、元気の源といえばランチタイムでしょうかね。先日日本橋の「たいめいけん」(サイトはこちら)で、「タンポポオムライス(伊丹十三風)」というのを食べてきたのでご紹介します。(^。^)

***

たいめいけんはとても有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、以前このブログでも、気軽に食べられる日本橋三越のイートインのランチセットをご紹介しました(2009年4月5日付)。でもちゃんとしたお店で食べたほうがだんぜん本格的!たいめいけんは1階と2階にレストランがありますが、オムライスは1階のほうで、行ったときには「40分待ち」と言われました。でも、実際には10分くらいで中に入ることができたのでよかったです。

***

c0127366_12344634.jpg

さて、その「タンポポオムライス」、メニュー名前の由来は、伊丹十三監督の監督の映画、「タンポポ」からきているんですね!私はこの作品は見ていないのですが、食べ物にまつわる映画でしたよね?タンポポオムライスの食べ方は、まず運ばれたら横一文字にナイフで切り込みを入れます。そしてチキンライスの上に広げて食べるんですね!上半分だけ広げた状態が上の写真です。

c0127366_12351028.jpg

下半分まで広げると、ご覧のとおり、程よい焼き加減の卵がフワ~っとお皿いっぱいに広がって、チキンライスを覆い尽くします。ケチャップを好みでかけて食べますが、この卵をきれいに焼く技術が素晴らしい!ヽ(^。^)ノ 表面はきれいなのに、中がこのようにふわふわと半熟のような焼き加減で、チキンライスに卵が良く絡みます。

結構ボリュームがあって、これだけでお腹がいっぱいになりますが、コールスローとボルシチが、各50円で追加できるので、頼んでいる人も多いです。タンポポオムライスは税込1850円と、ランチとしてはちょっとお高いですが、この芸術的なオムライスは一度食べる価値はあると思います♪

***

たいめいけんのスゴイところは、看板レシピのメニューを公開していることですね!お店のサイト(こちら)で、写真付きで作り方を解説しているので、お店の味を試してみたい方はぜひどうぞ・・・。チキンライスを炒めるとき、白ワインを加えるところなど、なるほどな~という感じです。

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-07-01 08:00 | | Comments(2)
c0127366_21233784.jpg


皆様、アンニョンハセヨ~!丸善といえば昔からある本屋さんで、私も時々利用していますが、この創業者の早矢仕有的(はやし・ゆうてき)さんという方が、幕末から明治にかけてハヤシライスを始めたという説があると知りました。そこで丸善の中にあるMARUZEN Cafeに、文明開化の香り漂う元祖ハヤシライスを食べに行ったriceMです♪ (^。^)

***

MARUZEN Cafeはほかにもあるそうですが、私が行ったのは、日本橋の高島屋の向かい側にある丸善日本橋店3階に入っているお店です(サイトはこちら)。本の売り場の奥に、ありました、MARUZEN Cafe・・・。ここはハヤシライスのほかに、ケーキやワッフルも種類が多いらしく、いつもやっているのかどうか分かりませんが、梶井基次郎の『檸檬』を題材にしたレモンのケーキなどもありました。

***

さて、私が頼んだメニューは、ただのハヤシライスではなく、ハヤシオムライス1200円です。まず見た目がとってもキレイ!ふっくら、ふわふわの卵に包まれたご飯に、ツヤツヤしたハヤシライスのルーがとろ~っとかかっています。ルーには具は入っておらず(おそらく煮崩れて形がなくなっている?)、フルーティで甘みがあります。ハヤシライスって、本当はこういう味なんだ~と思わせられました。とってもおいしかったです。

丸善日本橋店はリニューアルされて間もないので、中もとてもキレイ。窓に面したカウンター席もあって、一人でも入りやすいですよ!テーブルは広々として、本を広げている人も多いです。この辺りはビジネス街なので平日は込んでいるかもしれませんが、休日は逆に空いています。本屋さんの中なので穴場です。次はデザートを食べにまた来よう!

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-05-28 08:00 | | Comments(2)
皆様、アンニョンハセヨ~!本日は、ハードディスクレコーダーの修理もできて、韓国エンタメライフの復活を喜んだriceMです♪ 結局今までの録画はすべてパー、修理費用もそれなりにかかりましたが、これでしばらくは楽しめそうです。(^。^)

***

そんなわけで、しばらく韓国エンタメライフから遠ざかっていましたので、本日は最近お気に入りのタイレストランをご紹介したいと思います。この頃はタイの話題と言えば、洪水の被害ですよね・・・。まずは公表されて時間がたっていますが、SMTOWNからタイのファンへのお見舞いメッセージの動画を貼らせていただきます。<(_ _)> 東方神起、SHINee、少女時代、Super Junior、f(x)の順に登場します。



***

さて、本日ご紹介するのが、コレド日本橋にある「沌」(トン)というタイレストランです(サイトはこちら)。トンというお店の名前、トンペンさんにはちょうどいいですね(←こじつけ)。日ごろから女性のおひとりさまがゆっくり食事をできるお店の開拓を心掛けている私にとっても、このお店はお勧めのお店ですよ♪ 広々とした天井でお店も広々としており、一人でもグループでもゆっくり過ごせる雰囲気です。

料理は盛り付けも美しく、雰囲気の割にはリーズナブルなのもうれしいですね♪ では最近食べたランチメニューを3品ご紹介!

c0127366_0533497.jpg

スミマセン、値段とか正確なメニュー名を控えておらず、写真でご判断ください。<(_ _)> もやしと鶏肉がごそっと載った麺、ものすご~~~く辛くてびっくりしました。(^_^;) これは辛い物がかなり得意な方にお勧めです!タイの名物、ハーブをたっぷり使っているようですね♪ おなかが張っているときとかいいかも・・・。

c0127366_0535835.jpg

続きましては、生春巻きのセットがついたトムヤムクンの汁そばです。タイ料理は包丁で野菜や果物を彫るカービングが有名だそうですが、ニンジンの飾り切りがキレイですね♪ 野菜たっぷり、辛いけどさっぱりしたお味でした。

c0127366_0541271.jpg

こちらはチャーハンにトムヤムスープを添えたもの。甘しょっぱいご飯がおいしい~~!レモンを絞っていただきます。ランチのセットには小さいサラダとタピオカミルクが付いていて、お水の代わりに冷えたハスのお茶(だったと思う)が添えられてました。これで辛さを覚ましつつ、シャキシャキした野菜の歯触りを楽しみながら食べるタイ料理、酸味もあるので疲れているときとかいいですよ~。

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2011-12-03 23:59 | | Comments(4)
c0127366_0153967.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~。若干風邪の残るriceMです!(^。^) ウォーム・ビズだとかで、今日も室温の低い事務所で働いていて、すっかり体が冷えましたわ・・・。(+_+) 鼻をすすりながらホッカイロをおなかに貼ってしのぎましたよ・・・。

そんなわけで、今日はゆる~い感じでお送りしたいと思います~。上の写真は「ゆるキャラ」の「せんとくん」。来年(2010年)の「平城遷都1300年」の記念キャラですね♪

c0127366_0255436.jpg

今日は所用で日本橋に行ったのですが、三越新館の向かい側に「奈良まほろば館」(サイトはこちら)という奈良県のアンテナショップがあるので、入ってみました。奈良といえば柿が有名ですが、柿のお菓子があったので、買い食いしましたよ~。「柿日和」というスライスして乾燥した柿のお菓子(1枚65円)と、「柿ケーキミニ」(150円)です。

c0127366_0305510.jpg

開封するとこんな感じ。柿ケーキは、小さく切った柿が混ぜ込んであって、柿の葉っぱに見立てた部分は着色したホワイトチョコでした~。柿って子どもの頃はそれほど好きではなかったのに、いつしかおいしさが分かるようになりましたねえ~。いずれも「吉野いしい」(サイトはこちら)のお菓子。こちらのメーカーは、柿のお菓子をたくさん作ってるんですね~。

「奈良まほろば館」は、他にも奈良の特産品とか、観光案内のパンフレットが置いてありましたよ~。近くには島根の物産館(7月18日付)と新潟の物産館があるので、物産館の好きな方はめぐってみると楽しいですよ~。(^。^)

***

街はすっかりクリスマスムード・・・。では日本橋から三越前で見つけたクリスマスツリーをゆるりとご紹介~。ヽ(^。^)ノ

c0127366_0414343.jpg

まずは日本橋高島屋~。クマさんがくるくる回っていてかわいい~。

c0127366_0432435.jpg

続きましては~コレド日本橋~。「Merry Cristmas」の照明がおしゃれ~。

c0127366_0474077.jpg

日本橋を渡りまして~三越新館~。光が垂れ下がってきてキレイ~。

c0127366_0493084.jpg

ショーウインドウにはこんな素朴なツリーも・・・。

c0127366_0502645.jpg

そしてやっぱり一番立派なのは三越本店~。今年はエコがテーマとのこと・・・。キレイです~。

***

クリスマスツリーは寒い冬の景色を暖かくしてくれますね~。では今日はこんなところで・・・アンニョン♪ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2009-11-24 23:59 | | Comments(8)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM