タグ:東方神起 ( 190 ) タグの人気記事

c0127366_00562068.jpg


つい先日、チャンミンが兵役を終えたばかりの東方神起ですが、今日は活動の再開を知らせるプレスミーティングが開かれました。
午前中に韓国ソウル、すぐに移動して夜には東京で開催というハードスケジュールです。
今はインターネットですぐに海外の情報が伝わりますから、ソウルの会見の模様もすぐに日本のニュースに載りました。

こんな重要な日に、私はスマートフォンを家に置き忘れてしまい、夜9時近くになってようやく情報をチェックすることができました。
韓国のニュースを追っていたら、今度は日本のニュースもどんどん出てきて、とても全部読むことは出来ません。
明日には日本の地上波のテレビの芸能ニュースでも取り上げられる模様で、その番組を録画しておいたらいいものやら…。

こんな日が再び訪れるなんて、ファンとしては嬉しい悲鳴です。

***

今回の会見で明らかになったことは、おおむね次のようなことでした。

1.韓国の活動予定。 9月の25日と29日にユノとチャンミンそれぞれのソロ曲をデジタルシングルで配信。 9月30日と10月1日にソウルで公演を行う。
2.日本の活動予定。 10月25日に復帰記念アルバム『FINE COLLECTION~Begin Again~』を発売。 11月から来年1月にかけて5大ドームツアーを行う。

私がびっくりしたのは、新作アルバムを出す前に、いきなり日本でツアーを行うということです!
私はてっきり、Bigeast限定のファンミーティング的なものを行うくらいかなと想像していました。

復帰記念アルバムというのは、結局ベスト盤のようなもので、新しくファンになったばかりでアルバムやシングルを1枚も持っていないという方には良いかもしれませんが、正直なところ目新しさには欠けます。
本来であれば新作を出したかったところでしょうが、それだと本格的な活動再開がだいぶ先になってしまうからなんでしょうね。

それにここ数年は、 CD発売よりも、コンサートをたくさん行って収益を上げていくというスタイルが、他のavexのアーティスト(例えばU-KISS)などを見ても多くなっているように感じます。
特に東方神起の場合は、2年間もファンを待たせているため、1日も早いお披露目が求められていますもんね!

***

韓国の活動について言うと、ソロ曲をデジタルシングルで出すというのは、 2人揃っての楽曲の制作がすぐにはできないからなんでしょうね。
それでも4か月早く復帰したユノの方が準備期間があったので、すでにSMTOWN LIVEで披露した「DROP」という曲を発売するんですね。
チャンミンの曲はひょっとしてこれから作るのかな?

明日は香港でプレスミーティングが開かれますが、中華圏でもプレスミーティングを開くというところに、私は何か意義を感じます。
中国本土では、昨年あたりから韓流コンテンツの締め出しが続いているようですが、香港、台湾、さらにタイやマレーシア、インドネシア、フィリピンなどでは韓流コンテンツは大人気のようです。
ひょっとしたら、アジアツアーもあるのかなぁなどと想像しています。

***

2人の話した内容を知って印象に残ったのは、「ユノとチャンミン、やっぱり仲いいなぁ」ということです。
入隊中も頻繁に連絡を取り合っていたようですし、もはや「家族」なんでしょうね。

ユノが聞かれてもいないのに、ソウルのコンサートでの「ズボン事件」のことを話したのも、さすがと思いました。
曲の途中で衣装が破れるって下着が見えてしまったというハプニングについて、「自分が一生懸命やった結果だから、全く恥ずかしくない」と言い切ったユノの姿を見て、本当に心からそう思っていると感じました。
ユノは本当に男の中の男だと思います!

チャンミンが「僕は恥ずかしい」と言ったのも絶妙なツッコミで、ユーモアで場を和ませるようとするチャンミンの心遣いを感じました。

チャンミンは短い髪を恥ずかしそうにしていましたが、韓国では今まで結構変なヘアスタイルにも挑戦しているので(笑)、全然大丈夫、かっこいいよと言ってあげたいです。
またユノに比べると、どことなく緊張しているような感じも見えて、本人も言うとおり、まだ軍隊生活の気分が体に残っているんだなと感じました。

***

東方神起の本格的な復帰を受けて、これから毎日いろんな情報が小出しに発表されていくんでしょうね!
この2年間の間に、 SNSなどもすごく発達したので、情報が広がっていくスピードも早まり、情報洪水も目に見えています!
そしてそれに振り回される私たち…。(^_^;)

私が今注目しているのは、色々な経緯があったせいか、あまりツイッターなどのSNSを活用してこなかった東方神起が、これらのメディアを活用するようになるのかということです。
私の予想では、これからも本人が、SNSで直接何かを発信することはないんじゃないのかなと思っています。

彼らはすごく責任感が強いので、メディアへの露出は自分で直接やるのではなく、事務所やファンクラブを通してやっていくんじゃないかなと思うんですよね。

そんな動きにも注目しながら、これからの東方神起の活動を追いかけていきたいと思います。

***

関連記事、動画のリンクを選んで以下に貼ります。













[PR]
by riceM | 2017-08-21 23:59 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_07362301.jpg


2017年8月18日、私はこの日を待ち続けておりました!
約2年にわたる兵役がようやく終わり、私たちの東方神起チャンミンが帰って来ました!

ソウル警察庁前には海外からのファンも押し寄せ、韓国メディアはもちろんのこと、日本のメディアにもニュースとして取り上げられましたね!
いろいろ検索していたら、外報として「高知新聞」にも「韓流スター2人が除隊 ソウル、ファンら歓声」という記事になっていました。(^。^)
そうそう、義務警察でずっと一緒だったSuper Juniorのシウォンも一緒です。

***

自分自身のこの2年間を振り返ると、公私共にいろいろなことがありました。

東方神起を追いかける楽しみがなかったせいか、ストレスも多かったように思います。
その一方で、CDのリリースやライブがなかった分、お金がかからなかったために、新しい勉強を始めたり、自己投資もできたのですが… 。

韓国の若い男性芸能人のファンになると、必ずどこかで「兵役」という問題にぶつかります。
移り変わりの激しい芸能界で、 2年間あるいはそれ以上、活動にブランクが空いてしまうということは、とても大きな問題です。

兵役をきっかけに、なんとなく活動が終わってしまうグループも多いですよね。
私も東方神起のファンになって、早いもので9年ぐらい経ちますが、兵役という問題はいつも心の中に引っかかっていました。

***

一体いつ、どんな形で活動が中断されるのか。
メンバーは順番に兵役に就くのか、それともいっぺんに行ってしまうのか。
その点では、東方神起は理想的な形で兵役を終えることができたと思います。

ユノは音楽隊に入り、陸軍関係のイベントで人前に出る機会も多く、インターネットを通じてその活躍を見ることができました。
東方神起の曲をアレンジして、音楽隊のメンバーと一緒に披露したりもしてましたよね。
しかも特級兵士として表彰されるなど、軍人としても高い評価を得たところがスゴイです。

チャンミンはユノの後を追うように義務警察に志願し、見事合格、広報隊に所属しました。
Super Junior のドンヘ、シウォンとともに、 子ども達を前に着ぐるみを着てパフォーマンスをするなど、いつもと違った姿をファンの前に見せてくれましたね!

2人ともそれぞれの場で、歌やダンスをずっと続けることができたのが嬉しいです。
これも韓国政府の配慮かな?

***

8月21日、 22日にアジア3年で開かれるプレスミーティングを皮切りに、いよいよ東方神起の完全復活です!
これから忙しくなりそうだ!!!





[PR]
by riceM | 2017-08-19 07:40 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_02250265.jpg

丸の内ピカデリーで8月20日まで開催されている「SMTOWN SURROUND VIEWING WEEK in TOKYO」を見てきました。
映画館の3面スクリーンを使ったサラウンドビューイングで、コンサートのライブ映像を見るというものです。


c0127366_02252157.jpg


私が見たのは、もちろん東方神起の2年前の入隊前最後のライブ、「TVXQ! SPECIAL LIVE TOUR - T1STORY - &...!」。
入り口ではポチっと折って使う使い捨てタイプの蛍光棒も配られ、さながらライブ会場で実際にライブを楽しんでいるような気分を味わえました。

***

韓国で行われるライブは、楽曲がライブ用に大きく違った風にアレンジされていたり、
かっこいい姿だけではなく、かわいらしい姿やユニークな姿など、思い切った演出もあって楽しいです。
日本のライブは、きっちりと緻密に構成された印象がありますが、韓国のライブはもっと自由に大胆に、楽しくやっているように見えます。

c0127366_02253341.jpg


私が特に好きなのは、アコースティックバージョンで懐かしい曲をメドレーで歌う場面です。
ちょうど夏休みの今見るとピッタリな、リラックスした感じが好きです。
(チャンミンのガリガリな細い足にはちょっとビックリですが…。一方ユノは、この時期ちょっとふっくらしていて可愛いですね!)

***

最後の挨拶では、力強く親指を立てて明るく舞台を去ったユノは、「一回り大きくなって帰ってくる」という言葉の通り、先日SMTOWN LIVEでカムバックしました。
2年前のライブのときには、まだ義務警察の任務に就くことが決まっていなかったチャンミンは、「数年後に帰ってくる」と涙ぐんで不安そうに見えましたが、ついに明日、8月18日に兵役を終えて戻ってきます。

東方神起のカムバックが本当に楽しみです!

[PR]
by riceM | 2017-08-17 02:29 | 東方神起イベントレポ | Comments(0)
c0127366_01490840.jpg


東方神起チャンミンの除隊を1週間後に控え、東方神起完全復活のカウントダウンも盛り上がってきました!
オフィシャルホームページでも、あと10日というところからカウントダウンが始まりましたね。
トップページの画像が毎日変わるので、アクセスが楽しみです。

あと1週間というD-7の画像が、冒頭に掲げたものです。
2014年の「Hide & Seek」のときの画像だわ!
2人のドヤ顔がかっこいい♪

毎日少しずつ、新しい写真から古い写真にさかのぼっていくのかな?
ネット上では10月に日本でツアーをやるんじゃないかという情報を見ましたが、ちょっと早すぎるような… 。
韓国でのファンミーティングが、 9月30日と10月1日に開催されるというのは、事務所の発表なのでおそらく間違いないとは思うのですが。

私の予想ですが、日本活動としてまず考えられるのが、シングルの発売とそれに伴うプロモーション活動、ファンミーティングの開催です。
そして韓国でのアルバム発売。
日本でのアルバム発売とツアーの開催はその後かな???
いやーこれから忙しくなりそうで楽しみです!!!

[PR]
by riceM | 2017-08-11 02:04 | ニュース・話題 | Comments(0)
c0127366_23314204.jpg
今年は東方神起が復活すると書いて約2ヶ月。新しいエキサイトブログの使い方もよく分からず、更新も途絶えておりました。
もう2月も終わりですが、久しぶりに更新したいと思います。

この頃はテレビでも東方神起のフィルムコンサートのコマーシャルをよく流しているようですね!
ネットのニュースなど、でも今年は東方神起Y super junior が兵役から戻ってくるから、SMエンターテインメントの売り上げが伸びるだろうとか、日本の avex の業績も良くなるだろうなどという、予測の記事も見かけたりします。
今年はひょっとしたらK-POPが日本でも再燃するんじゃないかなどという予測も見かけました。
関係する業界の人達はきっとそれを期待しているだろうし、仕掛けもやるだろうし、たぶん東方神起復活を軸に、今年後半はK-POP再燃ムードが戻ってくるのかな~などと、私もファンとして期待しているところです。

***

今日は久しぶりに、東方神起が2年前に出した入隊前最後の韓国でのアルバム、「RISE AS GOD」を聴き直してみました。
まあ最後のアルバムはプロモーションもほとんどなかったし、ユノとチャンミンそれぞれのソロ曲がメイントラックとなっていて、二人揃っての最後のアルバムという感じではないけれど、ユノとチャンミンそれぞれの個性の違いがよく出てます。
神の復活、二人がカリスマ溢れる姿で戻ってくるのを早く見たいです!

[PR]
by riceM | 2017-02-28 23:09 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(0)
c0127366_15243017.jpg


2017年となりました。
私がK-POPにはまったのが2008年なので、もう9年近くたちました。
このブログを始めたのは2007年7月なので、もう10年近くになるんですね。
早いものです。

この10年近くを振り返ってみると、私の生活は仕事と趣味のオタク活動、この二つしかなかったかも・・・という思いがします。
しかし、仕事も趣味も、成果と呼べるほどのものはなくても、それぞれ自分なりには充実したものにすることはできたのかなと思います。

仕事のことはほとんどこのブログには書いてきませんでした。
まあ、書きたくても書けないことが多いですからね・・・。(^^ゞ
いきおい、趣味ばかりのブログとなっていますが、趣味も私の大切な一部なので、今年も細々と更新していきたいと思います。

今年の趣味活動の目標は、東方神起が帰ってくる前に、一度韓国に聖地巡礼の旅に行くことです!
この2年くらい、趣味活動にあまりエネルギーを割けませんでした。
幸いなことに、東方神起の活動も少なかったので、それでもよかったのですが、今年はいよいよ王が帰還!
私の趣味活動も復活していければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by riceM | 2017-01-03 15:24 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_23564173.jpg
ブログ更新はなんと4か月ぶり・・・。
久しぶりとなってしまいました。
この数か月、急に仕事が忙しくなったりといろいろありましたが、
こうやって自分で何かを書いて発表する場があるというのは、大切なことだと改めて思うようになりました。
なので、細々とでもこのブログは続けていきたいと思います!

さて、先日新大久保に行って来ました。
目的は、以前にこのブログでも書いた東方神起ユノのサインが飾ってあるお店、「味咲」(あさ)に、
今でもそのサインが飾ってあるかを確かめるためです!(^。^)

2009年3月9日付の記事のリンクはこちら↓もう7年も前に記事を書いたときには、まだビルの1階だけだったんですよね。
2階にあった旅行会社の事務所がユノのドラマのロケ地でした。
ところが今はその旅行社はなくなっていて、2階も味咲になっています。

c0127366_23565152.jpg
お店もきれいに改装されていて、食器なんかもおしゃれになっていました。
おひとりさまでも気兼ねなく食事ができるスペースがあったのがありがたいです。
頼んだメニューは「ツナキムチチゲ」。
木綿豆腐がゴロゴロっと入っていて、お味はちょっと辛かったです。(^^ゞ
お店は学生さんの団体客でいっぱいでした。

c0127366_23565750.jpg
そして、お目当てのユノのサイン、ありましたよ!
2階の奥のお座敷スペースの壁に貼ってありました。
でも、歳月の長さを物語るかのように、かなりインクが薄くなって消えてしまいそう・・・。
いつかまた、今度はチャンミンと一緒にこのお店を訪れてあげてほしいです!


[PR]
by riceM | 2016-10-19 00:14 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(4)
c0127366_20553118.jpg

5月29日まで渋谷のパルコミュージアムで開かれていた、「TOHOSHINKI Gallery 2016~FEEL~」に行ってきました。最終日間近とあって、狭い館内はファンでいっぱい。写真も撮り放題だったので、押し合いへし合いしながら、写真を撮りまくってきました。(^。^)

c0127366_20573998.jpg

展示内容は、2人でのカムパック(本当の意味でのカムバック!)して以来の写真、ライブでの衣装、ライブ映像などを時間を追って展示するというもの。3~4年前の姿でも、なんだか若く感じます。

c0127366_20593644.jpg

ライブでのひとこま。このMAXIMUMの演出、なぜか中国風?で、とっても印象に残ってますね♪

c0127366_2125265.jpg

ユノ様のドヤ顔!「Honey Funny Bunny」のソロステージ、話題騒然でした。

c0127366_215319.jpg

チャンミンのきれいな涙・・・。

c0127366_2154623.jpg

衣装もたくさん。ライブの時には気づかない、細かい飾りに感心。上半身はがっしりで足は長いという、理想のスタイル!

***

これでまたしばらく、イベント関係はないのかな?兵役が終わるまであと1年以上、どうやって間をもたすのか・・・。ユノとチャンミンに早く帰ってきてほしいです!
[PR]
by riceM | 2016-05-31 21:10 | 看板・衣装・サイン展示 | Comments(0)
c0127366_23455053.jpg

東方神起のユノとチャンミンが兵役に行ってしまい、これから2年間、ファンは何を楽しみにしていったらいいのか・・・と思っていましたが、全国をくまなく巡演するフィルムコンサートが始まり、先日、某会場へ行ってまいりました。(^。^)

ライブハウスでの1日3回公演、狭いライブハウスはトンペンさんの熱気でムンムン(死語)♪ 私はU-KISSのコンサートで、こうした狭い空間で長時間立ちっぱなしのオールスタンディングのライブやイベントには慣れていましたが、ふだんこういう状況でライブを見ることのないトンペンさんにはちょっとキツかったのでは・・・?

ライブハウスではドリンクを500円で買うことになっていましたが、ライブ前にドリンクを受け取る人は少なく、私も終わった後にもらってイッキ飲み!フィルムコンサートはいえ、途中には本当のライブっぽい演出もあり(まだ公演中なので書けませんが)、赤いペンライトを振りながら、楽しいひと時を過ごしました。(^。^)

***

c0127366_2346679.jpg

ロビーでは熊のTBくんや実際に着用した衣装の展示、グッズの販売もありましたね!ファンクラブの入会も受け付けていましたが、今、この時期入る人はどれだけいるんだろうか・・・?これまでのライブの名場面のほか、このフィルムコンサートのために撮りダメしておいたらしき新たな映像もあり、二人に早く帰ってきてほしいという思いを新たにしました。(^。^)

いや~、それにしても、ユノとチャンミンのライブの姿は、本当にカッコよくてほれぼれとしますね♪ こんなに激しく難しいダンスや日本語での歌とトーク、2年間も活動ができなくて、忘れてしまうんじゃないかと思ってしまいましたよ。きっと、腕が鈍らないように兵役中もトレーニングは続けているんだろうなとは思いましたが・・・。

このフィルムコンサート、きっと「2017年版」も準備してあるんじゃないかと私は踏んでます。(^^ゞ 東方神起、早く帰ってきてほしいな~~。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by riceM | 2016-05-03 00:02 | 東方神起イベントレポ | Comments(2)
東方神起、現メンバーのユノとチャンミンは兵役中で、すっかり「トンロス」な今日この頃です。(^^ゞ (元メンバーも、ジェジュンとユチョンは兵役中ですね!)そういえば、かつての東方神起のような「5人組、高身長、美しいハーモニー」のグループは、最近は出てこないな~なんて思っていたんですよ。

最近のK-POPは聴かせるボーカルよりもダンスパフォーマンスが中心で、グループの人数も多め。キレの良い高度なダンスが要求されるためか、モデルのように手足の長い人よりも、中肉中背の体格の人が増えた感じがします。

そんな中、最近デビューした「クナクン」(크나큰、KNK)というグループがちょっと気になっています。(^。^) まさに「5人組、高身長、美しいハーモニー」というのを売りにしている感じなんですよね。東方神起がロールモデルなのかな? 検索してみたら、デビューのショーケースで東方神起の5人時代の名曲、「Love in the Ice」を歌っているではありませんか!



若干頼りなさは感じるものの、メンバーの声のトーンはキレイですね!(^。^) 自分のために、関連動画、記事のリンクを貼っておきます。

***

★デビューアルバムタイトル曲「KNOCK」


KBSミュージックバンクのデビューステージ
これを見て、クナクンを知りました。デビューステージで2曲歌うというのは、事務所も力を入れてますね!クナクン、私はダンス曲よりバラードがいいな。

事務所公式サイト(韓国)
YNBエンターテインメント、BESTieと同じ事務所なんですね♪ 大手事務所ではないけど、頑張ってほしい!

新人グループKNK、大きな成長に向けた準備を終えた…デビューシングル発売記念ショーケースを開催(総合) K-style記事

***

★メンバー
c0127366_2235998.jpg

左から、キム・ユジン、パク・ソンジュン、オ・ヒジュン、チョン・インソン、キム・ジフン。ちなみに私が真っ先に注目したのは、右から2人目のインソン君です♪ デビューステージの2曲とも歌い出しを担当していますが、通りのよい明るい声。スッキリした顔のラインはユノを思い出させるわ・・・。(^^ゞ

***

ひさ~しぶりのブログ更新となりました。来週はU-KISSの日本活動があるので楽しみです!
[PR]
by riceM | 2016-03-19 22:32 | CD・DVD・音楽配信 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM