c0127366_2102921.jpg

神田西口と言えば、まさに「サラリーマンの街」。ラーメン、おそば、カレーなど、一人でサッと入ってサッと出るようなお店が多いです。ところがそんな神田西口の一角に、こんなおしゃれなお店があったとは!

「神田 熟成肉レストラン」と銘打った、ビストロ ブルック キッチン(サイトはこちら)。お料理もインテリアも、NYテイストでまとめています。

私が食べたのは、1000円のランチ。「牛ハラミのがっつりスタミナプレート」です。ランチメニューはいずれも1000円以下で、セルフサービスのコーヒーも付いていました。夜に行くと、また雰囲気が違うのかな?また行ってみたいです。(^。^)
[PR]
by riceM | 2016-05-14 21:15 | | Comments(2)
c0127366_20243573.jpg

「おいしいカキフライが食べたいなあ・・・」。そんなある日、以前から新聞でチェックしていた神田の「かき小屋 飛梅」(ぐるなびはこちら)に行ってきました。(^。^)

このお店、仙台のお店で東京でも三陸産のカキが食べられるということで、期待していたんですよ~。場所はちょっとごちゃごちゃした神田西口で、入り口を通るとき少し躊躇しますが、中に入ると居酒屋風の気安く入れる雰囲気です。

ランチでいいと思ったのが、とにかくお値段がリーズナブル!写真のカキフライ定食は780円、写真を撮り忘れましたが、気に入って後日食べた「かき牡蠣セット」は750円。「牡蠣飯」というのを初めて食べましたが、カキのおだしがたっぷり出ていておいしかったです。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-03-21 09:10 | | Comments(0)
c0127366_2039658.jpg

基本的にはパンよりごはんの私ですが、「コーヒーを飲みながら、甘くておいしいパンが食べたいなあ~」という思いに駆られ、行ってきました「室町ボンクール」!ヽ(^。^)ノ このお店は、以前(2012年6月13日付)にも書いたことがありましたね。(前回書いたロールケーキ、今は670円になってました)

今回イートインで食べたのは次の3品。
 ビエノワミルク170円
 デニッシュクロワッサン220円
 エッグタルト160円

この、フランスパンのような皮にミルククリームの挟まった「ビエノワミルク」というのが、このお店の人気商品のようです。(^。^) 全体に油っこくなくて、サクサクとした歯触り。でも三つはちょと欲張りすぎたかな?(^^ゞ

ああこの、バター、砂糖、クリームの悦楽!また食べに行きたいな~。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-02-04 06:58 | | Comments(0)
c0127366_20194564.jpg


友人に「神田においしい自然薯(じねんじょ)のお店があるよ」と聞いて、「じねんじょ???」と思った私。「山芋」のことでしたね!(^^ゞ 麦とろ飯、健康にも良さそう!

で、ランチタイムに行ってまいりました。そのお店は、「裏神田 自然生村」(うらかんだ・じねんじょうむら、ぐるなびのサイトはこちら))。神田は駅の造りが複雑なのでちょっと分かりにくい場所でしたが、まるで昔の日本家屋のようなユニークな店構え。中はこじんまりとしていましたが、お客さんでいっぱいでした。

「日替わり麦とろ御膳」が850円、おかずが選べたので、私はマグロの竜田揚げを選びました。お店の雰囲気も良く、ほかのメニューも食べてみたいと思いました。(^。^)
[PR]
by riceM | 2015-01-29 20:19 | | Comments(2)
c0127366_714247.jpg

おはようございます~。神田から日本橋の近辺は古い西洋風の建物がところどころに残っており、私もそんな建物を見るのが好きなんですが、これは先日撮影した「丸石ビルディング」の写真です。中央通りを歩いていくと重厚なペルシャ絨毯のショールームがあって、横に回るとこんな素敵な入り口になっています。

千代田区観光協会のサイト(こちら)によると、昭和6年(1931年)竣工、国登録有形文化財とのこと。以前、この前で女性誌のファッショングラビアを撮影しているところを見かけました。

***

さて、今日もいいお天気、よい一日を!(^。^)
[PR]
by riceM | 2014-04-09 07:02 | 近況報告・日記 | Comments(0)
c0127366_7492665.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!疲れたときには無性に甘いものが食べたくなるriceMです!先日、JR神田駅にほど近いパン屋さん、「室町ボンクール」で初めて食べたアンパンをご紹介したいと思います♪

サラリーマンの町、神田ではあまりパン屋さんは見かけませんが、室町ボンクールはそんな中で手作りのパンが食べられるお店です。いつも店先で650円のおいしそうなロールケーキを売っていて、お客さんの列が途切れることはない人気店です。

ちょっと時間があったので、イートインでおいしいパンでも食べようとお店に入り、食欲に任せてアンパンを3種類も頼んでしまいました。(^^ゞ

***

冒頭の写真、左が「日本橋美人あんぱん」という商品で、なんと「ハ~イ榮太樓です」(関東限定?ある年代以上の人にはおなじみのCM)のお菓子の老舗、榮太樓とコラボした商品なんですよ!皮はフランスパンのような硬い皮で、中の餡は榮太樓の餡を使っているそうです。この餡が、まるで和菓子のようなおいしさを醸し出してましたね~。ちゃんとしたあんこが食べたい!でもパンも食べたい!という方にお勧めです。

写真上、右側が「なごみあんぱん」。これは形が変わっていて、風呂敷包みのような形になってます。これは皮に抹茶が練り込まれているんですよ!しかも、中にはやはり榮太樓の餡。これは和風テイストで面白いパンでした。(^。^)

そして下の白いのが、「ずんだソフト」(名前が不確かでスミマセン)、東北のずんだを入れた白い柔らかいパンです。これも和風でおいしい~。さすがに全部食べきれず、持ち帰って食べました。

***

おいしいパンは人を幸せな気分にしてくれますね♪ では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-06-13 08:00 | | Comments(2)
c0127366_23565787.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!コメントでゆうさんに教えていただいたんですが、われらがU-KISSがNHK BSプレミアムの番組に出演すると知ってワクワク楽しみなriceMです!

その番組は「カシャッと一句!フォト575」という番組(サイトはこちら)。U-KISSが上野アメ横と秋葉原の電気街で収録を行ったそうで、その時メンバーが撮影した写真につける「575」の川柳(?)を今、募集しているんですよね!私もこのお題でう~んと頭をひねって考えているのですが、いいのが思い浮かばなくて・・・。関心のある方は、1月12日締め切りとのことですので、応募してみてはいかがでしょうか?(^。^)

で、U-KISSの写真への投稿の構想を練るべく・・・というわけではありませんが、今日は秋葉原をぶらぶらしてきました。秋葉原というと、電気街やメイド喫茶(なんとU-KISSも訪問!)、アニメなどのオタク文化の発信源というイメージが強いですが、神田方向に足を延ばすと、老舗の味も楽しめるんですよね♪ そんなわけで、本日のブログでは秋葉原~神田のグルメスポットをご紹介したいと思います!

***

c0127366_23571020.jpg

まずご紹介するのは、可愛い牛の顔のマークで有名な、「肉の万世本店」(サイトはこちら)。肉の万世は全国に店舗がありますが、ここ、秋葉原の万世橋に本店があるんですよね!この10階建てビルは、まるごと万世のレストランが入っていて、フロアごとにいろんなタイプの料理が楽しめるんですよね♪ そんな中、3階と4階が最もスタンダードな万世のレストランが入っていて、私の入った4階がすべて禁煙席。冒頭の写真のように、窓から万世橋が望めます。

今回頼んでみたのが、和風ハンバーグランチ180g。お茶碗に入ったごはんはお代わり自由、豚汁がついてるんです。お箸で食べることもできて、なんだか家庭的な感じがしますよね♪ でも味は、お肉屋さんの新鮮なお肉を使ったレストランのプロの味!ハンバーグの肉汁がジュワ~ッとしておいしかったです!店構えは古い感じがしますが、お子さんからご年配のお方まで満足できるお店だと思います!

モーちゃんとブーちゃんのグッズやお土産になる万カツサンド(2009年12月17日付)もあるし、パーコーメンも食べられる「万世麺店」(2008年12月21日付)も入ってますよ♪

***

c0127366_23572560.jpg

肉の万世から目と鼻の先には、160年の歴史を誇る高級フルーツの老舗、「万惣」(サイトはこちら)があります。ここも自社ビルがまるごと万惣で、中2階と2階がフルーツパーラーなんですよね♪ 

神田本店の名物は、80年前から焼き続けているというホットケーキ。私が食べたのは、普通のホットケーキではなくてフルーツホットケーキなんですが、メイプルシロップの代わりにフルーツを裏ごししたアングレーズソースをかけて食べるんです。それに砕いた新鮮な果物を混ぜ込んだクリーム、たっぷりのバターが添えてあって、見た目もキレイ。このホットケーキ、両面ともこんがりと均等な焼き色がついていて、外はカリッと、中はフワッとしていて激ウマ!紅茶かコーヒーを付けると1350円とお高いですが、一度食べる価値はあると思いました!

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-01-07 23:59 | | Comments(2)
c0127366_6182227.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ!本日(5月9日)は神田に出没したriceMです!JR神田駅東口のタイカフェ「BLUE PAPAYA」というお店でランチをしていたら、突然祭囃子が・・・。ちょうど神田明神の「神田祭」(サイトはこちら)だったんですね!お店の前をお神輿が通り過ぎていきました(上の写真)。

c0127366_074563.jpg

「BLUE PAPAYA」のランチセット880円(上の写真)。日替わりのチャーハン、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)、トムカーガイ(鶏肉のココナツスープ)です。セルフサービスで持ち帰りもできる気軽なファーストフード店ですが、料理はなかなか本格的。お料理を作っているのはタイの方のようです。味付けは辛いですが、疲れて食欲のない時にいいと思いました。(^。^)

BGMはタイのポップスが流れていて、先日放送されたアジアソングフェスティバル(4月19日付)にも出演していた、男性アイドルICEの曲も流れましたよ♪

***

さて、今日はさいたまスーパーアリーナで、東方神起の3回目の公演が行われましたね!ライブを見た友人からのメールによれば、ジュンス君の足の怪我も順調に回復しているようで、ダンスこそなかったけれども、椅子に立ったり座ったりしながら歌ったとのこと・・・。安心しました。

モバイルサイトの方で掲載しているライブの「STAFF REPORT」が、PCの公式サイトでも見られるようになったんですね♪ 携帯電話で見るよりも大きな写真で見られるのがいいですね!さっそく今日の写真も掲載されていました(サイトはこちら)。

エイベックスの松浦社長と撮ったライブ終了後の写真、ジュンス君の笑顔の実にさわやかなこと!ヽ(^。^)ノ 社長さんからもお誉めの言葉をいただけたそうで・・・。なんだかこの写真を見ただけで、涙出て来ますよ・・・。なぜだろう・・・。(T_T)

きっと、生でご覧になった皆さまは、本当に素晴らしい体験をされたのではないでしょうか?私も来週の仙台公演が楽しみになって来ました。ヽ(^。^)ノ 実はライブのセットリストや演出については、なるべく事前に知りたくないので、ネット検索は控えめにしているんですよ・・・。でも、ジュンス君の様子だけは知りたいので、行かれた方はどうぞお気軽にコメントくださいね♪ (^。^)

***

もうライブは来週なのに、まだ仙台行きの新幹線やバスの予約、取ってないんですよ・・・。今夜は早目に寝て、これは明日の仕事としたいと思います。(^^ゞ それではまた・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ

追記:ブログのカテゴリ分類、「旅日記・イベントレポ」を細分化しました。過去記事もよろしければご覧くださいませ・・・。<(_ _)>
[PR]
by riceM | 2009-05-09 23:59 | ライブ準備・ファン活動 | Comments(6)
c0127366_21524351.jpg

皆さん、アンニョンハシムニカ(お元気でいらっしゃいますか)? 昨日は仕事で、神田は万世麺店にて野菜載せパーコーメン940円(上の写真)を食べたriceMです。(^。^) 

今日は久しぶりに1日何も用事のない休日でしたが、日頃の不摂生のせいか一日寝て過ごしてしまいました・・・。(>_<) 家族へのクリスマスプレゼントも年賀状も大掃除も、まだ手つかずなのですが、23日の祝日に賭けたいと思います!

***

昨日は東方神起の出演する「オンタマカーニバル」のチケット一般発売日。万世麺店で野菜載せパーコーメンが出てくる間、イープラスのサイトにアクセスしてチケットを買おうとしたのですが、発売から2時間経っていたので、すでに売り切れでした・・・。残念!

***

先日の読売新聞夕刊も好評だったようで、Pop styleのブログに、3回にわたって興味深いこぼれ話とコメント動画が載ってますね♪

5人の初顔合わせの時、ジュンス君の髪がサッカー選手のトッティみたいだった(第1回)とか・・・

韓国ではアルバムやシングルを出してからプロモーションをやり始めるが、日本は発売1か月前からプロモーションをやる(第2回)とか・・・

ユノ君とジュンス君はジェジュン君の料理を食べて辛いものが食べられるようになったが、辛い物を食べた後トイレに行きたくなる(第3回)とか・・・

いつぞや、「channel-a」の企画で辛いもの対決をやった時にも、ジュンス君が涙を流してましたもんね~。(*^。^*)

***

それと、東方神起関係でこの週末の大きな動きといえば、昨日の「ジャンプフェスタ」出演でしょうかね。シークレットライブで「ONE PIECE」の主題歌「ウィーアー!」を歌ったとのこと・・・。たまたま見られた方は、ラッキーでしたね!(^。^)

ジャンプフェスタのサイトにも、動画が上がっていました(12月20日16:40の「ジャンプステージ」のところをご覧ください)。カジュアルな衣装、ジュンス君、ユチョン君の自然なモリ(頭)がカワイイ!(*^。^*)

学ラン姿の司会者に、「ファンへのメッセージを・・・」と言われて、途中でユチョン君に「チョ!」(韓国語?)とコメントを振ってしまったジュンス君。それを受けたユチョン君は「韓国でも、『ジャンプ少年』(少年ジャンプのことですよね)は人気です」と、つつがないコメント。なかなか楽しめました。(*^。^*)

そして、Sさんのブログによれば、「ウィーアー!」の着うた配信も始まるそうで、ようやく覆面歌手の情報が解禁されたようです。私はずっと、「ウィーアー!」のことを伏せているのが不思議でこのブログにも書きましたが(11月27日付)、情報公開はこのジャンプフェスタを待っていたんですね。謎が解けました。(^。^)

***

では今日は、明日韓国で発売されるという(innolife)、雑誌「シングルス」の写真で締めくくりましょう・・・。
ようやく今週で仕事納め・・・。今週1週間も、がんばりましょう!アンニョン!ヽ(^。^)ノ

c0127366_2250142.jpg

[PR]
by riceM | 2008-12-21 21:58 | ニュース・話題 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM