人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国のクリスマスって・・・

韓国のクリスマスって・・・_c0127366_23253599.jpg

メリークリスマス!ヽ(^。^)ノ 皆さん、アンニョンハセヨ~。今日はお昼に丸の内に行ったので、丸ビルのクリスマスツリー(上の写真)を見て来ました。先日の韓国のMKMFの時に、sg WANNA BEがこの広場のツリーの前で歌ったんですよね(11月15日付)♪

写真の右下の方に、女性のサンタさんが写っているのですが、これはこの場所にいた写真撮影係のスタッフ。このツリーの前で写真を撮りたい人のために、シャッターを押してくれるというサービスを無料でしていました。

私も携帯電話のカメラをツリーに向けていたら、サンタのお姉さんに「シャッター押しましょうか?」と声をかけられたので、押してもらいました。(^。^) カムサハムニダ~。ちなみにこのサービスは、クリスマスの今日が最終日だったようです。

***

ところで、韓国ではクリスマスは国民の祝日なんですね。クリスチャンが多いせいでしょうか・・・。東方神起のメンバーの中でも、ユノ君、ジュンス君は確かクリスチャンですよね?今日は韓国でご家族と過ごせたのかな・・・?

スカパーでMBCニュースを見ていたら、トップニュースは韓国のクリスマスのミサの様子でした。カトリックとプロテスタント、両方のミサの様子を紹介していました。ミサの後、一人暮らしのお年寄りにラーメンや缶詰を届ける様子や、牧師様の「隣人を愛せよ」という説教の一部も紹介。韓国に行った時、宗教チャンネルがあるのに驚きましたが(10月6日付)、やはりお国柄なんですね。

そのほかにも、スタジアムに何万人(?)もの人々が集まり、全員でサンタクロースの帽子をかぶって、一斉にクリスマスキャロルを歌うというイベントの様子も紹介していました。これはギネスブックの記録に挑戦したのだとか・・・。ギネスの記録って、いろいろあるんですね!(^。^) でもこれはチャリティイベントで、収益は両親のいない子どもや病気に苦しむ子どものために使われるそうです。

***

そのほかにも、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手がチャリティ公演を行ったとか(朝鮮日報)、街角でサンタクロースの扮装をして、見知らぬ人とハグして何かを感じ取ろうという「フリー・ハグズ」をしている人の様子なんかも紹介されていました。

もちろん、仏教徒の人もクリスチャンと同じくらいいるということなので、こういうクリスマスを過ごした人ばかりというわけではないと思いますが、韓国のクリスマスって、クリスマス本来の姿がちゃんとあるんだな~という印象を持ちました。(^_^) 

***

今日はモバイルサイトの会員向けに、東方神起からもちゃんとメールが届きましたね!(^。^) 今年の韓国のクリスマスは、すごく寒かったようですよ。ちなみに明日のソウルの最低気温はなんと零下8度!寒い!!!(>_<) 年末の大舞台を控えているので、韓国で風邪引かないでほしいですね♪ もっとも、韓国はオンドルがあるから室内は暖かいそうですが・・・。

***

では今日は最後に、クリスマスにふさわしい東方神起の「キドムン(기도문、祈祷文、英題はPrayer)」の動画を貼ります。「The CHRISTMAS GIFT from 東方神起」に入っている、ナレーションだけの曲です。歌詞カードにも彼らの祈りの言葉は掲載されていませんが、翻訳を試みている方の訳文をネットで見つけて、深く感動しました。(T_T) 私たちの発する「言葉」についての祈りです・・・。

あいにくYouTubeで見つけた動画は英語の字幕ですが、どうぞお楽しみください・・・。メリー・クリスマス!(^_^)


by riceM | 2008-12-25 23:28 | 近況報告・日記

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM