人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方神起の新曲タイトル&ニックネームの由来につき、再び・・・

アンニョンハシムニカ!仕事が忙しいと言いつつ、日課の東方神起鑑賞タイムも欠かせないriceMです!(^^ゞ

さて、3月発売の東方神起の新曲タイトルは、結局「Survivor」でしたね!最初に公表されたときは「Suvivor」だったので、どういう意味なんだろうとネットを検索しまくりましたが(1月27日付)、結局スペルミスだったという・・・。Survivor、生存者か・・・。ダンスナンバーだそうですが、どんな曲なのか楽しみです♪ (^-^)

ジャケット写真もモバイルサイトの方では公開されてましたね~。白いのと黒いの、購買意欲をそそる2種類のデザイン・・・。でも、発売直後にアルバムも出るしな~。基本的にケチな私は、アルバム発売を待つことになるでありましょう・・・。(^^ゞ

***

さて、以前東方神起のニックネームの由来について書きました(2月2日付)が、M-netで先日放送された「K-POP四天王」(原題は「四大天王」)という番組を見ていたら、新たな発見がありました。(^。^)
東方神起の新曲タイトル&ニックネームの由来につき、再び・・・_c0127366_0532011.jpg

まずユノ君。「You know」にかけて、「あなたを理解する」の意味というだけでなく、「世界の光と塩になる」という意味もあるとのこと・・・。

光と塩??? (*_*; 確か、キリスト教の世界でそういう言葉があったな~と思い、ネットで検索したところ、聖書の一節に「地の塩・世の光」という言葉があり、これは青山学院のスクール・モットーとのこと。以下、青山学院のサイトから引用すると・・・

「塩」は、調味料として、また、食物の腐敗を防ぐものとして欠くことのできないものです。
また、その色の白さは、純粋な信仰や神の誠実のシンボルでもあります。
「光」は、この世に来られたイエス・キリストをあらわし、イエスに従う者は「世の光」と呼ばれます。暗闇に押し潰されることなく、「地の塩」として世の中の荒廃に作用し、正しさを照らし続ける「世の光」として生きる人間を指し示しています。


・・・なるほど。でも、「U-know」がなぜ「光と塩」なんでしょ??? この関係性は??? キリスト教にお詳しい方、ぜひお教えください!<(_ _)>

東方神起の新曲タイトル&ニックネームの由来につき、再び・・・_c0127366_0534297.jpg


それと、ユチョン君。ミッキー(漢字で「秘奇」)は、「歌謡界の秘蔵の武器」という意味もあるとか。そういえばこれは、先日見た「Legend of 東方神起」でも語っていました。(^^ゞ

***

M-net「K-POP四天王」、デビュー当時から1集発売頃までのライブ映像を中心にまとめた番組なのですが、初期の東方神起の魅力が満載!また機会を見て取り上げたいと思います♪ では今夜は「Whatever they say」を聴きつつ・・・アンニョン!ヽ(^。^)ノ
by riceM | 2009-02-17 23:59 | 東方神起に関する考察

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM