人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道の鯛めし、黒はんぺん、焼ドーナツ、安倍川もち・・・

東海道の鯛めし、黒はんぺん、焼ドーナツ、安倍川もち・・・_c0127366_040483.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~。東京から新幹線で1時間、東海道は静岡に行ってまいりましたriceMです!(^。^) 2日続けて恐縮ですが、本日も全国味めぐりの旅の続き・・・ということで、食べ物ネタを書きたいと思います。上の写真は市内の繁華街の様子・・・。カーネルサンダースさんも、サンタクロースの装いですね♪

***

まあ、静岡に行って来た・・・とは言っても、相変わらずどこも観光せずとんぼ返りでしたので、唯一の楽しみは、帰りの新幹線の車中で食べる名物の数々・・・。(*^。^*) お酒のイケる方は缶ビールでも開けてくつろぐところなのでしょうが、あいにく私は下戸なので、駅の売店で買ったものを一つずつ開封して、のんびり食べて時間をつぶすのがささやかな幸せなんです♪

東海道の鯛めし、黒はんぺん、焼ドーナツ、安倍川もち・・・_c0127366_052674.jpg

揺れる車中で撮影したので、すごいピンボケで恐縮です!<(_ _)> まずは東海軒(サイトはこちら)の「元祖 鯛めし」570円。鯛を甘く煮たそぼろがかかったご飯です。おかずはなくて、たくあんが3切れくらい付いてるのみ。そぼろというと、普通は鶏肉ですが、鯛というのが画期的!

***

東海道の鯛めし、黒はんぺん、焼ドーナツ、安倍川もち・・・_c0127366_057749.jpg

手前にあるのが、「黒はんぺん」150円。イワシのはんぺんですが、静岡ならではの食べ物ですよね?薄切りにしたのが5切れくらい入っていて、これまた名物のわさび漬けが添えてあるんです。わさび漬けをはんぺんに付けて食べるという趣向。割り箸も付いてて、これはお酒のおつまみにぴったり♪ しかもリーズナブルでビックリ!

上の左にあるのが「ぷるみえーる」(サイトはこちら)という洋菓子屋さんの焼ドーナツイチゴ味150円。ここのお店のお菓子はおいしいらしくて、他に焼き菓子をいくつか買って帰りました。ドーナツも、イチゴの味がしておいしかったです~。街中でもホテルガーデンスクエアの1階にあったのを見つけて入ったのですが、とても可愛らしく、センスの良いお店でした♪

そして、上の右が名物「やまだいち」の安倍川もち(サイトはこちら)。開封したのが下の写真です。

東海道の鯛めし、黒はんぺん、焼ドーナツ、安倍川もち・・・_c0127366_182179.jpg

一口大のおもちが、こしあん1個、きな粉2個入っていて、さらにきな粉と黒文字が添えてあります。これでズバリ「おひとりさま」というネーミングで売られていて(笑)、180円なんです。おもちがとっても柔らかくて、上品なお味です~。ドーナツを食べた後、さらに安倍川もちというのもカロリーオーバーですが、まあ、それは置いといて・・・。(^^ゞ 全部食べ終わる頃には、小田原まで来てました・・・。

***

さていよいよ、ベストヒット歌謡祭に東方神起が出演しますね!久しぶりの5人のステージ、何を歌うのかなあ・・・。舞台裏から聞こえてくる雑音(あるいは不協和音?)にはしばらく耳をふさいで、純粋にステージを楽しみたいです!

では今日はこれで・・・アンニョン♪ ヽ(^。^)ノ
by riceM | 2009-11-25 23:59 | グルメ

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM