人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Girls Award2010」出演&「MUSIC FAIR」を見て・・・

「Girls Award2010」出演&「MUSIC FAIR」を見て・・・_c0127366_0484622.jpg

皆さま、アンニョンハセヨ~!本日は国立代々木競技場第一体育館で「Girls Award 2010」というイベントが開かれ、ジュンス君が出演したんですよね!さっそく各紙に記事が出ていましたが、盛況だったようで・・・。オリコンスタイルのサイト(こちら)には、女性ダンサーとのちょっとドキッとするような写真も掲載されてました。(^^ゞ 「Intoxication」と「XIAHTIC」でトリを務め、1万2千人の観客を魅了したとのこと。

今回のイベントは、若い女性向けのファッションと音楽の祭典ということで、イベントの対象年齢外(笑)だし、ジュンちゃんの出番も何分もないだろうと踏んで、私は見に行かなかったんです。でも会場の雰囲気だけでも味わってこようと思い、外出ついでに山手線を原宿で途中下車して、会場の周りだけ見てきました。(^^ゞ 冒頭の写真がイベントの看板です。

私が行った時はすでにイベントが始まっている時間だったので、会場の周りには会場係の黒いスーツ姿の若い人たちが手持無沙汰にたくさん立っていました。(^^ゞ

「Girls Award2010」出演&「MUSIC FAIR」を見て・・・_c0127366_056157.jpg


***

さて、今日はイベント出演とともに、テレビでも新生「XIAH junsu」の歌番組初オンエアがありました。フジテレビ「MUSIC FAIR」、東方神起のメンバーとしてはジェジュン&ユチョンの活動の時(09年9月26日付)以来、ジュンちゃんとしては約1年前の東方神起特集(09年6月20日付)以来・・・。実に久しぶりです。

「MUSIC FAIR」の楽しみは、意外な出演者同士の取り合わせの妙ですが、今回は演歌をはじめ、ポップス、フォーク、ヒップホップなどさまざまなジャンルの女性歌手と、黒1点、ジュンちゃんのコラボレーションでした。今回は出演者が「藤あや子 / MINMI / JUJU / XIAH junsu / 城南海 / 熊谷育美 / cossami」の7組と多く、2週に分けてオンエアされるんですね。

冒頭は、今年29回目の命日を迎えるボブ・マーリーの「No Woman, No cry」。レゲエナンバーです。さすがジュンちゃん、女性と同じキーの高さで、空気をぱっと変えるような見事な熱唱でした。

***

トークでは、「今回レゲエを初めて聞いて、初めて歌った」と話すジュンちゃん。あれっ???「Box in the ship」は???あの曲は「レゲエ初挑戦」だったのでは・・・。(>_<) ちょうど1年前にはアリーナツアーで「オーエ・オ・エオ・エオ・エオ」とみんなで歌っていた(09年5月29日付)のに~。(>_<) 

また藤あや子さんからは、「ハイトーンでハスキーな声は、子どもの時からなのか」と質問がありましたが、この質問にはお茶を濁してあまり答えませんでしたね。これには変声期が長く続いて声が出ない時、練習しすぎて声をつぶしてしまったという、涙涙のエピソードがあるんですよね。

6年間ものSMエンターテインメントの練習生時代のうち、3年間も声が出なかったのに、自分を信じて東方神起のメンバーに加えてくれたイ・スマンプロデューサーへの感謝。今までだったらインタビューでも答えていたものでしたが(09年5月2日付)・・・。

でも相変わらずオヤジギャグは求められて、「今は封印している」としながらも、「おしりペンペンボールペン」と「登れない山、青山」の古典を披露。(^^ゞ 最近覚えた日本語が「黒字と赤字」。この言葉を話していたスタッフの方々は、どんな状況でこの言葉を使っていたのでしょうかね。経営再建中のエイベックス、制作予算も厳しいのでしょうか・・・。

***

そしていよいよ歌番組初披露の「Intoxication」。4人の男性ダンサーを従えて、相変わらずの熱唱でしたね!ジュンちゃんのボーカルスタイルも多彩になって、今までにない高音の出し方をしてみたりしていました。これはミュージカル「Mozart!」の出演で身に付けたものなのでしょうか。パフォーマンスのクオリティの高さには圧倒されます。

ただ難を言えば、コーラスが自分の声、というのがちょっと寂しいかな・・・。それとダンスも、バックダンサーを従えて5人で踊ってはいるけど、ジュンちゃんがずっとセンターにいて、皆同じ振り付け・・・。ジュンちゃんには申し訳ないけど、歌詞も曲もあまり個人的には好みの範疇じゃなくて・・・。ゴメンナサイ。<(_ _)>

は~、スミマセン、書いているうちにだんだんネガティブになってしまいましたね。でも私は、やっぱりまだ頭の切り替えができなくて、何を見ても過去の記憶がよみがえるし、5人の活動の時と比較しちゃうんですよね。このあたりは、過去の記憶の量が多い人ほど切り替えが難しいだろうと思うし、何を彼らに求めているかによると思うんですよね。

私は基本的に「音楽ファン」なので、日本の活動と韓国の活動は音楽的にまったく別物だと思うし、ボーカル、コーラス、ラップにダンスが調和した5人でやる音楽と、ソロでやる音楽はまったく別物なんですよね。それでも、メンバー一人ひとりのファンでもあるので、もちろんジュンちゃんの活動も応援していきたいとは思っていますが、音楽的な面ではあまり聴かない曲というのも、今後は出てくるのかな・・・という気がしています。これも仕方ないですね・・・。

***

過去を振り返っていてもしょうがないのかもしれませんが、過去があるから今があるわけだし、5人の活動が「なかったこと」になるのは悲しいです。スミマセン、長々と書いてしまいました・・・。<(_ _)>

では今日はこれで・・・アンニョン!
by riceM | 2010-05-22 23:59 | テレビ・ラジオ

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM