人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から2週間・・・

今日で地震発生から2週間経ちました。皆さまいかがお過ごしでしたか?お亡くなりになった方と行方不明の方の数は、本日23時の時点で合計2万7155人。人一人が亡くなるだけで、たくさんの人が悲しむのに、これだけたくさんの方が一時に亡くなられたとは・・・。お一人おひとりにご家族やご親族、お友達やお仲間がいらしたでしょうに・・・。ご冥福をお祈りするばかりです。

この頃は何か会議を始める前とか、集まりを始める時には、まず黙祷を捧げてから始めるのが習慣のようになりました。あまりの被害の大きさに、被災地ではお一人おひとり十分な弔いもできない状況ですが、人々の祈りで亡くなられた方々の魂が少しでも安らかになればと思います。

***

今日テレビで、台湾の仏教団体の方が被災地に支援物資を届けている様子を見ました。手を合わせて深々と頭を下げる台湾の方々の姿を見て、こういう時こそ宗教が役に立つのではないかと思いました。私は特定の宗教に深く帰依しているわけではありませんが、父親を見送った時にお坊さんのお話を聞いて、心が慰められるものがありました。

身近な人が突然亡くなった時、死というものをどのように理解し、受け止めたらよいのか。そんな時は、私は宗教という先人の生み出した知恵に助けてもらうのも一つの方法だと思います。仏教でもキリスト教でもちゃんと死というものの意味と、人は亡くなった後どうなるのかということを説明しているんですよね。

怪しい新興宗教にはまってしまうのはよくありませんが、私のように理屈で物事を理解しようとするタイプの者には、先人がどのように死を捉えてきたかを知るということは、気持ちの整理にとても役立ちました。少し硬い話になってしまってスミマセン・・・。

***

私は食料品の買い物を生協の宅配サービスに頼っているのですが、今週もすべての冷凍食品と牛乳、ヨーグルト、トイレットペーパーなどは、欠品で届きませんでした。冷蔵庫や食料品の棚の中に隙間が増えてくると、正直不安も感じなくはありません。また原発事故による放射能汚染の影響が、関東地方の水や野菜などに出てきています。

物がなければないなりに、いろいろ工夫して乗り切って行くしかないですね!(>_<) こんな状態もいつかは終わるはず・・・。それにもっともっと、大変な思いをしながらも、頑張っている人たちはいっぱいいる・・・。自分ひとりじゃない・・・。

***

スミマセン、ちょっと暗くなってしまいましたね!(>_<) 週末はちょっとK-POPタイムも持ちたいです。では今日はこれで・・・アンニョン!
by riceM | 2011-03-25 23:59 | 近況報告・日記

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM