人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェ・ドンハさんの死によせて・・・

チェ・ドンハさんの死によせて・・・_c0127366_0365286.jpg

元sg WANNA BE+のリーダー、チェ・ドンハさんが自宅でお亡くなりになりました(東亜日報の記事はこちら)。日本のツアーの最中だったとのこと、ファンの方々の悲しみはいかばかりか・・・。

私は昨年2月、たまたま羽田空港でチェ・ドンハさんをお見かけしたことがあり(10年4月20日付)、冒頭の写真はその時の「空港写真」です。普段は空港での写真や動画は掲載しないようにしているのですが、今回は特別にお許しください。<(_ _)>

この時はキム・ボムスとのライブのための来日で、空港にはお出迎えのファンも集まっていました。チェ・ドンハさんはマネージャーを伴うこともなく、たった一人で到着し、入口で待っていたスタッフの方としばらく立ち話をされていました。写真はその時のものです。

***

チェ・ドンハさんというと、私は行っていませんが東京国際フォーラムで「ソウルトレイン」もやったし、最近ではちょうど震災の直後に「MADE IN BS JAPAN」に出演したのが印象に残っています。本当は4月3日に日本青年館で公演を行う予定だったのが、日本青年館が被災して使えなくなり、亡くなった27日はその振替公演が行われるはずだったとのこと・・・。

「MADE IN BS JAPAN」に出演したのが3月16日、この時はまだ東京もまったく落ち着いておらず、スターの来日がことごとく中止されるなか、よくぞ来てくれたと思ったものです。私もこの週は自宅でパソコンを開く余裕もなかったので、何も記録が残っていないのですが、確かレギュラーの大国男児も欠席で、古家さんと前田アナ、チェ・ドンハさんの3人で番組を進行したように記憶しています。チェ・ドンハさんのおかげで番組もなんとか格好がついた形になったんですよね。

その時は恋愛のことなども率直に語っており、ライブの様子なども流れましたが、ステージで涙を流す姿を見て、繊細な方なんだな・・・と思ったのを覚えています。

***

日本では水前寺清子さんの事務所に所属し、4月から本腰を入れて日本の活動に取り組んでいた最中の出来事・・・。自ら命を絶った原因については、きっと一つではなくていくつもの要因が重なってのことだと思うのですが、この一連の震災のことも、心に暗い影を落とす一つの要因だったのでは・・・という気がしてなりません。

公演自体が延期、会場変更になったというだけではなくて、ただ日本にいる、しかもこの東日本にいるというだけで、繊細な方にはすごく感じるものがあったのではなかろうかと・・・。勝手な憶測ですみません、ちょっと書かせていただくと、この数日、またちょっと余震が起きているんですよね。

東京近辺の方は皆感じてらっしゃると思うのですが、私たちの生活は被災地の方々とは比較の対象にならないくらい、震災の影響は少ないです。でも、今までだったらニュースになるようなことが起きても、「このくらい被災地に比べたらたいしたことはない」と、話題にはなりません。

仕事中、あるいは今日みたいに韓国語の授業中に建物が余震で揺れても、今では「地震だ」と騒ぐのもはばかられる雰囲気があります。このくらいで騒いではいけないと・・・。でも、口には出さないけど、皆それなりにストレスは感じているわけです。

ニュースを見れば悲しい現実が映し出され、節電で街の明かりも少ない。敏感な方はこういう環境的なことも心に悪影響を及ぼすのではないでしょうか。偶然かもしれませんが、昨日は朝も帰りも、人身事故で電車が遅れました。

***

もちろん、こういったことは数ある要因の一つだとは思いますが、心に傷があったり、敏感になっている方にとっては、今の日本のこの状況というのが無意識のレベルで影響し、心の健康を悪化させてしまったのかなという気がしています。その一方で、「最近、周りの人達が優しくなった」という声もきくし、実際に知らない人との挨拶や会話は増えた気もしますが・・・。

***

すみません、とりとめがなくなってしまいました。チェ・ドンハさんのご冥福をお祈りします。
by riceM | 2011-05-28 23:59 | ニュース・話題

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM