秋葉原グルメ、「肉の万世 秋葉原本店」&「フルーツパーラー万惣 神田本店」

c0127366_23565787.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!コメントでゆうさんに教えていただいたんですが、われらがU-KISSがNHK BSプレミアムの番組に出演すると知ってワクワク楽しみなriceMです!

その番組は「カシャッと一句!フォト575」という番組(サイトはこちら)。U-KISSが上野アメ横と秋葉原の電気街で収録を行ったそうで、その時メンバーが撮影した写真につける「575」の川柳(?)を今、募集しているんですよね!私もこのお題でう~んと頭をひねって考えているのですが、いいのが思い浮かばなくて・・・。関心のある方は、1月12日締め切りとのことですので、応募してみてはいかがでしょうか?(^。^)

で、U-KISSの写真への投稿の構想を練るべく・・・というわけではありませんが、今日は秋葉原をぶらぶらしてきました。秋葉原というと、電気街やメイド喫茶(なんとU-KISSも訪問!)、アニメなどのオタク文化の発信源というイメージが強いですが、神田方向に足を延ばすと、老舗の味も楽しめるんですよね♪ そんなわけで、本日のブログでは秋葉原~神田のグルメスポットをご紹介したいと思います!

***

c0127366_23571020.jpg

まずご紹介するのは、可愛い牛の顔のマークで有名な、「肉の万世本店」(サイトはこちら)。肉の万世は全国に店舗がありますが、ここ、秋葉原の万世橋に本店があるんですよね!この10階建てビルは、まるごと万世のレストランが入っていて、フロアごとにいろんなタイプの料理が楽しめるんですよね♪ そんな中、3階と4階が最もスタンダードな万世のレストランが入っていて、私の入った4階がすべて禁煙席。冒頭の写真のように、窓から万世橋が望めます。

今回頼んでみたのが、和風ハンバーグランチ180g。お茶碗に入ったごはんはお代わり自由、豚汁がついてるんです。お箸で食べることもできて、なんだか家庭的な感じがしますよね♪ でも味は、お肉屋さんの新鮮なお肉を使ったレストランのプロの味!ハンバーグの肉汁がジュワ~ッとしておいしかったです!店構えは古い感じがしますが、お子さんからご年配のお方まで満足できるお店だと思います!

モーちゃんとブーちゃんのグッズやお土産になる万カツサンド(2009年12月17日付)もあるし、パーコーメンも食べられる「万世麺店」(2008年12月21日付)も入ってますよ♪

***

c0127366_23572560.jpg

肉の万世から目と鼻の先には、160年の歴史を誇る高級フルーツの老舗、「万惣」(サイトはこちら)があります。ここも自社ビルがまるごと万惣で、中2階と2階がフルーツパーラーなんですよね♪ 

神田本店の名物は、80年前から焼き続けているというホットケーキ。私が食べたのは、普通のホットケーキではなくてフルーツホットケーキなんですが、メイプルシロップの代わりにフルーツを裏ごししたアングレーズソースをかけて食べるんです。それに砕いた新鮮な果物を混ぜ込んだクリーム、たっぷりのバターが添えてあって、見た目もキレイ。このホットケーキ、両面ともこんがりと均等な焼き色がついていて、外はカリッと、中はフワッとしていて激ウマ!紅茶かコーヒーを付けると1350円とお高いですが、一度食べる価値はあると思いました!

***

では今日はこれで・・・アンニョン!(^。^)
[PR]
by riceM | 2012-01-07 23:59 |

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM