人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の「マルセイユ石鹸」・・・(追記あり)

謎の「マルセイユ石鹸」・・・(追記あり)_c0127366_640226.jpg

おはようございます~。先日、フランスのおみやげに、小さなキューブ型の石鹸をもらいました。さて、さっそく使ってみようかとパッケージを開けてみたら、なんか匂いがすごいんですよ・・・。(^_^;) 泥くさいような、草みたいな強い香りがして、「せっかくいただいたけど、これは使えないな・・・」と思っていったん処分しかけました。

ですが、念のためどんな物なのか調べてからにしようと思い、ネットで検索してみたら「マリウス・ファーブル社」というメーカーの、とってもお高い石鹸でした!\(◎o◎)/ なんでも「王家の石鹸」とかいう300年の伝統を守る石鹸(追記:創業は1900年)なんだとか・・・。確かに、フランスのマルセイユ石鹸って、聞いたことがありました。

強い匂いに躊躇しつつも、せっかくなのでお風呂で体を洗うのに使ってみたら、これがまたビックリ。少量で粘りのある泡がブクブク出て、しっとり感とさっぱり感が絶妙なバランス。加えて不思議なことに、石鹸を付けたタオルを洗っても、石鹸のカスが全く出てこないんですよ。さすが長年にわたって使い続けられている品は違う!と驚かされました。(^。^)

***

問題は匂いかな~。(^_^;) 3日くらいしたら、最初に感じた匂いはだいぶ薄れましたが、ただ単に鼻が慣れただけなのかも・・・。ネットで検索してみたら、香りの付いた商品もあるんですね。私が使ってみたのは、どうやらオリーブオイルの香りのようなんですが・・・。

あと心配なのが、上の写真と同じ物をネット検索で見つけられず、ひょっとしたらこれは「洗濯用」なのかという気もするんですよ。パッケージに描いてある洗濯している女性のイラストが、ちょっと不安をかき立てるという・・・。(^_^;) これで体も洗っていいのかしらん。

***

でも、石鹸の質はとてもいいものだと思ったので、今度は香りの付いたタイプを探して使ってみようかと思っています。(^。^) お風呂に入るときの楽しみが一つ増えました。では今日もよい一日を~。(^。^)


(2014.3.30追記)
フランスのMarius Farbe社の公式ショッピングサイト(こちら)を見てみたら、ちゃんとこの商品載ってました!ヽ(^。^)ノ 手・顔・体を洗う以外に、お洗濯にも使用可、とのこと。よかった~~。色違いで白いパッケージが洗濯用のようです。

by riceM | 2014-03-27 06:38 | 近況報告・日記

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM