人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激込み!まもなく休館、ブリヂストン美術館

激込み!まもなく休館、ブリヂストン美術館_c0127366_16582338.jpg

前回の記事で、京橋千疋屋のランチのことを書きましたが、実はその日の本当のお目当ては、このブリヂストン美術館(サイトはこちら)でした。(^。^) ちょうど千疋屋さんのお向かいなんですよね。

タイヤメーカーのブリヂストンが開いたこの美術館、ビルの建て替えのために「5月18日をもって数年にわたり休館」となるとのこと。「数年にわたり」と、閉館の期限を明記していないところに、「これから長い間見られなくなる・・・。だから見ておかなくちゃ!」という思いをかき立てられます!(^^ゞ

***

激込み!まもなく休館、ブリヂストン美術館_c0127366_16583951.jpg

最近、メディアでも取り上げられたこともあって、平日に行ったのに大変な混雑でした。「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と銘打った展示はさすがに見ごたえがあり、美術に詳しくない私でも、「これは何かで見たころがある!」という作品がいくつかありました。(^^ゞ

セザンヌの「帽子をかぶった自画像」、マネの「自画像」、ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」、そして石橋美術館からの青木繁「海の幸」など・・・。見ておいてよかった!と思いました。

***

東京駅の八重洲口から日本橋にかけてのエリアは、ビルの建て替えラッシュがず~っと続いています。ここはどんな姿に変わるのかな?
by riceM | 2015-04-26 16:58 | 近況報告・日記

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM