東方神起復活!ソウル・東京でプレスツアーを開催

c0127366_00562068.jpg


つい先日、チャンミンが兵役を終えたばかりの東方神起ですが、今日は活動の再開を知らせるプレスミーティングが開かれました。
午前中に韓国ソウル、すぐに移動して夜には東京で開催というハードスケジュールです。
今はインターネットですぐに海外の情報が伝わりますから、ソウルの会見の模様もすぐに日本のニュースに載りました。

こんな重要な日に、私はスマートフォンを家に置き忘れてしまい、夜9時近くになってようやく情報をチェックすることができました。
韓国のニュースを追っていたら、今度は日本のニュースもどんどん出てきて、とても全部読むことは出来ません。
明日には日本の地上波のテレビの芸能ニュースでも取り上げられる模様で、その番組を録画しておいたらいいものやら…。

こんな日が再び訪れるなんて、ファンとしては嬉しい悲鳴です。

***

今回の会見で明らかになったことは、おおむね次のようなことでした。

1.韓国の活動予定。 9月の25日と29日にユノとチャンミンそれぞれのソロ曲をデジタルシングルで配信。 9月30日と10月1日にソウルで公演を行う。
2.日本の活動予定。 10月25日に復帰記念アルバム『FINE COLLECTION~Begin Again~』を発売。 11月から来年1月にかけて5大ドームツアーを行う。

私がびっくりしたのは、新作アルバムを出す前に、いきなり日本でツアーを行うということです!
私はてっきり、Bigeast限定のファンミーティング的なものを行うくらいかなと想像していました。

復帰記念アルバムというのは、結局ベスト盤のようなもので、新しくファンになったばかりでアルバムやシングルを1枚も持っていないという方には良いかもしれませんが、正直なところ目新しさには欠けます。
本来であれば新作を出したかったところでしょうが、それだと本格的な活動再開がだいぶ先になってしまうからなんでしょうね。

それにここ数年は、 CD発売よりも、コンサートをたくさん行って収益を上げていくというスタイルが、他のavexのアーティスト(例えばU-KISS)などを見ても多くなっているように感じます。
特に東方神起の場合は、2年間もファンを待たせているため、1日も早いお披露目が求められていますもんね!

***

韓国の活動について言うと、ソロ曲をデジタルシングルで出すというのは、 2人揃っての楽曲の制作がすぐにはできないからなんでしょうね。
それでも4か月早く復帰したユノの方が準備期間があったので、すでにSMTOWN LIVEで披露した「DROP」という曲を発売するんですね。
チャンミンの曲はひょっとしてこれから作るのかな?

明日は香港でプレスミーティングが開かれますが、中華圏でもプレスミーティングを開くというところに、私は何か意義を感じます。
中国本土では、昨年あたりから韓流コンテンツの締め出しが続いているようですが、香港、台湾、さらにタイやマレーシア、インドネシア、フィリピンなどでは韓流コンテンツは大人気のようです。
ひょっとしたら、アジアツアーもあるのかなぁなどと想像しています。

***

2人の話した内容を知って印象に残ったのは、「ユノとチャンミン、やっぱり仲いいなぁ」ということです。
入隊中も頻繁に連絡を取り合っていたようですし、もはや「家族」なんでしょうね。

ユノが聞かれてもいないのに、ソウルのコンサートでの「ズボン事件」のことを話したのも、さすがと思いました。
曲の途中で衣装が破れるって下着が見えてしまったというハプニングについて、「自分が一生懸命やった結果だから、全く恥ずかしくない」と言い切ったユノの姿を見て、本当に心からそう思っていると感じました。
ユノは本当に男の中の男だと思います!

チャンミンが「僕は恥ずかしい」と言ったのも絶妙なツッコミで、ユーモアで場を和ませるようとするチャンミンの心遣いを感じました。

チャンミンは短い髪を恥ずかしそうにしていましたが、韓国では今まで結構変なヘアスタイルにも挑戦しているので(笑)、全然大丈夫、かっこいいよと言ってあげたいです。
またユノに比べると、どことなく緊張しているような感じも見えて、本人も言うとおり、まだ軍隊生活の気分が体に残っているんだなと感じました。

***

東方神起の本格的な復帰を受けて、これから毎日いろんな情報が小出しに発表されていくんでしょうね!
この2年間の間に、 SNSなどもすごく発達したので、情報が広がっていくスピードも早まり、情報洪水も目に見えています!
そしてそれに振り回される私たち…。(^_^;)

私が今注目しているのは、色々な経緯があったせいか、あまりツイッターなどのSNSを活用してこなかった東方神起が、これらのメディアを活用するようになるのかということです。
私の予想では、これからも本人が、SNSで直接何かを発信することはないんじゃないのかなと思っています。

彼らはすごく責任感が強いので、メディアへの露出は自分で直接やるのではなく、事務所やファンクラブを通してやっていくんじゃないかなと思うんですよね。

そんな動きにも注目しながら、これからの東方神起の活動を追いかけていきたいと思います。

***

関連記事、動画のリンクを選んで以下に貼ります。













[PR]
Commented at 2017-08-25 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riceM at 2017-08-29 23:42
鍵コメ様

お返事遅くなってスミマセン!!!
いや~、毎日毎日、どんどんこれからの活動がアップされて、追いかけるのが大変になってきましたね!
ブログのネタもたまる一方で、ぜんぜん記事が書けていない状況です。

まさかこんなに早くライブツアーをやるとは、ビックリですよね!
準備期間もあまりないのに、これからどれだけ二人は忙しくなるのでしょう・・・。
チケット、絶対に取りたいです!!!
取れなかったら悲しい・・・。

私もひっそりと離れて行った3人の情報は見ています・・・。
ユチョンさん、泣きながらファンの前で謝罪・・・。
まったく対照的な除隊でしたね。
しかも、腕には婚約者の顔のタトゥーなんて・・・。
あんなところに、しかもあんなに大きく入れちゃったら、俳優の仕事をするときどうやって隠すのでしょう?
もう芸能活動にあまり意欲が持てなくなっているのでしょうか・・・?

いや~~、それにしても、二人とも兵役後の方が体型が締まって筋肉も付いてカッコいいですね♪
この2年間の努力がこれからますます花開くと思います!!!
by riceM | 2017-08-21 23:59 | ニュース・話題 | Comments(2)

趣味のK-POPの話題を中心に、自分が興味を持ったことを気まぐれに書いているブログです。2008年、東方神起をきっかけにK-POPにハマりました!U-KISSも大好き。ガールズグループ含め、いろいろ聴いてます♪ (^_^)


by riceM